モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2016年9月

ハワイ初日、昼食は初めてのプレート屋へ


職場近くの小学校では運動会の準備が行われていて、
夕方にはテントが出来上がっていました。
校庭が無人の時に強風が吹いても安全な様に、
全て最低の高さ(支柱を抜いた状態)にしてありました。
学校関係者の皆さんは大変でしたね。
晴れますように!

今日の話は、まだ今年2016年9月のハワイ生活1日目(9月8日)の買い物話です。
昨日まではTANIOKA’Sを紹介しましたが、
以前から気になっていた近所のプレート屋に行きました。
20160908igeskitchen1
それがIGE’S KITCHENです。
倉庫街の様な所にあると知って行ってみましたが、
一番奥で分かり辛かったです。
でも駐車場は広くて便利。

店と言ってもオーダーは
20160908igeskitchen2
ここでオーダー?
そんなことを思わせる店でした。
近所で働く人達が次々に買いに来て、
人気なのはわかるのですが、
何が美味しいのか・・・?

続きは明日以降に。

そろそろ値上げする? TANIOKA’S


夜は秋を感じる涼しさと虫の声でした。
寝る時は冷えない様に注意ですね。

今日は昨日の続き。
ホノルル空港から直ぐにTANIOKA’Sへ行きました。
20160908taniokas1
今年2016年9月のハワイ生活1日目(9月8日)の昼食と、
夜のププを買いに行きました。
この店といったらポケ。
20160908taniokas3
何にしようかとショーケースを覘いていると、
さり気なく貼ってあるシールに気付きました。
20160908taniokas4
まだポケの値段は上がっていませんでしたが、
いつかは値上がりするのでしょうか。
美味しい物だから高いのは当然かな・・・(涙)。

新しいメニューが増えた様です。
20160908taniokas5
言い方が変かもしれませんが、
魚屋なのにサンドイッチを売るのはイメージが違うと思うけど、
美味しいなら許しちゃうかも(笑)。

昼食とププを買いに直ぐTANIOKA’Sへ


今日の東京は、夏が戻った様な暑さでした。
セミがいないので、夏ではないですね。

今日の話は、今年2016年9月のハワイ生活1日目(9月8日)の買い物話です。
最近では、ルーチンワークの様になっているホノルル空港からの買い物は、
昼食とププを買いにTANIOKA’Sへ行きます。
20160908taniokas1
店に着いた時の時刻は10:45am。
昼食の時間前だから、店内も空いていました。
20160908taniokas2
と言っても、列があったのですけどね。
お腹は空いてるし、夜のププが欲しいので、
順番が来るまでに買うものを決めるため、
ショーケースとかを見ていたら、
ショックな広告を見てしまいました。

続きは明日に。

鉄道工事が終わると道路がスッキリ


今日も蒸し暑い1日です。
夜になっても蒸し暑さが消えないのは辛いです。
湿度が低いと生活し易いですよね。

今日の話は昨日の続き。
今年2016年9月のハワイ生活1日目(9月8日)の空港を出た後、
買い物に行く為にFarrington Hwy.を走った時の話です。
20160908road3
鉄道工事が終わり、道路も綺麗に舗装されていました。
これなら走りやすいです。
そして目当ての店が近くなったら、
20160908road4
進入路のための車線が綺麗に出来ていました。
これは便利です♪
無事に着いたので、早速買い物です!

ハワイに住む人から聞いた話ですが、ハワイ州は財政難だそうで、
道路用のアスファルトには、質の良い物を使うことが難しい様です。
出来る限りコストを抑えた物で工事をしているとかで、
道路の真ん中に穴が開いていたりするのが、
ランクを落としたアスファルトで工事した道路だそうです。

鉄道工事にもお金がかかり、
計画の全線が開通するのは、いつになるのか分からないと噂されています。
出来た場所だけでも開業させて、
その収入で次の区間工事をするとも聞いています。
出来上がるのが楽しみ。

渋滞解消の画期的な道路


今日は蒸し暑い1日になりました。
湿度はどんどん上がって、室内の紙がシワシワ・・・。
窓を開けていられないです。

今日の話は、今年2016年9月のハワイ生活1日目(9月8日)の空港を出た後の話です。
車に乗ったら直ぐに買い物です。
そしてお腹も空いていたので、早く何か食べたい!
西に向けて走ると
20160908road1
朝の東方面だけに出来る車線が残っていました。
走る車もいましたが、空いているので要らないと思ったのですが、
更に走り続けると
20160908road2
車線を作るブロックを片付ける車に遭遇。

以前にも紹介していますが、
このZipper Lane方式は、日本でも採用して欲しいです。

ハワイ生活の始まりは車から


今日は雨が降ること無く済んだのですが、
空はスッキリとしてなくて、
まだまだ不安定な感じでした。
週末に運動会が予定されていた地域は、
無事に開催したのでしょうか?

今日は、今年2016年9月のハワイ生活1日目(9月8日)の話です。
ホノルル空港には早めに着陸したと思いますが、
外に出れるまでに約1時間かかりました。
日本を9:00pm前後にハワイへ向かう飛行機が多かった様で、
イミグレーションが混んでいました。

無事に外へ出たら、
スーツケースを引っ張って向かったのが
20160908hartzhonolulu1
空港内にあるレンタカーのオフィスです。
中途半端に近いので、スーツケースを持って行くのが少し面倒。
でも着いた喜びで、ウキウキして向かいました。

ハワイ生活に必要なのは車。
なのでハワイ生活のスタートとして
20160908hartzhonolulu2
車の鍵を貰い、車に乗ったら生活の始まりです。
どんな生活になるでしょうね・・・。

JALのこだわりを見つけた


シルバーウイークも終わりますね。
ほとんど雨の毎日だったので、
出かけた人は、楽しめたのでしょうか??

今日の話は、今年2016年9月のホノルル発ビジネス機内食での話です。
食事の時に使われる食器に、会社名を入れたりするのは普通のことかもしれませんが、
20160913jalfood7
ここまでやる??
これは味噌汁のお椀の蓋です。
20160913jalfood4
まさか蓋にもロゴを入れるとは、
こだわっているのですね~。

たかが蓋。されど蓋。
なのですよね。

ミッドウェー島(ミッドウェイ環礁)


このところ寒くて、雨続きでウンザリです。
少しはカラッと晴れてくれないでしょうか。

今日の話は、今年2016年9月のハワイからの帰りに、
飛行機から見た景色の話です。
ホノルル空港を離陸して、約2時間半後のことです。
機長のアナウンスでは、進行方向右手に、
ミッドウェー島(ミッドウェイ環礁)が綺麗に見えるとのこと。
私は左側の席だったのですが、案内されて見たのが
20160913midway1
この景色でした。
詳しい話はWikipediaなどで調べていただくとして、
この様に綺麗に見れたのは初めて。
雲が少しありますが、とても満足の1枚です。

2016年9月 JAL ホノルル発成田行き ビジネス到着前軽食


今日も不安定な天気で、大雨警報が出てビックリしました。
テレビでは大雨の様子を放送していましたが、
近隣では大雨もなく、普通の雨で静かでしたけど・・・。

今日の話は、今年2016年9月のホノルル発の軽食話です。
成田空港に到着1時間30分くらい前に、軽食が配られました。
20160913jalfood6
メニューでは
チキンのファヒータ
フルーツ
ヨーグルト

と書いてありました。
名前だけでは何が何だかわかりませんよねぇ。
要するに、
クレープ(チキンだったのかなぁ?)のラップにサルサソース添え
に、フルーツとヨーグルトでした。
一番美味しいと思ったのはヨーグルト。
JALオリジナル麺が食べたかったなぁ・・・。

2016年9月 JAL ホノルル発成田行き ビジネス機内食 デザート編


台風が去っても、厚い雲に覆われた東京でした。
ですが、外はすっかり秋になった気がします。

今夜の話は、今年2016年9月のホノルル発のデザート話です。
初めてB787のビジネスに座りました。
20160913jal1
新しい機材で、ラインも綺麗。
エンジン音は静かと言われていますが、
スタートの時の音は大きすぎると思います。

そんなことよりデザートですね。
メニューに書いてあったのは、
洋ナシとアーモンドのブラマンジェ
です。
20160913jalfood5
見た目は何だかわかりませんよね。
あっさりしてて食べやすかったのですが、
食べ物を口の中に入れるのが必死で、
正確に味を覚えていません。

ベーグルを食べなければ良かった・・・。