モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2015年6月

残念、HILO Homemade Ice Creamがない


今日起きた新幹線の事件ですが、怖い話ですね。
あんなことが起きるとは思わないから利用するわけですが、
飛行機の様な乗客への検査は出来ないでしょう。

今日の話は、今年(2015年)5月に紹介しましたが、
ハワイ島ヒロにあったHILO Homemade Ice Creamが無くなった写真を紹介します。

(2013年当時の写真)
以前はこの様になっていましたが、
20150520homemadeicecream1
店には「Close」と書いてありました。
違う所で再開して欲しいです。

昼食は急いで Hawaiian Style Cafe


もうすぐ6月が終わるのですね。
早かった様な、そうでも無い様な・・・。

今日は昨日の続きです。
駐車場が空いていたので店の前に停めました。
そしたら店の看板が・・・「Open」から「Close」に変えられました。
降りるまでもなく諦め、エンジンをかけようとした時です。
店の前に座っていた人が「入りな~」って合図してくれました。
店の人が言うならまだしも、イスに座ったおじさんが許可??

店に入ると普通に案内されました。
20150520hawaiianstylecafe2
メニューを渡された時に言われたのが
「もうすぐ火を止めるから急いでね」
あわててオーダーしました。

初めてではないから大丈夫。
20150520hawaiianstylecafe3
1つ目はSEAFOOD COMBOです。
好きな物ばかりのプレート♪
とても美味しかったです。
もう1つは
20150520hawaiianstylecafe4
持ち帰ることを意識して、KALUA CABBAGEです。
この店で食べる物は、何を選んでも大丈夫でしょうね。
たぶん美味しい物ばかり出てきます。

ヒロでの昼食は久々にHawaiian Style Cafe


ハワイと東京の道を比べて思うのが、
東京では車の横をバイクがすり抜けて行きますが、ハワイではありえません。
すり抜けは危険だと思うのですけが、東京ではよくあることです。
ハワイで運転することが怖いと言う人がいますが、私は東京の方が怖いです。

今日は、今年(2015年)5月のハワイ生活2日目(5月20日)の昼食話です。
せっかくヒロへ行ったのなら、食べたい物はいろいろありますが、
がっつり食べたいからと、ヒロのHawaiian Style Cafeへ行きました。
この店は久々で、前に行ってから1年近くが過ぎました。
用事を済ませて店に着いた時・・・
20150520hawaiianstylecafe1
店の看板が目の前で、OpenからCloseに変えられました。
その瞬間「遅すぎたかぁ・・・」と言ったのですが、それが伝わった様です。
明日に続きます。

いつも楽しみなBig Island Candiesのディスプレイ


毎日天気がすぐれません。
植木の成長が心配になります。

昨日に続いてBig Island Candiesに行った時の話です。
この店へ行く楽しみはディスプレイ。
20150520bigislandcandies3
入った正面(昨日の記事を見てくださいね)だけではなく、
入って直ぐ左のディスプレイも見ごたえあります。
そして店内の至る所も。
20150520bigislandcandies4
基本はクッキーを売る店なのですが、
こんなにディスプレイに力を入れる店は他にないと思います。
店へ行く楽しみを作っているのは素晴らしいと思います。

ハワイ島へ行ったらBig Island Candiesも


皆さんが住んでいる所の天気は、いかがですか?
晴れたり曇ったり。時には豪雨で散々な思いをしたり?
年々、雨の降り方が想像を超えることがあるので注意しましょう。

今日は、今年(2015年)5月のハワイ生活2日目(5月20日)でヒロへ行った時の話の続きです。
せっかくハワイ島まで移動したら、ましてやヒロまで行ったなら、
絶対に寄りたいのが、Big Island Candiesですね。
20150520bigislandcandies01
このお店に入ると、必ず試食がいただけます。
渡してくれるスタッフが日本人の人。
20150520bigislandcandies2
最近、日本人(日系人)が増えたと思います。
でも、その方が買い物がしやすいかもしれませんね。

明日に続きます。

ゆっくり時間が過ぎる感じが好き


昨日の続きです。
ヒロで開催されているファーマーズマーケットを見て、
町中で買い物を終えたら車に戻りました。
駐車場までの町中で見る光景です。
20150520hilo2
植物を編んで籠を作っていました。
足元にあるのはほうき?
手作りの品は素晴らしいです。

ヒロの町に寿司屋 EBISUYA


今日の東京の天気は、少し回復した様ですね。
穏やかな毎日が続くと良いのですけどねぇ。

昨日の続きですが、
今日も今年(2015年)5月のハワイ生活2日目(5月20日)のヒロへ行った時の話です。
ヒロの町を歩いていたら、見たことの無い店がありました。
20150520ebisuya1
寿司屋の様です。
以前に寿司が食べたくなって困ったことがあります。
もしヒロに泊まることがあったら、寄ってみたいと思い、忘れないように写真を撮りました。
どんな店か、調べておかないと・・・。

一押しのパンCranberry Macnutを購入


今日の空は、荒れに荒れた東京です。
ちょっとした雨量でも、大きな被害になるのが特徴的です。

今日は昨日の続きです。
ハワイアンの機内誌に取り上げられていたパン屋Papa’a Palaoa Bakeryで購入した話です。
20150520papaapalaoabakery2
まったく何も情報を持っていませんでしたが、
機内でメモした店舗情報の住所を頼りに行きました。
店内左側に
20150520papaapalaoabakery3
パンが並んでいて、
中央のボードに販売商品と値段が書いてありました。

機内に書いてあるオススメの品は、
20150520papaapalaoabakery4
こちらのCranberry Macnut Whole Wheatです。
パンは大小あり、今回買ってみたのは小さい方です。
切った結果が、こんな感じ。
20150520papaapalaoabakery5
食べてみたら、なんで絶賛的な書き方だったのかがわかりません。
悪くはないけど、「絶対に買わなきゃ!」とは思いませんでした・・・。

ハワイアン機内誌で見たパン屋


今日の東京は天気が不安定で、シャワーの所もありました。
まだ梅雨ですからねぇ・・・。

今年(2015年)5月のハワイ生活2日目(5月20日)にヒロへ行ったのですが、
その時に乗ったハワイアンの機内誌に取り上げられていたパン屋があり、
気になったので行ってきました。
それが、ヒロの町から少し外れた所にあったPapa’a Palaoa Bakeryです。
20150520papaapalaoabakery1
記事に惹かれて行ってみたのですが、
詳しい話は明日にでも。

いつもヒロのファーマーズマーケットでは失敗


昨日は良い天気だったのですが、今日は梅雨らしい空。
それでも気温は毎低め。
体調を崩しちゃいますね。

今日も、今年(2015年)5月のハワイ生活2日目(5月20日)のヒロへ行った時の話の続きです。
最近はヒロへ行ったらファーマーズを見に行きます。
20150520hilofarmersmarket1
ここは野菜・果物がメインだと思いますが、
自分や友人の畑で取れた物を売っているのでしょうか?
20150520hilofarmersmarket2
行った時はパパイヤが安く売っていました。
でも買ったのはバナナとマンゴー。
20150520hilofarmersmarket4
アップルバナナだと教えてくれましたが、1房に10本以上ありました。
そんなに大きくなるのでしたっけ?
そしてマンゴーは甘いのが食べたいので、
「どれが甘いか」と聞いたら、「どれも(すべて)だ」と言われたので、
種のことも考えて新鮮な物を選びました。

バナナは食べないので味はわかりませんが、マンゴーは酸っぱ過ぎました。
せっかく買ったマンゴーは種も含めてゴミ箱へ。
こんな悲しいことをしたのは初めてです。
前に買ったホワイとパイナップルも甘みが無かった・・・。
もうヒロのファーマーズマーケットでは買い物をしないな。