モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2013年10月

ワイメアに新しくLongs Drugsが出来た


今日で10月が終わりますが、街中にはクリスマスや正月の広告が出始めました。
通勤電車に広告専門車輌がありました。学生の多い路線なので女性は「かわいい~」と言って乗ってきました。
広告の内容はディズニーのクリスマスイベントですが、ミッキーだるまが可愛かったです。

ハワイ島のワイメアに新しくLongs Drugsが出来ていました。

確かLongs Drugsって無くなるはずだったのでは?
でも新しく出来るのは嬉しいです。
いろいろ安いからね。

最近は野菜も売っているし安い物もあるので、Longs Drugsは便利なスーパーです。
店に入ったら広告チェックを、お忘れなく!

ランチはTEX Drive In


くまモンの赤いほっぺが紛失したそうです。
チラシを作って「ほっぺ探し」をお願いしているそうです。
早く見つかると良いですね。

今日は今年7月のハワイ生活6日目(ハワイ島生活6日目)の昼食話です。
腹が減り、店を探す精神的な余裕が無さそうだったので、久々に TEX Drive In へ行きました。

昼食時だったので店内もドライブスルーも混んでました。
床に線が書いてあるわけでもないのに、1列になって待ちました。

列は店の外まで出来ているとは、すごい人気です。

この日にオーダーしたのは

テリヤキとエビのプレートにトスサラダです。
エビがイメージしてたのとは違って小さかったですが、よく広げたと思います。
デザートに

出来立てのマラサダ。
揚げている所を見ることが出来ますが、スタッフは忙しそうにしていました。

やっと土産物コーナーが出来ましたね。

でも・・・買い物をしている人はいませんでした。
買い物客で混むことはあるのかな?
ショップに行って気づいたのですが、奥にも食事をするテーブルがあるのを知りませんでした。
静かに食事が出来て良いかも。

マナをいただきにWAIPIO LOOKOUT


今日は雨が降ったり止んだりの東京です。
折りたたみ傘を持って出て正解でした。

ワイメアのファーマーズマーケットを見た後は、疲れた身体を元気にするため

マナをいただきにWAIPIO LOOKOUTへ行きました。
駐車場は満車。多くの人が来ていました。
この日は山からの雲が迫っていたものの、天気が良くて良かったです。

ゆっくり景色を見て、目を閉じて深呼吸します。
着いた時の時刻は11:30am近くでした。
お腹も空いてきたから次の目的地へ出発!

7月のマーケットはキレイな花がたくさん


カレンダーを見ると今年も残り少ないですね。
今週中に10月は終わりで11月に入ります。
課題が終わっていないのはマズイ・・・。

今日は今年7月のハワイ生活6日目(ハワイ島生活6日目)に行ったワイメアのファーマーズマーケットで見た花を紹介します。
季節的にも花には良い時だったそうです。

マーケットの中で花を扱う店は数軒ありますが、2軒が種類多く販売しています。
順々に見て回ると同じ物が少ないことがわかります。

切花も良いですが鉢植えも欲しくなる物が多かったです。

ランを綺麗に咲かせることが出来たら楽しいでしょうね。

この花は何だろう。

切花は楽しむ時間が短いけど

作った人の愛情を感じながら花瓶に入れると良いですね。

これらの花も名前がわからないけど、ハワイへ行く度に少しずつ名前を覚えます。

プレゼントにブーケはいかが?
アンスリウムは長い時間、楽しむことが出来ます。

最後は博士の所で出来たアンスリウム。
今回も切り花を購入しましたが、初めてパパイアも購入しました。甘くて美味しかった~。

ハワイでアイスが美味しい


今日は昨日と違って良い天気になりました。
日中は汗をかくほどの日差しで、植木も喜んだと思います。
地元のイベントに参加してきましたが、人と出会うのは楽しいです。
これからも地元の方々と仲良くなれればと思います。

ハワイの7月は日本と同じく真夏って感じで暑いです。
暑いと冷たい物が欲しくなりますが、食後のデザート用にアイスを買ってきました。
日本ではアイスを食べることは無いですが、ハワイに帰ると買ってます。

場所を問わず好きなアイスはハーゲンダッツ。
スーパーで買ったのが

このストロベリーアイスです。
シャーベットも良いけど濃厚なアイスも美味しく感じさせるのがハワイの地って思います。
たっぷり入ってて満足出来ます。

最近は日本でも買えるメローナ(MELONA)ですが、これを知ったのはハワイ。
以前にコメントで教えていただいて知った韓国のアイスですが、これも美味しいです。

高級な味ではないけれど子供の頃に食べたアイスを思い出す味です。
ハワイで買うとハングル文字が無いと思いますが、日本ではハングルで(恐らく)名前が書いてあります。
味は似てますがハワイで食べる方が美味しいと思います。
気候のせいかな?

アイカネコーヒーの農場見学


今年7月のハワイ生活5日目(ハワイ島生活5日目)は7月12日の話を書いてます。
ヒロで買い物などを済ませたらカウへ移動しました。
目当てはカウコーヒーのアイカネです。

最近はツアーで行く様にもなった様ですが、事前に連絡してから行きました。
ここまで行く途中でKAU COFFEE Millに行ってしまってビックリ。
カウ地区はコナ地区よりわかりにくいです。
写真のAIKANE PLANTATIONという看板を見て安心しました。

入り口を入ると見える右の建物がオーナーの家を兼ねたショップです。

写真に写っているバギーでファームツアーをしていただきました。
詳しいことを書いたら営業妨害になるかもしれないので簡単に。

この農場にはコーヒーの他にも多くの植物が植えてあります。
オーナーご主人のフィルさんが詳しく説明してくれました。

コーヒーの説明になると熱く説明してくれます。
ここの他にもコーヒーの木を植えてあるそうで、数年後には収穫が出来るとか。
豆の収穫から生豆が出来るまでの工程を、豆なしで説明していただけました。

とてもコーヒーを愛していることがわかりました。

アイカネのコーヒー豆はオアフ島のファーマーズマーケットで買えますが、日本でも販売している店があります。
輸入している会社が数軒に卸している様なので、皆さんの身近な店で買えるかもしれません。
どこかは検索すれば直ぐに見つかりますよ。

ハワイ島のクッキーはBig Island Candies


台風27号は関東に上陸しないみたいですが、大雨・洪水警報が出ています。
これが日本に近づく最後の台風だと思いたいです。

まだヒロの話です。
ププを買ったら土産を買いに移動です。
贈って喜ばれる物が良いからね。
それならヒロのBig Island Candiesでしょう。

店の外観は省略しますが、試食はパチリ。
コーヒーを貰うのを忘れた・・・。

季節ごとか月ごとかわかりませんが、入り口のデコレーションが変わるので毎回楽しみです。
正面は、こんな感じでした。

ピンクの1つ1つは蝶々の様です。でも行ったのは7月だけど・・・。
入り口横は、こんな感じ。

海中をイメージしていると思えるのですが、
大きく書いてあったのは

夏(SUMMER)!
時期物はパッケージがキレイですが、入っているクッキーの数が少ない。
どっちを取るかは、あなた次第です。

ヒロのSUISANでポケを買って帰る


台風は来るのか来ないのか・・・って、
気になってこまめに天気予報をチェックしてたら関東に近づいてくるみたいです。
今度は冠水しないといいけどなぁ。

まだヒロの話を書きます。
今年7月のハワイ生活5日目(ハワイ島生活5日目)は、ヒロへ移動してから行動開始でした。
写真は無いけど、ヒロに行ったら必ず御参りもします。皆さんもヒロ大神宮へ寄ってくださいね。
ハワイへ帰るとププはポケ。
美味しいポケを探し回りますが、ヒロならSUISANでしょう。

以前のブログで折りたたんだ所が移行されてないので紹介出来ないのが残念ですが、美味しいのはマグロだけではありません。
ポケが並んでいるショーケース前は狭く、人が次々に来たので撮影は止めました。

このSUISANはヒロにしか店舗が無いのが残念です。
トラックはコナでも見るのになぁ。
この日に買ったポケ。

臭みが無いので何も気にせず食べれます。
翌日は味が落ち着いて良いですが、少し手を加えた物も作ります。
ヒロへ行くには、クーラーバッグと保冷剤にバスタオルが必須です。

ハワイ島のアロハシャツ SigZane


いつも行程順に書いていますが、真面目に順番通り書いててはつまらない。
見ている側も、そう思うでしょ?
時々、不意打ちで直近に経験したハワイ話を書きたいと思います。

今年7月のハワイ生活5日目(ハワイ島生活5日目)の話です。
ハワイへ行く様になってアロハシャツを買いますが、売っている店は多くありますよね。
作っているメーカーは多くあるの?
私が知っているブランドは SigZaneIOLANI しか知りません。
安物のアロハシャツは似たり寄ったりですが、SigZaneとIOLANIはデザインも素材も違って両方好きです。
共通して言えるのは決して安くない?

ヒロに行ったらシグゼーンに寄ります。

ヨコハマでシグさんに会って以来、人柄も分かって大好きなブランドになりました。
ちなみに日本だとビームス(BEAMS)が通販しているのを知ってますか?
もう1つ。九州のある空港の制服がシグゼーンだと知っていますか?
どちらも、知っているから何だってことはありませんけどね(爆笑)。

店の中に入ってビックリ。

配列が変わっていました。
品数の関係でしょうか?
行った日は7月12日なので、イベントの関係で日本へ送ってあったのかもしれませんね。

カワイイバッグもあって欲しくなる物が多いです。

今日からスーツにネクタイをして出勤しました。
夏はワイシャツではなくアロハシャツで仕事したいのですが認めてもらえません。
シグゼーンのアロハシャツなら問題ないと思うのですけどねぇ。

ヒロのHawaiian Style Cafe


今日から今年7月のハワイ生活5日目(ハワイ島生活5日目)の話に戻り、昼食の話です。
ハワイ島は広いので計画的に行動しないと、時間を多くロスすることになります。
5日目はヒロの町へ移動しました。

ヒロの町には行きたい店や会いたい人がいます。
ワイメアにあるHawaiian Style Cafeがヒロにも出来たと聞いたので行きました。

新しい店はBig Island Candiesの前にありました。
待っている人がいないのでワイメアより空いていると思って入ったのですが、
店内に待つエリアがありました・・・。
やはり人気の店なのですね。

席数もワイメアと同じくらいあるので回転は速い気がします。
天井が高くて開放的な感じも良いです。
今回オーダーしたのは

カルビプレートをオーダーしてみました。
惣菜はカルーアキャベツ。美味しかったぁ~。
そして

シンプル料理ですが好きな物ばかり。
この店、やっぱり美味しいわ。