モーハワイ☆コム

カテゴリー:スポーツ

マカプウ岬で久々にトレッキング


今朝起きたら外は雨でしたが、
出かける頃には止んで良かったです。
でも風は強くて、穏やかなホノルルになって欲しいです。

今日の話は、2017年2月ハワイ生活6日目(2月12日)のイベントです。
たまには健康的なことをしないと、
ビールで大きくなったお腹をへこますことが出来ません。
なので
20170212makapuu1
久々にトレッキングへ行きました。
その場所は
20170212makapuu2
過去にも行ったマカプウ岬のトレイルです。
ダイヤモンドヘッドでも良いのですが、
あそこはキツイ思い出しかありませんし、
途中で海を見ることが出来ませんからね。
20170212makapuu3
季節によっては、海を見ると水しぶきが上がります。
この時は2月なので絶好のチャンス。
それは
20170212makapuu4
クジラの親子が遊ぶ姿を見ることが出来るのです。
でも・・・私が持っているカメラでの撮影と腕前では、
上の写真が限界でした。

頂上まで行っての景色は最高です。
20170212makapuu5
飲み物を忘れたのは失敗です。
皆さんが行かれる時は忘れないようにしてくださいね。

良い運動になりました


今日の東京は雨か雪の予報がありました。
雪を見た人もいた様ですが、私は見ることも無く済みました。
少し雪を見たかったので、見れなかったのが残念・・・。

今日の話は昨日に続けて、
昨年2016年11月ハワイ生活4日目(11月18日)に
Diamond Head Market & Grillからワイキキ方面に戻る時の話。

Monsarrat Ave.を歩いてワイキキ方面に歩くとKalakaua Ave.に出ました。
20161118road1
トロリーや車での所要時間と歩いての所要時間は違います。
この時は歩いた方が早かった感じでした。

ハワイに帰ると車での生活になります。
たまには歩くべきですね。
この時に実感しました。
とても気持ち良くワイキキに着きました。

アラワイ運河で何がある?


昨年2015年11月&12月のハワイ生活8日目(12月1日)の昼食後の話の続き。
アラワイ運河横を走っていた時のことです。

駐車している車の間から少し見えたのが、こちらです。
20151201alawai1
運河でカヌーの練習を間近に見るのが初めてだったので、
何か大会前の練習だったのでしょうか?
20151201alawai2
カヌーの色もカラフルなものがあるので、
ある意味で格好良いと思いました。

人気のThe Alley Restaurantに行ってみた


今日の東京は晴れ時々くもり。
と言っても、私が行った先での話すが・・・。
晴れてても空気は冷えていて、外を歩くと寒かったです。

今日の話は、昨年2015年11月&12月のハワイ生活6日目(11月29日)の昼食で、
The Alley Restaurant at Aiea Bowlに行った話です。
20151129alleyrestaurant1
場所はAiea Shopping Centerの一番上です。
ボーリング場があることは、あまり有名ではないかもしれませんが、
ここのレストランが人気と聞いて行ってみました。

店の場所は分かり難いですが
20151129alleyrestaurant2
OPENサインとレストランの看板でわかりました。

店内に入ると満席で、すでに待っている人も大勢いましたが、
10分程度待ったら案内されました。
20151129alleyrestaurant3
日曜日だったからかもしれませんが、
どのテーブルもファミリーで来て楽しそうでした。

ボーリング場の中では
20151129alleyrestaurant4
子供の誕生日会が開催されていて、
レストランから運び出す料理が美味しそうでした。

食べた物は明日紹介します。

サーフィンはしないけど寄った Surf N Sea


昨日に続いて、今日は今年(2015年)2月&3月のハワイ生活6日目(3月2日)の買い物の話。
ワヒアワから先まで走ってノースの町、ハレイワへ行きました。
そしてハレイワの町の入口にある、サーファーの店であるSurf N Sea(サーフアンドシー)に寄りました。
20150302surfnsea1
何度かお邪魔したことはありますが、実は私はサーフィンはしません。
上手に乗れたら楽しいでしょうけどね。

店内を見て回っていると
20150302surfnsea2
当然ですが、サーフボードが並んでありました。
そんな中で見つけたのが、こちら
20150302surfnsea3
佐川のマスコットです。
ボードは佐川急便で運ばれるから、この店にあるのでしょう。
このマスコットを初めて見ましたが、何かご利益はあるでしょうか?
昔の話ですが、
車に書いてある飛脚に触ると・・・と、聞いたことがありませんか?
このマスコットにも何かないか、たくさん触っておきました。

気持ちよくゴルフプレー


今日は蒸し暑いです。台風が近いからでしょうか?
日中に用事があって移動したのですが、歩いただけでも汗をかきました。
上着を持って行ったので邪魔になってしまいましたよ。

今日は今年7月ハワイ生活4日目(ハワイ島生活4日目)の話です。
日本ではなかなか行けないので、ハワイに帰った時はプレーします。

この日に行ったのはHAPUNA GOLF COURSEです。
初めて行ったのでゴルフ関係だけの施設が無くてビックリ。
ジムの施設を兼ねた建物の中にプロショップがありました。
手続きを終えたらスタート!

この日は雲が少なくて気持ち良かったです。
広いのも気持ち良くて、前後にもプレーする人はいないに等しく。

スコアは気にせずプレーをするのですが、この日は久々のせいで最悪。
でも終わる頃には機嫌も直って帰りました。
とても難しいコースとは思わないけど、まだプレーするには早かったかな。
まぁ経験も大事ですから!?

スリーピングジャイアントに上る !?


職場近くの小学校は既に始まっていました・・・。
校庭で運動会の練習をしていたのでわかったのですが、
朝の電車内は夏休み中の学生で賑わってました。
大学生は休みでしょうけど、中学・高校も休みなのでしょうか。

今日は今年4月&5月のハワイ生活9日目(カウアイ島生活7日目)の話です。
不思議な経験をしたけど幸せな気分で出かけました=3

昼前の運動として出かけたのが

トレッキングのためのKuamoonounou Trailです。
ここの入り口は駐車場がありません。唯一、停めることの出来た場所に車を停めて行きました。
入り口は

こんな感じで、入って良いのか疑う感じ。
先に進むと左側に

この小さな看板。安心して先に進みました。
時間の都合で(?)話を飛ばしますが、30分も進むと

出発地点を見下ろすことが出来ました。
さらに少し進んだ所に

休憩場がありました。ここで終わりかと思ったのですが、まだまだ先はありました。
ここのトレイルはスリーピングジャイアントに上がるルートの1つです。

足元は良く、どんどん進め~って感じで歩きました。
正直、途中で挫折しかかったけどペースを落として進みました。
運動不足を感じ、後悔しながらも自分を励まして進んだら

やっと最終目的地に到着!
でもイスに座っても何も見えないの?

先に着いてたカップルが景色を独占してたので気づきませんでしたが、
写真を撮ってたら空けてくれました。

このイスに座って見る景色でした。
上から見る景色も良いけど、今いる自分の場所が下から見上げた景色の何処なのだろう?
そんなことを思いながらも下りました。
帰りは早い早い。

なめてた・・・Puakea Golf Course


風が強く吹いてます。
電車は止まらない程度だから良いけど。
毎日が強風とは、どうなっているのでしょうねぇ。

今日は今年4月&5月のハワイ生活8日目(カウアイ島生活6日目)の話です。
この日はゴルフをすることにしました。
行ったのは

カウアイ島のコスコ近くにある プアケア・ゴルフ・コース です。
ネットで調べると安いので予約しました。
ゴルフをしない人はわからないかもしれませんが、ゴルフ場に着いたらプロ・ショップ(Pro Shop)へ行きます。
クラブを持って行かないのでレンタルクラブのことも伝えて会計します。
日本のゴルフ場を含め、過去に行ったゴルフ場のプロ・ショップは近代的な建物でしたが、ここは

本当に営業しているのか不安になる様な小屋と言った感じでした。
中に入ると営業してて、いつも通りに会計を済ませてカート乗り場に行きました。
スタートは8:15am頃でしたが、他に回っている人はいなかった気がします。

どこのホールもキレイでした。
ちゃんと手入れされてて良い感じ。

コスコへ行った時に目にしてたコースなので簡単だと思っていました。
そう思わせたのは

住宅地区の中にあるからですが、進むにつれて騙された気がしました。
過去にプレーしたことのある人のブログを見ておくことが大事だと後悔したコースです。
「ここは、ハワイのゴルフ場だよね?」って何度つぶやいたことか・・・。

食後は運動 PIHEA TRAIL


今日は朝から風が強く吹いていました。
植木を日光浴させようと外に出したら鉢が倒れました。
花火大会が昨日で良かったかも。

今日は今年4月&5月のハワイ生活6日目(カウアイ島生活4日目)の昼食後の話です。
友人にトレイルを歩くよと言って出かけたかを忘れましたが、観光の意味でワイメア渓谷に行こうと出かけました。
KOKE’E LODGEで昼食が済んだら

カララウ展望台を通り過ぎ、プウ・オ・キラ展望台に車を停めました。
いつも駐車場の写真を忘れますが、タイミングが悪いと長い時間の空き待ちをすることになります。
元気良く進み

トレイルの案内を見て距離を把握しておきます。
これまでに何度も行きましたが、久々に歩いて驚いたのが

雨が降ると水溜りが多く出来てしまうので歩くのが大変になる箇所が多くありましたが、
板を敷いて歩きやすくしてありました。
途中で花を見つけると話をしたりと和やかに歩いたのですが

まだぁ??
とは言わない友人に、なんだか申し訳ないと思いながらもPIHEA VISTAを目指しました。
汗をかきながらも何とか上って

無事に到着しました。
ここにある目印を見てもらい、次は景色を見てもらいました。

友人は立って景色を見ることをしませんでしたが、景色の写真を撮っていました。
涼しい風を受けて休憩が済んだら来た道を戻ります。
行きは時間がかかりましたが、帰りは早い早い。

やっとプレーできると思ったのに


体調は悪いけど頑張って仕事してます
仕事帰りは疲れていたので電車で座りたいと思ったけど、大学が始まったので座れませんでした
そんな時はハワイアンを聴きながら元気を出して帰ってきます

今日は今年1月のハワイ生活10日目の話です
オアフ島でもゴルフをしようと思ったのが遅すぎて、何とか予約が出来た場所は

エバビーチ近くのEwa Beach Golfです。
続きを読む »