モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年6月

ここからの夕陽も最高 :emojigoood:


昨日まで、オアフ最西端のカエナ・ポイントを紹介してきました。

行きは道がわからず、のんびり歩きましたが、帰りは道がわかるので、涼しさを求めて車に急ぎました。
不思議なのは、行きと帰りで歩く道が違う事。帰りは近道をしますね・・・

もうカエナ・ポイントには行かなくても良いかな・・・
そんなことを思いながら歩き、駐車場が見えてきた時のことです。

続きを読む »

オアフ最西端


オアフ島の最西端にあるカエナポイントに行くは、2つのルートがあります。
どちらから行っても、疲れ度合いは一緒かも
とにかく歩きます。

最西端には何があり、何が見れるのか・・・
そんな気持ちを持って歩き始め、クジラが見れた時は、これから先の景色なども楽しみに思えたのですが、歩いても歩いても景色は変わらない気がしたり、終わりが無い気がしたりしました。

そんな気持ちで歩いていたら、終わりを期待させるものがだんだんと見えてきます。

続きを読む »

カエナポイント


5月でもクジラを見ることが出来たのですが、それは長い道のりの途中でした
目指したのはカエナポイントです

カエナポイント(カエナポイント州立公園)は、オアフ島の最西端にあります。
古代ハワイアンが神聖な場所としていたそうです。

トレッキングとしては、きついことはないです。
数日前に行った ラニカイ の方がきつかったです。
登ることは無いけど日陰が無く、足元の悪い道を歩き続けます。

カエナポイントへは、ヨコハマ・ベイ側からとモクレイア側(ディリンハム飛行場)から行くことが出来ます。
今回はノースエリアで過ごしてから、行きました。

続きを読む »

その場所は


以前クジラを見たのは、2006年12月に行った マカプウ岬 からでした。
今回は、その時よりも大きく見えたので満足ではあるのですが、何度もジャンプしていたので、もっと近くで見たかったです。

さて、昨日の終わりに書いた、どこに向かい、どこでクジラを見たのか・・・ですが、オアフ島でクジラが見えるエリア、方角は決まっているのでしょうか?
見えたエリアは、こんな感じです。

続きを読む »

もっと近くで見たかった


5月の帰省時の出来事です。
歩きながら、時々海を見ていました。
初めて行く場所なので、目的地までの距離や方向などわかりません

その日は暑く、でも、帽子をかぶっていても、風が強く吹くと飛ばされてしまいます。今思えば、あの時に雨が降ったら大変なことになったと思うけど、降られずに済んで良かった~。

その時です。何か聞こえたわけでもないのですが、何となく気配を感じたのです

続きを読む »

コーヒーを買うならここかな


5月の帰省では 美味しいパイ に巡り合いました
そのパイを食べながら飲むコーヒーを買いに、ノースショア・マーケット・プレイスに行きました。

昨年の9月に初めて 買いに行った のですが、店の雰囲気も味も良かったので、
今回も行きました~。
その店は COFFEE GALLERY です。

続きを読む »

お弁当と・・・


昼食はノースで買ったので、どこで食べるか悩みます

3月は風が強かったのですが、5月も風が強く、日差しも厳しい。
とりあえず、ビーチを目指して走ります

ノースで一番近くて慣れているビーチは、ハレイワ・アリィ・ビーチです。
木陰になる駐車エリアを探すのですが、少ないのですよね。
このビーチも波が高く風が強いのですが、木陰のベンチに空きを見つけて確保
ここで昼食にします。

続きを読む »

小さなレストラン KONO’S


昨日の記事で紹介した、ノースショア・カントリー オカズ&ベントーでは1品しか買わなかったので、もう1品買うことにしました。
やはり、ノースで行きたいと思っていた店に行きました。

次に行ったのは、ハレイワ・ショッピング・プラザから近いノースショア・マーケット・
プレイスです。
駐車スペースを探しながら走る時は、歩行者だけではなく

ニワトリにも注意しましょう

続きを読む »

ハワイで弁当


この日はワイキキを出発した後、ワヒアワで買い物をしてからノースに行きました。
昼食時に着いたので、観光客で混みあっていました。
再開発が言われているノースエリア。いつか変わってしまうのでしょうね・・・。

どこで食べるか、何を買うかを悩みます。
1回で食べる量に限界はあるし、食べたい物、行きたい店がたくさんあるし・・・。
ありすぎなのですよね

デザートは ワヒアワで買った ので昼食を考えます。
今回は、どこの何にしようか・・・

続きを読む »

ププケア・ビーチで


梅雨ですねぇ。毎日蒸し暑いです。
福岡での滞在は1泊で、昨夜東京に戻りました。羽田からの帰りに利用したバスが満席で、腰が痛くなり不調です・・・


今年の3月に行ったノースの海は波が高く、泳げるビーチ探しが大変でした。
波も高かったのですが風が強く、砂は飛び、敷物も飛びそうなほど。

何とか泳げないかと探し回った中の1つ、ププケア・ビーチ のタイドプールでは高波が入り込み、体が流されて岩にぶつかるなどで散々でした。
冬の海を甘くみていたのが悪いのですが・・・

改めて5月に行ってみました。
風がやや強めで天気の変化は激しかったのですが、波は高くないので皆さんは元気に遊んでいました。

続きを読む »