モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年8月

かなり移動した?


昨日は、朝から出かけました。
アラモアナ通りで道路工事があり、移動するには迂回することで問題はなし

行ったのはカカアコにあるハワイ大学、アロハ豆腐、ノースショア・ソープ・ファクトリー、ワヒアワ地区、ワイケレ、ドンキ(カヘカ)と行きました。
詳しいことは日本に戻り、日頃使っているパソコンで写真を編集してからにします。

また、虹を見ることが多く、ダブル・レインボーも見ました。
日本とは比べものになりませんが、雨の量が多くて強く、前が見えなくなることも時々あり、運転してて大変なことも。


続きを読む »

ダブル・レインボー


Post-401ハワイに帰ってきて、1週間が過ぎてしまいました
最近はシャワーが多くなってきました。

虹は外側から、赤・オレンジ・黄・緑・青・藍・紫の順に並ぶそうです。
その色で並ぶ理由の難しい話はわかりません

一昨日の夕陽 昨日の記事を見てくださいね) を撮った時に、反対側には虹が出ていないか、気になって見ました。
写真ではわかりづらいですが、紫色の右側にも出ていました。いかがでしょう?
本当は写真左側にも出始めていたのですが、太陽が沈み始めたら見えにくく、
写真に写りませんでした

日本の天候が良くないと聞いています。
この写真を見て、少しでも気がまぎれると良いですが・・・。

続きを読む »

夕日に釘付け


今回は疲れているのかベッドが合わないのか。
朝起きても動きが悪いので、行動開始も遅めです。
毎日寝る時間が遅いので、起きれないかもしれませんね。

昨日はマノア・マーケットプレイスまで、パンを買いに行きました。
お目当ては ベーカリー・マノア です。
でも、残念ながら臨時休業でした
理由はオーブンが壊れたそうですが、いつ再開かは書いてありませんでした。

その次に行ったのは、以前から行きたかったヘイアウです。蚊が多く、車の中にも
入っていたほどでした。
その後は海へ泳ぎに行きましたが、ヘイアウから海に向かう途中で土砂降りになった時は海に入らないで何処かへ行こうかと思うほどでした。
これはウエスト・エリアの話です。

続きを読む »

荷物検査で切った?


写真が無いと、見に来ても楽しくないかと思い、昨日も写真を載せてみましたが、
景色でわかるのですね。すごいです。
昨日はビーチに行っていないので、海の写真は明日にでも

レンタカーを利用するようになって気になるのがガソリン駐車場の料金です。
でも、探せば安い所はあるのですね。
無料ほど怖いものはないですが、さすがにガソリンが無料はありませんね
いつもアンバサダー・ホテルの近くにあるスタンドの値段を基準にして、行く先々の値段を見ていますが、基準は4.31$/galですが、どこも大して変わらないですね。
今回もコスコに行きました。値段は4.18$/galでしたので、プリペイドにチャージしてから給油しました

続きを読む »

やはり海はいい :emojispark:


この数日、ダイジェスト的に書かせて頂いています

(昨日の)写真を見ただけで、その場所がわかるものなのですね~。
私は景色を見ただけでは判別できません
「それならば、これはどう?」
と、写真を掲載してみたくなりますが、そんな失礼なことはしません

昨日も、あまり移動はしていません。
あっ、移動先は多くありませんが移動距離は長いです
寝坊してしまいましたので、行動開始が遅くなりましたが、予定通りです。

続きを読む »

どこに行こう?


最初の2日間はレンタカーを使用せずにThe BUSで移動してましたが、昨日からは使用することにしました。
バス停まで歩く距離は、恐らくたいしたこと無いのですが、バス停がどこなのか、どのくらいでバスが来るのか。などを考えると、時差ボケの体にはきつかったです

レンタカーを借りて元気に出発!
車内ではやはり楽チンなどと言っている時、目がいきました。
ガソリンのメーターに、です。キーに付いているシールには、貸し出した時のガソリンの量が書いてあります。カウンターでくれる紙にもガソリンの量が書いてありますが一致しません。
慌ててレンタカー屋さんに戻って説明して、手続きしてくれました。
出費は抑えないとね

続きを読む »

知らなかった(Trolley)


ワイキキのトロリーは、時々停車位置が変わるのを知ってはいましたが、5月に来た時と違って驚きました。

JCBカードを提示すれば無料で乗れるピンクライン(ワイキキ/アラモアナ ショッピングコース)は、アラモアナSCの停留所がノードストロームに移りましたが、今は以前と同じ所にも停車します。

以前と同じアラモアナSCの海側をアラモアナ・センター マカイ・ストップとして、
ノードストロームの方をアラモアナ・センター コナ通りとして停車しています。

アラモアナSCの海側で買い物をした人が、わざわざ山側に移動しなくても大丈夫な様です。
ですが必ずトロリーのガイドブック(Trolley Map Guide)をもらって確認してくださいね。

店が無い?


昨日は土曜日(ハワイ時間)だったので、KCCに行きました。
相変わらず人、人・・・でした。
レンタカーが無いので、The BUSで行きましたが、歩いた方が早いかどうか・・・と思うほど、事情がわかっていませんでした。

その後はアラモアナやワイキキをホロホロして1日を過ごしたのですが、人の多さにビックリでした。

土曜日はロコが休みで家族連れが多く、スーパーは混雑していましたが、
その分イベントも多くありました。
続きを読む »

初日は工事で渋滞


NW22便で着ましたので、ワイキキに着いたのが11時過ぎ。
チェックイン出来ないので、トイレで着替えようと思ったのですが清掃中。
時間が勿体無いと、少しイライラ
しばらく待ってみましたが、なかなか終わりそうにないので諦めました。

ハワイに着いて、まず最初は昼食です。腹が減ると苛立つかも
まずはアラモアナに移動しようとピンクラインに乗ったのですが、最近は日本人以外の観光客も利用するので、次のトロリーに乗ってくれと言われることが多いです
続きを読む »

何事も無いのを祈る時


まだ写真をPCにアップしていないので、ハワイに上陸しての出来事を1つ。

以前にイミグレのことで 愚痴りました が、その時以降、ホノルル空港のイミグレが大嫌いです。
全員が不愉快な人ではないのですが、思い出してしまうのですよね。
相手は銃を持っているので、素直に従います。

今回、イミグレでは問題無かったです。
ヒダリテ、ミギテと言われますので、素直に従います
その次の言葉を聞くまでは右の人差し指をセンサーから動かすことはしません。
いつまで指を置いていたでしょうか (恐らく10秒程度でしょう)
いきなりパスポートを渡されました。顔写真の撮影は無しだったのか、知らない間に撮影したのでしょうか。謎だぁ。

続きを読む »