モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2013年8月

カウアイ島でアイスならラパーツ !?


今日は強風です。そして蒸し暑いです。
台風が近づいているせいでしょうか?
強風でパパイアの芽が折れそうで焦りました。

今日は昨日の続きで、昼食が足りなかったのでデザートの話です。
行ったのはWaipouliのCoconut Market PlaceにあるKILAUEA FISH MARKETと同じエリアの Lappert’s Hawaii です。

カウアイ島には何軒あるのでしょうか?
4軒はわかっているけど・・・。
オアフ島ではラパーツには行きません。混んでるし高いと思うからです。
でもカウアイ島ではふらっと行きます。
急に食べたくなるのですよねぇ。

この日はダブル♪
日本の家では昨年に引っ越したのでアイスは遠ざかりました。
以前は目の前のイトーヨーカドーにサーティーワンがあったので31日に買いに行きましたけどね。
暑いとアイスが美味しいです!

おしゃれなプレートランチの店 KILAUEA FISH MARKET


今日は暑かったです。まだ暑いですが・・・。
8月の平日は今日で終わり、来週から9月です。
電車が混みだしますね。

今日は今年4月&5月のハワイ生活9日目(カウアイ島生活7日目)の昼食話です。
この日の昼食は遅くなってしまいました。
行ったのはWaipouliのCoconut Market PlaceにあるKILAUEA FISH MARKETです。

この店は新しく出来た店です。
店の入り口にテーブルが用意されていました。
これしかない?

入り口を入ると、すぐにカウンターがありました。
昼食時間は終わった感じでスタッフもいませんでした。

厨房からカウンターが見えるので、すぐに出てきてくれましたけどね。
他の店(本店?)では魚が美味しいと聞いたので魚料理を選んでみました。

店内にもテーブル席はあったのですが、正直趣味ではない。
キレイなのは良いけど落ち着いて食べれない。
なので外のテーブルで食べることにしました。しかし外は暑かった・・・。

どれも美味しかったけど、大人ひとりで食べきれる量だったので足りなかったです。
他にはWRAPS、TACOS、BURRITOS、SALADSなどもありました。
KEIKIメニューもあるので家族で楽しめる店だと思います。

スリーピングジャイアントに上る !?


職場近くの小学校は既に始まっていました・・・。
校庭で運動会の練習をしていたのでわかったのですが、
朝の電車内は夏休み中の学生で賑わってました。
大学生は休みでしょうけど、中学・高校も休みなのでしょうか。

今日は今年4月&5月のハワイ生活9日目(カウアイ島生活7日目)の話です。
不思議な経験をしたけど幸せな気分で出かけました=3

昼前の運動として出かけたのが

トレッキングのためのKuamoonounou Trailです。
ここの入り口は駐車場がありません。唯一、停めることの出来た場所に車を停めて行きました。
入り口は

こんな感じで、入って良いのか疑う感じ。
先に進むと左側に

この小さな看板。安心して先に進みました。
時間の都合で(?)話を飛ばしますが、30分も進むと

出発地点を見下ろすことが出来ました。
さらに少し進んだ所に

休憩場がありました。ここで終わりかと思ったのですが、まだまだ先はありました。
ここのトレイルはスリーピングジャイアントに上がるルートの1つです。

足元は良く、どんどん進め~って感じで歩きました。
正直、途中で挫折しかかったけどペースを落として進みました。
運動不足を感じ、後悔しながらも自分を励まして進んだら

やっと最終目的地に到着!
でもイスに座っても何も見えないの?

先に着いてたカップルが景色を独占してたので気づきませんでしたが、
写真を撮ってたら空けてくれました。

このイスに座って見る景色でした。
上から見る景色も良いけど、今いる自分の場所が下から見上げた景色の何処なのだろう?
そんなことを思いながらも下りました。
帰りは早い早い。

幸せを伝えにきた鳥 Red-crested Cardinal


この数日はハワイにいると思わせる過ごしやすい毎日でしたが、
今日は少し暑くなった1日でした。

ところで・・・
ハワイに帰って「今、ハワイにいる~」と実感するのは、何? どんな時でしょうか?
人によってはホノルル空港に着いて機外へ出た瞬間の匂いで感じると言いますし、
外に出た時の日差しと言う人もいますが、私は音ですね。
バスやトラックが出す音だったり、鳥の鳴き声だったり。

今日は今年4月&5月のハワイ生活9日目(カウアイ島生活7日目)の朝に経験した話です。
信じてもらえなくても仕方のない話ですが、
プロフに書いてある(「自分で見たこと・知ったことなど経験を書いています。」)通り、
私が実際に経験した話です。

朝食を済ましてパソコンと睨めっこしてた時、
ラナイの扉のガラスを叩く音がしました。
1度に5~6回、連続して「コンコン・・・」と鳴りました。
何が鳴らしたのか・・・気づいたのは3度目くらいの時です。

鳴らしたのはハワイでよく見かける頭が赤い鳥のRed-crested Cardinal(和名はコウカンチョウと言う様です)でした。
エサをねだりに来たのかと思ったのですが、そうでもなさそうでした。
口ばしでガラスを叩く様に5~6回鳴らしたら何処かへ行ってしまいます。

何度来てくれたでしょうか。
エサをあげたくてもあげれないし、ガラス戸を空けておくとスズメが入ってくる(実際に入ってきました)。
ただただ、鳴らされる度に鳥を見るしか出来ません。

しばらくした後に携帯が鳴りました。それはメールが届いた時の音でした。
メールには「今日、子供が生まれたよ!」と書いてありました。
そのメールを見た後は鳥が来なくなりました。

皆さんには信じてもらえないかもしれないけど、
ハワイに住む友人の幸せを、いち早く伝えに来てくれたと私は信じています。
やっぱり私はハワイが大好きです。

晩御飯はファーマーズマーケットで購入


今日は少し暑さが戻った東京です。
明日は更に暑さが増すとか・・・。
電車の中は涼しいから良いです♪

今日は今年4月&5月のハワイ生活8日目(カウアイ島生活6日目)の晩御飯話です。
この日の夕方に行ったファーマーズマーケットで晩御飯を買いました。

以前にKCCのファーマーズマーケットで買ったラザニアが美味しくて、
また買いに行ったのです。
今回は

2種類買いました。

どちらも美味しかったです。
で・・・前に買った時の話に 書いた 様に白ワインを買いましたよ~。
買った物、残り物をテーブルに並べて

美味しい晩御飯になった~。
7月は朝食を部屋食にしましたが、やり方次第では楽しく美味しく、それが安くできることを発見!
その話は7月の話になってからね。

ちなみにクーポンを持ってファーマーズマーケットに行って

エコバッグをいただきました。
これを持って買い物に行くのが便利です。

レイデイのイベント鑑賞


8月も残り1週間になりました。
今年の残りも4ヶ月。
いろいろとやらなければいけないことが山積み。
ハァ・・・。

まだ今年4月&5月のハワイ生活8日目(カウアイ島生活6日目)の話ですが、
この日は5月1日だったのでレイデイでした。
いろいろな所でイベントが開催されていましたが、見に行ったイベントはフラ。

厳かに式が進みました。
ある意味本格的に行われてビックリ。

カウアイ島では名の通ったハラウによるものと思います。
クムフラ(写真はありません)にレイを捧げたりしました。

観客の最前列はフラシスターのオハナでしたが、
それもイベントを盛り上げるにはかかせないですね。

写真で見るよりも実際の方がキレイですが、それでも良い思い出です。
最後はシスター達が観客にレイをかけていました。
フラは良いですね。

アイスのラパーツで豪華な店


今日は涼しい1日となりました。
天気は良くなかったけど過ごし易いのが良かったです。
東京地区の学校だと夏休みも残り1週間でしょうか?
近所の小学生は少しだけ宿題が残っているそうです。
がんばって終えないとね!

昨日の続きではないですが、行ったkukui’ula Village Shopping Centerの中にあった店の話です。
それが

大きなアイスの店のラパーツです。
ショッピングセンターが新しいためもありますが、店はキレイでした。
中に入ると

アイスのショーケース以外もありました。

全体的には、こんな感じです。

他の店でもコーヒーやパフェなどはありましたが、
この店はケーキなどもあり、スイート専門店的な感じです。
店内にはテーブル席もあるので、ゆっくり過ごすことも出来ます。
今回は

アイス1つ買ってきました。
たまには味が混ざっていないバニラを食べるのも良いですね。

匂いに釣られて買った食べ物


今日は涼しく湿度の低い過ごし易い日となりました。
太陽の日差しも控えめで良かったです。
明日はどんな感じかな?

昨日の続きです。
マーケットの中で一番良い匂いを放っていたのではないでしょうか。

串に刺したチキンとビーフを焼いてました。
焼き鳥の様でもありBBQの様でもある匂いに釣られました。
どうやって食べるのかを見てたら

人がやっているのを見て、それを真似るて食べれば良い簡単な物。
早速やりました。

どうでしょうか?
オーダーしたのはビーフ。
美味しそうに見えるけど熱々ではないのが残念。
匂いと味は違いました。

夕方から始まるファーマーズマーケット


どこの会社とは書きませんが、ある宅配会社は部屋まで届けてくれません。
家に受け取る人がいるかの確認もしないで宅配ロッカーに入れます。
そんなことするのは1社だけ。
これ・・・前にも書いたかもしれないけど、それくらい不満なのですよ

今日は今年4月&5月のハワイ生活8日目(カウアイ島生活6日目)の買い物話です。
この日は水曜日でした。
いろいろ調べたらファーマーズマーケットが開催される場所がありました。

午後4時から6時までなら食材購入に良いです。
少し出遅れたけど行きました。
行ったのはKukui’ula Village Shopping Centerです。
着いた時の時刻は4:30pmでしたが、出遅れたのか多くの人で賑わっていました。

特にビアガーデンには長い列がありました。
すぐに食べれる物を売る店も多くありました。

この店は数日前に別のマーケットで買ったラザニアの店です。
もちろん野菜やフルーツを売る店もありました。
有名なのか女性で賑わっていたのは

パイを売る店です。
買わなかったけど今でも気になってます。

他にもパンを売る店なども人気でした。
一番笑いをとってたのは

この写真は以前にも 紹介 しましたが、見てて聞いてて楽しかったです。
皆さんも、ぜひ立ち寄ってみてください。
明日に続きます。

~・~・~
この場所をkukui’ula Village Shopping Centerと書きましたが、
大人のハワイ2013年SPRINGはカウアイ島の特集があり、
その中ではThe Shops at KUKUI’ULAと書いています。
雑誌の方が正しいのかもしれませんが、
自分で調べた結果なので両方が正しいとさせていただきます。

列に並んで購入 PUKA DOG


ハワイで鮫の事故が増えてるとか。
そんなニュースを見ちゃうと怖くてシュノーケリングが出来ないです。

ところでモーハのブログシステムは落ち着いたのでしょうか?
いただいたコメントに返信させていただく際、
私のハンドルネームがhaleiwa_bgとなることがあります。
原因はわかっていますが、以前は起きませんでした。
気になさらずbgと読んで(呼んで)くださいね。

今日は今年4月&5月のハワイ生活8日目(カウアイ島生活6日目)の昼食話です。
向かったのはPoipu Shopping Villageです。
この中にある店を目指しました。

着いたのは PUKA DOG です。
前から気にしてた店ですが、初めて入ります。
写真を見た感じでは列が短く思えますが、多くの人が並んでてビックリ。
日本のTVで時々「列が出来る=美味しい」と言ってることがありますが、どうかな?

サーフボードにオーダー方法が書いてあります。
1.What kind of Dog?
2.Which Garlic Lemon Secret Sauce?
3.Which uniquely Tropocal Relish?
オーダーが済んだら呼ばれるまで待ちますが、確か10分とか言われた気がします。

この店自慢のFresh Squeezed Lemonadeです。
オーダーするとスタッフがレモンを絞って作ってくれました。
美味しかったですよ~。
オーダーしたドッグですが

どちらがPOLISH SAUSAGEかVEGGIE DOGかわかりません。
それに何をオーダーしたかを忘れました。

でも美味しかった~。
腹ペコだと1本では足りないかもしれないです。
また食べに行きたい店です。