モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年2月

立派なアンスリウムの秘密


今日の東京は朝から冷たい雨が降っていましたが、昼過ぎには雪に変わりました。積もるほどは降らずに止み、日が落ちてから職場を出た時は、頭が痛くなるほど空気が冷え切っていました
風邪ひかないように注意しないと・・・。

ハワイ島2日目はヒロへ移動したのですが、移動した目的は農場見学でした。
ですが・・・カメラの中に記録したもの全てが無くなり困りました
とは言え思い出しながら書くと・・・ヒロから車で30分弱の、ある農場へ行きました。

農場としての広さは、どのくらいだったのかなぁ・・・。見せていただく物は黒いテントの中に、所狭しと並んでいました。
続きを読む »

ハワイ島でのレンタカー運転に注意


新しいデジカメを購入しました 痛い出費となりましたが、無くさないことは当然ですが、大事に使いたいと思います

2月のハワイ島生活を書いていますが、これまで気にはしていたけど曖昧になっていたことが、2月にレンタカーを利用して明確になったので紹介したいと思います。

ハワイを紹介する雑誌や専門誌が多くあります。その中に、レンタカーでドライブなどをすすめているものもありますが、多くは観光名所が紹介されての話。
ドライブ・マップなどで「レンタカー会社によっては走行できません」と書いてある箇所があると思います。それは事故を起こした際に保険で補償されないからだそうです。では、どんな場所が保険適用外なのだろう・・・。

私がよく利用するレンタカー会社はHertzです。以前にハワイ島で利用した際、赤色のスタンプで保険で補償されない場所が書いてありましたが、最近はスタンプが押してありません。
未舗装道路は保険での補償外だと聞いたことがあります。その他は大丈夫なのか
続きを読む »

メリーモナークのオフィスでTシャツ購入


今日の日中も暖かく、車を運転している時は汗ばむ感じでした。
朝晩の温度差で体調を崩さない様に注意しないと・・・。

ハワイ島生活2日目はヒロへ移動したのですが、ヒロの町まで行ったら立ち寄ろうと思っていた場所に行きました。その場所とは、メリーモナークの会場近くにあるオフィスです。残念ながら写真はありませんが、入り口を入ったらガラ~ンとしていましたが、シャツが売っていたので購入してきました。

これは2010年のTシャツです。左は裏のデザインです。
続きを読む »

定番のお土産 Big Island Candies


今日の東京は、日中は暑いくらい暖かかったのですが、やはり夜は冷えますね。風が強く吹いているからか、電車の中でも駅でもクシャミをしている人が多かったです。
だんだん温度調整が難しくなりますね。風邪には注意しないと・・・。

今年2月のハワイ島生活を行程順に書いていますが、2日目はヒロに移動しました。今回も立ち寄ったのが Big Island Candies です。

写真が無いので以前のを使います
前回 の記事タイトルに書いていますが、ヒロに行ったら必ず寄るほど定番のお土産になっています。営業時間に間に合わないとショックが大きいです。
続きを読む »

マラサダは熱々がうまいのに TEX


今日の東京は小雨が降ったり止んだりでした。私が外に出た時は傘をさすほどではなかったのですが、湿度が上がったのは確かだと思います。電車内は暑く感じる時もありました。少しずつ春に近づいているのでしょうね。

2月のハワイ島生活2日目の朝はアコモで軽く食べましたが、せっかく進む道の途中にあるのだから・・・と寄りました。それが

ホノカアにあるTEX DRIVE INです。
なぜ携帯で上の写真を撮ってあったのだろう・・・。
続きを読む »

初日からBBQ


仕事帰りの電車は、職場からの帰りなら必ず座れます。車内が静かなので読書や、短い時間の居眠りをして帰ってきます。でも、ターミナル駅から酔った人が乗ってくると車内は賑やかになります
外での酒は適度な量で止めないとなぁ・・・と、見てて思います

2月のハワイ島生活話です。
写真が無いと説明が出来ないこともありますね。
今日は初日の晩御飯を紹介しようと思い、写真がないけど何とか書くと・・・

コナ空港からカイルア・コナ周辺のスーパーなどで買い物を済ませ、アコモに入ったら買った物を冷蔵庫に入れますが、必ずと言って良いくらい足りない物が見つかり、またスーパーへ行きました。
毎回同じことをしていると、過去の 記事 を読んで思います
続きを読む »

ビールは買った日に飲み終えないと


今朝、久々に良い天気なので、窓際に置いてあるプルメリアやコーヒーの木などを日に当ててあげました。通勤電車内で座り、日に当たっていると暖かくて気持ちよくウトウトしちゃいました

昨日の続きになりますが、コナ空港に着いて生活の足となる車に乗ったら、カイルア・コナ方面に行きました。いろいろな店に寄って買い物を済まし、最後に立ち寄ったのが

ハワイ島のビールと言えばメハナ・ビールもありますが、コナ・ビールもあります。
どちらのビールもハーフガロンボトルがあり、メハナは 透明のボトル に入っていますがコナは茶色です。裏(写真右)の白い帯は自分の名前を書くのかな
続きを読む »

チェックインまで何しよう?


2月はハワイ島へ行きました。
ホノルル空港で乗り換えたのですが、コナ空港までの便選びに悩みました。ホノルル空港で待ちたく無いし、料金は安く済ませたい。そんな悩みから、適度な待ち時間と、妥協できる料金の便でコナ空港へ移動したのですが、実際に着いて、次に悩んだのがチェックインまでの待ち時間ですね。

コナ空港を起点に、19号を右が買い物エリア(カイルア・コナ)で、左がアコモ(ワイコロア)になります。荷物をアコモに置いてから買い物へ移動すると睡魔に襲われると思い、買い物を済ませてからアコモへ行くことにしました
過去を読み返すと、前回 のハワイ島生活も同じことを書いてますね

必要な物・・・まずは水ですね。そしてビールも
買い物が済んでアコモへ移動し、チェックイン手続きをした時のことです。
部屋を選ばせてくれました。初めての経験でしたが、もしかして・・・早い時間から入れた

過去の写真などを使って、ハワイ島生活を紹介していきますね

空港で待つ間の過ごす場所


今日の東京は、朝から曇りで寒かったのですが、夜になって雨となりました。花粉症の人には嬉しい雨でしょうね。

今日から2011年2月の生活を書いていきます。1月の話は2月の話が終わってからにします。写真が無いので記憶が薄れないうちに

今年も昨年と同じく2月10日に帰省しました。利用したのはJAL72便でした。
空港にはゆっくり行けば良いのですが、遅いと駐車場の値段が変わるので、早めに預けてラウンジで過ごしました。

外が見えるラウンジは良いですね。なぜANAは外が見えないのだろうか・・・
続きを読む »

2011年2月 JAL成田行き C機内食


デジカメをなくしても、ビデオカメラで写真を撮れば残せますね。そんなことを思って撮ったのが機内食です。

ホノルル行きは2万マイルでアップグレード出来ると言われたのですが、マイルが勿体無いのでエコノミーで行き、帰りは1万でアップグレード出来たので利用しました。
          
安定飛行になったらドリンクサービスが始まりました。ちょっと贅沢です
続きを読む »