モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年1月

ラハイナの史跡


昨日紹介したコートハウスに行くと、ラハイナの町中にある史跡の場所を知ることが出来ます。歩いて見て回ることができますので、時間に余裕を持って行くと良いですね

ラハイナの港からツアーが出ています。日本語のツアーもあるみたいです。
港から船に乗った人は、多分見たと思うのが、これ

小さな灯台です。
続きを読む »

ラハイナの町


ランチが済んだら、西マウイに来たら行くべき町へ行くことにしました。
ハワイの妹は初めてのマウイ島上陸なので、以前に行ったことのある場所を中心に移動することにして、まずはラハイナへ行くことにしました。

ラハイナに関する歴史は、いろいろとあるみたいですが難しい話は抜きににして、ここはクジラ捕鯨船の基地としても栄えたそうです。

駐車場の数は少なく、路上に停めることが出来たのがラッキーでした。
写真に写っているシルバーの車は他の人のです・・・。
続きを読む »

ランチはOKAZUYA


マウイの西がどうなっていて、どこまで行けるのか興味はあったのですが、ランチの場所を決めていたので、戻ることにしました

クジラは見ることが出来たのですが、写真を撮るにはそれなりのカメラがないとダメですね。近くで見るため、船に乗って行く人もいるみたいです。

来た道を戻り、再びホノコワイに行きました。
行った店は、この日の朝立ち寄った Farmers Market の近くにあるHONOKOWAI OKAZUYAです。

正式にはDELIも付くのかな?
続きを読む »

西はどこまで行く?


ホノコワイのファーマーズ・マーケットを出発して、少し遠出することにしました
マウイに来た目的の1つに、クジラを見ることがありました。更に西に進んだら見られるかと思って、行ってみることにしました。

マウイでは、1月8日からメルセデスベンツ・チャンピオンシップというゴルフ大会がカパルアで開催されていたので、西に向かう道路が混むかと思ったのですが、全然影響を受けることもなく進めました。

まず着いたのは、ここHonolua Bayです。

レンタカーで行ける一番西にあるビーチです。ホノルア・ベイには駐車場が無いので、道路の端に車を置いて行くことになります。
続きを読む »

おいしいアイス


ファーマーズ・マーケットがお店の名前だとは知らずに行き、軽いショックを受けつつも店内に入って物色しました。取立てて、これが食べたい・これが欲しいと思う物はありませんでしたが、マウイ名産品の値段だけは覚えておかないとね

さて、そろそろ次に行こうかと声をかけようとしたら、ハワイの妹に呼ばれたので行くと、

壁にホワイトボードがあり、そこにはICE CREAMの文字がありました。
続きを読む »

Farmers Market


マウイでの食事は、コンドに父が置いていった食材が豊富にあったので、外で食べる機会が少なかったです。
アコモで食事を作ると、なぜか写真を撮り忘れますまぁ飲んでばかりだったとも言えますが

マウイ2日目は、朝から西に向けて走りました。
ラハイナを通り過ぎ、カアナパリも通り過ぎ、着いたのはホノコワイ。あまり有名ではない場所でしょうか
行ったのは、ここ

自然食を売っている、FARMERS MARKETなのですが・・・
続きを読む »

浮きあがる富士山


新ブローガーの皆さんが決まったのですね
ますます賑やかなモーハになることでしょうね。楽しみです。

今日は雲ひとつない空になったので、ネットで遊びながら夕方を待っていたら、陽が落ちすぎてしまいました
心落ち着く大好きな冬の風景です。良ければ見てください。

1月1日 と同じ位置から撮影しました。小さなデジカメですのでキレイには撮れていませんが・・・


続きを読む »

Paia Fish Market RESTAURANT


マウイに着いて初めての食事はランチから。
いつもの様に行きたい店などをリストアップした物を持参してあるので、その中から探します。空港から近くて、まだ行ったことの無い町に行きました。それがパイアという町です。

昔はサトウキビ工場で働く人たちで賑やかだった町だったそうですが、今ではサーファーが集まる町の様です。
ボールドウィン通りには路上に車を停めることが出来ますが、停める場所が無い場合は、少し離れた所に駐車場がありました。

どこで食べよう・・・。
続きを読む »

もう1つの我が家?パームス


私が初めてハワイに行ったのは、2006年6月でした。
それから3回の渡ハでは、オアフ島の中を見て回っていましたが、その1年後に初めてマウイ島へ行きました。

ホノルルとは違って小さな空港だったことと、建設ラッシュだったことを覚えています。当時は道の拡張をいたる所で行っていましたが、1年半経った今はどうだろう。そう思いながら、空港から車を走らせました

変わらない風景が懐かしい。

まずは、アコモのあるワイレアに向かいました。
続きを読む »

意外な所のオアシス


乗り換えのため国内線ターミナルで時間を潰していましたが、遊ぶ場所はないし、横になってゆっくり眠る場所もありません。ゲート前にあるイスは、席と席の間に肘掛があって邪魔です

イスに座っていることに飽きてしまったので、ブラブラしていた時に見つけました。

入ってはいけないエリアではなさそうなので、案内に従ってみました
続きを読む »