モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2014年3月

缶コーヒーのアイスカプチーノ


今日で3月が終わり、今年はあと9ヶ月・・・。
すごい早さで1日が終わる気がします。
明日から運賃値上げだからか、定期券を購入する人の列がどこの駅にもありました。
継続は券売機で買えるので便利ですね。

普段はアイスコーヒーは飲みません。
特に缶コーヒーは、温かくても冷たくても飲みません。
でも、ハワイで頂いたのが

この缶コーヒーのアイスカプチーノです。
美味しいと言われ、喉も渇いていたのでグビグビ飲みました。
が・・・やはりダメでした。
甘いのと、缶コーヒー独特の味がダメ。
開けてない1本は家にありますが・・・。

夕方のワイキキを散歩


今日の東京・千葉エリアは強風で大変でした。
台風が来たかの様でしたが、昼から夕方までの短い時間で済んで良かった。
桜の花がビックリしたでしょうね。

今日は今年1月のハワイ生活3日目(アメリカ生活9日目)は買い物に出かけたのですが、
たまには夕方のワイキキを、ゆっくり見てみるためにホロホロ(散歩)しました。

特に見たい所があるわけでもないのですが、
新しいカメラを買ったので夕方から夜の写真撮りテストをしました。
カメラ知識が無いので全てAUTOで撮ってますが、暗くなると被写体が流れる様に写ります。
どうしたら良いのやら・・・。
いろいろ悩んでいたらロイヤル・ハワイアン・センターで

フラのイベントが開催されていました。
夕方のワイキキは、いろいろな所でフラを見ることが出来ますね。
デュークカハナモク像の所でも写真を撮ろうと思ったけど、
すごい人だったので諦めてアコモに戻りました。

ハワイの暖かさが恋しい・・・。

オアフ島にある きたなシュラン 3軒目 Ray’s CAFE


いつの間にか桜が咲いてました。
今日の東京は暖かかったので、どんどん咲くでしょうね。
花見は今週から来週が良い頃でしょうか。

今日は今年1月のハワイ生活3日目(アメリカ生活9日目)の昼食話です。
以前にも書いたのですが、
オアフ島には、フジテレビ「とんねるずのみなさんのおかげでした」の「きたなシュラン」で紹介された店が3軒あります。
テレビで紹介されて美味しいかどうかは個人差がありますが、今回で3軒目となるRay’s CAFEに行きました。

この店が営業しているのはいつなのか、よくわかりません。
何度か行ってみたけれど、今回は営業していたので入ってみました。

店に入ったら何をオーダーする悩みますが、事前に調べてあったので問題なし。

でも・・・多くの人が何が美味しいと教えてくれました。
店の中を見回しているから初めて来たとわかったそうです。
せっかくだから美味しい物を食べて欲しいから。と、教えてくれたそうです。
料理が運ばれてくるまでは暇なので、皆さんが食べているものを見せてもらいました。
そして

本当にきたなシュランで使った店の証明となるダーイシ人形(と言うそうです)が置いてありました。
賞状が見当たらなかったけど・・・どうしたのかなぁ?

オーダーした物が運ばれてきてビックリ!

これはプライムリブです。
周りの人達も嬉しそうに見てました。
大きさがわかる様にサングラスを置くと

かなり大きくて厚みもありました。
これをひとりでは無理でしょ!
1品をシェアしましたが食べきれませんでした。

コスコで見つけたジンジャーエール PACIFIKOOL


今日の東京は暖かい1日でした。
職場で過ごしているのが勿体無い・・・と思っていましたが、
夜になって少し肌寒くなりましたね。
夕方の富士山がキレイでしたが、強い風が雲をどけてくれたのかな?

今日は今年1月のハワイ生活3日目(アメリカ生活9日目)の買い物話です。
あちこちと出かけましたが、コスコで見つけたのが

このシロップ。
見たことある人も多いと思います。
KCCなどで売っているPACIFIKOOLのジンジャーエールのシロップです。

サンプルを配っていたので飲みました。
今ではKCCだけでなく多くのファーマーズマーケットやワイキキでも飲める様になりましたが、
自分の好みに作るにはシロップがないとね。
もちろん買ってきました!

モーハのブログが変わって、知識があれば以前の様に変更が出来るのでしょうね。
何の知識がいるのかもわからず、ただ単にブログを書いていますが、
前と同じ様にトップ画面を変えたりしたい・・・。
モーハブロガーのオフ会があれば、教えてもらるのでしょうか。
てか、オフ会があるのかも知らない・・・。
以前の記事を見つけても写真が無かったり、折りたたんだ所が消えてたり。
さびしい記事を振り返ることが悲しいです。

やっと順番がきた Liliha Bakery


今日の東京は寒く、午前中は冷たい雨でした。
駅にいた子供たちは寒くても元気で、どこかに出かけて行きました。
たくさん遊んできたかな?

今日は昨日の続きです。
久々に行ったLiliha Bakeryは、席からグリルが見えるのが楽しかった。

いろいろな料理を作っていたので、作り方を見て参考になったり。
でもパンケーキは不思議です。なんで膨らむの??
料理が運ばれて来る前に

モーニング用のパンです。
このパンだけでも十分美味しい♪
運ばれてきた時、すぐにわかりました。
一番上の写真で焼いてた物がオーダーした物でした。

最初はBREAKFASTで、TWO EGGSとCORNED BEEF HASHです。
量も丁度良いし美味しかったです。
そして

これがFRENCH TOASTで、お店オリジナルのSWEET BREADです。
目の前で調理してくれる(まぁ見える席だったからとも言う)ので、いろいろな意味で楽しく美味しかった。
また行って、違う物も食べたいな~。

思い出の店 Liliha Bakery


春休みに入った様で、子供たちが電車に乗って出かける姿を多く見ます。
社会人は歓送迎会が始まる頃かと思います。
しばらくの間は飲み屋なども予約でいっぱいでしょうか。

今日は今年1月のハワイ生活3日目(アメリカ生活9日目)の朝食話です。
ハワイへ行くようになって9年目。
これまでに数え切れない経験をしましたが、忘れることの出来ない1つが

このLiliha Bakeryです。
その時の話は こちら を。
恐らく最後に行ったのが2007年9月ですから、もう6年半も前のこと。
あの日は空いてたけど、この時はとても混んでいました。

どこが列かはわからず、とりあえず周りの人を覚えておき、頭の中に順番を作りました。
この店は横に長いので、入り口から奥の様子がわかりません。
でも先に座ってた方々が教えてくれたのは嬉しかったです。

オーダーが済んだら待つだけ。
でも、先に座ってた人達も待っています。
そんな時は周りをチェックしながら

コーヒーを飲んで待ちました。
カウンターしかないので見るのは

カウンター内の様子だけ。
何を作っているのかな~ってね。
明日に続きます!

夜中でも開いてて安心はドン・キホーテ


今日は職場近くの小学校は卒業式でしたが、自宅近くの小学校は終業式だったそうです。
地域によって違うのですね。
毎日が暖かく、桜の木もつぼみを付け始めることでしょう。

今日も今年1月のハワイ生活2日目(アメリカ生活8日目)の話です。
帰る前夜はパッキングで大忙しの人は多いでしょうね。
そんな時に『お土産が足りない!!』なんてことは無かったですか?
ワイキキ近くで夜中でも買い物が出来るのは

アラモアナSCの山側から少し歩いた所にあるドン・キホーテなら、いつまでも買い物が出来ます。
夜中に利用した人も多いでしょうね。
私は過去2回は深夜に行ったかな・・・。

でも、深夜にワイキキまでの帰り道を歩くのは危険ですからね!

久々にワイアルア・コーヒー


今日は暖かくなった東京でした。
夜になって風が強く吹き、体感的には寒いです。
卒業式があったのか、九段下駅には袴姿の女性が多くいました。

昨日紹介したハレイワ・ファーマーズマーケットの帰り道、久々にワイアルアへ行くことにしました。
ちょっとした目的があって、ワイアルア・コーヒーを見に行きました。

以前はノースショア・ソープ・ファクトリーに足を運びましたけど、
ワイアルアには何年ぶりに来たことでしょう。
そして、この店(?)も久しぶり。

入り口近くの商品棚も変わってないかな。
でも・・・これは無かった。

大江アナになってるし~。楽しい番組でした。
いろいろ並んでいますが、目的は違うのです。

商品は売っているのですが、いきなり買うのはねぇ・・・。
目的は

ワイアルア・コーヒーの味を確かめにきました。
ここなら試飲できますからね。

ハレイワ・ファーマーズマーケットに行ってみた


今日は午前は晴れていましたが午後になると雲が増えて、いつまでも空気が冷たかったです。
この数日は植木を日光浴させたので、少しは元気になるかな。
ちゃんと鉢替えの準備をしなきゃ。

今日は今年1月のハワイ生活2日目(アメリカ生活8日目)の話で、
ワイメアで開催されているハレイワ・ファーマーズマーケットに行きました。

ハレイワと以前の地名が付いているけど、今はワイメアで開催とは不思議です。
ワイメアバレーに行きたくても、木曜はマーケットが開催されるために行けないとか。
駐車場が狭くて混んで大変でした。

ワイメアに移ってから初めて行きましたが、テントの数は増えた気がします。
それでも全てを見るのに時間はかかりませんでした。
主な店は

食べ物が多かったかな。
見たかった店に期待して行ったのですが、ちょっと残念。

ファーマーズマーケットは協会の様な組合の様な組織があるので、同じ店を見ることが多いですね。

ハワイでも美味しいタイカレーが食べれるよ


今朝の東京は快晴でした。
日中も暖かく、植木が喜んでいた感じ。
そろそろ鉢替えしないとな・・・。

今日は今年1月のハワイ生活2日目(アメリカ生活8日目)の昼食話です。
このペースで書いているとネタが切れます。
つなぎ方を考えないと・・・。

よほど美味しい食べ物に飢えていたのでしょう。
時間になるとキッチリ腹が減ります。
そして美味しい物が食べたいと思いました。
この日の昼食は、慣れているから私でも食べれるタイ料理に行きました。
それが

いつも行くBANGKOK CHEFです。
この日はレストランで食べて行くことにしました。
まずは

いつもオーダーするパッタイで、これは外せない。
もう1品が

ポークカレーです。でもスライスの豚肉なので食べやすかったです!
そしてライスは餅米にしましたが、美味しかった~。
やっぱりハワイが良いです。