モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年7月

ここには立ち寄らないと


今日の東京は曇りだったので涼しくて良かったのですが、こんな日に限って外出の用事がないのですよぉ 天気予報では曇り時々雨。涼しくてカラッとした晴天の日々は、やってこないのでしょうか


プナルウ黒砂海岸(PUNALU’U BLACK SAND BEACH)を出発したのは1:00pm過ぎ。お腹が空いたし予定があるので、コナの方に戻りました。今回もプナルウ黒砂海岸からヒロ側には行かずに終わり・・・。未だに、プナルウ-ボルケーノ間は通ったことがありません。次回こそは

でも 海岸からすぐの町のナアレフに来たら、やはり立ち寄らないとね

前回来た時は見かけなかったけど、道路沿いに看板がありました。プナルウ・ベイク・ショップです
続きを読む »

ホヌ、ホヌ、ホヌ~


今日の東京は、風があっても熱風でした 電車の中は冷房が効いてて涼し~い と思ったのは特急に乗っている時だけで、各停は冷房効果が無くなってしまうほど暑かったです


さて、プナルウ黒砂海岸(PUNALU’U BLACK SAND BEACH)の続きです。ビーチの入り口にあった看板ですが

1行目が・・・。よ~く見ると文字が剥がれてました。REMOVAL OFと書いてあったのでした。
続きを読む »

この道を行くと何処に?


毎日蒸し暑いですねぇ こんな蒸し暑い中でも元気なのは小学生くらいでしょうか。電車の中でも元気ですよね


さて一昨日の続きから
マジックサンドビーチで食事を済ませ、成田空港にあるクレジット会社のカウンターで貰えるウエットティッシュで手を拭き、車を走らせましたワイキキではトロリーに乗れ、ウエットティッシュは活躍。嬉しいカード会社です

どのくらい走ったことでしょうか。進行方向は、こんな感じ

この真っ直ぐな道は、どこまで続くのでしょう
続きを読む »

フェスティバルに行ってきた


今日の東京は雨は降らなかった(タイミングが良かっただけかも)のですが、黒い雲が多い日でした。それでも電車に乗った子供たちは元気でした。連れている大人は大変そうでした


今日はハワイの話はお休みにして、日本のフェスティバルへ行った話にします。子供たちが夏休みに入ったからか、7月25日(土)、26日(日)は祭りなどのイベントが多かったようです。横浜で開催された、アロハヨコハマ2009に行った人も多かったことでしょう。
私が行ってきたのは、26日(日)に開催された東京都稲城市のイベント、稲城フェスティバルです

このステージでの音楽演奏がメインイベントでした
続きを読む »

朝食としてはダメかな


今日の東京、午前は天気が良かったのですが、2pm頃から西から雨雲が出た感じで、私の移動と一緒に雨雲が移動した感じで、どこまで行っても雨。傘を持たずに家を出たのは失敗でした 時として邪魔になる傘ですが、当分の間は持参して損はなさそうですね。


さてハワイ島9日目の朝食は、カイルア・コナにある Island Lava Java にしましたが、店の席は満席状態だったのでToGoにしました。

混んでいたのでオーダーした品が出来上がるまでに時間を要しましたが、それまでは美味しいコーヒーを飲んで待ちました。
続きを読む »

賑わうLAVA JAVA


今日の日本は関東地方だけが暑かったそうです。家の付近は風はあったのですが温かくて強かったので、気持ち良いとは言えませんでした。でも、強い風のおかげで雲は少なく、青い空を見ることが出来ました。しかしハワイ病を悪化させてくれて、早くハワイに帰りたくなりました
次の帰省は、まだまだ先のこと。ブログを書いて懐かしんで我慢です。


さて、昨日の続き・・・
朝食を食べに行こうとアコモを出発して、着いたのはカイルア・コナの先にあるアリイ・サンセット・プラザの Island Lava Java です。 

とても混んでいたのですが、店の外まで行列が出来ていたので、とても美味しいのだろうと期待して入りました。
続きを読む »

ALII SUNSET PLAZAをホロホロ :emojifoot:


今日は雨の予報が外れたのか雨エリアでは無い所にいたのか、良い天気でした。洗濯日和とも言えましたが風が強く、ちゃんと止めないと飛んで行くほどでした。


前日のマウナ・ケアに行った疲れもなく、朝から移動開始しました。アコモの駐車場で車に乗り込み、キーを回した時に気づきました。気にしていたはずのガソリンメーターがEを指していました でも給油ランプは点いてないのでコナ方面に進みました。しかし10マイルも走ったらランプが点灯しました。目指したのはコスコのガソリンスタンド 着いた時は鼻歌まじりで給油をしました

その後はカイルア・コナに行きました。この日はアリイ・ドライブを少し進み

まずはココナッツ・グローブ・マーケット・プレイス。賑わっているかと思ったらひっそりしていました。
続きを読む »

プルメリアの葉が・・・


今日の東京は、雨が強く降ったりしています。まるで梅雨が戻った感じです
夏休みに入った子供たちは、雨が続くと外で遊べないのが残念ですね。

今日はハワイ島の滞在記は休みます。しかし、皆さんのお知恵を拝借できたらと思います
我が家のプルメリアは、すっかり大きくなりました。

途中で幹が分かれて、Y字になっています。
続きを読む »

マウナ・ケアで天体観測


今日の東京都下は午後から大雨。そんな中を都心に向けて移動したので下半身はビッショリ。携帯をカバンに引っ掛けたまま外に出たので、傘をさしても雨で濡れてしまい、壊れたかと思いました。
都心に着いた時は傘を持っている人は少なく、部分的な雨だったみたいでした。出たタイミングが悪かったみたいです


オニズカ・ビジターセンターを出発して約20分で到着。その場所は

ハワイ島を紹介する書籍の写真やブロガーさんの写真で見たことがあると思います。
続きを読む »

オニズカ・ビジター・センター


今日は皆既日食でしたね。でも東京の天気は曇りでした。テレビやニュースなどでは観測風景や状況を見ることが出来ましたが、直接見ることが出来た人もいることでしょう。会議の開始時に「興味ある人はいないと思うので始めます」と言われました。「ちょっと待ったぁ」と、手を上げたかったけれど諦めて会議は始まりました

ハワイ島8日目の午後は、あるツアーに参加して出かけました。迎えに来たバンは参加者全員を乗せたらサドルロードを走り、着いた場所は

標高2,800mにあるオニズカ・ビジターセンターです。
続きを読む »