モーハワイ☆コム

カテゴリー:植物

意外な所にキレイなガーデン QUEEN KAPI’OLANI GARDEN


東京の明日は雪の予報
どうなることやら・・・って、感じです。

今日の話は、昨年2016年11月ハワイ生活4日目(11月18日)に、
Diamond Head Market & Grillに行った後の話です。
ワイキキ方面のトロリーの時間まで待てないので、
Monsarrat Ave.を歩いて戻ることにしました。

しばらく歩くと
20161118queenkapiolanigarden1
ちゃんと手入れのされた場所があると思ったら、
QUEEN KAPI’OLANI GARDENという場所でした。
20161118queenkapiolanigarden2
キレイな花などが多くあり、
少し休憩するには良い所だと思います。
いつかゆっくり見学させてもらいますね。

11月でも綺麗な花


今日のホノルルは、雨時々曇りでした。
ワイキキは、曇り時々シャワーだったそうです。
この所、不安定な空で困ります。

日本では、津波が発生する程の地震が起きた様ですが、
被害状況はどうなのでしょうか。

日本のハワイ情報で、常夏と書いてある物がありましたが、
そんなことはありません。
今の時期は涼しく、花の数は日差しが良い所で無ければ少ないです。

先日、晴れた日に綺麗なハイビスカスを見つけました。
20161118flower1
日本の家でもハイビスカスを育てたいのですが、
スーパーで売っている植物の種や木で、
ハイビスカスを見つけることが少ないと思います。
来年は、チャレンジしたいと思います。

プルメリアがキレイに咲いてます


成田空港まで行って、
飛行機に乗れない用事は悲しいです。
でも、今回は・・・

私の記憶では、プルメリアの花は6月末くらいで、
咲いてる花が少なくなる気がしました。
でも
20160711pulumeria1
プルメリアがキレイに咲いていました。
濃いピンクのプルメリアも見ましたから、
今の時期が一番キレイなのでしょうか。

そして、マンゴーの木の実は多く付いていて、
どれも美味しそうに見えました。
タネだけでも良いから、私に分けてくれないかな・・・

もう1度会いたいカワイイ鳥


今日の横浜の日中は、
とても暑くてTシャツ半袖で十分でした。
でも夕方には涼しくなり、パーカーを羽織ると暑く、
着る物に困る日となりました・・・。

今日の話は、今年9月のハワイ生活2日目(9月12日)に見た小鳥です。
買い物先の駐車場で、車の中から見えました。
20150912bird1
この鳥は、何鳥でしょうか。
ハワイで見たことが無い気がしますが・・・。
20150912bird2
文鳥の様にも見えるし・・・。
何鳥だろう??

この鳥、いつもいるとは限らないみたいで、
次に行った時は、探しても見つかりませんでした。
穂の様な実(?)を、風で揺られながら食べてました。
また会いたいな。

ショップに立ち寄って Moanalua Gardens


今日も昨日の続きで、
昨年2014年12月のハワイ生活5日目(12月12日)に行った モアナルア・ガーデン の話です。
20141212konokinannoki5
入り口に立っている看板が少し変わってました。
新たに加わったのが
『ギフトショップに無料のパンフレットをご用意しています。』
でした。
20141212konokinannoki6
早速寄ってみることにしました。
そのパンフレットは日本語で出来ていて、たくさん置いてありました。
写真で紹介したいのですが、見つかったら更新(追加)します。

ショップに入ったのは久々ですが、
20141212konokinannoki7
いろいろなグッズが増えていました。
Tシャツなども充実していましたが、
20141212konokinannoki8
日立の樹の形をしたボールペンなど、種類が増えたと思います。
ここでは「Kono Ki Nanno Ki」で統一したのですね。

ガーデンを出る時には
20141212konokinannoki9
この旗(?)を目にすることでしょう。
モアナルアガーデンの話は今日で終わりです。
訪れて頂きありがとうございました。

見たことも~ない 花~が咲くでしょう♪ Moanalua Gardens


今日は昨日の続きで、
昨年2014年12月のハワイ生活5日目(12月12日)に行った モアナルア・ガーデン の話です。
20141212konokinannoki2
CMで使われた日立の樹は何度か変わったそうです。

今の木になって、有名になったのではないでしょうか?
20141212konokinannoki3
見難いですが、
写真に写っている手前右の木の、葉の緑の中に薄い緑(黄色?)の所があります。
それはテレビのCM歌詞にある
『この~木♪ 何の木♪ 気になる木♪』
の先に
『見たことも~ない木ですから♪ 見たことも~ない♪ 花~が咲くでしょう♪』
の、その花がこちらです。
20141212konokinannoki4

日立の樹はモンキーポッドです。
花は年に2回咲くらしく、行った時が咲く時期だった様です。

この~木 何の木 気になる木♪ Moanalua Gardens


まだ雪の残る所がある東京は毎日が寒いです。
今日歩いたスーパーや商店街では、
明日の節分と14日のバレンタインデーの準備が出来ていました。
季節に合った飾りを見ると、一瞬ですが寒さを忘れます。

今日は昨年2014年12月のハワイ生活5日目(12月12日)に行った場所の話です。
テレビのCMで流れるので聞いたことがあると思いますが、
『この~木♪ 何の木♪ 気になる木♪』で有名な モアナルア・ガーデン に行きました。
20141212konokinannoki1
観光客で大混雑する前に撮影しました。
明日に続きます。

こんなキレイなプルメリアが欲しい


もう9月の1週目が終わります。早いですねぇ。
来週あたりから大学生の授業が始まるでしょうか?
通勤電車が混んで、席の争奪戦が始まります。負けないぞ!

今日は今年7月のハワイ生活5日目(7月3日)の話で、昼食後の話を始めます。
赤ちゃんが一緒だったのですが朝早くに起きないので、行動はゆっくりスタートでした。
昨日に紹介した昼食が済んだら近くに出かけたのですが、
行った先にあったプルメリアがキレイでした。

こんなキレイなプルメリアが日本の家にあったら、毎日癒されるでしょうね。
写真ではわかりにくいかもしれませんが、2種類植えてあったのかもしれません。
1つは、花びらの外側が濃い紫で中央はオレンジでした。
もう1つは、花びらの外側は白で縁取りされている感じで、外から紫が細く色が出てて中央は黄色。
欲しいなぁ~。

花がキレイな季節は7月初旬?


今日も暑かったけど雲が多くて、昨日よりも涼しい気がしました。
8月に入ったので毎日暑いと思います。
熱中症に注意して、まめに水分補給しましょう。
ビールが美味しいこと~♪

今日は今年7月のハワイ生活2日目(6月30日)の話です。
用事があったので、朝早くから行動開始です。
目的地付近にあったプルメリアの木ですが、

たくさん花が咲いていました。
色のあるプルメリアは少ないから、白は強いのでしょうね。

自宅の木が、こんな風に咲いてたら幸せですね。
我が家のプルメリアは小さな鉢植えですが、元気に咲いてくれることを願って世話しています。
愛情が足りないかな・・・?

こんなキレイなプルメリアを咲かせたい


スマホが工場出荷状態になり、電話帳が消えてしまったために不便を感じてました。
でも日本に戻ってきたら回復できたので良かったです。
もし海外に引っ越して消えたら、回復できないのでしょうか・・・。

今回のハワイ生活で、出かけた先で見つけたプルメリアが綺麗でした。

やはり大きな木にならないとダメなのでしょうかねぇ。
今年4月に買ってきたプルメリアの苗木が花芽を付けているので楽しみ。

何色を買ったのか忘れましたが、白ではないと思っています。

こんな色の花が咲いたら嬉しいな~。
でも赤色を選んだ気がするので

この色かな~。
そんなことを楽しみに写真を撮って帰ってきました。

日本の家について急いで見たら・・・まだ咲いてませんでした。
どのくらいで咲くか楽しみです。