モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2007年8月

チキンカツ


基本は、ハワイに行ったら日本で食べられる物は食べないと決めています。自炊もしません 
でも・・・何でもある日本で食べられない物は少ないですが、そういうことにしています 

初ハワイで食べた昼食が L&L Drive-Inn のチキンカツです。
ハワイへ行く前に調べたところ、どこのプレートも美味しそう特に牛肉~
しかし店に入って何よりも『おいしそう!!』と思ったのがチキンカツでした。


ハワイ到着後の旅行会社の説明会の後に行ったので、最初は店の場所もわかりませんでした。たまたま旅行会社のデスクにあった、手書きグルメガイドを頼りに行きました。
今でも、お店の前を通ると懐かしく思います。

諸事情により


ネット環境が変わり、ブログ更新や皆さんのブログ訪問が困難になりました
なので、更新やコメ入れを忘れている訳ではありませんので、気長に待ってくださいね~


まぁ、ゆっくりしてけ・・・

Chai’s Island Bistro ライブ(ジェイク)


昨年6月に行ったことで、ステージ・スケジュールの確認方法がかわりました。
12月もチェックを・・・。

12月は滞在中にジェイクのステージがあったので、日本から予約を入れました。
しかし1つ不安がありました。それは・・・到着日であること。
いつも時差ボケがひどいので、途中で眠ってしまうのではないかと

レストランに行くと店内は満席・・・。
6月の旅行会社で言われた予約が必要とは、有名な人のステージがある時は必要ということなのでしょうか・・・。

食事を始めるのと同じ頃に、ジェイクのステージが始まりました。
食事はしたいけど、ジェイクを見たい・・・。手・口・目・耳が大忙し~
ジェイクが何かを言い始めました。人を呼び、途中からふたりになりました。
それは・・・ブルースを呼んだのです。
兄弟での演奏が始まりました

この日は、シマブクロ兄弟と家族が来ていました。
とても楽しいステージになりました

ライブを見るのに追加料金は要りません。
ライブが終わった後は、ゆっくり料理を食べました。
料理も食べ終わり、そろそろホテルに戻ろうかと思った時、ステージに人が上がりました・・・。なんと2回目のライブの始まりです。そしたら見るのは当然のこと
しかし身体と心は思うことが逆みたいで・・・

Chai’s Island Bistro ライブ(MAKANA)


さて、話を戻して・・・
ハワイに行く前はChai’s Island Bistroのホームページをチェックします。
店内でライブが行われるので、楽しく食事が出来ます。
もちろんバー・コーナーもありますので、お酒を飲みながらライブを見るのもOKです

昨年6月の時はツアーで行きました。
お店のことは何も知らずに行ったので、席はステージ前から2列目中央を選びました。同じツアーの方々はオープンテラスで食事を・・・。

しばらくしたらギターを持った若者が機材のセット、チューニングを始めました。
その時の我が家は帰国に向けた話を・・・。初めてのハワイは良かったねぇ~
若者がギターを弾き、歌い始めました。我々の耳は、その音色・歌声に・・・。
昨年5月のお台場、ハワイ・フェスティバルで行われたライブ。そこで聞いた彼の歌声と同じでした。
いきなり始まったマカナのライブです


いつしか食事はスローペース。
ツアーなので帰る時間が決まっています。
ギリギリまで彼の歌声を聞き、曲が終わったところで席を立ちました。我々を見つけた彼は、ステージの上から挨拶をしてくれました。
日本では見せなかった彼の雰囲気も良かったです。

機内での過ごし方が・・・


海外となると、長い時間飛行機に乗ります。
ハワイに関して言うと、ビールを飲みながら映画を見るのを楽しみにしています。
しかし、つまらないプログラムの時は携帯ゲーム機で映画などを見ます。
それが出来なくなると聞いて、黙っていることは出来ません
子供達もかわいそう・・・。その親も・・・大変だぁ。

10月1日から航空機内でのDSの使用が禁止に
インサイド発 2007年8月26日 14時16分
国土交通省・航空安全推進課航空保安対策室は10月1日から、航空機内への持ち込み制限機器を定めた「航空機の運航の安全に支障を及ぼすおそれのある電子機器等を定める告示」を改正し、無線LANを使用したニンテンドーDSやPSPなどの携帯ゲーム機も原則使用を禁止することを決定しました。

現在の規定は2004年に定められたもので、その後、無線通信を利用した多くの機器が登場したことを受けて有識者による懇談会で検討が進められてきました。今回新たに規制が設けられたものは以下の通りです。

搭乗中は常時使用禁止
・電子ゲーム(無線機能を使うもの)
・無線式マウス
・アクティブ型ICタグ(電池あり)
・無線通信機能付・歩数計、心拍測定計、腕時計・キー

離着陸時は使用禁止
・充電器(有線式+電池式)
・GPS受信機
・愛玩用玩具(音声・接触に反応)

電子ゲームでは無線機能オフ、無線機能なしであれば離着陸時以外であれば使用が可能ですが、ニンテンドーDSの場合、明示的に無線をオフにする機能が用意されていないので、使用は困難だと思われます。PSPにはオフのためのスイッチが設けられています。なので、きっと今こそ第三の柱・ゲームボーイミクロの出番。


と、報じられていました。
何でも禁止するのではなく航空機側でも改善すれば良いと思います。
シールドするとか、方法はあります。
ノイズを気にしているのであれば、パソコンの無線LAN機能をオフしないで使っているのを確認しないのも変・・・。
などと屁理屈を言ってもしょうがないか。

Chai’s Island Bistro デザート


メインを頂いた後は、もちろんデザート

コースであれば、全ての人に同じ物が出てきます。
ですがカップルやグループで食事に行っても目で楽しませる気配りがありました。
先の料理も、見た目を大事にしている気配りが感じられます。

6月は送迎ありのツアーなので、帰りの時間が決められています。
目で、耳で、そして味も楽しみながら、ゆっくり食事をしていたら残り時間が・・・。
周りの皆さんは・・・いない
時間ギリギリまでデザートを楽しみました~。
それがこちら



美味しかったです。

Chai’s Island Bistro 料理


昨年12月に行ったChai’s Island Bistroは、予約をして行きました。
その時の料理は

注文しすぎでした
コース料理の量は少なめですが、前回と同じ料理だったので個々に頼みました。
ビールを飲んで、これだけ食べて・・・料金が高いかというと、そんなことはありません。

どれも満足でした

Chai’s Island Bistro


私が初めて行ったハワイは’06年6月です。
行くからには下調べをします。
何軒の本屋に行ったことでしょう・・・。
結局は「ハワイ ’06」というる○ぶを購入し、行きたい店・見たい所に付箋紙を貼りました。
仕事もしないで同僚(友人)にも相談しました・・・
おいしい食事をして夜景を見て・・・と期待を持ってハワイに行ったのですが、タンタラスの丘には行かれない状況でした(’06年3月の大雨で土砂崩れのため)。
さぁ困った・・・
最後はオプショナルツアーに頼るしかありません
と言う事で、ある旅行会社のデスクに行き、チェックしました。
スタッフいわく、ツアーで一番の人気で予約をしなければ入れないレストランがありました。値段が高いのは仕方の無い事です。
せっかくなので・・・と予約をしたディナーのレストランはChai’s Island Bistroです。

送迎ありのツアーなので、指定された時間にホテルのロビーに行きました。
迎えに来たのはリムジンでした。
既に他の方々が乗っており、座る場所に困りました。乗車経験のある方ならわかると思いますが、乗り心地は・・・(書けない)

料理ですが、ツアーなのでコースでした。
期待しないで行きましたが、見た目が素晴らしく、楽しく・美味しく頂きました。



これが全てではないですが、こんな感じの料理です。

予約が必要と聞いたが・・・。

難しいのです


以前のブログから読んで頂いている方が不満に思われるといけないので・・・
前は頂いたコメントへの返事をひとり1件で書けたのですが、モーハワイのブログでは、セキュリティ対策やシステム負荷を考えてだと思いますが、書いた後で少し時間をあけないと、次のコメントが書けません
1度に多くの方々へ返す方が、頂いたコメントを読んだ時の素直な気持ちのままにコメントを返すことが出来ますので、その様な対応をした際は手抜きなどと思わないでくださいね。

何度も書きます(ここでは初かな)が、昨年初めてハワイに行ったので、こちらでブログを始めたものの、皆さんに満足して頂ける様な情報はないかもしれません。
ですが、たまには遊びにきてくださいね


ハワイに帰った際には、新鮮な情報を発信できればと思っています。

今後とも、よろしくお願いします

パンケーキ食べ比べ (モーハワイにて)


もうパンケーキの話は飽きた、と思っている方も多いでしょう。
でも安心してください。これ以上の情報はありません

他にも美味しいパンケーキを食べられるレストランがあります。
お友達のwakuwakuさんが行かれたI HOPも良さそうです。

私の個人的な経験や感想を書いてきましたが、モーハワイで楽しい調査をしています。
詳しいことは こちら を、ご覧ください。

結論は、自分で味を確かめて
お気に入りを見つけてくださいね~



食べ終わったら綺麗な海に向かってドライブ~

気づけば毎日アップしていますが、そろそろネタ切れ(爆笑)。
次の渡ハ計画をしないと