モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2015年11月

ディズニー好きなら買ってしまうチップス?


今日のハワイは比較的天気が良くて、
とても過ごし易い日となりました。

今日の話は、スーパーで見かけたチップスの話です。
日本で売っているチップスがハワイには無い、
その逆で、ハワイで売っていても日本では無い物もあります。
恐らく、その1つがこれ。
20151127chips1
詳しいことは分かりませんが、
これはVEGGIE CHIPSなので身体に良いのでしょうね。
食べれば少しでも健康になるように(?)か、
ミッキーマウスの形をしたチップスで出来ている様です。

ミッキー好きは買うでしょうけれど、
それ以外の人は狙っていない?

興味ある人は、ぜひ食べてみてください。

小さくてカワイイ靴の忘れ物


旅先で知らない人に声をかけられることは時々あります。
今日はポケを買ってたら、前の人が話しかけてくれました。
この様なことには驚きません。
ですが、初めて入ったスーパーで数分後に挨拶されるのは想定外。
知っている人に会うとは思っていませんから~。
なので、ハワイで挨拶されるとビックリです。

でも、挨拶していただけたのは良いかな。
後になって、「XXにいましたよね」とか言われると焦ります。
アホ面しているのを見られたなんて・・・と、汗が出ますから。

今日の話は、
ある日アコモのロビーをホロホロしていたら
20151124hotel1
ソファーと共に合ったテーブル上には、小さな物がありました。
何が白く光るのかと近寄ったら
20151124hotel2
小さなカワイイ靴でした。
5cmくらいなので、生まれたての赤ちゃん用?

実用的な物ではないにしても、
忘れずに持っておいた方が良くはないですか??

持ち主さんは気付いて持ち帰ったかなぁ・・・。

今日のハワイは暖かいニャー


今日は、11月最後の金曜日。
ハワイではBlack Fridayです。
日本でも同じことをしているのでしょうか?
スマホに届く案内には、
「今日だけ(Black Friday)価格」とか、
「Black Friday価格」とか書いてありました。

外では、夜に限らず、日中でも何処へ行っても混んでいて、
特に家電が安い店の周辺では、買い物に向かう車で大渋滞。
COSTCOの駐車場も空きを探すのが大変でした。

今日のホノルルは穏やかな1日となりました。
シャワーも少なく、暖かくて気持ち良かったです。
カカアコに行った時
20151127cat1
車の下に何かいたので、
よ~く見たら、ネコちゃんがのんびりしていました。
20151127cat2
今日は夜になっても暖かくて、Tシャツ1枚でも過ごせる1日でした。

先週のハワイは雨で大変だったとか。
残念な思いで日本へ帰った人も多かったでしょうね。

Happy Thanksgiving Day !!


今日11月26日(木)はThanksgiving Dayです。
アメリカは祝日。
そして大切な祝日なので、営業時間も普段と違います。
お休みの店があったり、早くに店を閉めたり。
アラモアナSCのフードコートは1軒しか営業していません。

明日はいよいよBlack Friday!!
すでにセールをしている店が多くありますが、
アラモアナSCでは
20151126alamoana1
この様に店内に入るにも順番待ちの店があります。
何か良い品があるのでしょうか。
20151126alamoana2
ワイケレも同じ様に列が出来ている店が多くありました。

初めてのThanksgiving Day。
こんなに大変な日になるとは思いませんでした・・・。
詳しい話は、いつかまた。

ホノルル空港のレンタカー場所が変わった


寒いですねぇ・・・。
日本ほどではないですが、ハワイも寒いです。
今日の午後から、ホノルルはシャワーから雨になりました。

今日の話は、今年(2015年)11月のハワイの話です。
オアフ島では鉄道工事が行われていますが、
それに合わせてか、ワイキキ・アラモアナ・ワードなどで大規模な工事が行われています。
ホノルル空港でも工事が行われていますが、
以前から工事が行われていた駐車場のタワーで工事が終わり、
レンタカーの会社が移動しています。

以前は個人出口を出て、少し右側が工事中でしたが、
そこにレンタカーのタワーが出来た様です。
20151125hertz1
いつもの様にワイキキからThe BUSで空港へ行き、
レンタカーを取り上げようとしたら、窓口が移動していました。
ちょうどレンタカー会社のバスがいたので、ドライバーに教えてもらいました。

教えてもらった場所に行ったら、
レンタカー5社(AVIS、ADVANTAGE、BUDGET、HERTZ、NATIONAL)がありました。
(その他のレンタカーはわかりません)
20151125hertz2
もちろん返却場所も移動したのですが、
過去にHERTZとNATIONALを使った人なら、場所はわかると思います。

借りる場所は
20151125hertz3
各社が列になっていたのですが、
全てが建物中にカウンターがありました。
20151125hertz4
大きな荷物はありますが、
レンタカー会社まで歩いて行く方が早いかもしれません。

具体的な場所は、
個人出口を出てワイキキ方面最後の信号の所ですが、
自分で調べてくださいね。

ハワイに着いたら手に入れる無料情報誌


ハワイに行ったら何をする?
美味しい物を安く食べたい
安い買い物をしたい
海で遊びたい

いろいろな意見があると思いますが、
まずは無料の情報誌を手に入れましょう。
20151124freepaper1
これらを手に入れるにはワイキキに行くと良いですね。
至る所にスタンドがあって、他国語の物も一緒に並んでいます。

情報を仕入れて、クーポンを手に入れて、店に行く
大事な流れです。

機内に持ち込み禁止の液体サンプル


今日の東京は晴れて良かったです。
少し気温が上がって、暖かいと言うより暑く感じました。
でも、明日も少し冷えるとか。
着る物の調整が難しいです。

スーパーに行ったらしめ飾りが売っていました。
でも成田空港は、クリスマスの雰囲気でいっぱいです。
20151124nrt2
いろいろな国から人が来て、いろいろな国へ出かける人がいる空港。
もう少ししたら、ホノルル・マラソンのためにハワイへ出かける人も通るでしょう。
20151124nrt1
楽しく過ごしてくださいね。

そんな成田空港には、機内持ち込みの出来ないサンプルがあります。
20151124nrt3
持ち込まないとは思うけど、マヨネーズがあったり漬物があったり。
持ち込みそうな物では、お土産用で水が入ったドームの置物。
没収されないように、ご注意ください。

バドワイザーは何柄ある??


3連休も終わりですね。
出かけた人達は、天候に恵まれたのでしょうか。
明日の東京は暖かくなると予報にありましたが、
体調を崩さないように注意しましょう。

今日の話も、今年9月のハワイ生活で見たビールの話です。
私が大好きなバドワイザー。
スーパーで買う前に値段を比べて買いますが、過去の値段とも比べます。
結構しっかりしてるでしょ(笑)。
日本でもハワイでも、
季節外れや古い絵柄物は値段が下がることがあります。
でも、バドワイザーは下がり難いです。
なので時々絵柄が変わります。

今回見たのは、この2つ。
20150917beer1
左はいつも見る柄ですが、右は何だろう・・・。

昨日行ったレストランにあったのは、
恐らくこれまで販売されたPRIMOビールが書いてある看板でした。
バドワイザーもあれば面白いのに。

着陸したら何時カメラ撮影して良い?


今日は神奈川県内のある町に行きました。
昼少し前に着いたのですが、空気が冷えてて寒かったです。
多くの人が厚着をしていたので、自分の服装が寒々しかったです。
トレーナーではダメですね。

今日の話は、ハワイ生活の話ではなくて飛行機の話です。
離陸前はドアが閉まったら電子機器の電源を切るように機内アナウンスされます。
では、着陸後は??

着陸してターミナルに向かう走行中に、
機内アナウンスのある時と無い時があります。
アナウンスがあれば
20150225hnl1
駐機場の雰囲気などを撮影できますが、
アナウンスが無いと電源を入れてはダメなのでしょうから諦めます。

私は飛行機が好きなので
20150225hnl3
こんな写真が撮れると嬉しいです。
これは、到着した(乗ってた)JALの飛行機が、
これから離陸のために滑走路へ向かうJALの飛行機の、
道を空けてくれるのを待っている時に撮影しました。

あちらの機内は、帰る寂しさがいっぱい詰まっているのでしょうか・・・。

着る勇気が・・・カワイイ絵のTシャツ


今日から3連休~!
だからと言って、特に何もありません。
でも、あるコンビニで和風スイーツのアイスを食べました。
マロン・・・大好きです。
ハワイでもマロンアイスが食べれたら良いのに。

今日の話は、今年9月のハワイ生活で見たことの話で、
レストランのスタッフが着ていたTシャツの紹介です。
20150912kapiolanicoffeeshop5
ラーメン丼にカップルの牛が入っています。
この店はKAPIOLANI COFFEE SHOPで、
有名な料理がオックステールスープ(Oxtail Soup)。
牛の尻尾の骨(?)付き肉が入ったスープが有名なので、
牛の絵があるのでしょうけど、これを買っても日本では着れないと思う・・・。

カワイイけど、日本では着れない(着るには勇気が必要な)Tシャツは、
やはり買うことは出来ないですぅ。