モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2014年10月

バーガーが美味しかった Annie’s Island Fresh Burgers


今日で10月も終わり。早いですねぇ・・・。
病院でエコー検査を受けました。
時々笑いそうになってしまうのは私だけ?

昨日の続きで、今年2014年9月のハワイ生活4日目(9月18日)の昼食に行った Annie’s Island Fresh Burgers Restaurantの話です。

席に着いてオーダーを済ませて、席に座ったまま店内を見て楽しみました。
最初に運ばれてくるのはドリンク。

食べ物を考えてのオーダーです。
右はレモネード。
何で割るかを聞かれました。サッパリした物が欲しくなったのでソーダで!
でも・・・微炭酸なのは残念。

オーダーした物を紹介します。
1つ目は普通にチーズバーガー。

肉の味を確かめるには良いと思います。
メニューはThe Ultimate Classic Burgerです。

2つ目は好きな物が入ったバーガー。

これは美味しかった!
メニューはThe South Kona Saute Burgerです。
マッシュルームが入っていて、かかっているソースが絶妙。
オススメの1品。

この店に行くならお酒が飲めない運転手に連れていってもらうと良いです。
メニューには、料理に合うオススメのビールやワインが書き添えてあります。

待ち時間も楽しみに思えた Annie’s Island Fresh Burgers


今日の東京は暖かいと思いましたが、明日から雨の予報です。
電車内の空調調整は難しいのかもしれませんが、ぜひお願いします。
弱冷房の車両でも寒すぎる時があります・・・。
雨の日は蒸すので、まめに入れたり切ったりして欲しいです。

今日は今年2014年9月のハワイ生活4日目(9月18日)の昼食話です。
美味しいバーガーがあると知って、行かない理由はないです。
着いたのはMANGO COURTです。

West Hawaiiで3年連続、ベスト バーガーを取ったAnnie’s Island Fresh Burgers Restaurant。
お店は、この建物の右端にあります。

中に入るとカウンターなら空いているけど、テーブルは待つと言われました。
テーブル席の様子も見たいから待つことに。

お腹が空いている人や、軽く飲みたい人はカウンターで楽しく過ごしていました。
バイクでツーリングの人達も来てはカウンターで楽しんでました。
出入りの人達を見てて楽しかったです。

席に案内されたら様子がわかりました。

広い店内でもテーブルを多くいれず、ゆっくり過ごせる様になっていました。
リノベーションしたのか、店内はキレイでしたが不思議なこともありました。

本物の木が数本、店の中に植わっています。
天井は

ちゃんと木が育つように?穴があいています。
雨が降ったらどうなるのでしょう??

オーダーした物が運ばれてくるまで、いろいろ見てて楽しかったです。
食べた物は明日に!

コーヒー無しはありえない UCCで見たサイン


今日は以前に住んでいた所に行きました。
あまり年月が経っていないので大きくは変わっていませんでしたが、
毎日使っていた駅舎が新しくなっていたのはビックリ。
次回はホロホロ(散歩)してみたいと思います。

今日は今年2014年9月のハワイ生活4日目(9月18日)の買い物話です。
朝食はハワイ島で購入したシリアルでした。
たまに食べると美味しいですね。てか、ハワイで食べると何でも美味しい?
そんなはずはないか。

買い物に行ったのは、UCCハワイです。

この数年、いろいろな所のコーヒー豆を買いましたが、
一番口に合うのはUCCのコーヒーです。
体調によると思いますが、私はUCCが良いです。

買い物をしようと見回してたら、私にピッタリの言葉が書いてありました。

コーヒーを飲まないでいられる時間は、眠っている時間だけかも。
最近はコンビニでも美味しいコーヒーが安く飲めますから、
通勤途中で買って職場まで行きます。

コーヒーの木まで行って見たら

たくさん豆が出来ていました。
スタッフの人に今年の出来を聞いたら、今年の豆は良いそうです。
と、言うことは来年は美味しい豆がたくさん手に入る?
ピーベリーも手に入る?
ん~~、楽しみです~♪

コナビール KONA BREWING のレストランでビールと料理を


インフルエンザの予防接種も始まりました。
電車の中でクシャミをする人が増えて、口・鼻にタオルなどを当てない姿には少々・・・ダメ。
手で飛散防止してても、その手は何処へ??

今日は今年2014年9月のハワイ生活3日目(9月17日)の晩御飯話です。
ヒロで買い物をしたのでアコモに置いてから出かけました。
土砂降りの中、晩御飯に行ったのが

日本でも有名なハワイのビール会社の1つのKona Brewing Companyのレストランです。
雨なので席数が減ったため待ち時間は長めでした。

席に案内されて飲み物のオーダーを聞かれたら、Samplerをオーダーしました。

何かというと、ビールのメニューから4つ選び、それぞれ5ozのグラスで出てきました。
バドワイザーに慣れていると、KONA BREWのビールは厳しいです。

食べ物のオーダーは3つ。

1つ目はKona Crab Cakesで、美味しいです。
レモンをかけて、塩を少しふって食べても美味しいと思います。
次はWailua Dipped Soft Pretzelsです。

プレッツェルは塩味と塩なしが選べましたが、気付いたのは今(涙)。
このソースは最高に美味しかったです。
最後はバーガーです。

これはBig Wave Shrimp Meltでエビ・バーガーです。
運ばれてきた熱々は最高!
白ワインでもいけると思います。

久々に美味しいメニューを見つけた。
過去に何をオーダーしたのか・・・。
過去記事を復活してもらえてれば分かったのに残念ですが、私が悪いので仕方ありません。

午後のサドルロードは雨が多い?


今日は今年2014年9月のハワイ生活3日目(9月17日)のヒロからの帰り話です。
ヒロでの用事が済んだらコナまで戻ります。
最後に立ち寄った所からSaddle Roadへの2000号が近かったので、
往復ともにSaddle Roadを利用しました。

ヒロの町は暑いくらい晴れていたのに、Saddle Roadを進むと

山に入るので、どんどん雲が増えました。
道はキレイでも雲が多いと大変なことになります。

モーハシステムが移行し、過去の記事が回復されていないので紹介出来ませんが、
霧の中を走っていたら羊の群れに遭遇なんてこともありましたので、
サドルロードの走行は注意が必要です。
恐らく午後になると雲が増える地域なのだと思います。あくまで個人的意見です。
Daniel K. Inouye Hwyは大丈夫だったのですが

コナ地区まで戻ったら大雨・・・。
天気の違いにビックリなハワイ島でした。

こんな経験をしたので、テレビで天気予報を見る様にしました。
結局、この日以降のコナ地区は天気が悪い毎日となりました。

ヒロまで行ったらBig Island Candiesで土産を購入


今日の東京はスッキリしない空でしたが、寒くなかったので良かったです。
それでも植木をベランダに出して、短い時間でしたが日光浴をさせました。
まだまだ冬眠させません!

まだ今年2014年9月のハワイ生活3日目(9月17日)のヒロでの話です。
ハワイの土産は何が喜ばれるか・・・考えると難しいですが、
お世話になった人への土産は、いつもBig Island Candiesで買います。

今ではオアフ島でも買えますが、ヒロで買う方が種類が多くて嬉しいです。
値段もお得ですね。
駐車場に着いた時、大型バスも到着しました。

それでも中に入ると

いつもの様にサンプルとコーヒーをいただきました。
この量がちょうど良いです。
入り口付近のデコレーションが楽しみで、9月は日本の秋を意識した感じ?

多くの人は、さっさと買い物に・・・。
でも私は

多くの人が商品を作っていました。
手作りを目にすることが出来るので楽しいです。
この後は買い物。あの人と・・・と、人数を数えて買いました。

ランチはSUISANとなりのThe Isles Cafe


今日の日中も暑かったです。
千葉の海辺に行ったら、陽射しは強くて風が無くて汗だくになりました。
来月には日中でも海辺の風が冷たくてて、出掛けたくないと思うのでしょうね。

さて、今日は今年2014年9月のハワイ生活3日目(9月17日)の昼食話です。
せっかくヒロまで行ったので、昼食に珍しい物がないか考えました。
でも、あまりに暑くて動き回るのがイヤになったので近場にしちゃいました。
それがSUISAN隣のThe Isles Cafeです。

過去に行ったことはあっても、思いつかなければ消去法?
店に着いた時の時刻は12:50pmで、ちょうどランチタイムなのでしょうね。
多くの人で賑わっていました。

メニューはレジカウンターの奥や前に置かれたボードをチェックします。

オーダーを済ませたら呼ばれるのを待ちます。
持ち帰る人もいるのですが、用意されているテーブル席は満席。
空いた席はキレイなテーブルだったのが良かったです。

オーダーした物は、こちら。

1つはロコモコです。ソースは美味しいけどミートは・・・普通か、その下かな。
もう1つは日替わりメニューのOno With Shrimp Tempuraです。
天つゆが甘かった・・・。ヒロにある日本人経営の和食屋の天つゆも甘かったっけ。
日本人が好む甘さではないのですよね。
ちょっと残念でした。

ヒロのファーマーズマーケットに行ったら、ここも見て!


今日も今年2014年9月のハワイ生活3日目(9月17日)にヒロのファーマーズマーケットに行った話です。

マーケットに行って、ざっと見たら少し目線を変えてみました。
それは裏を歩くのです。すると・・・

ここはファーマーズマーケットのオフィスです。
オフィスに行っても何もないかもしれないけど、将来のことを考えて行って見ました。
中には

まだ青いバナナが売っていました。
取ってきたばかりの物って感じ?
私はバナナが嫌いなので、良くわかりませんけどね・・・。

オフィスの中は大忙し。
何だかわかりませんが、ローカル・ルールの物を売っていた様です。
次回行った時には確かめようと思います。

このファーマーズマーケットのオリジナルグッズもあるのですよ!

ヒロの町が好きな人は、このTシャツを着ないと!
ちなみに私は買ってません。
ヒロが嫌いなのではなく、単にオフィスに戻るのを忘れただけです。

ヒロのファーマーズマーケット、もう1つのエリア


今日の東京は雨が降って寒いです。
電車の中はコートを着た人が多くいました。
家の中の植木も成長が止まった感じです。

昨日の続きで、ファーマーズマーケットに行った話です。
ここのマーケットで有名なのは、昨日紹介した食べ物のエリアですが、
道路を挟んで向かいにもあります。

でも活気が足りないかな・・・。
人が少ないので見易いです。

マッサージや美術系の店が多いと思います。
でも、何か見たことがある気がする・・・と、記憶をたどってみました。

奥の方にある店を見て思い出しました。
この様な光景はオアフ島のスワップミートですね。
あちらに行けない人のために、同じ物を売っている感じ?

明日もファーマーズマーケットの話が続くと思います。

2014年9月 ヒロのファーマーズマーケットに行ってみた


今日の東京は、ずっと雨が降っています。
冠水するほどではないから良いですが、雨の中の移動はツライです。
電車の中は、冷房が効いていると湿度は下がるけど寒いです。
着る物で調整するしかないですね。

今日も今年2014年9月のハワイ生活3日目(9月17日)の話で、
ヒロの町に行ったのでファーマーズマーケットに寄りました。

久々に寄った気がします。
目当ての品は・・・

特に何が欲しいというわけではないですが、マーケットを見て回るのは楽しいです。
新鮮な野菜やフルーツも欲しいし、美味しい食べ物があればなぁ・・・。
いろいろ見てたのですが、熱気が凄くて「ダメ」って感じでした。

多くの観光客で賑わい、暑さも加わって少し気分が悪くなりました。
活気のないマーケットではダメですが、空気が流れる様にして欲しいです。

明日に続きます。たぶん・・・