モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2015年9月

ドン・キホーテで晩御飯購入は日本と同じだ


もう秋なのですね。
上着を着ないで外に出ると、日中とは言え寒いです。
風邪をひかないように暖かくすると共に、
手洗いとうがいを忘れないようにしたいと思います。

今日の話は、今年9月のハワイ生活1日目(9月11日)の晩御飯です。
この日はトロリーでの行動が主になりましたが、
元気なうちにアラモアナからドン・キホーテまで歩き、
晩御飯を購入しました。

ビールを箱で買うと運ぶのが大変なので
20150911donquijote3
一番安い6本パックの一番搾りを購入しました。

そして食べ物は、いろいろ悩んで
20150911donquijote1
まずはイナリスシです。
ハワイで食べる稲荷寿司、
タニオカ以外で美味しいと思った所は・・・思い出せません。

そしてサーモンロール。
20150911donquijote2
スパイシーと書いてあったのですが、
何で辛くするかが味の決め手。
予想と違った食べ物でした。

晩御飯をドン・キホーテで購入は日本の家と同じ。
私が利用する店は、店内に2箇所の惣菜コーナーがあります。
どちらが美味しいかはわかっていますが、
ハワイの店は1箇所だったので、これしかありませんでした。
でも、昼に買っておいたスパムムスビ。
20150911abc1
これはABCストアで買った物だったと思いますが、
これで少しはイメージ良い晩御飯となりました。

The BUSの無料乗り換えは2回だった


今朝の通勤も、心地良い涼しさでしたが、
昼前には雲が多くなったので湿度が上がったのか、
帰り道は蒸した中を歩いて帰りました。
電車も混みだしたので、帰りは早い時間にするかな。

今日の話は、今年9月のハワイ生活1日目(9月11日)に利用したバスの話です。
少し遠くまで行く用事があったので、ワイキキからThe BUSに乗りました。
ひとり$2.50ですが、乗った時に貰える乗り換えチケットは大事です。
20150911thebus1
初めての乗車時に、写真のチケットを貰えます。
実は一番下にもチケットが付いていたのですが、
私はそれに気付かず、乗り換えの乗車時にチケット丸々をドライバーに渡しました。
すると、写真の様になって戻ってきました。

以前は1回出来ただけだと思うのですが、裏面には、
1回目はドライバーが小さなチケットを取り、
2回目は写真のチケットを渡せば良い様でした。

3路線乗れて$2.50(2015年9月時点)なら、得な気分になれました。

パンも肉も食べたいから CHARLEYS PHILLY STEAKS


今日の東京は天気が良くて、暑い1日となりました。
日中に外出しましたが、日陰にいると心地よい風が吹いて、
まるでハワイにいるのかと思う時もありましたが、
直ぐに現実、日本に、東京にいるのだと戻されました・・・。

今日の話は、今年9月のハワイ生活1日目(9月11日)の昼食話です。
アコモに着いて着替えをしていたら、
少し早いけれど昼食の時間となりました。

まずは無料で乗れるトロリーでアラモアナへ行き、
新しくなったマカイマーケットで食事をすることにしました。
数軒がクローズしていましたが、CHARLEYS PHILLY STEAKSに決めました。
20150911charleysphillysteaks1
決めた理由は、写真が美味しそうだったから。
そんな決め方もありでしょう

列に並んでいるうちにオーダーを決めました。
いまだに分かっていませんが、多分この店はステーキサンドの店でしょう。
パンのサイズを選べて、とりあえず一番小さい物でコンボにしました。

ドリンクを決める際に、追加料金でレモネードに出来ると言われ、
大好きなレモネードに決定!
そしたら味を聞かれて頭の中では「???」。
英語が早すぎて聞き取れない
でも何とかなるもんです!

これがストロベリーレモネードです。
20150911charleysphillysteaks2
どんな感じかワクワクしながらストローを吸いました。
ん~、ルール違反と言うか何と言うか・・・。
恐らくイチゴジャムが沈んでいて、そこにレモネードを注いでました。
良くはないけど、悪くはない?

オーダーしたのは、こちら。
20150911charleysphillysteaks3
これがPHILLY CHEESE STEAKです。

見た感じで美味しそう!
熱々で美味しい!
チーズもお肉も野菜も美味しい!
フレンチフライもタップリで、満足のコンボでした。

機内でワクワクとガッカリ


今日は天気予報と違った空になった東京。
雨が降ることが無くて良かったです。

今日の話は、今年9月のハワイ生活1日目(9月11日)です。
ホノルル空港に向かったJL786でのことです。
20150911jalnrt1
成田を離陸して何事もなく順調に進み、
ホノルル空港到着の約1時間半前に、機内は明るくなりました。

いつもの様に画面をフライト情報にします。
20150911jal1
ホノルルに近くなり、残り1時間少しと書いてます。

サンシェードを上げて外を見ると
20150911jal4
海が見えたり島が見えたり。
「あぁ、ハワイに戻ったんだ」
そんなことを思う瞬間です。
20150911jal2
地図でもハワイに向かっているので気持ちはワクワクし、
「昼食は何にしようかな??」
などと考えていました。

ホノルル空港に向けて飛行機が降下し始めると、
少しずつ不安になり始めました。
着陸してゲートに向かう機内から外を見ると
20150911jal3
カメラのピントは窓につく水滴に・・・。
外は数日前の日本を思わせるほどの雨。
携帯の電源を入れるとアラートが・・・。

大雨のハワイに到着でした。

シャワーの順番までは食事で


今日は曇り空の1日かと思ったのですが、
午後になって少しだけ青い空が見えました。
空が見えると気分が違いますね。

昨日までは今年7月のハワイ生活を書いていましたが、
3泊だったので終わりです。
今日からは今年9月のハワイ生活話にします。

今年9月のハワイ生活は11日から始まりました。
安い航空運賃で探したら、
かなり早い時間の出発となったので、成田空港に着いたのは5:00pm過ぎ。
まずはラウンジに行ってみます。
20150610jallounge1
早い時間だと、ラウンジには各国へ行く人で混んでいました。
シャワーを浴びたいので、真っ先にシャワーの受付へ行って予約しました。

呼ばれるまでの間は食事です。
昔は有名だったバーカウンターも今はセルフ・・・。
20150911jallounge1
空き瓶が多い中から、残っているボトルを探しました。

美味しい食事も早い時間ならでは。
20150911jallounge2
メニューは時間帯で変わるので、
早い時間に行くとお寿司や点心があります。

出発時間を気にしつつ、シャワーが空くのを待っていたら、
ギリギリ間に合った感じで浴びれました。
20150911jalnrt1
シャワーから出たら搭乗口へ急ぎました。
明日からは、今年9月のハワイ生活話です。

遅くなった晩御飯はTropics Bar & Grillの


今日は長い傘が必要なほど、雨が降った東京となりました。
上着を着たサラリーマンが多かったですが、
そうしなければ肌寒い1日でした。

今日の話は昨日の続きで、
今年7月のハワイ生活3日目(7月24日)の夕食話です。
行ったのは、ヒルトンの中にあるTropics Bar & Grill。
飲み物を飲んで、食事を待ちました。

夜遅くなったので、軽めな物の中に満たされる物を1つ。
それがピザです。
20150724dinner1
無難なところでマルガリータ。
美味しかったですが、出てくる順番が違う気がしました。

そしてサラダ。
20150724dinner2
スタッフのオススメは違うサラダでしたが、
名前を忘れましたが、このサラダは美味しかったです。

最後は友人チョイス。
20150724dinner3
これが一番美味しかったです!
名前は分かりませんが、豆腐料理。
ヘルシーだけど、しっかり味付けされてて良かったです。

お友達とカンパイ!


連休は晴れていたのに、今日は午後から雨・・・。
朝はコオロギが鳴いていたので「秋だなぁ」と思っていたのですが、
雨が降ると蒸し暑く感じました。
風邪気味の人が多いですが、皆さんもご注意ください。

今日の話は、今年7月のハワイ生活3日目(7月24日)の夜です。
友人とアコモでお喋りをしてたら遅くなり、
近場で晩御飯を食べようと行く先々が営業終了
やっと入れた店では、「ラストオーダーだから急いでね」と。

飲み物と食べ物を一緒にオーダーしたけど、まずは飲み物から。
20150724beer1
カンパイはビール。
このグラスが良いですね。
20150724beer2
たっぷり飲んだ気分になれます。

食べた物は明日に。

おやつはCOSTCOのVERY BERRY SUNDAE


ついに連休が終わります。
2日働けば休みに入りますが、考えただけで無理・・・。
でも幸いに、健康診断もあるから、
今週はスローペースで働きます(笑)

今日の話は、今年7月のハワイ生活3日目(7月24日)のオヤツ話です。
いろいろと走りまわり、COSTCOで買い物をするついでに
20150724costco1
疲れた時のデザートで、ストロベリーサンデーをいただきました。
かなりの大きさなのに量はしっかり。
これはお得ですが、すこ~しで良いからコーンフレークが入っていると、
それはそれで最高なのですけどねぇ・・・。

ハワイにも来る Disney Cruise Line


今日の東京は、気候の良い頃のハワイにいる様な日中でした。
適度に日差しはあって、少し冷たさを含む心地よい風が吹きました。
ハワイから戻って1週間も経っていないので、戻りたいと思わせてくれました。

今日の話は、今年9月に見た船を紹介します。
今年9月16日にホノルルに寄港していた船には
20150917disneycruiseline1
煙突の所にミッキーのロゴがありました。
近づくことは出来ないのでしょうけれど、見たい気持ちおさえて車を走らせました。
20150917disneycruiseline2
噂には聞いていましたが、これが Disney Cruise Line なのですね。
中に入って見たかったです。

2015年9月 JAL ホノルル発成田行き エコノミー軽食


今日の千葉は、
朝はヒンヤリ。昼になって暑くなり、夕方からヒンヤリでした。
体調を崩すような気温でした。
着る物に困ります・・・。

今日は、2015年9月のホノルル発成田行きエコノミー軽食を紹介します。
搭乗より2時間前には空港に着ければ良いのですが、
今回も1時間前に到着しました。
短い時間でしたが、ラウンジで過ごして、
搭乗開始時刻に、ゲートへ行きました。
20150917jalhnl2
搭乗客が少ないこともあり、
機内は静かでした。

成田空港に到着する2時間くらい前に配られた軽食が、こちら。
20150917jalfood4
なんと冷やし中華でした。
ヨーグルトは要らないけどパンの方が良いかも。
でも、この冷やし中華は、量が多く感じられました。
味は・・・日本の中華料理屋などで食べる物よりは内容が豪華でしたが、
もう少し自分で調整出来ると良かったかもです!