モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2016年1月

人気のThe Alley Restaurantに行ってみた


今日の東京は晴れ時々くもり。
と言っても、私が行った先での話すが・・・。
晴れてても空気は冷えていて、外を歩くと寒かったです。

今日の話は、昨年2015年11月&12月のハワイ生活6日目(11月29日)の昼食で、
The Alley Restaurant at Aiea Bowlに行った話です。
20151129alleyrestaurant1
場所はAiea Shopping Centerの一番上です。
ボーリング場があることは、あまり有名ではないかもしれませんが、
ここのレストランが人気と聞いて行ってみました。

店の場所は分かり難いですが
20151129alleyrestaurant2
OPENサインとレストランの看板でわかりました。

店内に入ると満席で、すでに待っている人も大勢いましたが、
10分程度待ったら案内されました。
20151129alleyrestaurant3
日曜日だったからかもしれませんが、
どのテーブルもファミリーで来て楽しそうでした。

ボーリング場の中では
20151129alleyrestaurant4
子供の誕生日会が開催されていて、
レストランから運び出す料理が美味しそうでした。

食べた物は明日紹介します。

Happy Hourで山盛りのププ DoubleTree Hilton Hotel


今日の東京は、昨夜から今朝にかけて雪の予報でしたが、
みぞれが降ったのかもしれませんが、
雨で終わってくれたので、交通マヒなどもなく済んで良かったです。

今日の話は、
昨年2015年11月&12月のハワイ生活5日目(11月28日土曜日)に、
DoubleTree by Hilton Hotel Alana – Waikiki BeachのHappy Hourに行きました。
20151128treesrestaurantbar3
店に着いた時の時刻は5:20pm。
西日が眩しい店内で、ビールをいただきました。
20151128treesrestaurantbar4
ビールの値段(16oz. DRAFT BEER)が$5.50(2015年11月28日時点)でした。
たっぷり飲めて嬉しいです。

そしてププは、APPETIZERS $9.00(2015年11月28日時点)から1品選びました。
20151128treesrestaurantbar5
これがKALUA PIG NACHOSです。
ソースが3種類付いてて、中央のKALUA PIGがタップリ♪
まわりのNACHOSもたくさん!
HOT CHEESEの量もタップリでしたが、NACHOSに負けてました。
もう少しチーズが欲しかった・・・。

でも、これだけの量があったら大満足。
どれも美味しかったです。

テーブル席もカウンター席も、値段は一緒でした。

DoubleTree Hilton Hotel で Happy Hour


今日の東京は冷たい雨。
融けていない雪が、雨で減ると良いですけど。
でも明日は雪の予報なので、
降ると冷え込みが厳しくなるでしょうね。

今日の話は、
昨年2015年11月&12月のハワイ生活5日目(11月28日土曜日)に行ったHappy Hour。
ハワイでの生活は、
運転をする予定が終わり、
仕事も終わればアルコールOKとなります。

この日は少し早く終わったので、
行ったことの無いHappy Hourの店を探しました。
今回行ったのはDoubleTree by Hilton Hotel Alana – Waikiki Beachです。
20151128treesrestaurantbar1
2階にあるTrees Restaurant & Barへ行きました。
着いた時の時刻は5:20pm。
早い時間ですがHappy Hourは始まっています。

店内は
20151128treesrestaurantbar2
強い西日が差し込み、先客は1人。
部屋で飲む方が安上がりですが、
作れないププや店の雰囲気は大事なツマミ。

では、カンパ~イ
明日に続きます。

ハワイのThe BUSがユニークなお詫び


今日の東京は、暖かい1日になりました。
日中だけではなく、夜になっても冷えるという感じがありません。
家の植物のためにも、朝晩の寒暖差が無くなって欲しいです。

今日の話は、昨年2015年11月&12月のハワイ生活で目にしたバスの話。
オアフ島を移動していると、何処でも目にすると思うのがThe BUS。
そのBUSが、来たと思ったら回送で、ガッカリしたことはないですか?
20151128thebus2
この『NOT IN SERVICE』で通過された経験が何度もあります。
ですが・・・日本でも似たことをしていると記事で見た記憶がありますが、
オアフ島では
20151128thebus1
この『スマイルサイン』で許してもらいます。
『NOT IN SERVICE』と交互に表示して通過します。

では、横にある案内板は??
20151128thebus4
こちらこそバス停で見る所ですが、『NOT IN SERVICE』で乗せてもらえなくても、
この表示なら許せませんか??
20151128thebus3
やはりスマイルは大事です。
相手を気分よくさせることも出来るけれど、
苛立った自分を落ち着かせませんか?

バス停で停まった後のサインにも、後ろのドライバーを気遣うサインがあります。
写真はありませんが、『Mahalo』と表示されるバスがあります。
前を走る、または通過するThe BUSのサインをチェックすると楽しいですよ~。

子供達に大人気のイベント


もう少しで節分。
恵方巻を含めて宣伝を目にしますが、
バレンタインに関する宣伝が少ない気がします。

私には無縁のチョコレート・・・。
でも誕生日が近いことを気付かせてくれるので、
良い様な悲しい様な宣伝です。

昨年2015年11月&12月のハワイ生活5日目(11月28日土曜日)にPearlridge Centerへ行きました。
クリスマス前だから、何処も飾り付けが始まり、
子供達を楽しませるコーナーも出現しました。
20151128pearlridgecenter1
これはPearlridge Centerのダウンタウン側1階にありました。
子供達が機関車に乗って楽しんでいましたが、
その姿を見て微笑む親の姿もありました。

上から見ていて、
皆が楽しんでいる姿って良いなぁ~って思いましたが、
「乗ってみたい!」と、思う大人はいないのでしょうか。
私は乗ってみたかったけど・・・。

美味しいから滞在中に何度でも TANIOKA’S


今日はダイヤモンド富士が見れるか、
夕方に西を見てみました。
残念ながら横にズレててダメでした。
職場からなので難しいです。

今日はププを買いに行った話です。
昨年2015年11月&12月のハワイ生活5日目(11月28日土曜日)の昼食後に行きました。
お店は TANIOKA’S です。
20151128taniokas1
2015年11月&12月のハワイ生活で2回目の買い物。前回 は2日目に行きましたが、
その時はクリスマスの飾りはありませんでした。
飾るのは外だけの様で、店内は普段通り・・・。
今回は何を買おう??
20151128taniokas2
店に着いた時の時刻は1:30PM。
混んでいたけれど、ポケは豊富でした。

この日に買ったのは、この2品。
20151128taniokas34
AlaeとLomiだったかな。
出来立てだから新鮮で美味し~い!

食べてて味に飽きたら、自分で味を変えるのも楽しいです。

早く終わって欲しい鉄道工事


まだまだ空気が冷えていますね。
寒さもほどほどで、お願いしたいです。

今日は、昨年2015年11月&12月のハワイ生活5日目(11月28日土曜日)に、
鉄道工事の所を通過した時の話です。
20151128road1
いつも買い物に出ると通る所ですが、毎回の変化が楽しみです。
やっと繋がった姿を見て、何だか安心しました。
上の写真はH1から、下の写真はFarrington Hwy.から見たものです。
20151128road2
H1を超える所の工事が、
どんどん延びていったのが何気なく撮ってたので残っています。

そしてFarrington Hwy.の所も変化がありました。
20151128road3
上は2015年11月28日に撮ったもの。
下は場所が少し違いますが、2015年9月12日に撮ったものです。

西から少しずつ出来上がり、全線の工事が完了するのはまだ先の様です。
ある程度出来たら部分開通させて営業を始めて、
その先の工事資金を作るという記事を見た気がします。

いつかは走るわけですから、
私が生きている間に開通すると思うので、
気長に待ちたいと思います。

久々に美味しいサイミン PALACE SAIMIN BBQ


今日の東京は雲があっても晴れて、
外に出なければ、日中は過ごしやすかったです。
西日本は雪が降り続いている様ですが、
事故・怪我に注意してください。

今日の話は昨日の続きで、
昨年2015年11月&12月のハワイ生活5日目(11月28日土曜日)の昼食に行った、
サイミンの店のPALACE SAIMIN BBQです。
20151128palacesaimin4
ハワイにいて、胃に負担の無い物を食べたいと思っても、
メニューが増えていないので、新しい店を開拓しています。

オーダーしたのは、
20151128palacesaimin5
最初は普通のサイミンです。
野菜は無くて、まさにシンプル。
食べる時は辛子を付けると良いと言われたかな。
何もしない方が美味しいと思います・・・。

もう1品はワンタンサイミン。
20151128palacesaimin6
ワンタンは店のオリジナル。

最後はBBQ STICKです。
20151128palacesaimin7
運ばれる前に温めて出してくれますが、
サイミンと共にいただきます。

どれも美味しかったです。
日本人女性のスタッフがいるので、忙しくなければ雑談もあり。
店を出る時に「またおいで~」と。
この店はオススメです!

サイミンの店 PALACE SAIMIN BBQ


今日は全国的に冷えているそうです。
寒すぎて、暖房を入れても暖かくなってない気がします。
寒い日は温かい食べ物、鍋なんか最高かもしれません。

今日の話は、昨年2015年11月&12月のハワイ生活5日目(11月28日土曜日)の昼食話です。
何度か行ってみたのですが、Thanksgiving Dayなどで連休でした。
その店とはPALACE SAIMIN BBQです。
20151128palacesaimin1
店の前に駐車場がありますが、着いた時は何とか停めることが出来ましたが、
店内は多くの人で賑わっていました。
20151128palacesaimin2
店内の飾りが、日本風ですが少し違う。
でも、何処かで見たことがある様な感じではないでしょうか。
経営者は日系で、沖縄出身の方だから?

店の中にはBest Restaurantsのプレートがありました。
20151128palacesaimin3
左は2014年(銅賞)、右は2015年の物でした。
どんな味か楽しみに待ちました。

明日に続きます。

Holiday Craft Fair at Mission Houses Museum 2015


今日の東京は、日中は暖かくなりましたが、夕方から冷え込みました。
私の感覚では暖かい1日になったと思います。
明日から冷え込む様ですが、どうなることやら・・・。

今日の話は昨日の続きで、
昨年2015年11月&12月のハワイ生活5日目(11月28日土曜日)に行ったイベントの話です。
昨日の場所はイオラニ・パレス近くのカワイアハオ・チャーチ(教会)ですが、
今日は隣のミッション・ハウス・ミュージアムでの話です。
20151128missionhousesmuseum1
こちらの雰囲気は、教会側とは少し違っていました。

雰囲気は少し高級・・・かな。
20151128missionhousesmuseum2
売っている商品は、やはりハンドメイドの様です。
海岸にある物で作ったジュエリーやプレートの店。
20151128missionhousesmuseum4
少し凝っていて、値段が高いのもわかる・・・。
そんな商品が多い感じです。

手作りの帽子は素敵でした。
20151128missionhousesmuseum3
女性用が多かったのが残念。
男性のがあったら試してみたかったです。

手作りの品を売るイベントなので、売っている皆さんは芸術家の様です。
こちらのTシャツは、デザインからプリントまで全て手作り。
20151128missionhousesmuseum6
普通はデザインをパソコンに取り入れて、版下を作ってマシンでプリントしますが、
すべてデザイナーの手で作られているそうです。
色が派手に見えますが、落ち着いたキレイな色で良いと思います。
2016年の干支は申(猿)。
そのデザインを検討中と聞きましたが、もう出来上がった様です。
気に入ったので購入しました。