モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年2月

初体験のプロペラ機 :emojiairplane: Island Air


このところ、地震のニュースが多い気がしますが気のせいでしょうか
『地球は生きている』と、ハワイ島で 溶岩の流れ を見た時に感じましたが、自然の力は凄いです。今回の地震で、ハワイ島での火山活動にも、大きく変化が出るのでしょうか。


2010年2月のハワイ生活の話です。
ラナイ島へはホノルルから飛行機で行くか、マウイ島から船で行くかが、主な手段のようです。今回は、ホノルルからIsland Airで行くことにしました
我々が乗る機体は、搭乗開始15分前に到着しました。

降りてきた皆さんは、ラナイ島から来たのかな
続きを読む »

小さくてもサービスあります


昨日の続きです。
ホノルル空港の端にあるIsland Airとgo!の搭乗口付近には、唯一1軒だけレストランがありますが、お値段は高いでしょうね。
今回は、以前見かけたワゴンでの軽食販売がありませんでした。
続きを読む »

どう行く? 少し離れたネイバーカウンター


今年2月に帰省した時の話を始めます。

今回初めてラナイ島に行きました。ホノルルまではANAを利用し、成田空港のカウンターでは「ラナイ島まで」と荷物を預けました。しかし・・・
ラナイ島へはホノルルで Island Air に乗り換えだったのですが、ANAのカウンターで応対してくれた女性は、電話でどこかに問い合わせをしていました
初めてのラナイ島、初めてのIsland Airだったので少し不安になってしまいましたが、乗り継ぎをする場合でも荷物はホノルルで一旦取り上げ、乗り継ぎカウンターで預けますので問題はありませんでした

ホノルルに着いてからですが、人間の方は国際線ターミナルから国内線ターミナルまで歩いて行きます。ただ、これまでハワイアン航空にしか乗り継ぎをしたことがありませんでした。
go!やIsland Airのターミナルを利用するのは2007年12月 以来でしたが、この時はホノルルで1泊してからでしたので、国際線からの乗り継ぎは今回が初めてでした。

ここはハワイアンのターミナルより更に離れた所にあるので、皆さんはどうやって行くのでしょうか
続きを読む »

ハワイでいただいた物 バースデー


だんだん春が近づいてきていますね。職場近くの梅は満開です。油断すると帰る時の涼しさで風邪をひくでしょうから注意しましょう。

昨日の続きになりますが、今年の誕生日はハワイで過ごしました。その日の話です。誕生日といっても特別なことは何も無かったのですが、アメリカはプレジデント・デーで祝日でした。晩御飯を食べるにも店は混んでいるかが気になりつつ、荷物を置くためアコモに戻った時のことです。
ダイニング・テーブルは仕事場となり、散らかしたまま出かけていたのですが、空いた空間に置かれていたのが

仲良しからの贈り物です。ビックリしました
今後は、出かける際は室内を片付けてからにします

ハワイでいただいた物 バレンタイン


3月からANAの国際線では女性専用トイレを用意した機材を飛ばすそうですね。飛行機のトイレって、コンパクトですよね。無駄が無いと言えるけど、余裕が無いと思います。手を洗う時、忙しくないですか
そんな話は別の機会にするとして、今年のバレンタインデーはハワイに帰っていました。その時の話です。

お世話になっている女性から頂きました。

これが ホノルル・クッキー・カンパニー の、バレンタイン仕様クッキーです。
続きを読む »

この島の名前は何?


ホノルル空港を離陸して約30分したら、眼下に島がきれいに見えてきました。


続きを読む »

2010年2月ANA成田行き機内食 2


朝の通勤が辛いです。手袋をしてても指先は冷たくなるのが困るのですよね。風邪ひかないようにしないと


昨日の続きです。行きとは違って(成田)到着2時間くらい前に配られました

写真は行きの時の物ですが、同じ箱でした。
続きを読む »

2010年2月ANA成田行き機内食 1


2010年2月にハワイに行った際の、機内食の話です

ホノルル空港から成田に向けて飛び立った後、安定飛行になったらおしぼりが配られました。その後ドリンクサービスが始まりましたが、成田空港に着いたらすぐに運転をするので、この時はソフトドリンクです

配られるおつまみは機内とラウンジでは違い、私は機内の物の方が好きです。
続きを読む »

2010年2月ANAホノルル行き機内食 2


今日は天気も良く暖かい東京でした。これからは暖かい日が増えていくことでしょうね。着る物に注意しないと・・・。


昨日の続きですが、肝心な物の紹介を忘れていました。ANA名物(?)のアイスです。

食事中に配られますが、これは変わっていなかったです。

飲み物については、エコノミーで提供される飲料の種類が減ってました。その代わりに、お金を払うと食べられたり飲めたりするメニューが用意されていました。サービス内容が変わっていたのですね。
続きを読む »

2010年2月ANAホノルル行き機内食 1


陽がのびてきましたね。職場への道にある梅の木は花が咲いています。春が近づいているのですね。


2010年2月に行ったハワイについて書いていきます
2月10日、成田空港よりハワイに向けて飛び立ったANA機は、安定飛行になったら最初におしぼりが配られました。以前から配られていたか、久々なので忘れていました。
その後にドリンクサービスが始まりましたが、

今回はハワイに着いてもすぐに車の運転をしないので、ビールを飲んでも問題なし
続きを読む »