モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2016年3月

BBQグリルは男の社交場


今日の東京は、暖かい1日になりました。
皇居の乾通り通り抜け(お花見)は、
終了が3日間期間が増えて、日曜日までだとか。
今日見た東京・中央区の桜並木は、
散っている所もありましたがキレイでした。
今が一番良いかも。

今日は、
今年2016年2月のハワイ生活3日目(2月19日)の夕食作りでBBQグリルにいた時の話。

明日紹介しますが、
いつもの様にBBQグリルで火の番をしていました。
後から来た集団が、BBQグリルがつかないとか、いろいろ悩んでいたので、
私もつかないと経験してたことを話して、
しばらくした時のことです。
20160219bbq2
ビールを持っているのは私です。
このビール、カンパイをした後の写真ですが、
それは
20160219bbq1
後から来た集団、写真の皆さんとカンパイをした後です。
写真右下に、テーブルの上にビールが置いてありますが、
これは誰かの忘れ物。
それを見た人が部屋に戻って取って来て、なぜか私にも1本。
関東では「(華丸の)もらい酒」という番組がありますが、
そんな感じで「貰いBeer」でした。

たかが火。されど火。
火がつかなければ晩御飯が作れない。
BBQグリルでの調理は男の仕事。
知らない者同士でも、仲間になれる場所なんですね。
想定外に1本増えたビール。
美味しかったです!

渋滞に取材?


今日は皇居に行って、桜を見させていただきました。
多くの人が桜の写真を撮っていましたよ。
日差しが無かったので暑すぎず、良かったです。

今年2016年2月のハワイ生活3日目(2月19日)の夕方、
H1が渋滞していて、途中で脇道を走ったのですが、
そちらも大渋滞。
20160219road5
そんな時、安全地帯に人影が見えたのですが、
何をしているのかと思わず見ちゃいました。
20160219road3
何かを売っているのではないし、
立っているのは3人だけでした。
近くで見ると
20160219road4
テレビのスタッフだった様です。

渋滞の取材は意味があるのでしょうか?
この渋滞が珍しい??

やっと買えたパイ Hawaiian Pie


今日は今年初、ウグイスの声を聞きました。
桜も咲き始めたので、野鳥が嬉しそうでした。
職場は自然が多い中にあるので、
鳥の姿を見たりカワイイ鳴き声を聞いたり出来るのが良いです。

今日は、今年2016年2月のハワイ生活3日目(2月19日)の昼食後の話です。
前に 何度か行ったけど、開いていなかった店に、
今回は入ることが出来ました。それが Hawaiian Pie です。
20160219hawaiianpie1
開いてて良かった~。
中に入ると、店は小さいのでビックリ。
20160219hawaiianpie2
ショーケースの中にある物だけではない様です。
そして試食をいただきながら、パイのことを教えていただきました。

今回買ったのは
20160219hawaiianpie36
試食して決めたPASSION PEARです。
甘すぎず、そしてフルーツの味を感じることが出来て美味しかったです。

普通サイズは高めですが、
今回買ったミニサイズは安いから買いやすかったです。
いろいろ食べてみるには、ミニサイズが良いです。

美味しいからリピート Maguro Bros.(マグロブラザーズ)


今日の東京は、曇り時々雨の予報でしたが、
傘を使わずに済んで良かったです。
夜になってテレビに警報が流れたので、
早めに出て良かったです。

今日は昨日の続き。
今年2016年2月のハワイ生活3日目(2月19日)の昼食は、
チャイナタウンのMaguro Bros.(マグロブラザーズ)へ行きました。
20160219magurobros3
前に 食べた ものが美味しかったので、
また行きました♪

量が分かったので、今回は
20160219magurobros4
ショーケースにあったSALMON SKIN ROLLをオーダーしたのと、
しっかり食べるための
20160219magurobros5
メニュー1番上に書いてあったPoke Bowlをオーダーしました。

サーモンの皮を巻物に入れるのはアメリカだから?
噛みごたえがあって、好き嫌い分かれるでしょうね。
20160219magurobros6
そしてPokeはシンプルだけど良い感じ。
どれも美味しくいただきました。
お味噌汁があると、さらに良いですね。

昼食をMaguro Bros.(マグロブラザーズ)へ


久々にウクレレを出してみました。
相変わらずコードと指を覚えていない・・・。
毎日の練習が大事だと言われても、なかなか出来ない

今日は、今年2016年2月のハワイ生活3日目(2月19日)の昼食。
朝食を買いに行った話です。
午前はカネオヘまで行って、昼にはチャイナタウンに戻りました。
車を駐車場に入れて、向かったのはMaguro Bros.(マグロブラザーズ)です。
20160219magurobros1
このお店は2回目。
前に 行って気に入ったので、また行くことに。

厨房の中は、スタッフが4人。
20160219magurobros2
忙しい時は4人になる様です。
今回は何にしよう??

食べた物は明日に。

山を越えたら晴れていた


晴れていても空気が冷たい。
そんな毎日ですが、桜は咲いていくのでしょうね。
東京は来週が見ごろとか。
通勤が楽しみです♪

今日は、今年2016年2月のハワイ生活3日目(2月19日)の話。
朝食を済ませたら、遠くまで行ってみました。
まずはH1を走ってワイキキを出ました。
その頃は晴れていたのですが、H3を走り出すと
20160219road1
どんどん雲が厚くなり、雨が強く降り出しました。

そのまま進んでTetsuo Harano Tunnelを抜けると
20160219road2
カネオヘが見える所まできたら、晴れていました。
オアフ島が小さいとは思わないけど、
場所で天気が違うのは、ハワイの天候が不安定だったからでしょうか。
海を見ると入りたくなりますが、2月の海は冷たいのでねぇ・・・。

やはりThe Coffee Bean & Tea Leafで


そろそろ春休みでしょうか?
職場近くの小学校は静かで、子供たちは公園などで元気に遊んでいました。
電車の中には大学生の卒業生が多くいました。
春ですね~。でも寒い・・・。

今日の話は、これまでの続き。
今年2016年2月のハワイ生活3日目(2月19日)の朝食に、
最初はLeonard’sへ行ってマラサダを購入して、
続いてDiamond Head Market & Grillでスコーンを買うつもりが売ってなくて、
結局マラサダを持って行ったのが、
20160219coffeebeantealeaf1
いつも行ってたMarket City Shopping CenterのThe Coffee Bean & Tea Leafではなく、
Diamond Head Market & Grillの向かいにある店に入りました。

この店の雰囲気はMarket City Shopping Centerと同じ。
20160219coffeebeantealeaf2
でも、席は少し違います。
20160219coffeebeantealeaf3
飲み物を買ったら、
テラス席でマラサダと一緒にいただきました。
20160219leonards3
マラサダは2月のフレーバー(マンゴー味)とシナモン。

この店にスコーンやサンドイッチを持ってくる人は多いですね。
近隣に食べ物屋が多くあるからでしょう。
鳥が多かったけど、美味しくいただきました。
ちょっと残念な朝食になったけど、元気になって出発!

マラサダと一緒にスコーンが Diamond Head Market & Grill


今日の東京は、朝は雨で夕方には晴れ。
でも冷え込みは続き、手袋やマフラーが手放せません。
これなら桜の花を、4月まで楽しめるでしょうか??

今日は昨日の続きです。
今年2016年2月のハワイ生活3日目(2月19日)の朝食を買いに行った話です。
最初にLeonard’sへ行き、スコーンを買いにDiamond Head Market & Grillへ行きました。
20160219diamondheadmarketgrill1
行った日は金曜日。
メニューを確認すると
20160219diamondheadmarketgrill2
以前のメニューとは変わっていました。
前のメニューは、こんな感じ。
20150913diamondheadmarketgrill2
どちらも金曜日のメニューには「Cranberry Mandarin Orange」がありますが、
新しい方には「Cream Cheese」も書いてあります。
内容が変わったか??

棚を見ると
20160219diamondheadmarketgrill3
お目当ての品が無い!!
スコーンが食べたかったのにぃ・・・。

結局の朝食は明日に。

朝食をレナーズと


いよいよ卒業式シーズンなのですね。
今朝の地下鉄には、着物を着た女性がいました。
武道館に行ったのかな??
おめでとう!!

今年2016年2月のハワイ生活3日目(2月19日)の朝、
朝食を買いに行った話です。
以前に「買ったパン」を紹介しましたが、
甘い物も食べたくなりますので~。

行ったのはLeonard’sです。
20160219leonards1
毎回楽しみなのが、今月のフレーバー。
店の中に入っても書いた紙がありませんでした。

スタッフに聞いてオーダーしました。
20160219leonards2
マラサダを購入して、次の目的の品を買いに移動しました。
その話は、明日に。

早く終わって欲しいヒルトン工事 Grand Islander


ガソリンの値段が、先週より3円も上がっていました。
それでも100円を割っているので安いのですが、
先週の値段を知っているから、「高い」と思って給油はやめました。
また100円台に戻るのでしょうか・・・。

今日は、今年2016年2月のハワイ生活3日目(2月19日)の話です。
ある店へ行こうと、ヒルトンの前からワイキキ方面に、
カリア通りを抜けた時のことです。
以前からトロリーやバスの乗り場が無くなっていたのは知っていましたが、
道路の工事も加わって大混乱となりました。
20160219grandislander1
この建物工事が始まって以来、
ヒルトン周辺は道路工事も加わって、どこも日中は大渋滞。
20160219grandislander2
早く終わって欲しいです。
この新しいヒルトンのグランド・アイランダーも、だいぶ出来てきましたね。
ワイキキ内の建築工事は多く、終わることはないのでしょうか?