モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年9月

2010年9月JOコナ行き機内特別食


今日の東京は、朝から雨でした。雨が湿度をあげたからか、今朝は喉の痛みも和らいでいました。風邪の症状も昨日よりは良くなりました。昨日ほど寒さもないと感じたのですが、風邪のせいでしょうか・・・。

昨日と言えば、職場近くの小学校では運動会の練習が行われていました。全校生徒で行っていたみたいで、競技が終わった後の行く先々を、先生が説明していました。その練習風景を見ている大人は、通う子供の親でしょうか。目を細めて嬉しそうにしていました。

昨日の続きで、JO70便のコナ行きのエコノミー食を紹介します今回は普通食の他に、特別食を事前にオーダーしておきました。
続きを読む »

2010年9月JOコナ行き機内普通食


今日の5:00PM。関東地方では多くの人が同時に携帯を見たと思います
私は職場の皆と会話している最中でした。警報の様な音が小さく鳴り続け、いつまでも止まらないのでウルサイと思った時のこと。音を発していたのは私の携帯他の人達は、バイブだけ。マナーモードにしていないのは、私だけでした地震速報がメールで届くなんて、知りませんでしたよ。

この数日、風邪をひいている人を見ました。先週から気温が下がったと聞きました。それで風邪をひいたのでしょうね。
そう書く私は、昨日までは何でもなかったのですが、今日は職場で喉が痛くなり、晩御飯後に風邪薬を飲みました。クシャミがよく出ます

今日から行程順に書いていきます
2010年9月17日の成田空港は空いていて、保安検査の列も短くて助かりました。
定刻通りに出発したJO70便はコナに向けて飛び、安定飛行になったらミールサービスが始まりました。
続きを読む »

最初で最後のコナ直行便


今日からハワイ島生活のことを思い出しながら書いていきます

出発は、9月17日の成田空港からでした
利用した航空会社は、今回もJAL(正式にはJALウェイズ)。JALの企業再生の取り組みに協力する様に会社から言われていることもありますが、安いチケットが買えたからです今回はハワイ島へ行ったので、乗り換えないで済むコナ行きを利用することにしました。

これまでは、ホノルルからハワイアン航空を利用していました。ハワイ島への直行便に、もっと早くから目を向けておけば良かったです
続きを読む »

ただいま~ 日本は寒い !?


成田空港に着いた後、寄り道をしてきたので遅くなりましたが、日本の家に着きました。眠いです

今回の帰省は9泊11日でした。
途中で仕事したりと、あまり普段と変わらない感じでもありましたが・・・。

成田に着いた最初の感想は、雨だったからか蒸し暑いと思いました。
寄り道した先では涼しいと思いました。風邪ひかないように長袖のシャツを着て動いていたので、多分大丈夫でしょう。
マフラーをした女性を見ましたが、そんなに寒かったのでしょうか?

明日の東京も雨の予想が出ています。電車で職場へ行くのがイヤだなぁ・・・。
今回の帰省話はあすからね

カネオヘのエア・ショーに行ってきた


おはようございます。昨夜は書いてるうちに眠ってしまいました
これから荷造りして出発です

昨日はカネオヘにある 軍の施設 で開催されたエア・ショーに行ってきました。
そのためにオアフ島への日帰りをしました。

写真の編集などが出来ないので日本に戻り、行程順に書いていきますので、その時にアップします。
今回は海軍なのでブルーエンジェルスのショーがメインでした
ヒッカムの時より多くの日本人が来ていましたが、人気の違いなのでしょうか。

アップできる写真の中から探して、こちらを1枚。
ヘリコプターでのショーもあり、空を見ている時間が長かったです。

ハワイ島で過ごした炎天下の時間より、オアフ島での時間が長かったのか、日焼けで痛いです

10年9月25日 ハワイ島生活9日目が終わった


ハワイ島生活9日目が終わりました。

今日は早起きをして飛行機に乗り、ハワイ島からオアフ島までの日帰りツアーをしました。用あって、ある人に電話して話たら驚いていたみたいですけど・・・
詳しい話は後日にしますが、後ほど簡単に

ハワイ島生活も終わりで、明日日本に戻ります。これから荷造りをしなければ
天気予報を見ると傘マークがありますが、蒸し暑くなければ良いのですけどねぇ。
そして日本に戻ったら戻ったで、しばらく時差ボケとの戦い?
ジョギングでも始めようかなぁ。

どうやって飲むの?


先日、先に帰る友人からいろいろ頂きました。
ハワイで生活してて余った物を捨てるのは勿体無いですから、使いかけなどでも、まだ生活する友人にあげるのが友情だと思います。

頂いた物の中で、どうしてもわからないことがあります。日頃飲む酒類は、ビールかワインです。ハワイに帰ってきて、最近になって飲む様になったのがマイタイです。頂き物とは

この大きなボトルです。ラベルには Just Add Ice! と書いてあるので、コップに氷を入れてボトルから注ぎいれました。
続きを読む »

10年9月24日 ハワイ島生活8日目が終わった


ハワイ島生活8日目が終わりました。

今日の走行距離は、約110マイルでした
前に車のことを 書きました が、連番の車には出会っていませんが、10番違いなど、近い番号で同じ車種数台を見ました。
そんな時は、キズの有無やどっちの色が良いとか勝手なことを言って遊んでます

この所、朝から晴れてもVOGなのか山々がかすんで見えたり、マウナケアの天文台が見えないほどの雲がかかったりしています。
ハワイ島に来て、キレイに山々が見えることが少なくなった気がします。
火山活動は今でも活発なようですね。新しい島が出来るのは良いですが、人が住んでいる町などに被害が出ないことを祈ります。

まだ滞在してるよ ハワイ島生活7日目が終わった


ハワイ島生活7日目が終わりました。

今日の走行距離は、約100マイルでした
出かけた先で会った人に「日本に帰ったと思った」と言われたので、タイトルにまだ滞在中であることを書き入れました。今朝、荷造りのことを書いたからですね
今日はアコモの移動をしましたが、慣れた場所の方が良いですね

今回持参したパソコンは普段使っている物ではないので、残念ながら会った人と撮った写真を、修正して載せることが出来ません。
なので、

この写真にします。楽しい時間を過ごせました

このままもう少し滞在します

ハワイ島での(勝手な)楽しみ方


ハワイ島生活7日目の朝になりました。荷造りを済ませなければなりません・・・

昨日、何も書くことが無かったので、いつもハワイ島へ来た時に楽しみにしていことを書きます

ハワイ島で高い建物があるのは限られた地域だけ。ほとんどが低い建物になります。もしハワイ島に住んだら一軒家になると思います。
車に乗っていて見える景色は大事ですが、その景色の中に住むとなったら、どんな所が良いかと考えます。

先日HAWIの町外れで、溶岩だらけの所で道路と家の建築工事が同時に行われているのを見ました。
ハワイ島内で新しい道路が出来たり舗装化されていったりと、道が良くなっています。

数年前、ハワイ島に来た時に見た家の建築工事。今では完全に出来上がり、誰かが住むのを待っている状態です。いつもその家に住んだらとシミュレーションをします。
決して便利な所ではないけれど、外から見て、隣の家との間隔を見て良いと思っているのです。いつか誰かが住むでしょうね。

ある1軒の家だけに注目して見続ける。生活の想像してみる。
そんな楽しみ方もしてます。

~ おまけ ~
イチローさん、200本安打達成したそうですね
10年連続とのこと。すごいなぁ~