モーハワイ☆コム

カテゴリー:ノースエリア

日本人観光客で大賑わい


昨年のハワイ生活話は、ほとんど紹介したと思います。
ならば次は、2016年2月のハワイ生活話にします。

今日はハワイ時間で2月26日(金)です。
道路はあちらこちらが渋滞していて、走るのが大変でした。
何かあったのでしょうかねぇ。

ホノルルの日中の天気は良くて、
出かけた先では多くの日本人観光客で賑やかでした。
今日、キレイなハイビスカスが咲いていました。
20160226flower1
日中は汗が出るほど暑かったので、
写真の花に限らず、多くの植物が暑さを喜んでいることでしょう。

新しく変わるハレイワを通り過ぎて


東京タワーのライトアップが悲しく見えます。
地球から戦争が無くなる日がくることを願います。

今日の話も今年9月のハワイ生活6日目(9月16日)で、
ハレイワの町中を通り抜ける話です。
私はサーフィンをしませんが、
必ずと言って良いほど立ち寄る店が、こちらです。
20150916surfnsea1
店の外にあるベンチの背もたれがカワイイです。
いつから置いてあるのでしょうか?
正直、写真を見るまで気付きませんでした。

ハレイワの町中は、次々にリニューアルされるのでしょうか?
シェイブアイスで有名な店も、新しく変わっていました。

町を通り抜けて、戻る時の景色に
20150916northroad3
この畑が気になりました。
走る向きから、ちょうど見やすかったのかもしれませんが、
パイナップル畑はカワイイと思います。
人の頭のスポーツ刈りの様に思えるのは、私だけ??

さぁ、昼食に向かいましょう。

大好きなノースのハレイワへ


このところ、太陽の陽射しが無いので、
家の植木が寂しく思っている様に感じます。
寒くてもすくすく育っている木々。
室温が下がっているので、そろそろ暖房を入れ様と思います。

今日の話は、今年9月のハワイ生活6日目(9月16日)にハレイワへ向かった話です。
ハレイワの町が変わった様なので、早く行って見たかったので、
買い物が終わったらハレイワへ急ぎました。
20150916northroad1
天気は悪くても、この景色が良ければ大満足です。

青い海が見れるのは、例え泳がなくても、とっても嬉しいです。
制限速度を守って走り、ハレイワの町が近づいたら
20150916northroad2
やはりサーファーの看板が見たくなりますので、
奥からハレイワに入ります。

ノースへ行く前にワヒアワ(Wahiawa)へ


今日の東京は雲が多かったからか、とても寒い1日となりました。
マスクをしている人は、風邪予防でマスクをしている人も多いでしょうか??
昨日、インフルエンザの予防接種をしましたが、
だからって風邪とは別ですよね。
年末まで忙しいので、健康に注意しなきゃ・・・。

今日の話は、今年9月のハワイ生活6日目(9月16日)に出かけた話。
ノースへ遊びに行こうと思い、Highwayを走らせました。
出口を出たらWahiawaの町です。
20150916wahiawa01
この看板、いつも通る度に撮ろうと思って忘れていました。
ですが、今年はちゃんと撮れることが多いかな。
今回は無事に・・・撮れました~。

まずはWahiawaの町で寄り道です。

広大なパイナップル畑


オアフ島のノースエリアへ行くには、いろいろなルートがあると思います。ノースからの帰り道、H2に向けて走っている時に右手に見えたのが

もしかしてパイナップル畑
続きを読む »

ハレイワでコーヒー飲むなら


今日の東京は雲っていましたが梅雨空ではなく、過ごしやすい1日だったと思います。雨が降りすぎても困るけど、降らないのも困ることにつながるかも?

昨日の続きです
ハレイワのファーマーズ・マーケットで食事を終えたら、美味しいコーヒーが飲みたくなりました。それならばと、ノースショア・マーケット・プレイスに行きました。

あまり混んでいないのが良かったです。
続きを読む »

ハレイワのマーケットで朝食


今日の東京は暑かったです。上着を着るなんて、私には出来ませんでした
アロハで仕事が出来たら、どんなに楽しくなることでしょう

昨日の続きです
5月1日の日曜日はハレイワのファーマーズ・マーケットへ行きました。

ハレイワの町が好きですが、初めて行った時の素朴さが忘れられません。
続きを読む »

ハレイワのファーマーズ・マーケット


今日の東京はスッキリしない空模様でした。暑すぎるよりは良いですけどね。

今年4月と5月のオアフ島生活話を書いています
昨日は5日目の4月30日の話でしたが晩御飯の写真がありません。今日から6日目は5月の話になります。
6日目の5月1日は日曜日。これまでに行ったことの無いファーマーズ・マーケットへ行ってみることにしました。

看板が見えると楽しみが増します
続きを読む »

ホノルルに台風?


オアフでの生活3日目が終わりました。
昨夜の天気予報では曇り時々雨だった気がしますが、今朝は雲が多いけれど晴れていました。オアフ島は広いので、場所によっては雨でした。

今日は風が強く吹いていて、聞いた話では台風が近づいているとか。
ノースの海はすごい波で、青い海ではなく茶色の海の所もありました

風の強さは、わかりにくいですね。
続きを読む »

サンタも踊る?


カレンダーも最後の1枚になりました。
スーパーなどではお菓子が入ったブーツが並んでいますが、しめ飾りも並びだしましたね。
昨年の12月、ハワイでドン・キホーテに行ったら、小さな門松を売っていました。
ハワイでも日本を味わえるのは良いですが、何だか違う気がします

日本では早くも大雪のところがあったみたいですし、ハワイでは大雨の日があったり。
すべて異常気象のせいなのでしょうね。
地震も多い気がしますので、非常袋を用意しましょう。そして家族との集合場所を決めておきましょう。

この時期のサンタさんは忙しくて、遊んだり身の回りのことをする時間はあるのでしょうか?
続きを読む »