モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2014年9月

2014年9月 JAL ホノルル発羽田行き エコノミー軽食


今日で9月も終わりです。
暖かい毎日が続いていますが、体調を崩している人が多い様です。
でも多くの大学生は、「座ったら眠るっ」て感じの人が多かったです。
お疲れなのですね。

今日は今年9月のホノルル発羽田行きエコノミー軽食を紹介します。
機内話は、これで最後です。

羽田到着の2時間前でしょうか。
機内が明るくなって軽食が配られました。

まずはベジタリアン食を紹介します。

野菜ばかりですが美味しそう。食べてないので味はわかりません。

普通食の方はJALのHPに書いてあるメニューによると、
ツナとチーズのサンドイッチ
ヨーグルト

と、書いてありました。

普通でしたが、口の中の水分がねぇ・・・。
飲み物を2杯もらっておいて良かったです。

2014年9月 JAL ホノルル発羽田行き エコノミー機内食


今日の東京は暑いと感じる気温となりました。
着る物に悩みますし、油断すると風邪をひきそうです。

今日は今年9月のホノルル発羽田行きエコノミー機内食を紹介します。
出発は9月24日(水)で、JAL89便を利用しました。

夕方出発なので小腹が空き、昨日紹介した食事を済ませてから乗りました。
離陸後1時間で飲み物サービスがありましたが、キャビンアテンダントの皆さんはお疲れ気味?
その後に食事が始まりました。
まずはベジタリアン食を紹介します。

きのこのカレーです。
サラダのドレッシングは一般の物とは違いました。
でも、なぜジャムがあるのか理解できません。パンを置き忘れた??

ホノルル発の普通食はメイン2種類から選べますが、
JALのHPに書いてあるメニューには、
フルーティーポークバーベキュー丼
または
マイルドチキンカレー
マスタードポテト
フレッシュサラダ
マウイオニオンポン酢ドレッシング
フルーツ

と、書いてありました。

選んだのはチキンカレーです。
カレーのはずが味がしませんでした。味覚が変だったのかもしれません。
辛さが無いのは許せるにしても、カレーの風味が無いのは残念すぎました。
食後のデザートにアイスを渡されました。

乗る前に食べたのが悪かったのかな・・・。
残念な食事とデザートでした。
でも「マウイオニオンポン酢ドレッシング」は美味しいです!

2014年9月 ホノルルJALラウンジで食事


もう9月最後の休日も終わりで、今年の残りも3ヶ月。
秋になり、家の植物も成長が止まります。

今日は今年9月の帰り、ハワイ時間で9月24日(水)のホノルルで寄ったJALラウンジの話です。
行きの飛行機は成田から、帰りの飛行機は羽田行きにしました。

保安検査を終えてJALラウンジに着いた時の時刻は5:50pm過ぎ。
小腹も空いていたので、JALラウンジで食事を探してみました。

小さなデニッシュなどが用意されていました。
そして

小さな俵型のむすびは「ゆかり」で作った物とスパムむすびでした。
ハワイ最後の軽食になるので

むすびをいただきました。
汁物としてはラーメン。
こういう物って好きだなぁ~。
ごちそうさまでした!

2014年9月 JAL 成田発ホノルル行き エコノミー軽食


記事を書いたのにエラー・・・。
もう覚えていません。


ベジタリアン食の軽食です。

これはパパイヤのサンドです。
ありえない様ですが、美味しかったです。

普通食の軽食です。

いつもの様に蒸しパンですが、味はキャラメル&パンプキンと書いてありました。
風味はするけど・・・味としては・・・。
水のパッケージが、今年6月と変わりましたね。

2014年9月 JAL 成田発ホノルル行き エコノミー機内食


今日の日中はカラッとした空気で晴れた東京です。
でも夕方から冷えて涼しくなりましたが、ハワイより日本の方が過ごし易いと思います。

今日は今年9月の成田発ホノルル行きエコノミー機内食を紹介します。
出発は9月15日(日)で、JAL784便を利用しました。

空港には早めに着いたのですが、JALのチェックインカウンターで時間を要してしまいました。
急いで食事を済ませ、シャワーを浴びて搭乗口に行った感じです。

祝日だったので満席にならず、静かで良かったです。

離陸して1時間後には、飲み物をいただきました。

前は食事と一緒だったと思うのですが、
この便のスタッフは元気で楽しく対応していたので、何事も早めに進んだのかもしれないです。

成田発のエコノミー機内食は1種類だけですが、事前に予約が出来たベジタリアン食です。

見た目は濃い味に見えますが薄味で、一味足りない感じでした。
普通食はこんな感じ。

JALのHPに書いてあるメニューでは、俺の食事シリーズで
俺のビーフ赤ワイン煮
俺の前菜ではリコッタチーズ サーモン添え
俺のサラダとトリュフオイルドレッシング
俺のスイーツはキャラメルプリン

と、書いてありました。
この食事は少し味が濃いけど美味しかったです。
JALラウンジで食事をしないで乗れば良かったと後悔したほど、好きな味でした。

日刊サン情報 ハワイに「嵐の日」が!?


嵐のハワイ公演は、ハワイにとって効果が大きかった様です。
ハワイ時間の2014年9月23日に無料で配布されている日刊サンには

嵐の記事がありました。
ハワイにいても嵐の噂は耳に入ってきましたが、
この新聞を見ると噂通りだったので、嵐の凄さを感じました。

日刊サンは、ハワイに帰ると出来る限り手にする様にしています。
今ではカラーページが多いのに無料とは、とても贅沢な新聞になったと思います。

<>
写真が他の物に差し替えられていましたので元に戻しました。

2014年9月23日 ハワイの陽射しが痛い


今日のホノルルは湿度が低く、過ごし易いと思います。
でも、あまりの陽射しに当たると痛いし汗だくにはなるし・・・。
車で出かけても外はシルバーでも車内は黒。
いくらエアコン入れても涼しくなるまでに時間がかかって困ります。

夕方のビーチは、海で遊ぶ人達で賑わっています。

日焼けすると日本に戻ってから困ると思うので、
私は外で寝転ばずにアコモでゆっくりしていました。

最近遊んでいるのがツムツムというゲーム。
そのゲームに出てくるキャラに似ている物を見つけました。

んー、かなり違うか!?

日本は台風が通過したとか?
蒸し暑いのか涼しいのか、ハワイにいるとわからない・・・。

まだハワイは賑わってます ARASHI


オアフ島に来て、まだシャワーになったことが無いので良いです。
暑いので海に入ってきましたが、寒くなることがないです。

今日のワイキキですが、昨日まで飾られていた

この垂れ幕は無くなっていました。
でもアラモアナの中にある

この幕は人気で、皆さんが写真を撮っていました。

ワイキキの「ある高級ホテル」では人だかりが出来ることがあったり、
オアフ島内では撮影や中継などがあって、いまだに嵐で賑わっています。
今朝(ハワイ時間9月22日)のTVニュースでは、今回のコンサートで観光客が増えて、
その経済効果もあることから、来年も嵐のコンサートを開催して欲しいと言ってました。

2014年9月 ハワイは蒸し暑いです


オアフ島に来るとハワイ島の溶岩のことを耳にする機会が減ります。
友人や知り合いがいるので気になるのですが・・・。

ハワイに来て思ったのですが、「9月のハワイは蒸し暑かったか?」です。
オアフ島だけではなくハワイ島でも、木陰にいても汗だくになりました。
天気予報でも湿度が高いとなっていますが、まるで日本の夏の様です。

今はハワイ時間で2014年9月21日ですが、
9月19日、20日はコオリナで開催された嵐のコンサートが、
ワイキキに限らずハワイ州全体で有名になったと思います。

他のブロガーさんも書いていましたが、
ワイキキ中心には街灯下の垂れ幕が嵐の宣伝でした。

私は昨日(20日)にオアフ島に到着して、
夜はワイキキで開催されたホノルル・ナイト・マーケットに行きました。
10:00pm少し前にワイキキから帰ろうと思ったのですが、嵐のコンサート帰りのバスが到着し、
多くの日本人女性が満足した顔で降りてきました。

でも、濡れた姿の人や会場の足元の悪さで汚れた人も多く見かけましたので、
コオリナはとっても蒸し暑くなったと思います。
風邪にはご注意くださいね。

ハワイ島の溶岩が流れ進んでいる 2014年9月19日時点


ハワイ島にいて天気が良くないので、
天気予報を見たら、カイルア・コナには雨雲が停滞しているそうです。
風などの関係らしい・・・。
キレイな星が見れなかったけど、今日はオアフ島へ移動します。

ハワイ時間の2014年9月19日にJaggar Museumへ行きました。
その時に貼ってあったPu’u ‘O’oから流れ出た溶岩で、
2014年9月17日時点の位置が描いてある図です。

これをWEBでも見ることが出来ると思いますが、日に日にPahoaの町に向かっています。
TV局のWEBサイトには、2週間以内で到達するかもしれないと予想が書いてありました。
車の中でラジオを聴いていると、時々状況が放送されます。
レンジャーの説明では、VOGがハワイ州を広く覆っている様な話をしていました。

今回の噴火でMauna Loaが刺激されているかもしれない、という噂話が出ているそうです。
もしマウナロアが噴火したら・・・それは大変なことになりますね。