モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年4月

ハワイ島5日目でハッピーアワー


2009年4月25日からハワイ島に来ています。こちらでの生活5日目が終わりました。今日の日中は暑かったです
と、言ってもコナ・エリアの話です。暑さはアスファルトを熱くしたので、夕方になってもアスファルトからの熱気がありました。

そんな暑い中、簡単なトレッキングコースに2箇所も行ってきたので、いつまでたっても喉が渇き、夕方になってから喉を潤しに行きました
いつもの様に事前にリストアップした中にあった店へ行き、昼の暑さを忘れるために美味しいビールを飲みました。たくさん飲むと眠くなるので、少し控えめに
行く前に地元の人からも美味しい店と聞いてたので、期待して


続きを読む »

ハワイ島4日目が終って


早いもので、ハワイ島での生活4日目が終わりました。今日の昼は曇り時々晴れでしたが、夜空には星がありません(コナ・エリアの話です)

昨日と今日と、朝になるとドアノブに新聞が届いていました。両日ともトップに書いてあるのはSWINE FLUという文字で、それが特に目立ちました。

ウイルスは人や鳥から豚を感染させて、それが人間に戻ると言うことでしょうか。
続きを読む »

アコモのアイスクリーム・パーティー


ハワイ島での生活3日目が終わりました。
今日は110マイルを走りました。ガソリンを給油していないので残り少なく、明日には給油しないと大変なことになります

アコモでは、日曜日を除く毎日イベントが行われています。今日は16:30からアイスクリーム・パーティーとケイキ・フラがあったので、急いでアコモに戻りました。

アイスクリーム・パーティとは、どんなパーティーかと言うと、

ひとり1個、アイスをもらえます。味は4種類から選べます。
続きを読む »

ホノカアの映画館


ハワイ島での生活2日目が終わりました。
日中は風があり、少し肌寒いです。(あくまでも個人の意見であり、個人差があります)アコモではエアコンは必要ないと思うのですが、スイッチの操作がよくわからないので、つけたまま長袖を着て寝ました

昨日から良くなかった体調は少しずつ良くなり、食べる量を少なめにして、回数を増やして食べています。って、その方が太るんですよね・・・

さて、今日は約160マイルを走ったと思いますが、ハワイ島は広いので、行きたい場所から次の場所まで距離があり、それで走行距離が多くなりました
今日の行動は、主に西側でした。どこに行ったかは、日本に帰ってから細かく書いていきます

今回はカローラが配車されましたので、それで行ける場所にしか行ってません
やはりハワイ島では4WDですね。次回から、少しレンタカーを奮発したいと思います

昨日も書きましたが、今回はヒロ空港からハワイ島入りしました。レンタカーでアコモまで走る途中、ホノカアに寄ろうと思ったのですが、小雨が降っていたことと、眠かったことから止めました。
続きを読む »

ハワイ島に到着


成田で出国印を押して貰わない出国を選んだのも初めての経験ですが、たった1日で多くの経験をしました。

まず最初は航空会社のラウンジでのことです。ビールを1杯頂き、次に梅酒を1杯頂いた後にシャワーを浴びました。それ以降は体調が悪くなりました
その後、何とか食事が出来るまでに回復しました。機内食は時間をかけて食べたのですが、つらかったです。

ホノルルで乗り継ぎをしたのですが、成田で航空会社のスタッフに言われたのは、乗り継ぎ便との時間が短過い(1時間30分)ので、最終目的地まで荷物を預けた方が良いといわれました。
が、結局は、人が先で後から来る荷物を待つこととなりました
続きを読む »

スタンプがない !?


成田空港まで自分の車で行くようになって以来、初めての雨です。高速の途中では事故の見物渋滞がありましたが、何事もなく無事に成田空港に到着しました。しかし雨が強いです

TVのニュースで飛行機の予約率は70%とかで、まだ空席があると言っていました。確かに成田空港は空いていたと思います。
空港に着いて荷物を預け、次に向かうのはクレジット・カードのカウンターです
今回はトロリーを利用することはしませんが、立ち寄るのはお決まりとしています

その次にすることは・・・出国審査ですが、今回はパスポートに出国印がありません
続きを読む »

休ませていただきます


今日の東京は寒いです。
昨夜にテレビを見ててサーチャージの話がありました。原油価格が下がっていることから、7月から発券する航空券にサーチャージはかからないそうです。

待てば安いチケットが手に入るとか、いろいろ技はあるでしょうけど待てません。
アコモも確保しなければならないし。時間をかけて、どちらか片方だけしか確保できなかったらショックですから~。

ハワイを感じることの出来るフェスティバルが、あちらこちらで開催されますね
我が家から一番近い場所では、お台場で行われるフェスティバルがあります。
2009年はマノアDNA、ブルース・シマブクロ(歌の他にウクレレ・レッスンも)、そしてKONISHIKIが出演するそうです。その他にも出演者やイベントが、たくさんあるので検索して、行って見てくださいね。

続きを読む »

ホノルル空港の意外な所


カウアイ島とオアフ島の間の飛行時間は短く、飲み物が配られたと思ったらすぐに空き容器の回収がはじまりました。

ホノルル空港に着陸し、見慣れた景色を見ながら日本に戻る寂しさを感じていました。

機体は指定されたゲートに向かったと思ったのですが、停止してもすぐにドアは開かず、10分位は機内に残されました。荷物は次々に出て行ったのですがねぇ
続きを読む »

どこでパンを食べる?


ククイ・グロウブ・センターのカウアイ・ベーカリーのパンは、カウアイを発つ日の朝に食べるためにと買いました。ホノルル経由で日本に戻るので、リフエを朝早く出る便に乗らなければなりませんでした。

でも・・・過去の経験から、インターアイランドの飛行機はだいたい遅れて来るのですよね。

予想通り、ホノルル行きの機材は遅れてリフエに到着しました。
続きを読む »

カウアイ ベーカリー


最後は買い物をするため、ククイ・グロウブ・センターに行きました。

まずは、カウアイ島で作っている物を売っているらしいKAUAI PRODUCTS STOREに行ってみました。
次に行ったのは、パン好きな私は美味しいパンが売っていると聞くと、行かずにはいられないので、

行ってみたのがKAUAI BAKERYです。
でも、看板下のガラスに貼ってある紙にはKAUAI BAKERY AND CINNAMONSと書いてありました。どっちが正しいのでしょう
続きを読む »