モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2013年9月

アコモで飲む用に買った美味しいコーヒー


今日は月曜日。
職場近くの小学校を見たらテントが無くなってました。
楽しい運動会になったのかな?

今日は今年7月のハワイ生活2日目(ハワイ島生活2日目)の話で、
先日にKONA PACIFIC FARMERS COOPERATIVEで買った物の写真があれば紹介が出来るかもと 書いた のですが、写真があったので紹介します。

トイレ休憩で寄ったのですがアコモで飲むためのコーヒー豆を探してたので、
安い豆があったら買おうと店に入ってみました。
初めての店ではないので試飲が出来ることもしってたのでね。

この店で買ってきたのが、これ

店のケースに書いてあったのはKONAとKAUのブレンドだったと思います。
この豆、もっと買ってくれば良かった。
美味しかったし安かった。
オススメの1品です。

BBQグリルで焼きあがるまで飲むか


今日は良い天気だったので、朝のうちから土いじり。
植木鉢やプランターを整理したので、ベランダがスッキリしました
でもまだ植え替え待ちの子がたくさん待ってます・・・

今日は今年7月のハワイ生活2日目(ハワイ島生活2日目)の晩御飯話です。
前日はハワイ島に着いた日だったので、しっかり買い物を済ませてありました。
ご飯を炊かなかったので、前日に買った物を持ってBBQグリルへ行きました。

皆さんはBBQグリルへ行く時

こんな風にビール持参で行きませんか?
写真を見る限り、この時はご飯を炊いてる間の暇つぶしって感じです。
炊き上がったら買ってきた牛肉を焼きます。

こうなったらビールを飲んでる暇はありません。
いや・・・立ち飲みに変わります。

すべてが揃うと、こんな感じに。

前夜のご飯はパックでしたが、この日は炊いたので美味しかったです。
好きな物ばかりが並んだ晩御飯です。

生マグロを搬入中 DA POKE SHACK


今日の東京は暑すぎず寒すぎずの気温でしたが、車に乗ってたら暑かったです。
でも寝てる間は寒く感じるほど室温が下がるので少し風邪気味です。
体調を崩している人が多いそうですから、皆さんも注意してください。

昨日の続きです。
美味しいポケを買いにカイルア・コナまで行きましたが、店の看板を紹介しておきます。

これを目印に行ってください。
場所としてはCastle Kona Bali Kai(76-6246 Alii Dr Kailua-Kona, HI 96740)です。

店の営業時間は重要ですから写真におさめておきます。
店に着いた時のことです。入り口前に止まってたトラックが邪魔だと思ったら

釣上げたばかりの様なマグロを搬入していました。
冷凍ではないマグロを使っているのはすごいです。
店の中に運ばれたら

まさに、まな板の上のマグロです。
これをどうするのかと見てたら

スタッフが来て解体し始めました。
日本だったらイベントになるのですけどねぇ。
いつまでも見てたら

スタッフは休憩かな?
いきなりいなくなってしまいました。
でも美味しそうなマグロです。
これなら美味しいでしょ!

~・~・~
今日、久々にブログの作成でハングしました。
私がWordPressを理解していないのが原因なのかもしれませんが、今のモーハブログは難しいシステムです。
同じ内容を他でも公開していますので、場合によってはそちらをご覧ください。

カイルア・コナで美味しいポケ


今朝は富士山がキレイでした。
もう冬の空って感じですが、まだ雪の無い富士山なので寂しく感じます。
なんだかんだ言っても富士山は良いです。

今日は今年7月のハワイ生活2日目(ハワイ島生活2日目)の夕方に買い物をした話です。
ハチミツを買った後は、KONA PACIFIC FARMERS COOPERATIVEに寄ってトイレ休憩しました。
あっ・・・、買った物を紹介出来るかも。写真があったら近いうちに。

その次は知り合いに紹介された店に寄りました。
それがカイルア・コナのDA POKE SHACKです。

店の入り口にはテーブルがあってプレートを食べることが出来ます。
店の中は

着いた時の時刻は4:30pm過ぎでしたが混んでてショーケースの写真が撮れませんでした。
日本人ご夫婦がポケ丼をオーダーしてたので晩御飯にしたのかな?
買ってきたのは

新鮮なマグロのポケです。
魚も油も臭みが無くて美味しかったです。
ついでに

枝豆も買ってきましたが、これはTANIOKAの方が勝ちでした。
いつか早い時間に行きたいと思います。
明日も続けます。

忘れてた写真を BIG ISLAND BEES


今日は台風の影響で風が強く吹き荒れましたが、
通勤時間帯は雨が少なくて済んだのではないでしょうか?
私は折りたたみ傘を持って出ましたが、使うか使わないか微妙な降りでした。

今日は昨日紹介した BIG ISLAND BEES の看板写真を紹介します。

全ての写真を見なかったので気づきませんでした。
これから行く人の参考になればと思って紹介します。

ここはMUSEUM & HONEY TASTINGという建物ですが買い物も出来ます。
看板の通りに進めば到着です。

店の外に停車してるトラックの荷台には多くの巣箱があります。
カワイイ蜂が働いてました。

ハワイ島産ハチミツ BIG ISLAND BEES


今日は雨が降ったり止んだり、雲越しに太陽が見えたりと変な天気の東京でした。
今後の台風20号は日本に近づかないで進んでくれそうです。
明日も明後日も外回りするのでよかったよかった。

今日は今年7月のハワイ生活2日目(ハワイ島生活2日目)の話です。
まだ2日目だけど初めて行く店を攻め続けます(笑)。

ハワイ島産のハチミツも数多くありますが、BIG ISLAND BEESに行ってみました。
店の外にハチが飛んでて少し怖かったけど、それは本格的に蜜を集めている証明と言えるのかな。

店の中は博物館の様でした。
蜜を取る道具が紹介されてます。

その他にはハチの行動や成長などを図や写真で説明されていました。
店の奥にはハチが巣に入った後の行動が見える様に透明の板で見えます。
キレイな写真が無いので照会出来ないのが残念です。
もちろんハチミツも販売しています。

店には若い男性がいましたが、彼は少しだけ日本語が話せました。
簡単なハチミツの説明を聞いたら試食してみましょう。
気に入った品があれば購入してくださいね。

雰囲気も好き Jackie Rey’s OHANA GRILL


また台風が近づいているからか湿度が高く曇り空の東京でした。
室内に置いてる植木は秋を感じてる様ですが、秋に植える野菜にチャレンジしてみます。
プランターだとダメかなぁ。

今日は今年7月のハワイ生活2日目(ハワイ島生活2日目)の昼食話です。
出足が遅かったので昼食時間が遅くなりました。
昼食に行ったのは

初めて行く Jackie Rey’s です。
どんな店なのか楽しみに入りました。

バーカウンターの写真を撮り忘れましたが良い雰囲気でした。
ダイニングテーブル席も良い感じで落ち着けます。

子供を連れてきても飽きない様にテーブルにはクレヨンが置いてあります。
でも・・・砂糖と一緒にしなくても良いと思いますがねぇ。
初めて入った店なので、オーダーは無難な物にしました。

ハンバーガーは大好きなので迷う必要がありません。
そして

アヒバーガーとフレンチフライですが、このバスケットでポテトを揚げたのかな?
とってもカワイイプレートになっていました。
どれも美味しかったし、店内の雰囲気が良くて気に入りました。
また行ってみたいと思います。
この店の前には

宣伝用の車がありましたが、これって走るのでしょうか。
クラシックな車には興味ないけど、この車には乗ってみたいな。

コナ・コーヒー MOUNTAIN THUNDER(3)


3連休が終わります
先週は台風で大変でしたが、今週は強風だけだったので植木の相手が出来て良かったです。
今月中にやることやっちゃわないとなぁ

昨日、一昨日の続きで最後です。
マウンテン・サンダーのショップはコンテナで出来ていましたが、店の中は普通です。
一番手前には

ここの農場で採れた豆のコーヒーが並んでいました。
緑のパッケージは自慢の1品で賞を受賞した品だそうです。
その隣には

契約農家の豆を入れたコーヒーで赤のパッケージです。
コーヒーの豆を買っても好みを決めるのは自分ですから、飲んで美味しければ良いのですけどね。
気になる品を購入してきました。

建物右の入り口はコーヒーなどの飲み物類が並んでいましたが、建物左の入り口は

シャツが数多く並んでいます。
この店のオーナー家族が作っている

良い香りのクリームなどが並んでいました。
知識あるとビジネスの幅が広くなって良いですよね。

コナ・コーヒー MOUNTAIN THUNDER(2)


最終回の半沢直樹を見ましたか?
見終えてスッキリしましたか?
いろいろな感想はあると思いますが、あくまでもドラマですからね。

昨日の続きです。
ショップに行ったら日本人スタッフの方がいて、無料ツアーをしてくれました。
道路に出てコーヒーの木を使って説明から始まり、敷地に戻って工場を見せてくれました。

最初は生豆状態から。
生豆を日本に輸入出来たら良いのですが簡単には出来ません。
個人で持ち込みをする際でも注意してくださいね。
この生豆を大きさで分けます。

分けるには大きさ別のフィルターの様なふるいを使います。
スタッフの手にあるのが大きさ別のふるいです。

大きさ毎に良い豆と悪い豆を分けるのは機械任せ。
日本の技術はすごいですよね。
発想を変えて機械化することで効率良くなります。
最終的に残った豆を

焙煎して美味しいコーヒー豆が出来上がります。
その豆を売るには

袋に詰めるのですが、1袋ずつ詰めていきます。
販売されているコーヒー豆が出来る工程が見れたのは楽しかったです。
コナ・コーヒーは数多く売られていますが、どこが1番美味しいのでしょうか。
それを決めるのは飲むあなたが決めるべきです。
明日に続きます。

コナ・コーヒー MOUNTAIN THUNDER(1)


2度目の3連休の始まりです
今日は風があるけど少し動くだけで汗をかきます。
でも夜になって冷えるかもしれないので注意しないとね。

今日は今年7月のハワイ生活2日目(ハワイ島生活2日目)の話です。
7月のハワイ生活は時間を有効的に使うことを考え、朝食は外食せずにアコモで食べる様にしました。
思い返しても、なかなか良い過ごし方をしたと思います。

この日は友人に教えてもらったオススメコーヒーのマウンテン・サンダーへ行きました。

地図だとわかりにくかったけど、走ってみれば何てこともなく行けました。
道の作りが複雑って感じなのですね。駐車場と化している道路脇に止めて中に入りました。

想像と違って広いので驚きです。
何も知らずに行ったので

コーヒースタンドへ行って試飲してきました。
座って食事が出来る様に

大きなテーブルとイスが用意されているので多くの人が立ち寄っても大丈夫ですね。
でもネコちゃん達が陣取っているので、空いてる所を使わせてもらいます。
ショップは

このコンテナの中でした。
簡単に店を作ったり閉じたり出来るのは良いアイデアだと思います。
ファームツアーは有料と無料がありました。
無料ツアーの時間に間に合わずに着いたけど、日本人スタッフの方が案内してくれました。
その話は明日にでも。