モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年3月

西のヘイアウ


3月の帰省から戻ってきて、2週間が経ちます
冷蔵庫のビールが無くなり、買いに行くのが目的でした
でも、今回もついつい走ってしまいました。
私がではなく、足がです

ハワイに到着して、早くにアコモにチェックイン出来ても出来なくても、のんびりするのは時間が勿体無い。
なので、お腹が空けば何かを食べに満足すれば冒険に
(本当は時差ボケ解消をさせれば良いのでしょうけれどねぇ・・・)

今回行ったのは、ワイアナエ。
初めてハワイに行った時、ある抽選会場にいた地元女性が教えてくれましたが、
「島の西側は治安が良くない」と・・・。それもあって今まで避けていましたが、ワイキキからH1を西に走り、以前行ったカポレイを過ぎ、さらに先へ行ってみました。


続きを読む »

ホヌが大好き !?


ハワイに限ったことではないと思いますが、
オアフ島を走っていると、見て楽しい車が多いと思います。それが乗用車だけではなく、大型の車などでも。

日本では車検の問題があるからでしょうか。見てて楽しい車が少ないと思います。
トラックで派手な絵(好きな歌手など)が描いてある車を見かけることがあります。
バスではラッピングバスがありますが、見てて楽しい広告がありますね。
乗用車は車の下が輝いているのを見たことがあります。

そしてナンバープレートでも、見て楽しい物があります。
以前に 紹介した BudやBUSなどがあります。
日本は数字だけですから語呂合わせで選ぶ人もいるみたいですね。

ところでハワイ州のナンバープレートといえばレインボーのデザインですが、
レインボーにオヒアの花とハワイ原生の野鳥のデザインが加わったそうです。
新しいナンバープレートは30.50ドルらしいですが、自然保護促進の目的があって、20ドルが自然保護協会へ寄付されるそうです。
これが新しいデザインらしいです。


続きを読む »

最初に買うものは


昨年12月にハワイ島に行った時、コナ国際空港の建物に驚きました。
飛行機を降りたら地上を歩き、そのまま外に出ます。どこまでがセキュリティ・エリア
なのかがわかりません。迎えに来た人達も、中まで入れる状態でしたので・・・。

その迎えに来ていた人達の手にはレイがありました。
私を迎えに来ている人は・・・誰もいません
レイは、いろいろな所で見かけますよね。

ホノルル国際空港で降りたら、最初に買い物をする場所があります。
ツアーで行く場合は団体出口で出ますし、のんびりしていたら迷惑をかけるので
行けません。
個人(一般)出口から外に出ると、道路中央にあるシャトルバス乗り場に行くか、レンタカー会社のバス乗り場まで行きます。
でも、その前に個人出口を出た目の前の道路を渡りきります。


続きを読む »

初クッキング


昨日、アコモにキッチンが付いていてもほとんど使わないと書きましたが、買ってきたスープを鍋にあけて温めたり、電子レンジを使って買ってきたプレートランチを温める程度のことはしています。

今回はステーキ用の肉を買ってきたので、フライパンで焼きました。ハワイでは初めての、本格的(?)クッキングです
本当はオーブンで焼くのが正しいのかもしれませんが、キッチンに窓があったので
多少の煙が出ても、煙探知機が働くことはないと思い、フライパンで焼きました。

塩とコショウは必須です。理由あって日本からは持って行きませんでした。
でも、しょうゆは持参しましたので、しょうゆ味で食べたくなっても
サラダ油も持参しました。

味付けに関しては準備万端。
焼き方は、本当はBBQグリルで焼きたかった・・・
でもフライパンを使って、昔に学んだ焼き方でクッキングゥ~
(調理師ではないので我流です)

クッキングレンジが汚れても気にしない。
ちゃんと、キッチンペーパーでふき取ります。


続きを読む »

奮発しちゃった


日本での食事は、栄養やバランスを考えて食べるようにします。
だからと言って牛肉を食べないこともないですが、最後に家でステーキを焼いたのは
いつだろう・・・と、思い出せないほど前の様な気がします。

昨年の12月に行ったハワイ島のアコモには、キッチンが付いていました。
オアフ島でもキッチンが付いたアコモを選んでいますが、プレートランチを買ってきて温める程度で、自分で料理をしたりはしませんでした。

ハワイ島のパーカー牧場の肉がおいしいと聞いたら、食べたいと思うのは当たり前
だからと言って、レストランで食べても良いですがビールが飲めないのは悲しい。
そうなれば自分で作って、食べながらビールを飲む

さっそく肉を買いに、ワイコロア・ビレッジ・マーケットに行きました。


続きを読む »

おしゃれだけど怖い


宿泊したホテルのバスルームに置いてあったのですが、最初に見た時は何だろうと思いました。

これです。

それが体重計とわかっても、ガラスなので割れないかと思ってみたり

まぁ、私の重さでは割れないでしょう
でも乗って表示を見てビックリ

身長を表示している訳もないし・・・。
ポンド表示とわかって納得。
でも、すぐに理解出来ないです。ポンドじゃなくてグラムで出して欲しかった

やっと見れた


ワイキキからパールシティー方面に向かってH1を走っていると、中央分離帯の辺りに時々見かけますが、同じ形のブロックが並んでいます。

そのブロックは、ジッパーレーンを作るものです。
詳しい話は こちらの特集 を、ごらんください。

渋滞を解消させるために時間帯で車線を増やす(反対側は減らされる)仕組みで、
その車線をブロックで作っています。
そのブロックを移動させるには、どうやって移動するのか・・・。

~ おわび ~
上にある「こちらの特集」ですが、リンク先は見れなくなったみたいです。
モーハでの特集だったのですが残念です。
続きを読む »

機内で飲んだ


この「飲んだ」はシリーズ化しません

ANAに限らず、各社独自のアルコールを用意していると思います。
アルコールなしではいられない訳ではないので、ノースウェストを利用した際は、
わざわざ購入したりはしません。ある意味ケチですね

今回は挑戦しないで、素直に

ビールを飲みました。
ドリンクサービスが始まると1本。そして、もう1本。
食事と一緒に1本。
ここで止めないとトイレに行く回数も多くなりますが、映画を見ることができません。
本当は眠って時差ボケしない様にすべきですが・・・。
続きを読む »

機内で食べた(5)


3月に利用したANAの機内食を書いてきましたが、これで最後です

今日はホノルル発の軽食です。成田空港に着陸する前に出されました。
軽食なので、成田発と同じくサンドです。
でも・・・少々パサパサしているので、飲み物なしではツライです
そこで、まず最初に

コーヒーを頂きました。結構濃い目
そして渡されたボックスを開くと・・・


続きを読む »

機内で食べた(4)


昨日までは成田発の機内食を紹介しましたが、今日はホノルル発の機内食です。

帰りの便は昼食ということで、エコノミーで選べた食事は
たらのソテー クリーミーマッシュルームソース
ポークカツカレー
です。

本来は2食分を紹介できるはずなのですが、は名前からして食べれないと思い、
頼んでいません。過去に他の航空会社でツライ経験をしたので・・・
と言う事で、のポークカツカレーは

こんな感じです。
カレーは成田発の方が
ただし、味は自己責任で