モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2007年12月

A hui hou! :emojipaa:


今年の8月から、こちらのブログで書き始める事になり、
皆さんから頂くコメントが嬉しく、楽しかったです。
以前のブログから見てくれている皆さんからは温かい言葉も頂きました。
そのおかげで毎日の更新が出来たと思います
Big Islandで撮影したダブル・レインボーを皆さんに贈ります。



来年は、今年以上に良い年になりますように
そして、このブログもよろしくお願いします

良いお年をお迎えくださいね~

これを食べた Like Like DRIVE INN


昨日の記事に店内の写真を載せ忘れました・・・
お昼時に行きましたが、日本人は観光客ではなく現地に住んでいる人が行く感じ。


会計はレジで済ませます。
続きを読む »

Like Like DRIVE INN


我が家はハワイに帰ると、朝ごはんと言えば基本的にはパンケーキ。
晩ごはんはビールにあうものが多いかな。では昼ごはんは・・・・?
「絶対にこれ」とは決めていません。

出来れば行った事の無い店を選んで行きます。
皆さんのブログや雑誌に書いてある店が気になったらメモをしておきます。
それらの店を1回の帰省で、全て行く事は出来ません。
そんな大食い家族ではないですし・・・

とりあえずハワイ生活初日の昼ごはんは、アラモアナまでトロリーに乗って、
眠りながら行きました。


続きを読む »

KC Waffle Dog を食べた?


ハワイに着いた日のチェックインは午後3時頃。
それまで何をして過ごすか・・・、それが問題。

我が家は成田からの移動です。
いかにして機内で眠るか。それが重要です
ホノルルに着いた時、体内時計が日本時間のままであれば深夜と同じ。
いきなり「ハワイ時間に合わせろ」と身体に言っても無理なこと
しかし合わせる努力は大事。

お昼ごはんの時間に近づいたので、軽い物を食べようと行きました。

行ったのは、ワイキキ・ショッピング・プラザ。
めったに入らないビルですがJCBプラザやおみやげを売っている店が入ってます。
そして3階にあがると・・・ありました
KC Waffle Dog です。
無料フラレッスンを受けた人なら誰でもわかる場所。レッスン会場の左にあります。

この店はカパフル通りの「KCドライブ・イン」で、B級グルメとして名物だったそうです。その味が KC Waffle Dog としてオープンしたそうです。

袋から出してみると、確かにワッフル。
ホットドッグをイメージしていたので少し不安でした。でも・・・

カリッとしてて、その後にワッフルの甘さが口の中に広がりますが、
ホットドッグと同じく具も味わう事が出来て、なんとも不思議な食べ物。
でもおいしい

行った時は開店直後だったのか何も出来ておらず、メニューを見ていたら「5分待ってね」と言って奥で何かし始めました。いきなりフランクフルトを10本並べて・・・。
我が家は1本しか買う気は無いのに・・・・
初めてなので、オリジナルをオーダーしました。
店員さんが「どこから来たの?」と話しかけてきてからが大変。
次々に質問やジョークで笑ったりと、楽しく待つことが出来ました。

出てきたのは下の袋。

我々との会話が楽しかったからと、2つくれました。mahalo~

ロゴがかわいいちゃんとアロハを着て、花柄の短パンを履いています

ここはリピート決定

どこで売ってるの?


ツアーで海外旅行に行く場合、大抵、航空会社を選ぶことが出来ません
格安航空券でも「航空会社未定」とか書いてある場合は、どこになるのかドキドキ。

最近は、事前に航空会社がわかっている格安航空券か、航空会社のHPから航空券を購入します。そうすることで、前もって機内での楽しみ方が決まります。

機内での楽しみと言えば、やはり映画
パーソナルTVがあるか気になります。無い場合はモニターが見える位置に座らないと、前の人の頭で見えないなどなど

そしてもう1つの楽しみが飲み物
続きを読む »

ハワイはクリスマス


日本は26日になってしまいましたが、ハワイは時差の関係で今が25日。
皆さんは、どんなクリスマスを過ごしましたか?

もう休みをとって、長期休暇を過ごしている人もいるのかな。
仕事で忙しくしている人もいますよね。頑張ってくださいね~

さて今回の帰省は、たくさんのツリーを見た気がします。
写真におさめたツリーをブログにアップしたら大変なことになるので、家族で見て楽しみます
デジカメを持っていると、いっぱい撮ってしまうので整理が大変ですね。
でも楽しいです

こんなに寒いクリスマスであれば、大きなツリーを飾り、大きな暖炉のある家で食事をしてみたいな。
続きを読む »

ハワイの風・・・


昨日、無事に(?)帰ってきました。

初めてのハワイ島だったので、見た所も有名所ばかりですが、
明日からでも書いていきたいと思います。

アコモでは強風が、コナ空港では穏やかな風が吹いていました。
なので何の問題も無くコナからホノルルに移動することができ、
メインランドからの機材も無事に到着・・・

そして、この飛行機で帰ってきました。
ホノルル上空でも揺れていました。ジェットコースターほどではなかったですが、
日本まで、ほとんどシートベルト着用サインが点いたまま。
12月は、こんな感じなのでしょうか。揺れて楽しかったので

日本からホノルルは約6時間(B747)、帰りは約9時間(A330)。
長い時間乗ると映画が多く見れて良いですね。

ABCストアの名前って


先日、オアフ島で聞いた話ですが・・・

ハワイのABCストアは有名ですよね。
店は、どの島にあるかを知っていますか?
ワイキキ以外では見たことがない人もいると思いますが、他にもあります。
今いるハワイ島では見ないと思いましたが、
ハワイ島は3店舗、オアフ島は38店舗(2007年12月にHPで確認した時点)などだそうです。
その他はグアム、サイパン、ラスベガスにもあるそうです。

そのABCストアの正式名称を知っていますか?
JALはJapan Air Line。ANAはAll Nippon Airways
ではABCは何でしょうか?

Aは・・・?
Bは・・・?
Cは・・・?


続きを読む »

ペレを怒らせないこと!


キラウエアに行ってきました。
自分で運転して行っても良いのですが、初めてのハワイ島なので、観光を兼ねたツアーで行きました。
ツアーの詳しい話は、また別の機会にします。

キラウエア・カルデラでは、車1台10ドルを払います。
領収書があれば1週間以内であれば、何度でも行けるみたいです。

我が家はツアーに参加したのでドライバー兼ガイドさんが詳細の説明を行いました。
我々はキラウエア・ビジターセンターには行っていませんが、
個人で行く場合はセンターに立ち寄ることをすすめられました。
ツアーではキラウエア・ビジターセンターの先にある
THOMAS A. JAGGAR MUSEUMに行きました。

続きを読む »

初めて使ってみた、go!


初めてハワイ島に来ました。
今回はオアフ島で1泊するため、ホノルル-コナ間は個別に購入しました。

ホノルル空港とワイキキの間は、エアポートシャトルを利用しました。
乗車する際、航空会社名をドライバーに聞かれました。それが・・・
「コウクウカイシャハ、ジャル? ノースウェスト?」
思い込みで言うのでしょうね・・・。
「go!」と言ったら、驚いた顔をして「go!?」と返します。
そんなに不思議なのでしょうか。それとも変な会社を使うのでしょうか?

続きを読む »