モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2013年12月

ハワイならでは? McDonald’s


今年も今日が最後になりました。
これまでにハワイで見たことや経験したことを、
少しでも皆さんの参考になればと、自分の記録のために書いてきました。
来年も続けたいと思いますので、気が向いた時に読んでいただければと思います。

来年もよろしくお願いします。


今年10月のハワイ生活でマクドナルドへ行った時のことです。
オーダーを済ませて横によけると

カウンターには多くの生花がありました。
日本の店では、生の花を食品の近くに置くことを避けていると思います。
キレイな花が多くあるのはハワイならではでしょうか。

懐かしく思える店 きたなシュラン ETHEL’S GRILL


今年最後の週になり、残り2日。
明日が終わると2014年になります。
早かった様な、長かった様な1年でした。

今日は今年10月のハワイ生活5日目の昼食話です。
少し遅めの昼食になったのですが、目的の店が開いてなかったのでカリヒにあるETHEL’S GRILLへ行きました。

ここもきたなシュランの店。
賞状を見てわかるのは日本のテレビを見てる人くらい?
どこも無造作にダーイシ人形(と言うそうです)が置いてありますね。

店に入った時に席が空いた所があり直ぐに座れたけど、
かなり混んでて駐車場はいっぱいでした。
空く時はいっきにひけました。

オーダーを済ませ、店の中を見回すと何故か懐かしく思えました。
この店は初めてではないけど、頻繁に来てないのに不思議です。
少ししたら定食のセットが運ばれてきました。

そうそう。これこれ・・・って感じです。
これでふりかけでも置いてたら、日本にいるのと同じ感じだと思います。
ちなみに味噌汁の具はなし・・・。

このアイスティー、相変わらず出るんだ~。
これ、意外と美味しいと思ってます。
メインは

誰もがオーダーすると思えるAhi Tatakiです。
見た目はさておき、これが美味しいのですよ。アヒだけね。
そして

ガーリックチキンだったかな。
これも美味しかった!
この店の味は日本人好みになってます。日本人が料理しているからかもしれないけどね。

ハレイワでレタス栽培


日中が暖かいと良いですね。
植木は元気に育っています。

本当なら水やりは控えめにあげてます。
しっかり大きくなって欲しいけど、全てが大きくなったら大変かも・・・。

今日はハレイワに行った話の続きで、
昨日紹介した平田さんの工場からの帰りです。
オススメのレタスがあると聞いて案内していただきました。

ここがレタス畑と言われたのですが・・・どこ?
紹介していただいたのは、やはり日本人の女性でした。
ここは水耕レタス畑だそうです。

日本のスーパーで売っているレタスとは少し違って、サニーレタスでしょうか。
1つ1つがレタスでした。

野菜を作るには、ハワイの土では難しいそうです。
なので水耕栽培で美味しいレタスを作っているとか。
平田さんに紹介していただいたので、美味しいレタスを安く手に入れることが出来ました。

そのレタスですが、土は無くて

この様な苗(?)から育てていました。
すべて水だけで出来ているそうです。
ここのレタスはワイキキの高級レストランでも使われているとか。

ハワイ発 ハレイワ産の芋焼酎


寒いですねぇ。
東京は天気が良いですが、皆さんがお住まいの所はいかがですか?
スーパーに並んでいる商品は正月の装い。
なんだか焦ります。

今日は昨日の続きです。
ハレイワにいるかわいいワンちゃんの”いもちゃん”は

上の倉庫・工場兼住まいの平田さん家にいました。
この中は

ハレイワ産の芋で作った焼酎『波花』の工場です。
関西出身の平田さん夫妻が、ハワイで焼酎を作ることを夢見て、
鹿児島で3年間修行して、今年からハレイワで本格的に作ったそうです。

中に入ると工場のエリアを案内してくださいました。

この甕は修行先からいただいた貴重な物だそうです。
たくさんあれば良いかと言うと

この緑のタンクが出来上がる焼酎の量を決めるそうで、
今は1つしかないので3000本が限界だとか。
醗酵したら蒸留樽に移す作業は大変だと思います。

ウイスキーの製造方法を例にしながらの説明はわかりやすかったです。
最終的に出来上がった焼酎を瓶に詰める作業も、この中で行っているそうで

この機械で1本1本詰めるそうです。
ラベル貼りも手作業と、出来上がるまで大変な工程を二人で行っているそうです。

販売してたのは黒麹で、今は白麹の焼酎を販売しているかな?
芋はハレイワ産の物に拘っているそうで、
ワンちゃんの名前をいもちゃんにしたのは、芋を選ぶ頃に来たからとか。
ユーモアーたっぷりのご夫婦でした。

この倉庫・工場兼住居を作るまで、大変な苦労をされたそうです。
特に大変だったのは許可やビザを取ることだったそうで、
私の会社作り話とは比較にならないほど苦労されていました。
2013年10月時点では電気が無く、1日数時間だけ発電機を使っているとのことで、
メールで連絡を取るのが一番の様です。

とっても美味しい焼酎ですが、ハワイでのみ購入可能です。
買うなら工場までいくことを、おすすめします。

ハレイワの可愛いワンちゃん


おつかれさまでした~!

2013年の仕事が終わりました。
緊急の仕事が無ければの話ですが、多分・・・電話きます。
まぁ、何とかなるでしょ。

今日は今年10月のハワイ生活5日目の話です。
朝食を済ませたら、少し遠出をしました。

この景色、何度も書きますがオアフ島で好きな風景の1つです。
後ろの車もゆっくり走っているので、前との車間距離をあけて撮影しました。
しばらくしたら

この看板を左に行きます。
ハレイワの町中に入るのですが、この時に気づきました。
道を間違ったのですね。逆からハレイワの町中に入るべきでした・・・。

でも無事に約束の場所に到着です。行った場所の話は明日にでも。
その場所にいたのが、この可愛いワンちゃん。

体は小さいけど、ちゃんとした番犬だそうです。
知らない人が来ると吠えます。もちろん吠えられました。
でも、しばらくすると

こんな笑顔を見せられたら・・・カワイイでしょ~。
名前は”いもちゃん”。漢字で書くと芋ちゃん。
その話も明日にでも!

初めて買ってみた物


電車が空いてますね。
私が利用している私鉄は大学生が多いから、休みに入ったのでしょうか。

今日は今年10月のハワイ生活で購入した物の話です。
最近はハワイでの朝食を見直して、アコモで食べることが増えました。
日本と同じ様にすれば体調も良い感じ。
数日過ごして足り無くなったので、ドンキで買ったのが

ドンキ印のパンです。
サンドイッチのサイズ。薄切りのパンがたくさん入っています。
値段を考えると悪くないパンでした。
そしてタマゴです。

パンと一緒に目玉焼きか、ゆで卵を食べているので欲しかったのです。
ハワイでタマゴを買った人のブログなどを見ると書いてあるのが、
チェックしなかったから割れてるのがあったぁ・・・の言葉。

ちゃんとチェックして買ってきましたよ。
牛乳と同じく、ブランドや種類などがわからないので、値段で決めた感じかな。

イオラニ60周年パーティ


メリークリスマス!

今日は少し早めに職場を出たのですが、クリスマス・ケーキが半額になってました。
大きなケーキを安く買っても食べきれないので、何も見ないで来ちゃった。
今日ハワイに向けて出発した人は、クリスマスを多く楽しめますね。

今日の話は、以前に 紹介 した話になります。
今年10月のハワイ生活4日目は、イオラニ60周年パーティに行きました。

このパーティの案内メールが無かったら、恐らく10月にハワイへ行くことは無かったと思います。
メールが来て以来、アコモを探して、エアを必死に探して、
直近になって何とか決まってハワイへ行った感じでした。
いや、ホノルル空港のイミグレで大変だったけど、何とか通してもらえたから良かったって感じかな。

パーティーは大盛況でした。

日本人の姿も多かったのですが、皆さんホノルルに住んでいる人達ばかりでした。

すでに紹介しましたが、
このパーティーでStudio Rim Hawaii(スタジオリムハワイ)のレイコさん、飯島寛子さんと会うことができました。
私は、会うことも話をすることも無い方々だと思っていただけに、最高の時間になりました。
この10月のハワイでは多くの人と出会いました。
まだ10月の話は終わりませんが、出来る限り紹介していきたいと思います。

やはり Leonard’s かな~


Mele Kalikimaka!

どこのケーキ屋も長い列が出来てましたが、驚いたのは和菓子屋でケーキを売ってたこと。
場所は書けないけど、和菓子屋でも列が出来てたので毎年販売してるのかな?

まだ、今年10月のハワイ生活4日目の買い物巡りで寄った店の話です。
最近は何処でもマラサダを食べることが出来ますが、やっぱり、ここ

レナーズのマラサダが食べたくなることがあります。
通り道ではなくても行きたくなる店の1つだと思います。

買ったらすぐに店の外で食べる人は多いですね。
出来立てを手にしたら、すぐに食べたくなりますよね。
店の中は

やはり列が長く出来ていました。
ツアーバスは来てなかったけど、この混みよう。人気の店ですね。
店の雰囲気が少し変わったと思ったら

テレビにメニューを出す様にしたのですね。
なんだか寂しいなぁ・・・。

この日の待ち時間は少しだけで済みました。
購入した数が少ないので

ピンクの袋で渡されましたが、これもカワイイので好きです。
この日は予定があったので、アコモに持ち帰って食べました。

やはり美味し~い!
ハワイで食べるから美味しいのかな?
コーヒーと一緒にいただきました。

レインボー・ドライブインのショップ


3連休が終わってしまいましたぁ(涙)。
少しずつ室内を片付けしていますが、ど~したらキレイに片付くのやら。
今年の仕事も今週で終わり(とは言っても・・・)。
来週1週間の休みで完全に働く気力が無くなってしまうのでは・・・と、それが怖い。

ハワイに関するテレビを見てて行きたくなった場所があったので、
今年10月のハワイ生活4日目の買い物巡りで行きました。
それが

レインボー・ドライブインです。
ここのロコモコを食べたのが最後で、以来寄ることもなかったけど、
今回はショップがあると知って立ち寄りました。

単なるお土産屋にも見えてしまうけど、rainbowtikiという名前なのですね。
いろいろあるけど、やはりRainbow DRIVE-INの文字が無いとねぇ。

いろいろな物が売ってましたけど、事前に調べた物がありません。
ちょっとがっかり・・・。
でもね~、ドリンクを買いました。

カップがかわいいのが理由です(爆笑)。

初めて目にしたドンペンくん


日中の日差しが暖かくて良いですが、夜になると冷え冷え。
貴重な暖かさも、陽が沈むと消えちゃうのが残念です。

ハワイに帰るとスーパー巡りをします。
目的はいろいろですが、とにかく巡ります。
4日目になって行ったのはドンキ。正確にはドン・キホーテらしいです。
ハワイ店舗のWEBチラシがネットで見れるって、知ってました?

カヘカ店の中に入ったら

ドンペン君のぬいぐるみがありました。
初めてみたけど、丸々しててかわいいかも。

最近はゆるキャラブームですから、ドンペン君も各店舗を回っているのかな?
いつも行く近所に来ないかな。
見てみたい!