モーハワイ☆コム

カテゴリー:観光地

客船が見れるか期待しちゃう場所


この所、風が強く吹きますが、今日は穏やかな方でした。
そして日中は暖かくなるのですが、夜には冷えるのが辛いです。
厚着して出かけると暑いし、帰りは寒い。
毎日着る物に困ります。

今日の話は、2017年2月ハワイ生活3日目(2月9日)の朝に見た光景。
朝食を食べるため、以前気になった店へ行く途中の話です。
ワイキキ方面からAlamoana Blvd.を走り、カカアコを過ぎた辺りから気になります。
それはアロハタワーのある港に、大型客船が着いているかです。
この日は
20170209road1
遠くに船が見えました。
恐らくハワイ州内を転々と進んでいるのだろうと、勝手に決めていた船です。
進むにしたがって船に近付きます。
20170209road2
いつも見る船だと思いますが、
やはり大きい船ですね、
いつか乗船してみたいです。

ランチは少し遠くへ (1)


我が家の植木が危険な状態で、
植え替えをしなければ・・・と、検索したら、
根詰まりは早めに対処した方が良いとか。
でも鉢の数が多過ぎて、体力的にも難しいです。
困った・・・。

今日の話は、
昨年2016年11月ハワイ生活8日目(11月22日)の話です。
朝食をアコモで済ませたら、ゆっくりして出かけました。
20161122road1
向かったのは西オアフです。
スマホをナビとして走りましたが、
いつまで走っても何も言わないのが不安でした。
途中で
20161122road2
山の方に向かって走らされて、本当に店があるのか不安になり・・・。

明後日に続けます。

アラモアナSCにRoss Dress For Lessが


今日のホノルルも天気は良かったのですが、
朝から風が強く吹いている所があり、
コンタクトを使用している人には辛かったと思います。

アラモアナ地区のRoss Dress For Lessは、
Keeaumoku St.のWalmart前にありますが、
アラモアナSCにも出来る様です。
写真を撮り忘れましたが、
Old Navyの隣に案内が出ていました。

まだ空いてる店舗スペースがあるので、
それらが埋まったら、
見て回るだけで1日かかるショッピングセンターになりそうですね。

新しいショッピングモール Ka Makana Alii


今日の東京は暖かいと思ったのですが、
昼前には雨が降ったり、風が強く吹いて寒くなりました。
急に不安定な天気になった気がします。

今日の話は、昨年2016年11月ハワイ生活5日目(11月19日)に出かけた話。

今後の開発が凄いことになると思われる、
オアフ島の西にあるカポレイは、
鉄道の始発点でもあり、開発が進んでいる地区です。

そのカポレイに新しく出来たショッピングモールに行きました。
20161119kamakanaalii1
新しいモールの名前はKa Makana Aliiです。
モールに行ったのは11月ですが、
お店は感謝祭とクリスマスの準備で賑わっていました。
20161119kamakanaalii2
モールの中を歩いていると、
クリスマスの準備で賑わっていたのですが、
20161119kamakanaalii4
サンタさんのブースも出来ていました。
子供の夢を壊さない様にするのは大変でしょうね。
でも、歩けど歩けど
20161119kamakanaalii3
お店が無くて予定の広告が多くありました。
もう3ヶ月になりますので、
今では店も多く出来ているかな・・・。

次に行く時が楽しみです。

新しくなるのは良いことですね


昨日はサーバーのメンテナンスのため、更新が出来ませんでした。
毎日更新していると、たまにはお休みしたくなります・・・。

今日の話は、昨年2016年11月ハワイ生活4日目(11月18日)の話で、
アラモアナSCに行く時に気付いた話です。
皆さんが車で行く時は、何処の入り口から入りますか?
私はアラモアナホテル側(YWCAの前)の信号から左折して上がることが多いです。
この日は、たまたまPiikoi St.側を走ったら
20161118alamoanasc1
こちら側がきれいになっていました。
ついこの前までは工事中だったのでビックリです。
20161118alamoanasc2
でも駐車場がキレイになったのは嬉しいです。
てか、停められる車両数が、工事中より増えたのが良いってことですね。
それでも行く先が決まっているので、
停める位置も毎回同じ辺り。

私が変わってないから、アラモアナSCがキレイになっても意味がないですね。

良い運動になりました


今日の東京は雨か雪の予報がありました。
雪を見た人もいた様ですが、私は見ることも無く済みました。
少し雪を見たかったので、見れなかったのが残念・・・。

今日の話は昨日に続けて、
昨年2016年11月ハワイ生活4日目(11月18日)に
Diamond Head Market & Grillからワイキキ方面に戻る時の話。

Monsarrat Ave.を歩いてワイキキ方面に歩くとKalakaua Ave.に出ました。
20161118road1
トロリーや車での所要時間と歩いての所要時間は違います。
この時は歩いた方が早かった感じでした。

ハワイに帰ると車での生活になります。
たまには歩くべきですね。
この時に実感しました。
とても気持ち良くワイキキに着きました。

意外な所にキレイなガーデン QUEEN KAPI’OLANI GARDEN


東京の明日は雪の予報
どうなることやら・・・って、感じです。

今日の話は、昨年2016年11月ハワイ生活4日目(11月18日)に、
Diamond Head Market & Grillに行った後の話です。
ワイキキ方面のトロリーの時間まで待てないので、
Monsarrat Ave.を歩いて戻ることにしました。

しばらく歩くと
20161118queenkapiolanigarden1
ちゃんと手入れのされた場所があると思ったら、
QUEEN KAPI’OLANI GARDENという場所でした。
20161118queenkapiolanigarden2
キレイな花などが多くあり、
少し休憩するには良い所だと思います。
いつかゆっくり見学させてもらいますね。

HISのLeaLeaトロリーで観光がお得


今日は冷え方がきつくないですね。
でも植木は寒くて凍えているかもしれないです・・・。

今日の話は、昨年2016年11月ハワイ生活4日目(11月18日)のスタート話。
朝食を食べる前に出かけました。
ロイヤルハワイアンまで行き、LeaLeaトロリーに乗りました。
20161118lealeatrolley1
乗ったのは「ダイヤモンドヘッド/カハラモール・ライン」です。
このトロリーはガイドさんが乗っていて、
名所の案内をしてくれます。
写真スポットではトロリーが停まって
20161118lealeatrolley2
ほぼ全員が写真撮影をします。
ここは噴水の後ろにダイヤモンドヘッド。
そして
20161118lealeatrolley3
ダイヤモンドヘッドビーチを見下ろすルックアウト。
車で来る観光の人も多かったです。
ダイヤモンドヘッドに登る人には便利なライン。
20161118lealeatrolley4
登山口入り口まで行ってくれます。

私は観光で利用したのではないので、そのまま乗車して、
次の停留所で降りました。
明日に続きます。

誰もいないうちに カメハメハ大王像


空気が冷えていますね。
夜になって、
空気が引き締まっているというか、
刺さる様な寒さになりました。

ダウンタウンに向けて歩き、
イオラニ宮殿まで行ったなら、
少し逸れてカメハメハ大王像を見に行きました。
20161115kamehameha1
着いた時の時刻はPM12:00。
観光客も誰もいないので、綺麗に撮影が出来ました。
誰もいない写真も良いけれど、人気が無いのかと思ってしまいます。

いつもピカピカで綺麗ですね。

イオラニ宮殿が綺麗に


まだ上着の裏を付けずに、スーツの上に着ています。
今日は暖かかったので、少し歩くだけで汗をかきました。
裏地は無くて良かったです。

今日の話は、これまでの続きになりますが、
今年2016年11月ハワイ生活1日目(11月15日)の話で、
この日はハワイに着いた初日。
昼食の目的でダウンタウンに向かって歩いていたのですが、
イオラニ宮殿が綺麗に飾られていました。
20161115iolanipalace1
この幕というか旗と言うか、柱などを飾っている意味は何だろう?
そう思って写真を撮りました。
何かイベントが行われていたのか、クリスマスの準備なのか・・・。
何でしょうねぇ?