モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2014年1月

日本と同じ好きな物ばかりの朝食


今夜は、とっても冷えてる東京です。
少しだけの距離でも歩くのがイヤになるほど空気が冷たいです。
風邪ひかない様に注意しましょう。

今日から昨年10月のハワイ話に戻して、ハワイ生活8日目の話です。
日本で休日の朝食はパンケーキにすることが多いので、ハワイでも同じにしました。
でも食べには行きません。量が多過ぎるからね。

この日の朝食は

こんな感じ。
タイトルの好きな物ばかりって・・・何?
それはパンケーキにのせるホイップとシロップ。そしてコーヒーです。
休日の日本での朝食と同じ・・・言い換えれば、日本がハワイと同じ。
ハワイで買った物が余るから持ち帰るのでね。

機内ウォシュレットを初めて見た


今日は暖かいと言う人が多かった東京です。
私には寒いと感じる時もありましたが、暖かい方だったのでしょうね。
雨が降ったので少しはインフルエンザの活動がおとなしくなると良いですが・・・。

今年1月に利用したJALのニューヨーク行きにはウォシュレットが付いてました。

飛行機にウォシュレットが付いたのは知っていましたが、初めて目にしました。
ハワイのホテルや施設にあるトイレにウォシュレットが増えてきていますが、
飛行機にも付いているとは時代が変わりましたね。

2014年1月 JALホノルル発成田行きビジネスの軽食


街中はバレンタイン商戦が始まった様ですね。
まぁ、私には無縁ですが・・・(チョコが嫌いだしぃ)。

今日は今年1月のホノルル発成田行きをビジネスの機内軽食です。
と言っても到着直前に出される物ですが、もちろん「うどんですかい」もありました。
JALのホームページにあるメニューによると

『チキンのクリーム煮 クレープ包み』
『ピクルス』
『グリークヨーグルト(はちみつ入り)』
でしたが、正直・・・チキンがダメでした。

味の好みは人それぞれですからねぇ。

2014年1月 JALホノルル発成田行きビジネスの機内食


昨日の続きです。
今年1月のホノルル発成田行きをビジネスの機内食です。


メニューは和食と洋食の2種類でした。
以前は洋食が2種類あったのになぁ・・・。

JALのホームページにあるメニューによると
『和食 (美味八景)』は

『烏賊雲丹焼き』
『鴨肉のロースト 辛子添え』
『一口茄子の田楽 海老塩焼き』
『果物』
『パームハーツの酢味噌和え』
『鮭砧巻き 黒豆』
『高野豆腐』
『香の物』
台の物は
『鮭のホイル焼き』
『炊きたてのご飯』
『味噌汁』
です。

『洋食(コンテンポラリーフレンチ)』は

『5品のお楽しみ前菜』から
『蟹肉のサラダ パパイヤボート盛り ピピカウラ(干し肉)添え』
『帆立のマリネ ハワイアン コールスローサラダ』
『海老のグリル』
『サーモンと牡蠣のスモーク』
『チーズのミルフイユ チーズボール プロシュートのアスパラガス巻き』
メインディッシュは
『ビーフテンダーロインステーキ クリームソース』
『フレッシュサラダ マウイオニオンドレッシング』
『ロールパン』
『バター(JALハワイ線特製、少し酸味のあるリリコイ(パッションフルーツ)バター)』
です。
サラダだけで腹が膨れてきたのでメインを食べましたが、
『鮭のホイル焼き』と『ビーフテンダーロインステーキ クリームソース』なら、
絶対に鮭のホイル焼きをオススメします!

デザートは

『シャルドネワインゼリーとフレッシュフルーツ』
です。
味が薄いし量が多いし・・・で好きになれなかったです。

2014年1月 JALホノルル発成田行きビジネスのスナック


インフルエンザや風邪に感染している人が増えてきました。
手洗いとうがいは大事なのですが、キレイにした手で職場のドアノブを触るのに抵抗を感じてます。
ドアの開放はセキュリティ上の問題がある様ですが、ドアノブをキレイにしているのは見たことが無い。
どこに意見を言えば良いのやら・・・。

今日は、今年1月のホノルル発成田行きをビジネスで利用した時の話です。
今回の航空券は特典航空券で行きました。
ハワイ路線のビジネスシートは人気で、特典航空券では取れないこともあります。
しかしJAL785便で取れたので利用しましたが、

朝早いので少し眠かったけど機内で眠れば良いこと。
ニューヨーク路線のシートとは大きな差がありますけどね。

離陸後、安定飛行になったらドリンクサービスが始まります。
最初はウエルカムドリンク。

このグラスのサイズが良いと思っています。
大き過ぎず、だからと小さ過ぎることもない。
食事前にも1杯。その時に「おつまみ」が付くのですが

今回はドライ納豆が付いてきました。
友人は納豆が嫌いなので食べれるのだろうか?
私は好きなので嬉しいサービス。
でもチーズのあられ(?)も良かったのになぁ・・・。

国内線に乗る時は食べ物を多目で


今日の午前は暖かく感じた東京でしたが、午後になって風が吹き出して寒くなりました。
プランターで育てているイチゴが枯れそうですが、1粒赤くなりました。
まだまだ頑張っているのですね。

今日はアメリカ国内線の話を少し。
今年1月15日はオーランドからホノルルへ移動しました。
オーランドからアトランタ経由でホノルルへ移動したのですが州は違っても同じ国。
全てが国内線です。
移動はデルタ航空を利用しました。

残念ながらファーストクラスには乗れずエコノミークラス。
アトランタからホノルルまでの飛行時間は日本からホノルルへ行くより少し長め。

約9時間の旅だったのですが、初めての国内線長距離移動。
地図を見るとアメリカが広いと感じます。

こんな地図、もう見ることは無いかもしれない・・・。
(この写真はホノルルに近づいた時のものです)

国内線エコノミークラスとは言え、ドリンクと共にスナックのサービスはありました。

食事などのサービスは全て有料ですから、
ソフトドリンクとスナックが無料なのはありがたかったです。
上のビスケットはオススメです。美味しかった~。

飲み物は全てカップで渡されます。
不思議なことに女性には缶で渡すみたいでした。

アトランタで乗った飛行機で持参したパンを出しました。

これ1個では9時間もちませんでした。
途中でお腹がすいて困りましたが、配られたビスケットが貴重な食べ物となりました。
国内線はイヤホンかヘッドホンと食べ物を多めに持って乗るべきと勉強しました。

USエアウェイズの美味しかったスナック


今日は暖かくなると言われてた東京ですが、寒かったのは私だけ?
晴れ間がなかったのが原因でしょうか。
もう2週間もあごが痛むので大学病院に行ってきました。
早く痛みが消えないかなぁ・・・。

今年1月9日に乗ったJALの成田発ニューヨーク行きの食事の話を書いてきましたが、
ニューヨークで乗り継いだのがUSエアウェイズで、その話を少し。
昨年にアメリカン航空との合併が発表されてアライアンスはどうなるかと思ったのですが、
今年の3月31日からワンワールドになるけれど予約をする時はスターアライアンスだったので、
ユナイテッドのマイルを使ってニューヨークからオーランドへ行きました。

予約したタイミングが良かったのか、少ないマイルでファーストクラスが予約できました。
特にシャーロットからオーランドは

足を伸ばしても前の席に届きません。広々してて快適でした。
シートとしてはANAがスーパーシートと言って使用してた物と同じ感じで懐かしかったです。

国内線のファーストクラスなので食事は出ませんが

飲み物と共にスナックのサービスがありました。
何気なく頂いたのですが

これまでに写っているスナックは美味しかったです。
いろいろ頂けるのですが

3種類頂いてみました。
機会があれば、また食べてみたいスナックです。

2014年1月 JAL成田発ニューヨーク行きのビジネス機内軽食


今日は少し暖かい東京でした。
気を緩めると風邪をひくので注意しないと・・・。

まだ今年1月9日に乗ったJALの成田発ニューヨーク行きの食事の話で、
今日はビジネス機内軽食を紹介します。

ビジネス席はボックスタイプなので、窓際の人はスタッフを呼びにくいと思います。
なのでリモコンが活躍します。

リモコンを使ってスタッフを呼ぶことや、飲み物・食べ物をお願いします。
ジャンルが細かくあります。

食べ物や飲み物を選び、最後にオーダーとなります。
居酒屋でのオーダーに慣れている人やネットショッピングをしたことがあれば簡単です。

JALのホームページにあるメニューによると
『ANYTIME YOU WISH』
『1回目のお食事終了後、ご希望の時間にお申し付けください。到着の1時間30分前まで承ります。』
と書いてあります。
オーダーしたのは

これは『日本のチーズセレクション 〜北海道より〜』
『【白カビタイプ】 雪〜共働学舎新得農場〜』
『【ハードタイプ】 ゴーダチーズ〜ノースプレインファーム〜』
『【その他】 田楽みそ漬けカマンベール〜十勝野フロマージュ〜』
です。
飲み物も合わせてオーダーすれば、一緒に運ばれてきます。
お酒をゆっくり楽しむには良いですね。

小腹が空いたら『麺類』は

『醤油らーめん〜たっぷりのねぎをのせて〜』
とてもネギが辛かった・・・。でもスープも麺も良い感じでした。
もう1つ『山菜うどん』があります。

こちらも美味しかったです。

他にも食べる物は数多くありましたが、座ったままだからか機内での食事は地上で食べる量より少なめ。
そして消化が悪いのか腹が減るにも時間がかかりますから、これしか食べてません。
結局到着前の軽食って感じで終わってしまいました。

2014年1月 JAL成田発ニューヨーク行きのビジネス機内食


昨日の続きです。

今年1月9日にJALの成田発ニューヨーク行きをビジネスで利用しました。
今日は機内食を紹介します。
少し写真が暗いですが、お許しください。

JALのホームページにあるメニューによると
『オードブル』の『鴨のコンフィと季節のサラダ』です。

これが運ばれてきた時に「頼んだ物と違う!!」とイラっとしましたが、
ちゃんとメニューを見てなかったので、黙ってて良かったです。
パンはオードブルのためのパンでした。

次は『メインディッシュ』ですが、今回は和食は止めました。
洋食は2種類用意されていました。最初は

『和牛サーロインのソースペリグー パイヤッソン添え(577 キロカロリー)』
やわらかくてソースも美味しくて選んで良かったです。
もう1つは

『甘鯛とかぶのスフレ仕立て柚子の香り(187 キロカロリー)』
こちらも美味しかったですが、甘鯛の味が引き立つ料理にした方が良かったと思います。

続いて『デザート』です。コーヒーと共にいただいたのが

『カフェのエスプーマとジャン=ポール・エヴァン マカロン“ ミエリン”』
食べなれてないので、私には合いません。
って言うか、お腹いっぱいで食べれませんでした。

今のJALでは、
ファーストクラス・ビジネスクラスには「BEDDメニュー」というタイトルで、
食事の内容に拘っているそうです。
テーマは「空の上に、特別なレストランをつくりました。」とあり、
6人のシェフがメニューを作った様です。
ぜひ、お試しください。

明日に続きます。

2014年1月 JALニューヨーク行き


今日の東京は晴れましたが寒いです。
厚着しないと・・・。

2014年1月にハワイへ行きましたが、成田で乗った飛行機はニューヨーク行きです。

先日にも 書きました が、どうしてもJAL SKY SUITEに乗りたかったので、
成田からニューヨーク行きに乗ってハワイ周辺で降ろしていただくことにしました。

ん?
真面目に受け止めないでくださいね。そんなのムリですから!

離陸して2時間後に最初の食べ物が運ばれてきました。
JALのホームページにあるメニューによると
『アミューズ・ブーシュ』で
『タラのブランダード パプリカ添え』と『フォアグラの植木鉢』です。

ちょうど日本列島を北上し、北海道付近から東方向に進んだあたりでした。
大きな揺れが始まりサービスが中断・・・。
でも美味しい前菜でした。

今日から少しハワイの話を離れ、明日も機内食の話を続けます。