モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2016年2月

ハワイでだけ売っている?


日本は寒いですねぇ。
今日の成田周辺では雨が降った様で、
車に乗るための外へ出た時にビックリ。
雪が降るのではないかと思ってしまいました。

今日の話は、ハワイで見つけた商品の紹介です。
スーパーの棚にあった品が、こちら。
20160227okinawasoba1
沖縄そばのインスタント麺ですが、
これって日本でも売っているのでしょうか?
味が気になったのですが、わざわざ日本に持ち帰るのも・・・って。
あっさりしていて美味しそうですね。

ホノルル空港でレンタカーを借りるなら


今日のホノルルは天候に恵まれ、
日中は日差しが強すぎて痛いほどでした。
夜は逆に、少しヒンヤリ感じます。

今日の話は、ホノルル空港でレンタカーを借りる人向けの話です。
生活の足となる車を借りる際には、柱に注意しましょう!
20160217hnlrentalcar1
いつの間にか、私が気付かなかっただけかもしれませんが、
この様なサインがありました。
レンタカーを借りる人には重要な話ですね。

看板のサインに従って行くと、
20160217hnlrentalcar2
曲がる所にもあったので、分かり易い・・・様な気がします。

そして横断歩道を渡れば各社のカウンターがあります。
20160217hnlrentalcar3
無いレンタカー会社は、迎えのバスに乗るしか方法はないでしょうね。

日本人観光客で大賑わい


昨年のハワイ生活話は、ほとんど紹介したと思います。
ならば次は、2016年2月のハワイ生活話にします。

今日はハワイ時間で2月26日(金)です。
道路はあちらこちらが渋滞していて、走るのが大変でした。
何かあったのでしょうかねぇ。

ホノルルの日中の天気は良くて、
出かけた先では多くの日本人観光客で賑やかでした。
今日、キレイなハイビスカスが咲いていました。
20160226flower1
日中は汗が出るほど暑かったので、
写真の花に限らず、多くの植物が暑さを喜んでいることでしょう。

最終日の晩御飯は新鮮なマグロ


気付けば、食べ物がメインのブログになっていますね。
参考にしている人がいるとしたら、
お店が無くなっていたら申し訳なく思います。

今日の話は、昨年2015年11月&12月のハワイ生活8日目(12月1日)の晩御飯話です。
この日で晩御飯は最後で、何を食べるかは昼間に決めていました。
それは、前に 紹介したブログで購入した物です。
20151201taniokas9
3色丼とでも言うのでしょうか??
そしてアヒポケも。
20151201taniokas8
これらをテーブルに並べてみたら、こんな感じになりました。
20151201dinner1
どれも美味しかったです♪

ドーナツの店かと思った Regal Diner


昨年2015年11月&12月のハワイ生活8日目(12月1日)のオヤツの話です。
昼食が済んで買い物から帰る途中、
オヤツを買いにMcCully Shopping Centerに寄りました。
その目的が
20151201regaldiner1
大きなドーナツの看板で惹きつけるRegal Dinerです。
着いた時は西日が強くてウンザリでしたが、
店内は空いてて良かったです。
20151201regaldiner2
この店は初めてですが、他の店ではドーナツ屋だと思っていたら、
違った様です。
20151201regaldiner3
ショーケース内はスイーツがたくさん並んでいましたが、
壁の黒板には、いろいろメニューが書いて驚きました。
この店は、プレートランチの店と言うのが正しい様です。

でも、この日に買ったのは、これ。
20151201regaldiner4
20151201regaldiner5
どちらも美味しかったです。

アラワイ運河で何がある?


昨年2015年11月&12月のハワイ生活8日目(12月1日)の昼食後の話の続き。
アラワイ運河横を走っていた時のことです。

駐車している車の間から少し見えたのが、こちらです。
20151201alawai1
運河でカヌーの練習を間近に見るのが初めてだったので、
何か大会前の練習だったのでしょうか?
20151201alawai2
カヌーの色もカラフルなものがあるので、
ある意味で格好良いと思いました。

アラモアナSCでコンサート


今日のホノルルは、心地良い1日になったと思います。
日中は晴れて暑く、夕方は涼しくなりました。
卒業旅行で来ている、日本人グループをよく目にしますが、
たくさん楽しんで帰って欲しいと思います。

今日の話は、
昨年2015年11月&12月のハワイ生活8日目(12月1日)の昼食後の話です。
食事を終えたら、買い物のためにアラモアナSCへ行きました。
トイレ休憩のためですが・・・。
20151201alamoana1
トイレから戻ると、何やら賑わっている所があったので、
行って見ました。

アラモアナSC内のステージは今でも健在です。
そのステージでは
20151201alamoana2
何処かの学生による演奏が行われていましたが、
クリスマス後になると開催されなくなるのでしょうか?
聞いていて、心地よかったです。

ハワイのガソリンが安い


今日のホノルルは午後から風が強くなり、
場所によってはシャワーとなっても、嵐の様な時もありました。
ビーチで横になっても寒く感じて、
少ししかビーチにいることが出来ませんでした。

ハワイ時間の2016年2月21日(日)にガソリンを入れました。
日本でも原油値下がりと為替の関係で安くなりましたが、
ハワイでも安くなっていて・・・
20160221costco1
恐らく1番安いのはCOSTCOだと思いますが、1ガロン$1.999でした。
一瞬、機械が壊れているのかと思いましたが、給油が安く出来て良かったです。
今までに$2より低い価格で給油は、初めてではないかな♪

ヘルシーで美味しい豆腐料理 アロハ豆腐


ホノルルの天気は良くなり、日中は暑さが戻っています。
車の中では日差しが強く感じます。
日本も同じ様な日がくるのですね。楽しみです。

今日の話は昨日の続きで、
昨年2015年11月&12月のハワイ生活8日目(12月1日)の昼食話です。
昼食を買いに行ったのはアロハ豆腐のお店で、Aloha Tofu Townです。

オーダーをすると奥で作り始めます。
20151201alohatofutown6
メニューの数は少ないですが、
それでも美味しければ流行るはず。

個人的に、この店の人気商品の1つだと思うのが
20151201alohatofutown7
この自分ですくうオボロ豆腐。
全てのRegular Sizeに付いてます。

醤油とネギが用意されていて
20151201alohatofutown9
こんな感じで出来上がり。
熱々なので、食べる時や持ち帰るために持つ時は要注意です。

この日は、日本ではお馴染みの豆腐ステーキをオーダーしました。
20151201alohatofutown10
ひと口食べて、心が落ち着く感じ。
そしてお豆腐やたれの味が広がって美味しい!
サラダ用にドレッシングが付いていましたが、
ステーキのたれで食べた方が美味しいと思います。

他の方々はカレーをオーダーしている人が多かったです。
次回は、オーダーしてみようと思います。

The BUSで行くなら19か20です。

アロハ豆腐で食事


今日のホノルルは、
日中は久々に暑さが戻り、夜には冷たい風が吹きました。
風が強く吹き、夜中に雨が降る日が続いている感じです。

今日の話は、
昨年2015年11月&12月のハワイ生活8日目(12月1日)の昼食話です。
ハワイでアロハ豆腐は有名ですが、
その豆腐会社で食事販売を開始すると聞いていきました。
20151201alohatofutown1
場所は、Dole CanneryのTheatre Building1階にあります。
(CostcoとDole Canneryのある敷地の裏)
店に入ると、右には
20151201alohatofutown4
豆腐工場を見ることが出来ますが、前の工場も健在の様です。
食事のメニューは少ないですが、全て豆腐が入っている様です。
オーダーは、このメニューの左にある、
20151201alohatofutown2
小さな窓からオーダーします。
20151201alohatofutown3
オーダーしたら、奥で作ってくれます。
出来上がるまでの間は店内で待ちますが
20151201alohatofutown5
少しですが、グッズ販売もありますので、
見てて飽きないと思います。

食べた物は明日に紹介します。