モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年9月

高級ケーキは甘い?


ロイヤル・ハワイアンSCを出ると、多くの人が行き来しています。今までビーチで遊んでいた人達や、家族や仲間と共に歩く人達で賑わっています。
この辺りには店がたくさんあるので、ハッピーアワーを楽しみに向かっているのかもしれないですね。

まだ食事をするには早過ぎるので、甘い物でも食べて疲れを吹き飛ばそう
以前から行きたいと思っていたお店、 チーズケーキ・ファクトリー に行きました。夜は大混雑ですが、ティータイムは比較的空いているようです。
店の正面の写真は撮り忘れました
続きを読む »

何か違うボーダーズ


アラモアナで休憩したので、体力も復活
まだ2日目なので急いでショッピングをする必要もないため、ワイキキに戻ることに。
持ってて良かったJCBカード。またまたお世話になるため、トロリー乗り場に行きます。
この時はトロリーの停留所がアラモアナの海側にもあることを知らなかったので、わざわざノードストローム前の乗り場まで行きました。昼間は本数が多いのか、すぐに来てくれるので助かります。

ワイキキに戻り、久々に街中をホロホロします。
日本では、車の中で音楽を聞くため、気に入った音楽はiPodに入れてあるのですが、持っているキットではハワイの車内でiPodを使用できないので、CDで聞きます。
聞く音楽は、すべてハワイアンです。日本で買うよりも安いので、CDはハワイで購入しています。

続きを読む »

やっと食べれたよぉ


マカイ・マーケットは初めてではないですが、事前に店を決めておいて行きます。店が多いので、悩んでしまうからです。
今回は持ち帰らずここで食べていくので、周りで食べている人達の物を参考にして考えます。比較的列が長く、食べている人も多かったのが、ここ

過去に行ったことのない、PANDA EXPRESSにしました。
レジは2つあり、店の真ん中に向かって左右から並んでいました。
続きを読む »

ここ混みすぎでしょ


暑い中を歩くとわかっている時は、飲み物を持って出かけるのですが、常に持って出る習慣にした方が良いと思いました。あんなに炎天下を歩くとは思わなかったので、喉はカラカラ

近くにマクドがあったので、寄って何か飲もうかと思ったのですが、そんな気分にもならなかったのでアラモアナSCに行きました。土曜日なのでどこも混んでますが、13時も過ぎれば空くでしょう。

アラモアナSCに着いて、とにかく座りたいと思ったので、座れる場所で思いつくのは、1階のマカイ・マーケットですよね座ったらジュースを飲んで、それから昼食にしようかな~

続きを読む »

店はどこにあるの?


昨日紹介したグリーントマトのフライとピザを食べ、KCCの朝市を堪能したので、次の目的地に移動です。
食べたばかりですが、どうしても食べたいと思っていたランチを買いに出かけます。

今回の移動も、The BUSです。KCCからの帰りは、バスが来る時間は気にせず気長に待つことにしました。
バス停はKCCの入り口近くにもありますが、少し離れたダイヤモンドヘッドの入り口前から乗ることにしました。KCCの方からでは満員で乗れない可能性があるからです
同じ考えの人は多いようで、結構並んでいました。列の最後尾を気にしない人がいてイライラ バスが来ないし、疲れたので座りたい。そんなことを思っていたら・・・
続きを読む »

グリーン・トマトと


バスに乗ろうとホテル近くのバス停から別のバス停まで歩き、さらにデート通りまで出て、やっと3番のバスに乗りました。車内は混んでいましたが、あるバス停で空きました。そのバス停は、カピオラニ・コミュニティ・カレッジの前です。

朝市の人ごみに紛れ、先を急いで歩く・・・なんてことはせず、のんびり見て回りました。
とうもろこしを買う予定にしていたので、値段と産地をチェック野菜を売る店も、以前より増えた気がします。

何を食べようかと見ながら、以前よりもプレートランチを出している店が増えたと思いました。
ハンバーガーも食べたかったし、ホットドッグにも惹かれたけれど、今回は見送ることにしました。ポップコーンの店は人気でしたが、あの量は二人では食べきれないと思い、止め

続きを読む »

KCCは遠かったけど


過去の渡ハを振り返ると、土曜日はいつもレンタカーがありました。しかし今回の帰省は金曜日に到着し、車を借りたのは日曜日でした。レンタカーが無い間はThe BUSを利用しましたが、ルートマップ があったので、何番のバスに乗れば良いのかわかすぐにわかりました。
でも問題がありました。それは、バスの来る時間がわからないことです。
日本のように、バス停にバス情報を出す実験を開始するそうですが、全てのバス停には設置されないでしょうから、設置されても本数の多い路線を見つけることが大事でしょうね。

ハワイに着いて次の日(土曜日)、KCCの朝市に行こうとアコモ近くのバス停に行ったのですが、そこからKCCまで直接行けるバスは、本数が少ないことに気づきました。そのため、ホノルル動物園前のバス停まで歩いて行ったり、さらに別のバス停まで歩いたり・・・。無事にバスに乗れた時には、アコモを出て1時間近くになっていました歩いてKCCまで行けば、もっと早く着いていたかも・・・
続きを読む »

ハワイのちばけんで


食事や観光などの行く先を選ぶには、ガイドブックや雑誌でも探しますが、ブログでの評判も大事な判断基準になっています。
昨日も書きましたし、先に書いておきますが、味の好みは人それぞれです。叱られても困るので、このブログで店を決めた際は、絶対に自己責任でお願いしますね

食事に行ったちばけんは、ハワイに住んでいる日本の人から聞きました。過去の経験から、教えてくれた人が日本の人でも、味に関して信用するのは危険です。

さて、夕飯を食べようとホテルを出て、トロリーをナイキタウンで降りて慣れた道を歩くとビックリ行きたかった店がありませんでした。
そうなったら、勇気を出して“聞いた店”に行くしかありません。恐らく、初めて評判を聞いてから1年近く過ぎていたでしょう。

続きを読む »

和食を求めてちばけん


昨年くらいまでは、ハワイに行ったらハワイでしか食べられない物・・・を、食事の際の店選びの基準にしていましたが、今年に入ってからは広い目で選ぶ様にしています
皆さんも同じだと思いますが、味に関しては人それぞれですから他の人の意見を信用して行くと驚くことがありますし、値段と比べた価値などを個人的評価をすると思います。

到着した日の夜、体も時差ボケなのか、夕食にはサッパリした物が食べたくなりました。
過去に行った店に行くよりも新規開拓を優先し、ガイドブックを見て探しましたが、評判の良い店を検索するとThe BUSで行くには遠く、レンタカーもなかったので店選びに悩みました。

続きを読む »

実は芸術の街でもある


食事を終えて時計を見ると、チェックインまでまだ時間があります。
せっかく来たのだから、とホロホロします。

チャイナタウンからダウンタウン側に行くと、ギャラリーが多くあります。
その中の1つに行きました。

フラ・ダンサーがカヒコを踊っている、セピア色の写真を見たことがありませんか?
その写真は、カヒコに魅せられ、カヒコの研究をしている写真家のキム・テイラー・リース (Kim Taylor Reece)の作品です。

続きを読む »