モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2015年8月

ハワイに向けて、まずは国内線から


8月が終わるのに、外は寒く感じます。
上着を着たら、少しきつく感じます。
もしかして太ったのかも・・・。
毎日暑くてビールばかり飲んだから??

今年7月のハワイ生活は、直行便ではなくて乗り継ぎで行きました。
20150722jalhnd2
まずは羽田空港から国内線です。
羽田も複雑なのですね。
航空会社でターミナルが違うし、方面によっても違ったり。

ラウンジで時間を潰し、
搭乗開始の少し前にゲートへ行きました。
今回は
20150722jal2
初めての中部国際空港(セントレア)を利用しました。
搭乗口から乗る飛行機を見てビックリ。
20150722jal1
初めてのJAL EXPRESSです。

成田空港からの便を選ぶと関空。
羽田空港からの便を選ぶとセントレア。
でも、関空に行くにはJALではない会社に乗ることになるので、
今回はセントレアを選択しました。

JAL国内線ラウンジも楽しい


ハワイへ行くために利用した国内線。
羽田の国内線JALラウンジは、
ドリンクカウンターの場所によって、おつまみが違う様です。
私に一番近い所には無かったけれど、少し離れた所には
20150722jalhndlounge1
ベビースターの丸いラーメン(?)がありました。
ファミリーマートの商品みたいですが、
非売品と書いてあったので、一般では売っていないのでしょうか?
このつまみ、意外と美味しかったです。

知らなかった、国際線に乗り継ぎは一般カウンター


まだ8月ですが、涼しくて過ごし易いです。
テレビ番組の中で、外を歩いて「暑い!」と言っている芸能人がいますが、
確かに暑い日々がありましたよね。
もう忘れちゃいました(笑)。

今日から、今年7月のハワイ生活話に変えます。
まずは出発の話から。

日系航空会社の安いチケットは、日本国内で乗り継ぐことは知ってましたが、
今回初めて経験してきました。
出発は成田と羽田で選べたのですが、いろいろ考えて羽田空港を選択。

普段から上級会員カウンターで手続きをしていたので、
何も考えずに行って手続きのお願いをしたら、
乗り継ぎがある場合はカウンターが違うと言われてビックリ。

指示された先は
20150722jalhnd1
乗り継ぎ専用のカウンターでした。
この様なカウンターの存在を、今回初めて知りました。
(カウンター内も2つに分かれていたことを終わってから知りました・・・)
カウンターでの対応内容は、
国際線のカウンターと同じ話をするだけなのですが、何かが違うのでしょうね。

荷物を預けたら国内線と国際線の2枚のチケットを貰います。
本来はカウンターで貰うのですが、
この日はラウンジまで持ってきてくれました。


ラウンジへ行くには保安検査場でチケットを見せるのですが、
この時はスタッフの人が説明してくれて行けました。

実はカウンターで「ESTAのデータが出てこないと言われ」、
申請控えを持ってたので見せて済んだのですが、
カウンターで待っても処理が進まず、
カウンター前のソファーで待ってても処理が進まないので、
ラウンジに案内していただけました。
ESTAの申請控えはパスポートと一緒に持ち歩くことが大事ですね。

イベントがある日の朝食は場所に注意?


スーパーの野菜売り場に行ったらマツタケが売ってました。
カナダ産ですが、見た目は美味しそうでした。
でも最近は、良い香りのキノコが増えましたよね。
どれも好きですけど。

今日は、今年6月のハワイ生活4日目(6月13日)の晩御飯話です。
この日は朝からイベントがありました。
それはフローラル・パレード。
アラモアナ前の通りは、少しずつ規制していました。
20150613road1
この日は日本に帰るため、空港に向かったのですが、
その前に朝食を食べようと思って早くに出ました。
でも、迂回ばかりで・・・
20150613road2
どう走れば良いのやら。
看板に従って走っていたらニミッツに出たのですが、
お腹が空いてた気分も消えてしまい・・・。

結局はホノルル空港のJALラウンジで食べました。
20150613jallounge1
朝食は前日に用意しておくべきでした。
でも、このラーメンが好きなんです♪

お気に入りのバーガーショップ TEDDY’S Bigger Burgers


今日の蝉は、朝から元気に鳴いていました。
鳴き声で気になったのですが、
昨年はミンミン蝉が多く感じましたが、
今年はアブラ蝉が多いと思います。
夏が終わって、次の夏までの天候に影響されるのでしょうか?

今日は、今年6月のハワイ生活3日目(6月12日)の晩御飯話です。
花火を見てたら遅くなってしまったので、
何処へ買いに行こうかと悩みましたが、
ガッツリ食べたかったので、S.Beretania Aveにある Teddys Bigger Burgers に行きました。
20150612teddysbiggerburgers1
夜のお店は、ネオンがキレイですね。
気にしたことがありませんでした。

そして店内も
20150612teddysbiggerburgers2
ハンバーガーショップとは思えない雰囲気。
ここでワインでも・・・と、思ってしまいます。
確かこの店は、BYOB(Bring Your Own Bottleの略)だったと思います。
まぁ、運転しなければいけないので、無理ですね。

持ち帰り、アコモでいただきました。
20150612teddysbiggerburgers3
Teddy’s BurgerとFrench friesです。
ゆっくり食べればよいのですが、
ビールと共にガッツリ。
美味しかったです!

ヒルトンの花火を海側から見ると


今朝はセミが弱々しく鳴いていました。
もう秋が近づいているから??
小雨が降って、寒くて、
ビックリしていたのでしょうね。

今日も、今年6月のハワイ生活3日目(6月12日)に見たイベント話ですが、
昨日とは違います。
6月12日は金曜日。
金曜の夜と言えばヒルトンの花火。
20150612fireworks1
いつもならヒルトンの敷地から見ていましたが、
この日は、ビーチ側から見て見ました。
20150612fireworks2
打ち上げる所の近くまでいけるので、
音がかなり大きく聞こえました。
そして、風向きが山から海へ・・・。
20150612fireworks3
火の粉が落ちてくるのではないかと思うほど、
迫力のある花火見物となりました。
すごかったです~。

6月はカラカウア通りで祭り


なんだか寒いです。
まだ8月ですが、こんな気温で良いのでしょうか。

今日は、今年6月のハワイ生活3日目(6月12日)に見たイベント話です。
朝からカラカウア通りが通行止めになると聞いていました。
夕方になってアコモに戻ると、とっても賑わっていたので、
カラカウア通りまで行きました。
20150612matsuri1
この主要通りを止めるなんて・・・と、思いますが、
ワイキキに住む人達は慣れている様です。

本格的にスタートしたのは6:30pm過ぎ?
20150612matsuri2
数箇所のエリアで、同時にスタートしないのがハワイらしい?
日本の太鼓の迫力は、やっぱり良いですね。
楽しいパフォーマンスでした。

車の中から思う観光地 ALOHA TOWER


そろそろ子供達の夏休みが終わります。
宿題は終わったかな??
安心する人もいる様ですね?

今日は、今年6月のハワイ生活でのこと。
滅多に立ち寄らない場所の1つのALOHA TOWER。
20150612alohatower1
ここは工事をしているのか、
営業している店が少ないと思います。
将来は、どの様になるのかわかりませんが、
このタワーに上れる様なので、いつか行ってみたいと思います。

何年ぶりの再会? 姐さんと


すっきりしない天気が続いています。
このまま秋になってしまうのでしょうか?
来月9月にはシルバーウイークがありますが、
楽しみに待っている人も多いことでしょうね。
私も楽しみのしている1人です♪

今日は、今年6月のハワイ生活3日目(6月12日)の昼食話です。
前々からメールを送ってはありましたが、
タイミングが合いませんでした。

ハワイに着いてメールを送り、ある人と待ち合わせをしました。
向かったのは
20150612breadandbutter1
アラモアナ近くの「食堂(Shokudo)」の隣に出来たカフェ、
「Bread + Butter Island Cafe」へ行きました。
ここは「食堂」が経営している様です。

姐さんいわく、ここのオススメは
20150612breadandbutter3
水出しコーヒーだと言うので、オーダーしました。
ミルクを入れても濃い味のコーヒーでしたが、嫌味の無い感じ。
美味しくいただくことが出来ました。
グラスではなく瓶で出てくるのが面白いです。

そして昼食時だったので、ピザをオーダーしました。
20150612breadandbutter2
マルガリータにしました。
出来立てを持ってきてくれて美味しかったです。

ぷるぷる姐さん と久しぶりに会いましたが、何年ぶりだったかな。
久しぶりだったので、
これまでの互いの過去を振り返るように話をして、
未来の話もして、楽しい時間でした。

姐さんのブログ、最近の話題は完全に主婦になってますが、
人は変わるんだと思う反面、変わらない所もあるもんだと感じました。
また連絡するからね!

大好きなスコーンを朝食に Diamond Head Market & Grill


今年も24時間テレビが始まりました。
この番組を見ると、夏が終わる気がします。
これから先も頑張ろうと思います。

今日は、今年6月のハワイ生活3日目(6月12日)の朝食話です。
大好きな食べ物を我慢することは、時に大事なことですが、
ハワイに帰ったら、なるべく食べたい。
なので、前夜に続いて、朝からDiamond Head Market & Grillへ行きました。
20150612diamondheadmarketgrill1
店に着いた時の時刻は9:00am少し前。
朝から元気に動き回るには、しっかり朝食をとること!?
店に入って朝食を探しました。
20150612diamondheadmarketgrill2
お客さんは少なくて空いてて良かったです。
種類も豊富にあるかな??
20150612diamondheadmarketgrill3
早すぎたのか、遅かったのか、
サンド系は少なかったのと、食べたいと思う物がありません。

ならば・・・次に行くのは
20150612diamondheadmarketgrill4
スコーンが並んでいる所です。
まだまだ品数豊富で嬉しかった~。
買ったのは
20150612diamondheadmarketgrill5
もちろん、これMandarin Orangeです。
今は、これが一番好きです。
買ったら・・・何処で食べよう