モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2007年9月

知ってました? ニーマン・マーカス


ハワイに行った時に立ち寄る買い物先の1つにニーマン・マーカスが人気ですよね。
主な買い物はチョコレートでしょうか?

そのニーマン・マーカスは、今年で100周年だそうです
最初はネバダだったとか。

買った物を入れてもらえる袋が、紙ですがしっかりした袋です。
今、その袋のデザインが、100周年を記念した限定だそうです。

左(赤紐)が今年の6月にもらった物で、右(緑紐)が今年の9月のです。

すべて過去にポスターなどで使用したものだそうです。


期間限定という言葉・文字に弱いので、袋も大事に残しておきたいけれど、
そんな物たちで物置がいっぱいに・・・
捨てられないんだなぁ~

我が家のサポーター


ハワイのスーパーでの買い物は楽しくなります
日本で売っている物とは違ったり、量が多かったり。
その買い物をサポートしてくれるのが

すべて無料で手に入れることが出来ました。
Maikaiカードは仮カード。どうしたら本カードになるのでしょう・・・
安くなることは良いこと

コスコのカードは作るなら日本ですね。
でも日本の家の近所にはないので作っていません。
今年初めて行きましたが、会員の人と一緒だったので入店は

I LOVE COUNTRY CAFE


晩御飯を買いに行きました。

夜なので看板の電気が点いていればわかりやすいのですが、消していた(?)ので暗くて見つけにくかったです。
店内は広く、電話で注文した人達が、次々に取りにきました。
 
レジの横には甘い物も用意されています。
客席のエリアを見てビックリです
 
写真ではわかりづらいと思いますが、マッチョの写真がたくさんかけてあります。
店長の趣味なのか、そういう集まりの店なのか・・・

オーダーしたのは

レモンチキンのプレートですが、チョイスした中身の詳しいことを覚えていません。
味は自己責任ということで・・・


行ったのはアラモアナの店です

マノアの滝に行くぞ! (3)


さて・・・トンネルを過ぎると、景色が少し変わってきます。
滝からの水が流れる川が見え、それでも癒されます。

突然の竹林に「なんで?」と思いましたが誰も答えてくれません。
でも、誰かが見ている気がしたのですが・・・。

頑張って歩くと、何箇所か手を使わずに登るのが大変な所があります。
 
「俺は手をつかずに・・・」と子供みたいな気持ちで登りました。
その大変な思いが

マイナスイオンをたくさん浴びて元気に

まだ先があるのか

こんな看板もありました。

これから行こうと思っている方にアドバイスです。
レンタカーなど車で行くのであれば有料駐車場を利用しましょう。
長ズボンで行くのが良いですが、汚れることを考えて着替えを持って行くのも良いと思います。
途中で転んだのがバレバレの人とすれ違いました。転ぶと赤茶色に染まります。転ばなくてもクツは汚れます汚れても良いクツで行きましょう。
サンダルなどで登るのはやめましょう。若い女性がチャレンジしていましたが、恐らく途中で諦めたと思います。
杖を持って降りてきた人が「あげる」と言ってくれたら素直に貰うのが良いかもしれません。あるいは登る前に探すと良いですよ
遠くに見える滝も素晴らしいです。注意しながら登ってくださいね。

参考
ハワイスタイル 2007 No.8 90ページ

マノアの滝に行くぞ! (2)


「MANOA FALLS TRAIL」の看板を見つけ、狭い入り口を入りました。

なんてことはない道を歩きます。
静かで涼しく、新鮮な空気がたくさんあります。
「こんな道なら大丈夫だ」と、ついダイヤモンドヘッドと比較してしまいます
 

進めば進むほど、少しずつ足元が悪くなっていきます。
木の根がむき出しになていたり石が多かったり・・・
 
ガイドブックなどで見たことがあると思いますが、
木のトンネルまで来ました・・・
手元にあるガイドブック。信用して良いのか悪いのか・・・。
すれ違う人の姿が少ないのはなぜだろうと思いつつ、さらに先に進みます。

続く・・・

マノアの滝に行くぞ! (1)


いつもレンタカーを借りて動き回りますが、諸費用を考えると必要最小限の日数にしなければ・・・ 
ということで、時には無しで過ごします。
そうなると移動手段はThe BUSかトロリーになります。

今回の帰省ではマノアの滝に、The BUSに乗って行きました。


マノアの滝に行くには何番のバスに乗れば良いか。
行く前に調べました。が・・・
書籍名は伏せますが、あるガイドの記載が間違っていたようです
読み方(見方)が違ったのかもしれませんが、何度読んでもマノアの滝に一番近いと書いてあるバス停まで乗り、その後徒歩で移動しましたが、なかなかそれらしきものは現れません。
疲れきってしまい、出直しを考えたほどでした。

でもせっかく来たのだから、と何度も後ろを振り返りながらも前に進み、途中で庭作業をしていたおばあちゃんに道を尋ね、頑張って歩きやっとたどり着きました

途中に有料駐車場があり、さらに登ると左右に分かれます。
左は植物園に行き、右はマノアの滝です。

さて、ここからが本当のスタートです。

続く・・・

トロッパ !?


日本ではICチップを用いたカードが増えています。
ICチップは「カード戦争」に火をつけることにもなりました。そんな話は別の場所で・・・

特にJRと私鉄の両方で使えるカードは便利です。
以前のカードは使い捨てでしたが、今ではチャージをすれば何度でも使えますから環境にも良いです

そんなカードがハワイでも導入されています。

これはトロリーに設置されたものです。
これはインターネット予約、又はDFSチケットカウンターにて購入できる4日間乗り放題チケットにICカードを採用したそうです。

我が家はピンクラインを観光客の味方のカードで乗車するので、トロッパを使う経験は無いかも・・・

興味のある方はトロリーのサイトで確認してくださいね

Volcano Joe’s Coffee House


ワイキキからTheBUSに乗って朝ごはんを食べに行きました。

 
ハワイ大学の近くのため、学生達も買い物に来ます。
店の中でも外でも食べられますから、勉強している学生が多いです。

パンケーキではなくワッフルとベーグル(朝のみ)をオーダーしました。
 
さらにコーヒーをオーダーしました。スモールでも十分。

食べ終わる頃にはワッフルだけにするか、ベーグルを2つにすれば良かったと反省
次回は何を食べようかな~

Volcano Joe’s に行くならこちらを参考に
1810 University Avenue (corner of Metcalf Street)
少しわかりにくい場所かな・・・

TARO ROLLS


スーパーで見つけたパンです。

8個(4個x2)入っていますが、ちぎって食べます。

買う時は「どーせ食べきれずに捨てちゃうかも」と思いながらも、タロイモが入っているのは食べてみたい。
買ったらからには少しは食べます。紫色のパンにビックリしながらも、ひと口・・・、ふた口・・・。
何か思い出せ無いのですが懐かしく知っている味。今でも思い出せません。
結局、ぜんぶ食べました

どこで買ったか、いくらだったかは覚えていませんが、次回も食べたいな~

フリフリチキン


初めて見たフリフリチキンはワイアルアの朝市に行った時。
あの様に作っているとは知りませんでした。
有名なのはハレイワの方ですから、ワイアルアでは買わずに車を走らせ、
いつもの様にMalama Marketの前に駐車して行きました。


ここでは買うだけ。食べずにToGo
ホテルに戻ってパッケージを開ける時のワクワク感がたまりません

開けたら

ジャーン。おいしそ~。

でも・・・「なんでライスが無いの」と思ったら、別料金だったそうで・・・。
知らない理由は、ひとりで焼いている所をジィ~っと見ていたからです。
その姿を写真に撮られちゃいました