モーハワイ☆コム

カテゴリー:車関連

何度見ても画期的 Zipper Lane


今日から11月。
1年が早いですね。
日中は暑いくらいでしたが、
夜になって冷え込む東京です。
暖かいハワイが恋しいです。

今日の話は、2017年8月ハワイ生活4日目(8月21日)に車中から見たものの話。
これまでにも何度か紹介しましたが、
朝の通勤時間帯の渋滞を解消するためのZipper Lane。
20170821road1
元に戻すための作業を行う車です。
重いと思われるブロックを、
簡単に移動している作業車は、
何度見てもすごいと思います。

おしゃれな橋桁は駅だそうです


今日は初夏に戻った感じでしたが、
でも秋なんですよね。
秋と言えばサンマ。
今年はサンマが獲れないために値段が高いとか。
これも異常気象が原因の様ですね。
残念です。

今日の話は、ある意味趣味の内容です。
以前に橋桁のデザインでおしゃれな所があることを 紹介 しました。
もうFarrington Hwy.では鉄道の工事は終わっている所が多いですが、
20160217road2
(写真は2016年2月時点のものです)
このおしゃれな橋桁は、全てではなく一部だけ。
2017年6月の時点で、おしゃれな橋桁の所は
20170621road1
駅を作る工事をしていました。
事前に橋桁しか見ることが出来なかったので、
不思議に思えたのですが、
駅を後付で工事をするのでわかったのが、
おしゃれな橋桁の所に駅が出来ています。

歩く人には便利な橋桁となるでしょうか・・・。

ホノルル(ダニエル K. イノウエ)空港のレンタカー返却が変更に


ハワイから日本に戻って思うのは、
東京の鉄道会社(?)は節電を意識してか、
地下のホームでは冷房を弱くしている気がします。
今日は地下鉄を何回か乗りましたが、
全てのホームで暑く、
うちわを持ち歩かないとダメなのだと知りました。
節電や節水は大事なことですね。

今日の話は、ハワイ情報です。
日本時間の昨日(2017年8月23日)に帰国しましたが、
ホノルル(ダニエル K. イノウエ)空港のレンタカー返却が変更になっていました。

これまでは出発階からRENTAL CAR RETURNの指示に従うと、
ガソリンスタンドだった所を左折して返却入り口になっていましたが、
20170822hnlrentalcarrtn1
今は工事中で道路も閉鎖されています。
返却は、信号を左折してNIMITZ HWY.を走り、
直ぐに空港脇の道に入ります。
20170822hnlrentalcarrtn2
看板は出ているので分かりやすいと思いますが、
初めての人は「空港から離れる!?」と勘違いしそうになります。
20170822hnlrentalcarrtn3
看板を信じて進みましょう。
そしてHawaiian Airline(Neighbor Island)のTerminalに向かう形で走ります。
20170822hnlrentalcarrtn4
この写真を見ると、到着の人を迎えに行く時に見る景色ですね。
そのままLEI STANDの方に進むと、
駐車場出口の料金所を右に見ながら進むことになります。
一番右にレンタカー返却場入り口が見えるので、
注意しながら一番右に車線変更します。

この情報は、どこかに出ていると思いますので、
もっと詳しく書いてあると良いですが・・・。

ホノルル(DANIEL K. INOUE)空港で出迎えする時


飛行機に乗って、着陸のやり直しという経験。
これまでに何度も飛行機に乗っていますが、
初めて経験しました。
安全のための行為に感謝です。

2017年5月ハワイ生活4日目(5月17日)の朝食後は、
知り合いを迎えにホノルル(DANIEL K. INOUE)空港まで行きました。
車があるから出来ることですが、
20170518hnlairport1
個人出口前で車を停めて待つことは出来ません。
ではどうする?
車を無料駐車場に入れます。
それが
20170518hnlcelphonewait1
空港から少し離れたCELL PHONE WAITING LOTです。
ここなら無料で車を停めることが出来ます。
20170518hnlcelphonewait2
ですが車を置いて出かけることは出来ません。
そもそも周りには何も無いので、
行く先も無いと思いますけどね。
私は、ここが大好きです。
20170518hnlcelphonewait3
空港施設の隣にあるので、
飛行機は遠くになりますが見えるし、
(東へ)離陸していく飛行機も見ることが出来ます。

アラモアナSCの駐車場は空き台数がわかる?


今日の東京は涼しいです。
この所、小雨が降ったり止んだりもあるので、
涼しくて良いですが、観光地では残念な天候でしょうか。

今日の話は、2017年5月ハワイ生活3日目(5月17日)にアラモアナSCへ行った時のことです。
駐車場に車を入れる時に見たのが、この表示。
20170517alamoanasc1
何も説明はありませんが、階数(Lvlの文字で)ごとに何かを表していますよね。
そしてFULLがあるから、その階は満車を意味すると思います。
では数字は何だろう・・・。
空いている数(停められる台数)を表しているのかと思います。
でも、駐車場は横に広いので、どの変が空いているのかも教えて欲しいですね。

久々に働いている姿を


雨が降ったので湿度が上がりましたが、
朝晩は冷え込んでいますね。
この夏は水不足にならないと良いですが・・・。

2017年3月ハワイ生活3日目(3月15日)はレンタカーで出かけました。
H1で見たのが
20170315road1
この働く車です。
2017年2月ハワイ生活2日目(2月8日)は車庫(?)に戻る姿を見かけましたが、
久々に働く姿を見ました。
構造など、とても気になります。

レンタカーは事前に予約


今日の東京の空は不安定だったのでしょうか?
明日は雨が降り出すようですが、
夕方には黒い雲が流れ風が冷たくて
いつ降り出してもおかしくない空だと思いました。

今日の話は、2017年3月ハワイ生活3日目(3月15日)のことです。
この日だけレンタカーを借りました。
20170315alamo1
ワイキキ周辺の駐車場料金は高いので、
安く済ますために1日単位で借りることもあります。

事前に予約をしていない人がいたので、
長い列が出来ていました。
私は予約をしておいたのですが、
予約してある人と分けていないので約1時間待ち。
事前に予約をしてくれていれば、待ち時間は短く、
利用時間も増えるのになぁ・・・と、心の中でつぶやいたのでした。

ノースへ行こう!


今日は雨になってしまいました。
1日を損した気分です。
湿度は高いけど、気温が低いので少し楽ですね。

今日の話は、2017年2月ハワイ生活5日目(2月11日)の話の続きです。
デザートを買いにWahiawaへ行き、
ついでにDole Plantationに寄ったなら、
そのままノースの町を目指しましょう!
20170211road1
この日は天気が悪く、遠くの海も綺麗には見えません。
でも、ここからの景色は大好きです。
ハレイワの町には、いつも奥から入るので、
20170211sign1
この看板を見てから町に行きます。
過去に何度も看板を取り替えたと聞いているので、
無事にあると安心します。

ノースまでの途中で休憩 Dole Plantation


今日の東京は、かなり蒸し暑くなったと思います。
明日の天気が悪くなるからだと思いますが、
乾燥している日々が懐かしく思えたりします。

今日の話は、昨日の2017年2月ハワイ生活5日目(2月11日)にWahiawaへ行った話の次で、
どうせならと、ノースまで行くことにしました。
ノースまでの道のりで、唯一と言っても良い休憩場所が、
20170211doleplantation1
ここのドール・プランテーションです。
トイレ休憩のために寄りましたが、
多くの人で賑わっていました。

ここでお土産を買う人も多いと思いますが、
20170211doleplantation2
何がオススメなのでしょうか。
奥まで行けばカフェテリアがあり、
アイスが食べたかったけど、
この日は買い物をしないで出発しました。
すいていたら久々にアイスなどを食べたのですけどねぇ。

見た目は普通 渋滞解消のために働く車


今日の東京も暑かったです。
日中は風が強く吹きますが、
夜になると落ち着くのですが、
日中は少しだけ、夜に少し強めに吹けば良いのに。

今日の話は、2017年2月ハワイ生活2日目(2月8日)に、
生活の足となる車を手に入れた後の話です。
買い物に行く途中、H1で見たのが、この大型車両です。
20170208road1
時間は12:00pm過ぎでした。
働いている姿は見たことがありますが、
この時はZipper Laneは終わっていましたので、
車庫に向かって走っていました。
逆走行になっていたので、少し怖かったです。

この大型車両の内部の仕組みが気になります。