モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年10月

豆腐料理かなぁ?


昨日紹介したように、アロハ豆腐の工場で買った、絹ごし豆腐を冷奴にして食べたのですが、量が多くて一度では食べきれませんでした。毎日冷奴で食べるのも辛いので、他の食べ方を考えてみました。

工場へ買い物に来ていた人が、従業員にすき焼きについて聞いていたのを思い出したのですが、さすがにすき焼きは・・・・
余った豆腐を次に泊まるネイバーのアコモへ持って行くのは難しいし、捨てるのは勿体無い。手っ取り早く食べられる方法を考えました。

ある日、ドンキへ買い物に行った時に見つけました。
これなら豆腐を楽に食べられると

続きを読む »

豆腐で飲むぞ~


アロハ豆腐は日本の雑誌で紹介されているので、観光客でも買いに行くと思いますが、地元の日系の人達にも人気のようです。
今年の8月の滞在中に2回行ったのですが、客足が切れることはありませんでした。

工場の中を見学することは出来ないと思いますが、入り口から中が見えるので、迷惑にならない様に少しだけ。

豆腐工場を見学したことはありませんが、早朝に少人数で仕事をしているイメージですが、アロハ豆腐では機械式で、昼頃まで作業をしているようです。

続きを読む »

アロハ豆腐を買いに


早めにお土産を買っておけば、その後のハワイ生活はのんびりできますよね
クッキーを買ったから大丈夫でしょう。

さて、この日はアコモをチェンジしました
朝、次のアコモに荷物を預けたものの、実際にお部屋に入るまでは時間があったので、ワイキキから遠くないところをウロウロする日にしました

クッキーを買ったら、また次の所に移動です。その場所はカリヒから近いことや、走り慣れている道沿いだったので、迷うこと無く行けました。

続きを読む »

クッキーを安く買う


ハワイに帰省するには、仕事を同僚に頼むことになります。なのでお礼の意味も込めて土産を渡すのですが、最近はマンネリしない様に意識してます。
マンネリ化している・いないにかかわらずお土産選びは大変ですね~。全員個々に渡すとなったら、結構な出費になります。

そこで活躍してくれるのがクーポンですね
ワイキキに行けば、クーポン券のついているフリー雑誌が多く入手できますし、クレジット・カード会社でクーポン・ブックをくれたりします。でも、たくさん買わないと割引してもらえないとか、ちょっとしたプレゼントが貰えるくらいで、少し条件が厳しいと思うこと、ありませんか?

今回は、お土産のクッキーを安く買うことが出来たので、紹介します
続きを読む »

うわさ通りのカルビ


一昨日に書いた、Dirty Lickinsで食べた物を紹介します

初めての店で食事をするのは勇気が要ります。味の好みは人それぞれですから、自分の好みではなかったら、どうしようか・・・と。
このダーティーリッキンズは、バッファローウィングが美味しいと聞いたことがあります。それを選ばないのは間違いかもしれないですが、まずはカルビを食べてみたかったのです。もしカルビが口に合わなければ、追加でバッファローウィングを買えば良いと思っていました。

店内は空いていたのですが、出来上がるまでは待たされました。


続きを読む »

大船でハワイアン


昨日、8月のハワイで昼食に行ったダーティーリッキンズ(DIRTY LICKINS)を紹介し、今日は食べた物を紹介する予定でしたが、変更して昨日見に行ったフラについて紹介させていただきます。

第52回鎌倉市文化祭の舞台行事の中の1つとのことで、神奈川県鎌倉市の鎌倉芸術館大ホールで開催されました。
ステージ中央に掲げられたハワイアン・キルトが立派です。

続きを読む »

チキンで有名な店で


買い物が済んだら次は・・・。
お腹が空いたと思ったら、昼食の時間でした。方向的に良いので、アイエア・ショッピングセンターに行くことにしました。
ここのショッピングセンターの駐車場は大きいと思うのですが、行く店の場所を知らないと離れた所に停めることになり、階段やエスカレータを使うことになります。
今回行く店は、以前訪れた時に場所を目で確認済み無事、店の前のスペースに車を停めました。
行ったのは、ここ

多くのブログでも紹介されている、ダーティーリッキンズ(DIRTY LICKINS)です。

続きを読む »

これだけで足りる?


このところ更新が遅くなったり、頂いたコメントへの返事が遅くなって本当にすみません。今月は仕事が忙しく、さらにメインのデスクトップPCがダウンしたため、写真の確認が難しかったりで、遅れています。
皆さんの所に遊びに行くのも遅くなっていますが、落ち着いたらじゃんじゃんご訪問させて頂きますので、カメレスしたら許してくださいね

さて、8月の帰省でもジャムを MADE IN HAWAII FOODS に行って購入してきました。今回も、しっかり試食させて頂きましたよ希望の品が棚に並んでいないと、工場に行って持ってきてくれます。

この店、KCCの朝市での人気はすごいですね。試食する人が多く、人気の種類はすぐに売り切れるようです。なので毎回、店に来て買っています。

続きを読む »

またジャムを買いに


今日は買い物の日。という事で、朝食が済んだらH1を西に向かい、パールハイランズのWAL MARTに行きました。
昨年、海で使用する良さそうな遊び道具を教えてもらい、それが欲しくて探しまわっているのですが、なかなか見つかりません。なので、大型スーパーを見つけたら必ず行くことにしています。
結局、今回のWAL MARTでも探し物は見つけることはできず・・・。お土産や日用品などを買い込んで、次の店に向けて出発です
着いたのは、ここ

今回も買いに来ました。 MADE IN HAWAII FOODS です。
続きを読む »

これホットドッグ?


今日は何日目か・・・と、突然には計算できずに起きましたが、そんなことは気にせず、まずはアコモチェンジ。次のアコモに荷物を預け、その足で朝食はサウスキング通りにある Down To Earth Natural Foods & Deli に行きました。

スーパーの中にあるオーガニック・カフェに行き、中2階で食べたのですが、

こんな感じです。シンプルなテーブルがあり、自然を大事にした雰囲気が良いです

続きを読む »