モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2015年2月

2015.2.27 見忘れたぁ・・・ヒルトン花火の日でした


ワイキキの天気は、毎日晴れていますが雲が多いです。
でも、暖かいのが嬉しいですが、冷房を使うことを理解出来ないでいます。
日本では床暖房を使っていたのでねぇ・・・。

今日はハワイ時間で2015年2月27日(金)です。
金曜と言ったらヒルトン・ハワイアン・ビレッジの花火の日なのですが、
晩御飯を買いに行った後に気付きました。

なので花火の写真はありません・・・。
まぁ何にしても、日本からカメラを忘れてきたので撮れませんね。

2015.2.26 またBagel Chips購入


ハワイの季節は冬で涼しいと聞きますが、日本とは比べ物になりません。
雲が多い時もありますが暖かく、時に暑くてハワイらしく感じます。

今回の生活用に買った物の中の1つに、昨年12月に買ったBagel Chipsがあります。
20150226bagelchips1
ワインを飲みながら食べる・・・なんてことをしてみたいですが、
ハワイでアルコール度数の高い物は避ける様にしていますので無理。
日本に持ち帰って、ゆっくりいただきたいと思います。

今回は、違う物も購入しました。
20150226bagelchips2
どんな味か、楽しみです。

ビールを我慢する苦痛から解放された幸せ


ホノルルの天気は晴れていましたが、気持ち良く晴れた空ではありませんでした。
2015年2月25日(水)の千葉は寒かったですが、
冷たい空気の中を厚着して過ごさなくて良い幸せを感じています。

しかし・・・成田からホノルルまで、トイレを我慢するなんてありえますか?
例えば3列席の通路側ではない窓側や真ん中の席に座った時、
通路側の知らない人に立ってもらう申し訳なさってありますが、
トイレの数が減らされたら、どうしましょう??

今回の機材はトイレ故障が3つあるけど飛ばします、って言われました。
そうなればトイレ前に列が出来ることは予想出来るので、
水分、特に利尿作用が働く飲み物は控えめにします。

機内で飲めなかった分、たくさんアコモに買ってきました。
20150225beer1
バドワイザー30本入りを購入♪
着いた初日なのに何本飲んだでしょうか・・・。
トイレを我慢した開放から、たくさん飲んじゃいました。

虹に見送られて出発


今日は暖かい日でしたね。
明日は雨になると聞いています。

今日は昨年2014年12月のハワイ生活7日目(12月14日)の話です。
この日はホノルルマラソンの日。
そしてハワイを出発する日でした。

車を空港に向けて走らせたら虹が見えました。
でも・・・
20141214rainbow1
空港から見る虹が一番キレイでした。

また帰ってくるからね。
見送りを、ありがとう。
これから行くから待っててね!

ロコのパーティーで英会話レッスン!? Baby Shower


東京は暖かくなってきました。
電車の中では汗をかき、外を歩くにもマフラーは要らないです。
春が近づいてる~、って喜んでいるとドカ雪になったりしないかな・・・。

昨年2014年12月のハワイ生活6日目(12月13日)は、友人に誘われてロコのパーティーへ行きました。
パーティー会場は個人の家と教わり、住所を聞いてスマホに入力してナビしてもらいました。
ナビで言われた場所に止めても友人は来てくれません。
電話でナビしていただいたら、曲がる所が左右逆!!
なんてこった・・・。

お家に入ると・・・知っている人ばかりでビックリ。
皆さんをニックネームで紹介されていたので、本当の名前を言われても分かりませんでした。
リビングには、お菓子やケーキなどが並んでいました。
20141213party1
途中から行ったので原形がわかりません・・・。
参加したパーティーはBaby Showerと言い、妊婦さんをお祝いするために友人が開催します。
写真を載せることは出来ませんが、とっても楽しい内容でした。

人が集まるとなれば食事。
20141213party2
ケータリングだとしても、すごい量がありました。
そしてBBQグリルを男何人かで玄関前に出してステーキを焼いたりしました。
途中から
20141213party3
チキンカツを揚げて、カレーと一緒に食べたりしました。
皆さんは食べないのかと思ったら、熱いうちに食べようと台所は多くの人でいっぱい。

ルールがわからなかったのですが、突然に日本酒で乾杯となりました。
20141213party4
パーティーの内容は雰囲気や誰かの思いつき次第?
それに参加は自由、帰るのも自由。
さっき挨拶した人がいなかったり、いきなり知らない人に話しかけられたり。
グループ毎に飲んでるのかと思ったら1箇所に集まったり。
何人の人が参加してたのかはわかりません。

参加者はロコ中心ですが、日本人もいるので会話には困らないけど、
やっぱり英語がメインなので、言ってる事が分からなければ教えてもらえて楽しかったです。
ビジネス用語などは難し過ぎます。
私は夜9時前には帰りましたが、パーティの終わりはエンドレスだとか・・・。
そもそも皆さんとの出会いは深夜だったなぁ・・・。

どうやって食べる? 牡蠣がいっぱい


今日の東京は暑かったです。
でも夕方になって小雨とはねぇ・・・。
予報に無かったと思います。

今日は昨年2014年12月のハワイ生活6日目(12月13日)にFoodlandへ行った時のことです。
カポレイに新しくFoodlandが出来たと知り、行ってみました。
20141213foodland1
とてもキレイだったのですが、まだ未開発の奥にある感じでした。
カポレイは、鉄道が出来た後は賑やかな町になるのでしょうか?

店内を見て回った時に見つけたのが、これです。
20141213oysters1
冷凍されている牡蠣12個が入った袋を発見!!
でも殻つきで冷凍されててカチカチになっているので、
BBQグリルに入れて焼いて食べてみたいと思います。

皆さんは、どうやって食べるのでしょうか??

ハワイの昔の列車


今日は1日中、ぐずついた天気でした。
湿度が高い分で暖かいのでしょうか?

今日は昨年2014年12月のハワイ生活6日目(12月13日)に見たハプニング?の話で、
コオリナに行ったら、タイミング良く列車が来ました。
20141213train1
むかし使っていたレールを、今は観光用に使っているとか。
この機関車は、いつまで走り続けてくれるでしょうか?

あと少しでオアフ島内に新しい鉄道が走りますので、それも楽しみです。

何を頼んだら良いのやら KOKO HEAD CAFE


今日の東京は暖かくなりました。
出かける人が多かったのかもしれませんが、事故・ケガには注意しましょう。
救急車と何台すれ違ったことかわかりません。

今日は昨日の続きで、
昨年2014年12月のハワイ生活6日目(12月13日)の昼食は、
カイムキにある Koko Head Cafe に行きました。
20141213kokoheadcafe3
最近のテレビ番組や雑誌で、芸能人がハワイを紹介する際に、
この店を紹介していると思いますが気のせいでしょうか?

テーブルを担当してくれたスタッフから、いろいろオススメを言われました。
初めて来たしテレビ番組でオーダーしてたのはパンケーキだったと思うけど、
そんな気分ではないし・・・。
スタッフのアドバイスを聞いてオーダーしました。まずは
20141213kokoheadcafe4
これはBreakfast Bibimbapです。
見た目は豪華で、石焼ビビンパ風で良かったと言えば良かった。
でも「なぜここで??」と、なってしまいました。

次はOhayou Eggsです。
20141213kokoheadcafe5
恐らく体調が悪かったのか、食欲あっても気持ちとは違ったのでしょうね。
味は悪くないのですが、見た目と味が違って残念な気持ちになってしまいました。
次回は、事前に味の調査をしてから行きたいと思います。

よく聞くKOKO HEAD CAFEに行ってみた


今日の東京は雲が多い空でしたが、雨に降られた人は少ないでしょうか。
湿度が上がっているので良い感じです。

今日は昨年2014年12月のハワイ生活6日目(12月13日)の昼食話です。
どこに行こうかと悩みましたが、事前に調べたリストから出かけました。
着いたのはカイムキにある Koko Head Cafe です。
20141213kokoheadcafe1
有料パーキングが多くあるのですが、どこも満車で停めるまで時間を要して大変でした。
店を見つけた時は「こんな所にあったとは・・・」と、近くをよく歩いてたのに気づきませんでした。

店内に入ると満席・・・。
20141213kokoheadcafe2
ロコにも人気の店なのですね。
タイミング良く直ぐに座れて良かったです。
食事は明日にでも紹介します。

ホノルルクッキーのかわいいパッケージ


今日の東京は天気が良かったのですが、
西の方の空は曇っていて富士山がキレイに見れませんでした。
湿度も高いので、明日は雨?

今日は昨年2014年12月のハワイ生活6日目(12月13日)の話です。
ワードで開催されていたKAKA’AKO FARMERS MARKETの帰り道、
駐車場を歩いてて見つけたホノルルクッキーの店に入りました。
20141213honolulucookie1
滅多にホノルルクッキーは買いませんが、
かわいいパッケージの箱がお土産に良いと思って入りました。
20141213honolulucookie2
ワードだけではなく、アラモアナやワイキキの店にもあったのでしょうか?
それとも12月だから?
中身は変わらないにしても、見た事の無い箱のデザインがいくつもありました。
たまには見てみるべきですね。