モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2016年7月

美味しい食事を紹介している本


今日の東京は、不安定な空模様でした。
突然のシャワーに戸惑う人も多かったと思いますが、
止んだ後には虹が出たそうです。

ハワイを思わせる様だとも言えますが、
実際にハワイへ行った時に思うのが、
美味しい食事に出会うこと。

その思いを満億させるために参考になる1冊を紹介します。
書いているのは永田さち子さん、写真撮影は宮澤拓さんの1冊、
20160731book1
取材をした結果で出来ている「デリシャスハワイ」です。
レストランだけではなく、レシピもあるのは嬉しい内容ですね。

レナーズのオリジナルグッズもいろいろ


今日は夏を実感する様な暑さになりました。
池袋に行ってきましたが、選挙活動もあって、
西口駅前はとても賑やかでした。

帰り道、夕方からは浴衣を着た人が多く、
花火大会に行った人達だった様です。
若者もオシャレですね。

今日は、紹介し忘れていた話。
今年2016年6月のハワイ生活2日目(6月14日)にLeonard’sへ行きました。
店内でオリジナルグッズを販売していますが、
ハワイの飲食店では、オリジナルTシャツを売っている店が多いと思います。
でもLeonard’sは
20160614leonards6
いろいろな品があってカワイイと思います。
写真の他にもありますが、買う人を見たことがありませんでしたが、
この日に初めて、写真の人形(ぬいぐるみ?)を購入する人を見ました。
売れるのですね・・・ビックリしました。

朝食を買いにコンビニ


関東地方は梅雨明けしたと聞き、
今朝の空を見上げたら、きれいに思えたのが不思議です。
雲は夏を感じさせる入道雲。
日本の空を見上げることも大事かも。

今日の話は、
今年2016年6月のハワイ生活4日目(6月16日)の朝食話です。
朝用の食べ物が無かったので、アコモの敷地内をホロホロ。
コンビニ(ショップ)があるのは便利ですね。
でも・・・
20160616breakfast1
こんなに並んでいたので、買うまでに時間を要しました。
でも、他の人達が購入しているのを見てて、
自分の買い物の参考になりました。
コーヒーは熱々で持って帰るのが大変でしたが、
自分でいれるよりは良かったかな・・・。

美味しく焼くのは難しい


今日の東京は涼しい1日でした。
電車の冷房も寒すぎると感じたのは、私だけでしょうか。

今日の話は、これまでの続きです。
今年2016年6月のハワイ生活3日目(6月15日)の晩御飯はステーキを焼きました。
20160615bbq2
美味しそうなTHIN CUTのRIBEYE。
火加減に注意しながら、焼き目を付けたのですが、
薄いと難しいです。

残り物も一緒にして、晩御飯の出来上がり。
20160615dinner1
今年2016年6月のハワイ生活では2回目のBBQでしたが、
この日は少し焼け過ぎのステーキとなりました。
でも、美味しかったぁ~。

BBQグリルで煙は少なめにして欲しい


オリンピックのニュースが増えてきました。
どんな珍プレー・好プレーが見れるでしょうか。

今日の話は昨日の続き。
今年2016年6月のハワイ生活3日目(6月15日)の晩御飯のおかずを焼くため、
アコモのBBQグリルへ行った時のことです。

グリルは男性が語り合う場所でもありますが
20160615bbq1
私の後ろでは煙がすごくて、
他の人達からもからかわれていた感じでした。
何を焼いていたのかわかりませんが、
すごい炎と煙で盛り上がっていました。

帰りにお詫びを言われましたけどね・・・。

Foodlandで買った晩御飯のメイン


雨が降ると湿度が上がって蒸しますね。
体調もスッキリしません。

今日は今年2016年6月のハワイ生活3日目(6月15日)の晩御飯のため、
Foodlandへ買い物に行きました。
そこで手にしたのがBBQ用の食材です。
まずはエビ。
20160615food1
焼きながらビールを飲むと美味しいですよね。
なので少なめのパックを選びました。
次は牛肉。
20160615food2
なかなか見つけることが難しいRIBEYEの肉。
それもTHIN CUTなので直ぐに買い決定。

どんな晩御飯になるでしょう??

年中バーゲンセール? ROSS


ハワイでオハナと過ごすと、必ず行くのがROSS。
20160615rossdress1
今年2016年6月のハワイ生活3日目(6月15日)に行ってみました。
いろいろな商品があるのですが、
本当の安いのでしょうか??

日本の家で飲むコーヒー用のマグカップを探しに行きました。
結局は買わなかったのですが、
後で行ったWalmartの方が安かったのはショックでした。

他で売っていない物を探すことが出来たら楽しいでしょうね。
私には楽しみがわからない・・・。

初めて食事のクレープ Aloha Crepes


夏なのに涼しい気がします。
野菜の生長に影響するでしょうね。
値段・・・気になります。

今日の話は昨日の続き。
今年2016年6月のハワイ生活3日目(6月15日)は、
昼食も食べないで歩き回ったので、Aloha Crepesへ行きました。
20160615alohacrepes1
暑かったので冷たい物が食べたいとも思いましたが、
いつも目にするメニューを見ていて
20160615alohacrepes2
昼食が済んでいないから、初めてクレープに挑戦してみました。
食事になるメニューの中から
20160615alohacrepes3
今回選んだのはSTEAKHOUSEです。
メニューにBEST SELLERマークがあったのと、
Prime SteakとMushroomの文字で決めました。

オーダーしてから作り始めてくれるので、
店内には美味しそうな匂いが♪

生地は厚めで、まさに食事。
とっても美味しかったです。

暑かったから涼むため


歩きスマホをする人が増えそうなニュースを目にしました。
政府もコメントをしている様ですが、
あれが今の時代の遊び方なのでしょうか。

今日の話は、今年2016年6月のハワイ生活3日目(6月15日)の、
スワップミートからの帰りの話。
外は陽射しが強くて疲れたので、少し見て終わり。
車に戻って水分補給しただけでは暑さがひかないので、
涼しくなる所を考えました。

それなら、ここ。
20160615alohacrepes1
よく行くAloha Crepesです。
今回は何にしよう・・・??
食べた物は明日に。

広い様で狭い? ハワイやスワップミートとか


今日の話は昨日に続く、
今年2016年6月のハワイ生活3日目(6月15日)にスワップミートへ行った話。

車を停めるにも、日陰の場所に空きは無いと思いますが、
必死になって探して停めたら会場内に入れますが、
場内は混んでて、周りを見ていないとぶつかります。
20160615alohastadiumswapmeet3
いくら混んでいると言っても、不思議なことがありました。
それは、日本でお世話になっている人に出会ったこと。

会場は広いです。
20160615alohastadiumswapmeet4
この様なマップは配布されてはいませんが、
歩く方向が一緒だと永遠に会えません。
でも、たまたま向かって来た人に「知り合いだ!」と考える前に、
私は普通にお名前を呼び、相手も普通に応えてくれました。
まるで日本にいる様に挨拶。

スワップミートは意外と狭いかも??