モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2015年5月

2015年5月 JAL ホノルル発成田行き エコノミー機内食


今日は暑い1日となりました。
でも、夜になって涼しくなったので良かったのですが、
日中はエアコンなしでは厳しかったです。

今日は、2015年5月のホノルル発成田行きエコノミー機内食を紹介します。
帰りの飛行機は、JL786便だったのですが
20150527jal2
搭乗口のモニターは不調だった様です。

帰りの機内食ですが、
やはり4月と同じで変わっていませんでした・・・。
JALのホームページに書いてあるメニューには、
マスタードチキンとペンネパスタ
または
回鍋肉 ご飯添え
パンプキンサラダとハム
中華風春雨サラダ
フレッシュサラダ リリコイドレッシング
と、書いてありました。
こちらはマスタードチキンとペンネパスタです。
20150527jalfood2
ソースの味が良くて、パスタにピッタリ。
チキンの味も悪く無くて、安心して食べれました。
もう1つは
20150527jalfood1
こちらは回鍋肉のご飯添えです。
前回は美味しいとは思えませんでしたが、
今回は味が濃いめ良かったです。
最後のデザートは
20150527jalfood3
美味しくいただきましたが、アイスは早めに食べないとダメですね。
かなりとけてから食べたので、後が大変でした。

2015年5月 JAL 成田発ホノルル行き エコノミー機内食


最近、地震が多いですねぇ・・・。
「いざ」という時のために、持ち出し用品袋を充実させたいと思います。

今日は、今年5月の成田発ホノルル行きエコノミー機内食を紹介します。
今回の利用便は
20150519jal1
先月と同じで、JL786便でした。
この時期、多くのツアー客で満席でした。

機内食は、4月と同じで変わっていませんでした・・・。
20150519jalfood1
JALのホームページに書いてあるメニューには、
俺の白身魚のデュグレレ風
俺の前菜
鶏のアグロドルチェ
俺のサラダ トリュフオイルドレッシング
パン
俺のスイーツ
ストロベリーケーキ
と、書いてありました。
味が良くて美味しかったです。

朝食用に配られた軽食は、こちら。
20150519jalfood2
アップルジャムの入ったカップケーキです。
映画も見たものばかり・・・。ちょっと残念でした。

帰る日にありがちなこと


今日は午後から小雨の東京ですが、肌寒くなりました。
湿度が高くなるので除湿をしても寒くなるのが辛いです。

ハワイに限らず、旅行先で散々な天気にあい、
予定を諦めた経験は無いですか?
それで帰る日になって快晴。
これってありがちだと思います。

ハワイを発つ日の朝が、こちら。
20150527honolulu1
午前の空は雲が多い日々が続いていたので、
当然のことと思っていましたが、
オアフ島を出発する日の朝から快晴・・・。
海に入りたかったのになぁ。

お疲れ様~の1杯


暑いですねぇ。
風が涼しいけど、強いので窓を開けておくことが出来ません。

動いた後の1杯は美味しいです。
20150527jal1
お疲れ様~で、カンパイ!
機内では、いつもスーパードライ。

明日から今年5月のハワイ生活話を始めます。

意外な所にランチワゴン


日本は暑いと書いてあるのを見ますが、
ホノルルは涼しいく、夜は寒いです。
天気が良くないこともあるのかもしれませんが、
日中には晴れ間が見えますが、朝夕は雲が多く、時々シャワーとなります。

ハワイではランチワゴンで売りに来る店があります。
ファンはtwitterなどで販売場所を知って、車で買いに行くのでしょう。
意外な場所で販売している車を見ました。
20150526lunchwagon1
この店が美味しいかはわかりません。
では、どこに来ていたか・・・。
空港のレンタカー駐車場内です。
誰を相手に販売していたのでしょうねぇ??

ワイキキのTeddy Bear World HawaiiがLongs Drugs 


この数日、ワイキキの空は雲が多いです。
今日はMemorial Day(戦没将兵追悼記念日)の祝日だったので、
半旗の所が多くありました。

今日の話は、昨日の話の続きです。忘れてたとも言えます。
昨日の記事に「ワイキキのRitz-Carlton」の話を書きましたが、
どんな外観かというと、こんな感じです。
20150525ritz1
夜は電気が点いていないので少し怖いです。

そして、ワイキキの変化で書き忘れていたのが、
ビーチウォークの所にあったTeddy Bear World Hawaiiが閉鎖され、
次はLongs Drugsになる様です。
ワイキキにいても買い物が便利になりますね。

ワイキキが変化していく


今日は関東に大きな地震があった様ですが、
津波の発生はなくて良かったです。

オアフ島南側は、ワイキキに限らず多くの地域で再開発が行われています。
いろいろな場所でコンドミニアムの高層タワーが建てられていますが、
ワイキキのRitz-Carltonが、外装などはまだですが、
高さとしては、ほとんど建ちあがっていました。
人が住む(利用する)様になったら、さらに混みあうのでしょうか。

ホロホロしていて見えたのが、こちら。
20150524hhv1
けっこう遠くからでも、
ハワイのシンボル(と、勝手に思ってます)のレインボータワーが見えました。
この光景も、いつか変わってしまうのでしょうか。

ハワイでもT-Pointが使える


皆さんもポイントカードを持っていると思いますが、何を持っていますか?
私はコンビニでの買い物でポイントが貯まるPontaカードのほか、
nanacoやT-Pointも持っています。

ハワイで使えるポイントカードはPontカードだけでしたが、
今年の5月からT-Pointも使える様になったそうです。
ワイキキで手に入る紹介雑誌が、こちらです。
20150523book1
雑誌なのですが、ビラの様な表紙にしている所がスゴイと思います。
そして、この1ページもスゴイ!
20150523book2
インパクトあり、だと思います。
日本で貯めてハワイで使うのが得?
20150523book3
1ドルが1ポイントになるそうです。
T-Pointカードは置いてきちゃったよ・・・。
いつかEdyが使える様になると嬉しいな。

HILO Homemade Ice Creamが終わってた


本当かどうかはわかりませんが、
オアフ島では、鉄道が出来ることで地代が上がり、
賃貸で営業していた店は閉店、あるいは移転しているとの噂があります。
すでに何軒か、過去に紹介した店が無くなっていましたが、
ハワイ島ヒロの店で、美味しいアイスクリームを売ってた店

(2013年当時の写真)
ヒロの町から東方向にあったHILO Homemade Ice Creamも、
建物はありましたが店には「Close」と書かれて、
看板が無くなっていました。
とっても残念で、移転していることを願うばかりです。

COSTCOのメニューが変わった?


今日は忙しくて昼食を食べるタイミングを逃しました。
お腹が空いたので、軽く・安く食べようとCOSTCOへ行きました。

フードコートの上にあるメニュー中央はホットドッグ。
これが変わることは無いでしょうね。
でも・・・
20150521costco1
よく見ると、一部が知らない物に変わっていました。
お腹が空いていると、食べ物を見ると何でも美味しそうに見えます。