モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2007年10月

カポレイに行ってきた


いつも使うH1を西に向かって最後まで乗ってみました。
とりあえずカポレイを目指して・・・。

走ってみると空き地と住宅ばかりですが学校もあり、新興住宅地でした。
ショッピングセンターもあって、新たな中心地になるのでしょうか。
このエリアは建物のデザインに規制があるそうです。
「Territorial Building」という1930~1940年代のハワイを象徴する建物のデザインに統一されている
とのことです。

あとで聞いた話ですが、住宅は高いそうです。やはり・・・という感じで、きれいな家や立派な家が、たくさんありました。

ちょっとした用事もあったので、その場所に行ったら
子供たちがフラの練習をしていました。
この場所は何なのでしょう
右奥のコート(?)ではバスケの練習試合らしきこともしていました。

写真右端中央にあるパーキングメーターにみえる物は車のためではありませんでした。子供たちが踊るために必要な電気。そのコンセントのためのメーターでした

ここは気になるエリアの1つです

カポレイはホノルル空港に着陸する数分前に上空を通ります。
上からは道路がきれいに整理され、それに合わせて家もきれいに建っているのが見えます。

つい集めてしまう


ハワイの生活と日本の生活を比べて飲む量が多いのがバドワイザー
それとコーヒーも多いですね。
コーヒーをオーダーして一緒に出てくる、あるいはテーブルの上にあるシュガー袋。
さりげないデザインが良かったりします。

中身が入ったまま持ち帰っても・・・と、先々を考え写真で終わり。

これはお手拭。テディー・ビガー・バーガーでもらったものです。
デザインを見つける楽しみが出来ました。

集めている人、いるのでしょうね~
写真で集めていこう

あっ
マウイネタではないけど・・・許してね。

マウイに行きたい!


土曜日は台風がきて雨・風で大変でした。でも日曜日は良い天気となって、日中はハワイが懐かしく思える暑さにもなりました。
家の中も日中は暑く、過去の写真を見ていたら病気が悪化してきちゃいました
1つはハワイに帰りたい病。そしてもう1つは風邪・・・。
暑さには耐えられるけれど、寒さには耐えられないのかなぁ

見てた写真は、初めて行ったマウイの写真。



アコモの敷地の中から見える景色です。
以前のブログにはマウイの我が家と書いていますが、次はいつ帰ることやら・・・・
懐かしいなぁ~

誰だ、先読みするのは。
「しばらくはマウイ特集でしょ」って思っているでしょ。
どうしよう・・・・

TSUKENJO ランチワゴン


朝ごはんを食べてワードエリアを走っている時に見つけました。
何も知らないで見ると単なる車と人の行列。
「何だろう。いつか調べてみるか・・・」と、写真だけ撮っておきました。


調べてみたら有名なプレートランチのワゴンみたいです。
人気メニューは、ローストポークやしょうゆチキンらしい。
いつかチャレンジの1つですね

COFFEE GALLERY


ハレイワに何度も行っていますが初めて入りました。

コーヒーは好きですが、ある病気をしてから飲む量が減ったのと、飲む物によっては調子を崩すこともあります。
自分に合うコーヒーを見つけたら、多めに買わないと二度と手に入らなくなったこともありました。
店内に入ると
 
種類がたくさんあります
自分に合う物を探すには、かなりお金がかかりそう
 
お店に入ると、すぐ右側に大きな機械があります。これで豆を煎るのかな?

いつか自分に合う物を見つけたいと思います

パイナップルボール


いつもGENERAL STOREの看板は見ていましたが、食べた事はありません。

店内に入ったことはありますが、サンプルも何も無くアイスケースがあるだけで、31と変わらないと思っていました。
他には、お土産になる品々が売っていました。

店の壁にあった広告はPineapple BowlTry our famousという文字。
そしてSHAVEくんとでも呼びたくなる絵とパイナップルが書いてあります。
昨年の12月にはあったかなぁ・・・。これが噂のアイスの広告?

パイナップルとボールとシェーブアイスの絵から連想すると・・・、
ボールに入ったカキ氷でレインボーの色になるようにシロップをかけた上にザク切りのパイナップルがのってくる。
そんなイメージをもってオーダーしました。
お姉さんは面倒と言わんばかりの顔をして、黙々と作り始めましたが・・・
出てきたのが、これ

大きさがわかりませんよねぇ。ブロガーは写真が命?
まっ、いっかぁ~

手にすると、こんな感じです。「赤い○つね」(緑の○ぬきも同じ大きさか?)のカップと同じくらい?
二人で1つで十分でしょう。

よーく読むとバニラアイスと・・・と入っている物が書いてあります。が、書いてる通りの味かは不明です。
いつもの様に、味は自己責任で~でもオススメの1つ

しかし、この時はかなり日焼けしているなぁ・・・
ん~暑さが恋しい

ハレイワでトイレ・・・


ノースをドライブしているとハレイワ辺りでトイレに行きたくなりませんか?
冷たい物を飲んだり食べたりしていると、ワイキキまで我慢できるか不安になります。
途中で寄れるとしたら・・・有名なパイナップル屋さんでしょうか

よく利用するのが

このGENERAL STOREの横(店を見て右側)にあるトイレです。
鍵を借りる必要もありません。

1度は目にしたと思う看板は、これ

このお店の隣にあります。

他には、
クア・アイナのトイレは店の裏にあります。
ここも鍵は不要ですが、一人で行くのは危険な気もします。
ハレイワ・スーパーマーケットでもトイレを貸してくれるそうですが、鍵が必要です。
その鍵を借りるには、パスポート・免許証などと交換だそうです。
ある友人は国際免許証を渡したそうです。

参考になれば良いですが・・・

ハレイワ スーパーマーケット


どうしても気になったので見に行ってきました
ノースにあるハレイワ スーパーマーケット。

気になっていたのは・・・ハレイワ スーパーマーケットの買い物用カート。
ハレイワ スーパーマーケットのマークは小さな女の子が買い物用カートを押していますよね。

きっと、カートにも同じ絵があるのではないかと・・・。


よ~く見ると・・・


ざんねん
期待してたのになぁ・・・・

バナナ パイ


今年9月に行ったフラミンゴ。

その時の記事は こちら を見てくださいね。

pahoeさんからいただいたコメントに「しぶい所をついている」と・・・
なぜ行く事になったか・・・。
それはハワイに着いた日の昼食で行ったLiliha Bakeryから始まりました。

我々がカウンターで食事をしていたら、1つ空けた隣に座っていたおじいさんがウエイトレスの皆さんと仲良く話をしていました。
その会話に私が何気なく加わり、我々が日本人とわかってからは日本語で話が始まりました。
そのおじいさんは日系二世で、日本に来ていたことがありました。
その場所は我が家に近く、地名などから日本の話で盛り上がりました。
「観光で来ているならフラミンゴを知っているか」と言われ、行ったことのない我々を案内してくださったのがきっかけです。

そのフラミンゴでオススメのデザートがこれ

バナナパイです。

アップルパイのリンゴを全てバナナにした物を想像してください。
味はそれ、そのものです
バナナが柔らかくなっている事も無く、出来上がっていました。
大きなアイスが添えてあり、バナナ好きで甘いものが好きな方には良いと思います。

ぜひ行ってみてください。

ハワイの電柱


日本の電柱、無くなる傾向な気がします。
我が家の近所は電柱が無い通りもあります。
住んだ当初はありましたが、工事名が共同溝とか書いてあったかな。
その工事が終わって電柱も電線も減りました。
日本の電柱はコンクリート製ですが、ハワイは・・・


木の電柱。昔の日本も木製でした。

もちはコンクリート製だと思いますが、何か理由があって木製なのでしょうね。
小学校の低学年までは木造校舎でした。
大掃除のワックスがけ・・・。臭いけど楽しかったなぁ・・・