モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2013年7月

おやつはハンバーガー


今日で7月も終わりです。ハワイでは夏休みが終わりだったかな?
電車の中にはスポーツに励む子供たちや合唱などの大会に行く学生で賑やかです。
がんばれ~!

今年4月&5月のカウアイ島生活は友人と共に過ごしました。
友人の予定は、ハワイ島で親類と共に過ごすことになっていた所を最初の3泊だけカウアイ島に来てもらいました。
『ハワイ』が引き合わせてくれた友人で、いつも遠慮しない私のワガママを聞いてくれる友人夫妻です。
申し訳ない気持ちでいっぱいです。
でも飾った姿ではなく本当の自分を見てもらった方が良いと思うのですよね(汗)。
友人は初めてのカウアイ島なので、いろいろ連れ回しちゃいました。
キラウエアからアコモ方面へ戻る途中でも寄り道しました。
それが

過去にブログで紹介したけれど消えていると思うので、改めて紹介します。
小さな店ですが人気のバーガーショップであるOno Char-Burgerです。
この店で何が美味しいって

このメニューから自分で見つけてください。
決まり文句ですが、味の好みは人それぞれですからね。
今回オーダーしたのは

見えますか?
要するにハンバーガーです(爆笑)。
マッシュルーム大好き。チーズ大好きな私好みのバーガーをオーダーしました。
もう美味しかったですよ!

暑いけど頑張って行く価値あり!


今日の通勤途中で見た人達には忙しそうな人が多くいました。
駅のホームには朝食のパンをかじっているOL風の人。
就活中の人で車内が唯一の休憩場なのか、電車に飛び乗って汗を拭いて座って休憩。
揺れる車内でも次で提出するのか、資料を必死に書き上げている人もいたり。
と、大変そうな人が多いことに驚きました。
走って座席を確保する人が多いのも驚きました。

ハナレイからプリンスビルと移動して、次に立ち寄ったのはキラウエア。

ここまで来たら是非寄っていただきたいのがキラウエア国立野生動物保護区のキラウエア灯台ですね。
灯台の駐車場は一番奥にあり、停められる台数が少なく見えるのですが実は離れた所にもあります。
入り口で料金を支払ってから中に入ります。

ここから先の日陰は少ないので、友人は疲れているかもしれないけれど引っ張って行きました。
この灯台を見て欲しいのもそうですが、キレイな海や子育てをしている野鳥の姿を見ることが出来るので見て欲しかったのです。

以前は灯台に近づけたのですけどね。
私はここから海を見るのが好きです。
そして

この小屋にも寄ってみてください。
野鳥の話や灯台の話がありますので、少しだけでも勉強しましょう。

そして双眼鏡を借りましょう。
設置されている望遠鏡は無料で見ることが出来ますが、双眼鏡を借りて野鳥の姿だけでなくイルカを探してみましょう。
いつまでもイルカを見てたので日焼けした気がします。
ここは行く価値ある場所だと思います。

日本の風景に似ている田園風景


今日の東京は午後になって雨が止み、夕方には太陽が顔を出しました。
帰り道にセミの鳴き声がうるさいほどでした。
雨上がりは涼しくなって良かったけど、湿度が高いので歩いてて汗をかきます。
また明日から暑くなるかな・・・。

ハナレイの町を出発して南に向かって戻ります。
坂を上がりプリンスビル辺りで車を止めました。何とか停めるスペースを決めて降りたら

上からHanalei National Wildlife Refugeを見ていただきました。

日本語ではハナレイ国立野生動物保護区と言う様ですが、田園風景を見ることができます。


いかがでしょうか?
タロイモ畑の風景ですが、日本に似た感じがしませんか?
カウアイ島は自然が多く残っているので、日本に似た所が多いかもしれませんね。

ハナレイでポケを買う FISH MARKET


昨夜は花火大会が途中で終わってしまう程の雨がふりましたが、
そのおかげで気温と湿度が下がって過ごしやすくなりました。
今日の日照時間は短かったけど、それでも植木を外に出して浴びさせました。
すくすく育って欲しいなぁ。

昨日はハナレイ桟橋の話を書きました。
見る所が少ないので出発してカウアイ島を東まわりで進んでケエ・ビーチまで行きました。
相変わらず駐車場は空いてなくて大変な思いをしましたが、見所は止めて友人に見に行ってもらいました。
行きで見たら戻りは何も無いかと言うと、そんなことはありません。
まだまだ今年4月&5月のハワイ生活5日目(カウアイ島生活3日目)の話は続くのですが、まずは

晩酌用のポケを買いに、ハナレイのFISH MARKETに立ち寄りました。
店の中は狭いので、数人が入ると「いっぱい」ってなります。

空いてるうちに写真を撮って、オーダーするものを決めました。
4人いると種類多く買って味を楽しむことが出来るので楽しいですね。
今回買ったのは

もしかしたらフリカケ?
美味しいポケでした。
もう1つは

ホタテです。
これも美味しかったなぁ~。
1つが大きいので量があっても数は少ないのが残念。

ハナレイ桟橋が見れない!?


今日は花火大会が開催されても途中で終わる様な雨が降りました。
テレビを見てると何度も警報の案内が出たほどの関東地方だったので、花火大会が途中で終わってしまうのも仕方ないと思います。
夜になって涼しくなったのは嬉しいですが、この先の花火大会は最後まで見れると良いのですけどねぇ。

まだ今年4月&5月のハワイ生活5日目(カウアイ島生活3日目)の話です。
食事が終わったら、近場で見る物があるので案内しました。行ったその場所は

ハナレイ桟橋です。
桟橋の上の砂を落とすボランティア・スタッフがいました。
大変だと思うのですが、キレイにすれば観光客が多く来ますからね。
桟橋を進むと何か変です。

先に進めないようにフェンスがありました。
肝心な所へ行けない?
看板を見ると

桟橋を工事する様で立ち入ることが出来ませんでした。
前に来た時は子供たちが遊んでいて楽しそうでした。
今は少し寂しい感じ。
どの様になるのかわかりませんが、またいつか行きたいと思います。

昔の学校で食事 Hanalei Gourmet


いつの間にかセミが鳴いていますね。
湿度が高くて不安定な天気なので今が梅雨の様に思え、セミが鳴いているのが不思議です。
昨年の今頃と同じかなぁ?

今日は昨日の続きで、今日は今年4月&5月のハワイ生活5日目(カウアイ島生活3日目)の昼食話です。
入ったのは

ハナレイ・センターにある昔の学校を使ったレストランです。
店の入り口写真を忘れたので

外側の写真ですが、店が何とか見えるでしょうか?
って、見えないですねぇ。店は真ん中にあるのですけどねぇ。
Happy Hourの所にある教室を使ったHanalei Gourmetに入りました。
入り口でメニューを見ていたら席が空いたので、さっさと座り席を確保しましたよ~。

入り口にあった黒板も大事な情報源です。
最初にオーダーしたのは飲み物。
のどが渇いていたので

レモネードのアイスティーをオーダーしました。
少しして運ばれてきたのが、これです。

何だっけ??
サラダとしか言えない・・・。まぁ、いいかぁ。
友人は黒板にあったOPAKAPAKAをオーダーしていました。
響きが気に入った感じで、時々無意味に発音する男2人でした。

店にはエアコンは無いけど涼しい店でした。

昼食はハナレイの町へ


今日は1日中、小雨や曇り空の東京でした。
出かける家族を多く見ましたが、天気悪くても行った先が晴れてると良いね。
事故・怪我しないように夏を満喫しておいで~!

今日は今年4月&5月のハワイ生活5日目(カウアイ島生活3日目)の昼食話です。
事前に行きたい先を聞いておいたものの予定は未定です。
とにかく東へ進みました。
着いた場所は

ハナレイ・センターです。
時刻は11:20amで、昼食には良い時間だと思いました。
ある店の中を覘きこむと


店内は混んでて席が空いて無い感じ!?
さて、どうしよう・・・。

明日に続きます。

まずは近場でMenehune FISHPONDへ


今日は朝からドンヨリとした空で、午後になって雨の降る時間が長くなりました。
外に出ると湿度が高くて、汗を吸ったタオルは乾く暇がなかったほど活躍してくれました。
急な雨には注意しましょう。

今日は今年4月&5月のハワイ生活5日目(カウアイ島生活3日目)の話です。
カウアイ島まで来るのに疲れていたと思う友人夫婦ですが、車の中で眠っていただければと出かけました。
最初に寄ったのは

日本語にするとアレココ・メネフネ養魚池と言う様ですが、私はメネフネさんの池と言ってます。
晴れてたら良かったのですけどねぇ・・・。

この池を一晩で作ったと言われていますが、信じるか信じないかはあなた次第です。
実際に池まで行って見ることが出来るのでしょうか。
でも上から見るから良いのでしょうね。

また2013年4月&5月のカウアイ島の話に


今日は少し遅めの電車で出勤したら、途中駅で大学生が大勢乗ってきました。
まだ夏休みではないのでしょうか?
電車が駅に止まったらドアの前はあけてね。

今日から今年4月&5月のハワイ生活でカウアイ島生活の話に戻します。
今日は今年4月&5月のハワイ生活5日目(カウアイ島生活3日目)の話ですが、
記憶を戻すため、今日は起きた後の話です。

友人を起こさないように、そっと・・・

アコモのプールエリアを抜けて外へ出ました。
向かったのはポイプビーチです。
モンクシールが来ていないか見に行きました。

どこを見ても来ていません(涙)
残念ですが自然のことですからね。

もう1度書きますが、今年4月&5月のハワイ生活話を書き続けますね。

2013年7月 成田行きJALのエコノミー機内食


今日は暑いですねぇ。
全身で汗をかいた気がしますが、これが日本の夏なのですよね。
タオルが必須です。

今日も今年7月の機内食を紹介します。
今回はJALを利用しましたが、帰りはJAL781便でした。

空港には2時間前までに到着を言われていますので、早めに着くようにアコモを出発しました。
(でも途中で寄り道したけどね)
今回は12:00pm少し過ぎにレンタカーを返却したのですが、空港までのバスが10分近く待っても来ませんでした。
イライラしてたらレンタカーに乗った人が私を呼ぶのです。でもレンタカーに乗った人が何の用事?
よく見たらスタッフが「(車に)乗れ」との合図だったのです。
バスが来ないので返却された車で出発ターミナルまで送ってくれました♪
(車内が汚く、「どうしたらこんなになる?」って感じでした)
おかげで1時間前にはラウンジに入れました。

離陸後1時間半くらいしてミールサービスが始まりました。
JALのHPに書いてあるメニューは
チキンのブラックビーンソース炒め
又は
シーフードカレー
豚のおろし掛け
フレッシュサラダ パイナップルドレッシング
シャーベット
フレッシュフルーツ
です。
まずはチキンのブラックビーンソース炒めですが

体調は悪くなかったのですが、メインをひと口食べて止めました。その他は食べたけど・・・。
もう1つのシーフードカレーですが

メイン以外は同じです。メインのカレーは美味しかったです。
何がダメって、硬いご飯と臭みのある肉の味がダメです。
カレーだと硬いご飯も柔らかくなるので良かったしカレーの味も良かったです。
食事と一緒の飲み物は、具なしですが「味噌汁」をいただきました。

成田到着の2時間前くらいに軽食が出ました。
アイランドサンドイッチ フルーツ添え
と、JALのHPに書いてありました。

ハムとチーズのサンドだったと思いますが、少し温めてあると良かったかもしれません。
これから食べる機会にある人は、水分を多めにもらっておいた方が良いですよ。
クッキーはBICでした。

~・~・~
明日から何を書こうかな。
このバージョンでも画面を分けることが出来るのですね。
昨日やってみましたが、過去の経験から使うことは止めとこ・・・。