モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2014年11月

2014年9月のハプニング ESTAの申請、お済みですか?


今日の東京は暖かく感じます。
夜には雨の予報だからでしょうかね??

今日は今年2014年9月のハワイ生活初日の話です。
出発日は9月15日の祝日。
成田空港へ早く行って、空港でゆっくり過ごそうと思って行きました。

自宅から送ったスーツケースを受け取り、JALのカウンターへ行ったら空いてました。
さすが3連休の最終日。
もう出かける人は少ないのですね。
手続きをしているスタッフの女性が少し困った顔をして、私にひと言。
「ESTAの申請は、お済みですか?」
当然の様に「済んでます」と言ったのは良かったけど、
スタッフの表情は曇ったまま。
そんなことを気にせずにいたら、「有効期限が切れていると思われます」と言われ、
あわててパソコンを取り出して申請を始めました。

成田空港の中はWiFiが無料だから便利です♪
でも速度が遅くて・・・焦りも加わって・・・。

日本に戻って確かめると

確かに切れてました。
期限の日付を覚えておく方法・・・何かないですかねぇ??

12月はオアフ島でホノルルマラソンがありますから、
日本から多くの人がハワイ入りすると思います。
ESTAの有効期限を確認しましょう!!

~・~・~
モーハのシステム担当の方からメールを頂きました。
過去のブログを復活していただけるそうです♪
やった~!!
ありがとうございます!!

朝食パンを買いに KAMEHAMEHA BAKERY


東京は雨が降っているので湿度は高いですが、夜になってヒンヤリ。
室内の植木が凍えない様にしてあげよう。

今日は今年2014年9月のハワイ生活8日目(9月22日)の朝食話です。
この日は朝から用があったので、出かけた途中でCity SquareのKamehameha Bakeryに寄りました。

店の中は空いてて良かったです。
じっくり買う物を選ぶことが出来たのですが、時間が無くて・・・。

早く買わないと・・・と、1つ1つ見た目から味をイメージする時間は無いので、
知っている味を選ぶのが無難ですね。

買ったのはマラサダです。
でも歩き食いするしかないほど急いでいたので、飲み物は持参した物。
美味しいコーヒーと共に食べたかったなぁ。

美味しいカルビを食べに Gina’s BBQ


今日の東京は、天気の変化が早かったです。
朝は晴れていると思ったら昼近くには暗くなり、夕方には小雨。
地域によるのかもしれませんが、不安定なのは困ります。

昨日の話の続きで、ワイキキに戻ってもスーパーへ。
行ったのはドン・キ・ホーテ。
いろいろ見て回ったけど、晩御飯は買っていませんでした。

今日は今年2014年9月のハワイ生活7日目(9月21日)の晩御飯話です。
買いに行ったのは、やっぱり Gina’s BAR-B-Q です。

店に着いた時の時刻は8:50pmでした。
日曜日だったからか、店内にお客さんはいませんでした。

と言うことは、オーダーしたら早い!?
この店では惣菜(付け合せ)を選ぶのが楽しいのです。

今回は何にしよう・・・って感じです。
種類も量も残ってて良かった~。

アコモに戻ったら惣菜と肉・ご飯と分けます。

温めなおしても美味しい♪
もう少しタレを多くして欲しいと思ったけど、でも食べれることに満足です。

チェックしましょう! Foodlandでも得します


今日の東京は暖かくなりました。
でも、着ぶくれで電車の座席ひとり分が狭く感じる様になりました。
通勤時間が長いので我慢して座っています・・・。

昨日の続きになりますが、
今年2014年9月のハワイ生活7日目(9月21日)はスーパー巡りをしました。

WHOLE FOODSの次はFoodlandへ行きました。

Foodlandでは気になってた100% JUICEのスムージーがあったので購入!

普段は高いスムージーですが、クーポンで安く買えました。

Foodlandでクーポンがあるって知ってましたか?
スマホを使っている人は、ぜひアプリをダウンロードしてください。
スマホがMaikai Cardにもなるし、広告も見れてクーポンも手に入れることが出来ます。

小腹が空いてたので、車の中で食べようとサンドイッチを購入しました。

デリコーナーで売ってたのですが、オーダーして作ってもらうより安かったです。
中身はいろいろ♪

腹ごしらえしたから、まだまだ行動できます!
次いくよ~。

自然食を買う時はWHOLE FOODS


日本の火山が、また1つ噴火しましたね。
次々に噴火していますが、関東・東海地方の火山は大丈夫でしょうか?
非難用品を入れた袋を作っておきましょう。

この数日は、
今年2014年9月のハワイ生活7日目(9月21日)に行ったワイマナロの話でしたが、
今日は、続けて行ったカイルアのWHOLE FOODSに立ち寄った話です。

このスーパーは決して安くはないけど、
時々安く売っている物があるので目が離せません。
自然食を拘って買うなら、ローカルフードを拘って買うなら、ホールフーズが良いと思います。
この日の店先には

ローカルのマンゴーが山積みになっていました。
食べてみたいから1個取って計りにかけると・・・高い。
特にローカルに拘る気はないし、パイナップルより高いので止めました。
店の中に入って

欲しいシリアルがあるかチェックしました。
種類が多いので良いですね。
カハラ店よりカイルア店の方がキレイで空いてるので好きです。

キレイなビーチでウエディング・フォト Waimanalo Bay


今日の東京は、冷たい雨が朝から降り続いています。
来週は12月。寒くて当然なのですが、
着る物を悩む毎日です。

今日は今年2014年9月のハワイ生活7日目(9月21日)の話で、
ワイマナロへ行ったついでにビーチへ行きました。

着いた場所はWaimanalo Bay Parkです。
よくわからないけど、Waimanalo Beach Parkの隣なのですが呼び方は違うみたいです。

広い駐車場でしたが、日曜日だったからか混んでいました。
空きが見つからず、少し待ったら停める事が出来ました。
ビーチへ行くと

ウエディング姿で撮影している日本人グループが、数件行われていました。
いろいろなポーズを取らされて、主役2人は大変そう。
お幸せに!

TVで紹介したホワイトパイナップル Frankie’s Nursery


今日の東京はスッキリしない空模様です。
3連休は雨が降らなかったので、TDRは大混雑だったのでしょうか。

今日は今年2014年9月のハワイ生活7日目(9月21日)の話で、
ハワイカイで食事を済ませたら、さらにオアフ島を東回りで走りました。
行ったのはFrankie’s Nursery, LLCです。

関東ではテレビ東京の「モヤモヤさまぁ~ず」という番組で行ってますが、
ホワイトパイナップルを売る店です。
テーブルに並んでいる品を見ると

どこにもパイナップルがありませんでした。
「やっぱりTVだから特別かぁ・・・」などと決め込んでいたら、
店の人が出てきました。
すると「White Pineapple?」と聞かれ、それで見つかりました。

店の中に並んでいましたが、思ったより小さい・・・。
そして、ほぼ丸の形。

番組では、大竹さんが絶賛していたので買うことにしました。
カットしてくれると言うので、お願いしました。

1個の値段・・・結構しました。
でも美味しいから満足でした。
カットしないで持ち帰る時は、頭の葉の所を切り落として渡す様です。
パイナップルについてたタグには特許番号が書いてありました。
勝手に育てることを禁じているのでしょうね。

何も気にせず買いに行きましたが、場所がわかりにくいです。

Waimanaloから山側に進みますが、行こうと思う人はHPから確認してください。
オアフ島のKCCファーマーズマーケットで売っているそうなので、
次回確認しに行ってみたいと思います。

売っている店は他にもあります。
実はハワイ島ヒロのファーマーズマーケットで買いましたが、
あまり美味しくなかったです。

待ってる間に朝食が昼食に? Moena CAFE


今日は3連休の真ん中。
日曜だけど、何処へ行っても空いてる気がしました。
出かけてる皆さん、事故・ケガしないでくださいね。

今日は今年2014年9月のハワイ生活7日目(9月21日)の朝食話です。
朝ごはんを食べるつもりでアコモを出て、オアフ島を東に向かって走りました。
着いた場所はハワイカイのMoena CAFEです。

もう日本に支店があるそうですね。
何にしても初めてなのですが、店の前には多くの人が待っていました。
名前を告げて呼ばれるのを待ちました。
外にあったボードをチェックしたりして待ちました。

でも・・・見るものがありません。
そうなると、次に誰が呼ばれるか予想したりと、ひとり遊びします。

待っている間に時刻は12:00pmを過ぎました。
朝食のつもりだったけど昼食に変更!?

店内は混雑してて、オーダーした物が運ばれてくるまでにも時間を要しました。
人気の店だから仕方ないですね。
オーダーしたのは

エッグベネディクトが好きなのでオーダーしてみました。
見た目も味も上品ですね~。
美味しくいただきました。

もう1品が

パンケーキです。
生地(?)は美味しかったです。
店内で待っている間に他の人が食べている物をチェックしました。
また行ったら違う物をオーダーしてみたいと思います。

かわいいパッケージのカット野菜で


今日の地震、長野県北部で震度6弱だったそうです。
最近になって噴火している火山も増えてますが、地球は大丈夫なのでしょうか。

今日は今年2014年9月のハワイ生活6日目(9月20日)の、
オアフ島生活1日目の晩御飯話です。
日頃から野菜不足なので、スーパーで簡単にサラダが出来る野菜をさがしました。
日本でもよく目にする、すでにカットされている物を見つけました。

パッケージには「so Ono FRESH」と書いてあったので購入しました。
それもハワイらしい図柄だったので、それも選んだ理由かな。

遅くなった晩御飯ですが、テーブルに並んだ状態が、こちら。

ハワイ島の昼食やポケでいっぱいのテーブル♪
時差ボケの無いオアフ島生活は嬉しいです。

2014年9月20日はアロハフェスティバル ホオラウレア


今日の東京の日中は、昨日と違って暖かくなりました。
寒いと肩こりがひどくなるから暖かい方が良いです。

昨日の続きになりますが、
今年2014年9月のハワイ生活6日目(9月20日)の夜は、
カカアコのホノルル・ナイトマーケットに行って、アコモに車を置いてワイキキに行きました。

その目的は62nd Annual Aloha Festivals Waikīkī Ho‘olaule‘aに行くため。
何年ぶりに行ったことやら。
2006年からハワイへ行く様になり、
いつからかアロハフェスティバルのリボンを購入していました。
久々に購入したら終わり。
帰る途中のステージでは

有名なミュージシャンのステージが行われていました。
ハワイアンは良いです♪
ウクレレの練習しなきゃ・・・。
とっても賑わってたテントがありました。

買い物客は女性ばかりでした。
それもそのはずで、売っていた物はアクセサリ。
必死に品探しをしている皆さんが、ちょっと怖かった(笑)。

ワイキキからアコモまで歩いたのですが、
主要な場所に大型バスが到着すると日本の若い女性が降りて来ました。
皆さんはコオリナからの帰りだった様です。
足元が汚れた人もいて、コンサートの途中は雨だったのでしょうか?
おつかれさまでした。