モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2014年12月

何にしよう? Pau Hana market waikiki


今年2014年も今日で終わりですね。
いつもブログを見ていただき、ありがとうございました。
今後も、ハワイで見た話・経験した話を中心に書いていきますので、
よろしくお願いします。

今日は今年2014年12月のハワイ生活1日目(12月8日)の晩御飯話です。
いろいろと話題になっているPau Hana market waikikiへ行ってみました。
20141208pauhanamarketwaikiki1
この場所は高橋果実店の隣なので、とてもわかりやすいです。
でも車を停める場所がないので、歩いて行くしかないですね。

エリアには食べる所が用意されてて、熱々を食べることが出来ます。
20141208pauhanamarketwaikiki2
中心が食べる所。その周りにワゴン車がありました。
初めてなので、常に同じワゴンなのかはわかりませんが、
20141208pauhanamarketwaikiki3
行った時は、上の4台。
さぁ、どのワゴンで晩御飯を買おうかな・・・。

では、良い年をお迎えください!

前から気になってたプレッツェル屋 PRETZELMAKER


今日の日中は暖かくて、昼寝したくなりました。
やる事がたくさんあるので、寝ることは出来ませんでしたけどね。

昨日の続きで、
アラモアナへ行った時に見つけたのが、
以前から気になってた PRETZELMAKER です。
20141208pretzelmaker1
店の中に入ったことはあったけれど、
スタッフが作る物や作り方が気になって、ちゃんとメニューを見たことがありませんでした。
20141208pretzelmaker2
いろいろ見てるうちに、食べてみたい物を見つけました。
オーダーしたら作るのか、それとも出来てる物を売るのか・・・。
20141208pretzelmaker3
混んでたので、ゆっくり考えていたら、
ウォーマーにも美味しそうなメニューが書いてありました。
でも・・・オーダーしてみたら無いと言われてガックシ。
ならば最初に気にした物をオーダーしてみました。

オーダー方法がわかったので、次回からは大丈夫。
何をオーダーしたかは、いつか紹介しますね。

好きだな、マクドナルド


今日で、一応、仕事が終わりました。
でも、休みは無いのですけどね。
三が日まで寒く、天候は荒れると予報が出ています。
事故・ケガに注意して、年末年始を過ごしましょう。

今年2014年12月のハワイ生活1日目は足となる車が無いので、
トロリーでワイキキとアラモアナを行き来しました。
アラモアナのマクドナルド前を通った時のことです。
20141208mcdonalds1
何気ない広告だったのですが、
コーヒーはROYAL KONA BLEND、そしてプレートには全てライスがついてます。
ハワイのマクドナルドはサイミンも売っていますが、
ライスまであるなら選択肢は増えます。

カロリーの問題や他の問題もある様ですが、私はマクドナルドが好きだな。
クルーだったからかもしれないけど。

ワイキキのトロリーは種類が多い


今年2014年最後の日曜日が終わります。
普段の日曜日は『明日から仕事かぁ・・・』となりますが、
明日は職場に行っても、ゆっくりペースで仕事が出来るので嬉しいです。
でも予報は雨。それも寒いとか。
今年最後なので頑張って行きたいと思います。

前々から気付いていましたが、
ヒルトンのワイキキ方面バス・トロリー乗り場が無くなりました。
と言っても、期間限定だと思います。
20141208hiltontrolley1
ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ内に、新しいタワーを作る工事が始まったからです。
この工事が行われている間は通過されてしまうので、降りる場所に注意してくださいね。

ところでトロリー乗り場と言えば、
DFSが乗り継ぎ場所になることが多いです。
20141208dfstrolley1
最近はピンクラインも2階建てバスになったりと、便利になっています。

ワイキキの中を走るトロリーバスは種類が多いですよね。
停留所で待ってて「来た!」と思っても乗れないトロリーだったり。
でも、ハワイへ出かける前にチェックしてください。

旅行会社専用のトロリーでも、乗れるトロリーがあるかもしれません。
JALを利用すると乗れるトロリーがあったり、
日本の携帯でDoCoMoを使っていると乗れるトロリーがあったりします。
そして、まだまだ続けていただけているJCBカードでのピンクライン。

貴重なハワイでの時間を、有効に使ってくださいね。

100% Big Island Beef PattyのMahaloha Burger


日中は暖かな東京近辺でしたが、夜になって、かなり冷えてます。
寒さに負けずに頑張らなきゃ

今日は、昨日の続きです。
今年2014年12月のハワイ生活1日目(12月8日)の昼食は、
ロイヤルハワイアンセンター2階にある、
ハンバーガーショップのMahalo Burgerへ行きました
20141208mahalohaburger4
オーダーが済んだら、ページャーが鳴るまで、
ドリンクを飲みながら待ちました。
20141208mahalohaburger5
女性の顔が少し怖いけど、でもハワイらしい絵ですね。
約10分待って渡されたのが、こちら。
20141208mahalohaburger6
オーダーしたのは店の名前と同じMahalo Burgerのコンボです。
バーガーは普通かと思ったけど、肉汁を閉じ込めた焼き方でジューシー。
値段の割りに美味しいと思います。
フライのポテトはSweet Potato Friesにしましたが、甘くて美味しかったです。
でも不思議だったのは、付いてたりんごのピューレ?
何に付けて食べるのやら??

ハワイに着いたら直ぐバーガー


今日で仕事終わりの人が多いのでしょうか。
納会に参加して、もう仕事終わりの気分なのですが、
29日の月曜日も職場に来るよね?って聞かれて、複雑な思いで帰宅しました。
行くか、行かないかは・・・神様しか知りません。

今日は今年2014年12月のハワイ生活1日目(12月8日)の昼食話です。
ホノルル空港に着いて、直ぐにイミグレへ。
何故か空いてて直ぐに終わりました。
慎重に荷物を取り上げて、個人出口を出るもドライバーさんがいませんでした。
結局5分くらいで済みましたが、ドライバーさんが到着したら直ぐにアコモへ行きました。
いるはずの人がいないと不安になりますよね。

ホノルルに向けた機内での 食事 は軽い物でした。
アポ(約束)もあったので、短い時間で済ませて美味しい物・・・。
そうなると難しいですが、ロイヤルハワイアンセンターの2階にあるフードコートへ行きました。
次の行く先はワイキキなので、近場と言うことで決めましたが、
いろいろ見て決めたのが
20141208mahalohaburger1
美味しそうなハンバーガーショップの Mahalo Burger です。
この店のビーフはハワイ島産だそうです。
20141208mahalohaburger2
これも決めての1つです。
オーダーが済んだら・・・渡されたのがページャー。
20141208mahalohaburger3
もしかして・・・かなり待つ?
でも待つしかないからね。
食べた物は明日、紹介します。

どこにも綺麗なツリーが飾られてる


Merry Christmas

今日でイルミネーションが終わる所も多く、明日の夜から寂しくなります。
お店は明日から正月モードなのでしょうね。
なんだか焦ります。

今年最後のハワイ生活は12月。
日本でも同じかと思いますが、お店やホテルなどにはツリーが飾られていてキレイでした。
201412christmastree1
自宅は小さなツリーでも、公共の場には大きなツリーが多いと思いますが、
大きなツリーは見応えがあります。
201412christmastree2
これらのツリーを出して飾るのは楽しかったでしょうけど、
片付けるのは大変でしょうね。
そんな夢の無いことは言葉にしてはいけませんね。

大きいウィングレットにビックリ


Mele Kalikimaka

今日の東京は、日中でも空気が冷えてました。
外歩きが辛く、肩が凝っちゃいました。
朝の電車は空いてたけど、夕方の電車は混んでました。
早く帰る人、食事に出かける人などでしょうね。

今日は、今年12月14日に乗ったJALのボーイング767の機材の話です。
以前は767でしたが、最近は787の機材を使っているので、記憶違いかもしれませんが、
写真の赤丸の中が驚いた所です。
20141214jal01
翼の先が上に向かって曲がっている所をウィングレットと言いますが、
これが燃費を向上させるとあって、多くの機材に付いてます。
こんな大きなウィングレット、ボーイング737に付いてたので767で見たのは初めて。
なので一瞬、機材が変わったのかと思いました。
個人的趣味の話ですが、飛行機の魅力の1つです。

2014年12月 ホノルルJALラウンジで食事


明日はクリスマス・イヴ。
街中はケーキ販売で賑わってました。
でも正月が近いので、明日あたりから食材が値上がるでしょうか。

今日は今年12月のハワイからの帰り。
ハワイ時間で12月14日(日)のホノルルで寄ったJALラウンジの話です。

出発はJAL785便の9:05am発なので、朝早くにラウンジへ行きました。
前回の9月もラウンジを 利用しました が、その時は夕方。
今回は朝食。
デニッシュが用意されていたので、いただきました。
201401214jallounge1
朝食だから軽めにいただいてから、機内で食事と考えました。
一緒にフルーツも頂いて
201401214jallounge2
機内食に備えて、ラウンジでくつろぎました。
でも、やっぱりはずせないのが
201401214jallounge3
このラーメン。
決して絶品とは言えないけど、ここでしか食べれないラーメンなのでいただきました。

あそこに行けば、あれが食べれる。
そんな1つです。

2014年12月 JAL ホノルル発成田行き エコノミー軽食


今日の東京は日中は暖かくて良かったです。
土曜日の雨は残念でしたが、明日も晴れて暖かいことを期待します。

今日は今年12月のホノルル発成田行きのエコノミー軽食を紹介します。
昨日書きましたが、
767のSKY WIDERと言う新しいシートに乗りたくて、
朝早い便にしました。

搭乗口に行って機材を見てビックリ。
20141214jal1
これまで見てた/乗ってた767と違っていたので、
いろいろ期待して乗り込みました。

成田空港に到着1時間くらい前に軽食が配られたでしょうか。
20141214jalfood4
JALのホームページに書いてあるメニューによると
ハムとチーズのサンドイッチ
ヨーグルト
と、書いてありました。
パンは普通でしたが、
ヨーグルトにかかってたソースがイチゴ味ですが薄すぎ・・・。
贅沢を言ってはダメですよね。
食べれるだけでも十分ありがたい。