モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2014年4月

美味しいスコーンと勧められたら買わないと


ハワイを特集したテレビ番組があると知ったら、
番組構成や内容にもよりますが、なるべく見ています。
今日はハワイのネコを紹介した番組がありましたが、どの子も可愛いかった~。
ん!? ネコを紹介する番組だったのかな。

昨日の続きです。
美味しいププを買いにTANIOKA’Sへ行きました。
レジまでの列に並んでいたら、前の女性が勧めてくれたのが

このスコーンです。
見た目は甘そうだけど、外はカリっとしてて中はしっとりで最高だとか。
そう言われたら

もちろん買いました。
翌日の朝食で食べましたが甘さ控えめ。
カリっとした感じは無くなっていましたが、それでも美味しかったです。

小腹を満たすために買ったのは

コーンスシとスパムムスビ。どちらも美味しいですよ!
そしてププは

いつも買うロミアヒポケ。
ネギトロみたいに食べても良いし、丼の具としてのせても良いし。
どう食べても美味しいです。

普通にポケも買ってみましたが、量を少なめにして種類を増やすことに。
日本に買って帰る方法を考えてみましたが、今回は断念しました。

このププも忘れません。

今回の豆は普段のより小さい気がしました。不作だったとか?
自分で作ってみるのもありですが、この店の味に近づけるのは難しいです。

行ける様になったなら行くTANIOKA


今日は空模様がスッキリしない東京でした。
夕方になってからポツポツとなり、屋外イベントでの盛り上がりに影響なかったでしょうか?

今年4月のハワイ生活は、2日目から移動の足となる車を利用しました。
まず最初に空港から向かったのは

美味しいププを買うため TANIOKA’S へ行きました。
ここまでThe BUSで行くことは出来ても、時間がもったいないので車が無い時は行きません。
店に着いた時の時刻は11:30am頃だったけど

店内は空いてて良かったのですが、買う物を考える時間が短くなるわけです。
そうなると・・・

ショーケースの中を急いで見回すのですが、この店のスタッフもお客さんも急かせません。
だけど早めに決めないと・・・。
今回も美味しい物を買いましたが、その話は明日に!

~・~・~
モーハに質問メールを出してありますが、回答がありません。
ブログのシステムは機能良くなっているのでしょうけど、使いこなせていないのは残念なので、
何とか機能の使い方などを知りたいのですが、その様な質問はダメなのでしょうかねぇ??
モーハブログの書き方掲示板とか交流会とかないかなぁ・・・(涙)

The BUSで空港へ


今日の東京は暑かったです。
このところ風が強く吹きますが、暑さと関係あるのでしょうか。
世間はゴールデンウイークに突入!
って感じで、暑さとハワイフェスで盛り上がることでしょうね。

今日は今年4月のハワイ生活2日目の話です。
朝食はどうしたのかなぁ・・・。
前夜は風が強くて目が覚めたらラナイのテーブルが飛んで壊れてたのは覚えてるけど、
それ以外は写真も無いから忘れました。

最近はレンタカーの利用料金を計算して、借りる場所や期間を調整します。
でも、必ず空港返しにするので借りる場所も空港。
ワイキキ周辺から空港までの足は

このThe BUSで移動します。
ひとり$2.50(2014年4月時点)なので、少しはセーブできているかな。

このバスで空港に向かったのですが、空港エリアに入った時のことです。
一旦停車した車が脇からノロノロと動き出してバスに衝突しました。
運転手は当然ですが、乗客もビックリ。
誰もが「やっと空港だぁ~」って外を見てたので、ぶつかる瞬間を見てます。
当てた車は逃げた様で、1日のスタートが気分悪くなってしまいました。

初日の晩御飯はシンプル


今日は暖かかったですね。
もう大型連休にして出かけている人が多いのか、
どこに行っても空いてて良かったです。
カレンダー通りに出勤するのは久しぶりだな。

さて、今日は今年4月のハワイ生活1日目の晩御飯話です。
ページャーが鳴るまでの間に買い物を済ませ様と、アラモアナ周辺で買いました。
その結果の晩御飯は

ハワイに着いた日で、アコモで昼寝も出来ずにいたので、
The BUSやトロリーで行ける範囲で購入した結果です。

メインディッシュ(爆笑)は

見た目で選んで、でも美味しかったカジキマグロの焼き物です。
醤油とレモン汁で美味しくいただけました。
そして疲れている時は酢。
なので酢飯で

ウニとイクラの丼ですが、ほぐしサケもあって良かったです。
これだけでは少し量が足りなかったけどビールも美味しく、
時差ボケで直ぐに眠れました。

やはりNIJIYAは良い。

トロリーで買い物


今日は天気が良かったけど遠くは霞んで見えました。
風が強くて吹き飛ぶと思ったのに、何で霞んでたのかなぁ。

まだ部屋に入れないからと渡されたページャー(ポケベル)ですが、
目安の時間を過ぎても鳴りませんでした。
時間になれば入れると思いながらも不安になります。
それよりページャー自体が重すぎですよね

買い物に出なくて済む様に、買ってから戻ることにしました。
しかし苛立ちと疲れからでしょうか、買い物した店の写真がありません。
唯一の写真は

ロングスの中にイースター用のコーナーが出来ていました。
見てて楽しいけど縁無いかな・・・。

写真を整理していると、その時に何をしてたか等を思い出せます。
買って帰ったビールは

約500mlのビールはPRIMOです。安かったからね~。
翌日に 撮ったトラック がPRIMOでしたが、何も意識していませんでした。
実はBudweiserよりPRIMOが好きだったりして・・・。

ボリューム満点のツナサンド


今日は暑くなりましたね。
日中で車に乗る時間がありましたが、エアコンのスイッチを入れちゃいました。
植木には良い季節になってきました。
そろそろ鉢替えや鉢植えをしないと・・・。

今日の話は昨日の続きです。
ハワイに帰り着いた初日の昼食は、ダウンタウンのGreat Harvestへ行きました。
店の中にカワイイ物が売っていました。

イースターのためのパンの様です。
食べるのが勿体無いです。

腹ペコで入ったのですが、メニューには魅力的な物が見つからずサンドイッチをオーダーしました。

このパンはFocacciaです。
バジルの味が強すぎで、これは好みが分かれるでしょうね。

中身は見え難いですがツナサンドです。
パンに厚みがあるのにレタスにトマトも多く入ったサンドでした。
そしてもう1つは

このパンはHoney Whole Wheatです。
これはパンだけでも美味しかったですが中身は

最初のフォカッチャと同じでツナサンドです。
同じ物を2種類のパンでオーダーです。

私はHoney Whole Wheatのサンドが良かったです。

久々のGreat Harvest


通勤電車が混んでます。いつになったら元に戻るのやら・・・。
でも、もう少しでゴールデンウイーク。
連休中はハワイのイベントが多く開催されるので楽しみです。
今年の5月は日本にいるので、いろいろ見て回ろうと思います♪

今日から今年4月のハワイ生活1日目の話です。
チェックインが出来ないのでダウンタウンまで行って、少早目の昼食にしました。
向かったのはダウンタウンの端だと思いますが、

パン屋のGreat Harvestです。
この店に来たのは初めてではありません。
過去の記事が見れればねぇ・・・(涙)
店の中に入って!?

なんだか前と違う・・・。
具体的に言えないけど違う・・・。
食べた物は明日に。

時間つぶしにホロホロ


今日の東京は暖かく、歩いてて汗をかきました。
ハンドタオルが必要な季節になりましたが、植木には良いことです。
マンゴーが成長してくれると嬉しいなぁ・・・。

今年4月のハワイ生活話を書いていきたいと思いますが、
あまりにも写真が少ないので小出しにしていきます。

空港から迎えの車でアコモまで行ったのですが、
部屋には入れないからと、ページャー(ポケットベルの大きな物)を渡され、
11時前だけどお腹が空いたので、持って出かけることにしました。
用事もあったのでダウンタウンに行きました。

ここまではThe BUSで移動ですが、便利ですね~。
でも本数の多い路線の話ですけどね。

寒い日本からの移動だったから、「暖かいって良いな~」って思いました。
しばらくの間は暖かさを満喫です。
その話は明日から・・・。

2014年4月 ホノルル発成田行きJALの軽食


今日の東京は、午前は晴れていたのに昼から曇りだして、時々雨となりました。
寒さは和らいだので良かったですが、傘を持ち歩くのが面倒です。
暑くもなく寒くもない気温になってくれると良いのですけどねぇ。

今日は今年4月のホノルル発の軽食を紹介します。
コックピットの日除けが変わりましたね。
何が書いてあるのか分かりにくいです。

日本までの空を頼みますね。
ホノルルを離れるのは寂しいけど、機体にお願いして乗り込みます。

成田到着1時間半前くらいに軽食が運ばれてきました。

普通食は
ツナサンドイッチにフレッシュフルーツ、そしてBICのクッキーです。
無難な物ですが、お腹が空いてたので美味しかったです。
フルーツ食は

今度はバナナが無いのですね~。
これなら私でも食べれます。

参考になったでしょうか?

2014年4月 ホノルル発成田行きJALのエコノミー機内食


4月に入って4週目。
会社も学校も少しずつ落ち着き始めた頃だと思いますが、
なぜか電車が遅れている毎日。
早く安定してくれないと、朝1番の会議に遅れます(早起きしろと叱られましたけどね)。

今日は今年4月のホノルル発の機内食を紹介します。

利用したのはJAL783便です。
かなり空いてて、席をゆったり使わせていただけました。
昼食に相当する機内食は2種類から選べました。
JALのHPには
ハッシュドポーク
または
シーフード 野菜餡掛け
ヨーグルトコールスローサラダ
照焼きチキン
フレッシュサラダ リリコイドレッシング

と、あります。
選んだのはシーフード 野菜餡掛けです。

写真を見せてくれた時代もありましたが、今は言葉で言われるだけ。
見てないからわからないけど、ハッシュドポークにしておけば良かった気がします。
これは酢がききすぎててスッパイだけでした。
フルーツ食は

相変わらずバナナがメイン。
いい加減にしろ!って感じ?
私は食べてないからわかりませ~ん。

一般食にはアイスが付いてて、フルーツ食には無かったそうです。
本当??