モーハワイ☆コム

カテゴリー:乗り物

The BUSに乗って空港へ


今日の東京など首都圏の日中は、
最高気温20度を越えたのではないでしょうか?
車に乗っていたら車内は暑く、
エアコンを入れないでいたら我慢大会の様になりました。
窓を開ければ涼しくなったので、
エアコンは入れずに済みましたが、それもあとわずかかな。

今日の話は、2017年2月ハワイ生活2日目(2月8日)の話です。
アコモで朝食を済ませたら、バスに乗って移動しました。
20170208thebus1
バスの位置が分かるアプリがあるみたいですが、
気分でバス停へ行くので、待ち時間が少ないとラッキーです。

バスに乗って約1時間。
着いたのはホノルル空港です。
ここに行ってレンタカーを借ります。
20170208hertz1
レンタカーは4日以上借りたら・・・だったか、
詳しいことは忘れましたが、
借りる単位が日ではなく1週間になる場合があるので、
空港で借りて空港で返すわけですが、
お得になる期間と、帰りの便利さを考えて借ります。

これで自由になる時間が増えて便利になります。

美味しいマラサダを食べて満足 Leonard’s


今日は冷たい雨の東京でした。
台風の様な強い風が吹いた時には、
傘の意味も無く、全身びしょ濡れになりました。
通勤電車も雨と混雑で遅れて大変な出勤でした。

今日の話は、2017年2月ハワイ生活1日目(2月7日)にLeonard’sへ行った話の続き。
20170207leonards5
トロリーで移動をして、マラサダを買いに行きました。
2月の味はイチゴだったので購入。
かじってみると
20170207leonards6
クリームの色と袋の色が同じ感じ。
味は・・どこかで食べた記憶があるけど、
イチゴの風味がして美味しかったです。

食べ終えたら、またトロリーで帰ります。
20170207lealeatrolley3
いつも車で買いに行きますが、
トロリーの乗車券を入手する方法を覚えたので利用しました。
ハワイ到着日なので、お腹が満たされたらウトウト・・・。

食後はトロリーに乗ってデザートへ


今日の東京も天気が悪く、
夕方になって雨が上がりました。
寒い1日となりましたが、
今日が花見最後の休日と言われましたが、
見に行った人は寒くて大変だったと思います。
暖かくしておやすみください。

今日の話は、2017年2月ハワイ生活1日目(2月7日)の昼食後の話です。
ハワイに着いた日なので、時差ボケもありましたが、
久々の満喫意欲が剥き出しとなりました。

昼食を終えたら、
トロリーチケットを貰いにHISカウンターに行きました。
チケットを見せて乗ったのがダイヤモンドヘッド方面のトロリーです。
20170207lealeatrolley1
ワイキキを出発して、
ダイヤモンドヘッドビーチなど、
観光に適した所で停まります。
20170207lealeatrolley2
写真撮影ポイントでは、バスから降りての撮影時間もありました。
乗車した時の時間は3:00pm近かったのですが、
まだまだダイヤモンドヘッドで降りる人が多くいました。

その後は買い物のために走る感じだったので、
デザートを買いに行く為、カパフル通りで降りました。
目指したのは、ここ。
20170207leonards1
毎回「毎月の味」が楽しみで出かけます。
詳しい話は明日に続きます。

LeaLeaトロリーで行けた Diamond Head Market & Grill


今日の東京は、空気は冷えていましたが、
日中は暖かくて良かったです。
乾燥しているので、静電気がすごくてウンザリです。

今日の話は昨日の続き。
昨年2016年11月ハワイ生活4日目(11月18日)の朝、
HISのLeaLeaトロリーに乗って出かけました。
20161118lealeatrolley5
(写真場所はDiamond Head Market & Grillとは別場所です)
目的は観光ではなく買い物。
ハワイに帰ったら食べたい物の1つにスコーンがあります。
スコーンと言ったらDiamond Head Market & Grill。
20160909diamondheadmarketgrill1
(写真は2016年9月のものです)
トロリーで買いに行けるのは便利ですね。
買った物は明日に。

HISのLeaLeaトロリーで観光がお得


今日は冷え方がきつくないですね。
でも植木は寒くて凍えているかもしれないです・・・。

今日の話は、昨年2016年11月ハワイ生活4日目(11月18日)のスタート話。
朝食を食べる前に出かけました。
ロイヤルハワイアンまで行き、LeaLeaトロリーに乗りました。
20161118lealeatrolley1
乗ったのは「ダイヤモンドヘッド/カハラモール・ライン」です。
このトロリーはガイドさんが乗っていて、
名所の案内をしてくれます。
写真スポットではトロリーが停まって
20161118lealeatrolley2
ほぼ全員が写真撮影をします。
ここは噴水の後ろにダイヤモンドヘッド。
そして
20161118lealeatrolley3
ダイヤモンドヘッドビーチを見下ろすルックアウト。
車で来る観光の人も多かったです。
ダイヤモンドヘッドに登る人には便利なライン。
20161118lealeatrolley4
登山口入り口まで行ってくれます。

私は観光で利用したのではないので、そのまま乗車して、
次の停留所で降りました。
明日に続きます。

さぁワイキキへ行こう


まだ冬休みでしょうか?
通勤の電車が空いていて助かります。

今日の話は、昨年2016年11月ハワイ生活3日目(11月17日)の話です。
買い物がある程度終わったし、お腹も落ち着いたので、
ワイキキ方面に移動しました。
20161117road1
この景色は何度も紹介していますが、
ここはH1からH201経由でワイキキへ向かう途中の、
上りがきつくて燃費悪くなる場所を過ぎた所から見える景色です。

AIEAからWAIKIKIに向かうには、
H1経由(空港経由)とH201からH1に合流するのと、
どちらが早いのでしょうね・・・。
私は空港経由のH1を使ってWAIKIKIへ行くと、
空港の先でH201からの合流で混むのがイヤで、
H201経由でWAIKIKIに行きます。

便利になってきているThe BUS


今日の東京は暖かいです。
裏地を取り外してある上着を着ても汗をかきました。
ニュースによると、
明日は気温が下がり、数日は気温が不安定なので風邪に注意と言っていました。
私は喉がヒリヒリ痛いので、今日はマスクをして出勤しました。

今日の話は、今年2016年11月ハワイ生活1日目(11月15日)です。
いつもはホノルル空港からレンタカーに乗りますが、
利用日数を考え、費用を考えて、
この日はアコモまでタクシーで移動しました。

皆さんも同じだと思いますが、
ハワイでの時間は貴重ですから、事前に計画をたてて行動します。
まずは
20161115thebus1
このThe BUSに乗って移動です。
直ぐにきてくれたのでラッキーです。

The BUSに乗ると、ドライバーが乗り換えチケットをくれます。
これを貰うと、The BUSがとても便利になります。
ぜひ活用してください。

トロリー乗り場に困る


今日のワイキキも朝夕は風が強く吹きましたが、
日中は雲が少なく、ホノルルから見る山々は綺麗でした。

ワイキキを中心に走るトロリーは、
旅行会社独自に走らせていたり、公共で走っていたりとさまざま。
トロリーが行かない先へ行くならThe BUSを利用すれば便利です。
今回は
20161117pass1
情報誌を手に入れたら、トロリーなどで移動します。
右は、JALで航空券を購入すると入手出来る、JALのトロリーのパス(アラモアナルートのみ)。
左は、HISのCLASS ONEカードを提示して貰えるLeaLeaトロリーのパス(有効期限は1週間)。
(あるクレカをHISのカウンターで提示して貰えるLeaLeaトロリーとは違う?)
そして中央にはJCBマークのあるクレカでピンクラインが乗れます。
(全て2016年11月16日時点)
この3会社のトロリーが乗れるのはとても便利なのですが、
乗車位置が同じ所もあれば別の所もあるので、
ガイドブックが無いと乗り場が分からず困りました。

ハワイに着いたら、まずは情報の書いてある物を入手することが大事ですね。
そしてThe BUSに乗ったら、乗り換えチケット(Transfer Ticket)(右上)を貰うと便利です。

久々に写真が撮れた カワイイドライバー


今日も良い天気でした。
お出かけの人も多かった様ですが、
私はアウトドア派ではないので仕事でした。

今日の話は、今年2016年9月のハワイ生活3日目(9月10日)の朝食を買った後のこと。
買い物でMcCully St.を走っていたら、前に 紹介したバイク屋に、
新たなドライバーがいました。
20150910bike1
前のドライバーの顔写真が無いのが残念。
もっと濃い色で優しい顔だったと思うゴリラちゃんでしたが、
今回のドライバーは、ちょっと威圧的な顔ですが、
カワイイゴリラちゃんでした。

鉄道工事が終わると道路がスッキリ


今日も蒸し暑い1日です。
夜になっても蒸し暑さが消えないのは辛いです。
湿度が低いと生活し易いですよね。

今日の話は昨日の続き。
今年2016年9月のハワイ生活1日目(9月8日)の空港を出た後、
買い物に行く為にFarrington Hwy.を走った時の話です。
20160908road3
鉄道工事が終わり、道路も綺麗に舗装されていました。
これなら走りやすいです。
そして目当ての店が近くなったら、
20160908road4
進入路のための車線が綺麗に出来ていました。
これは便利です♪
無事に着いたので、早速買い物です!

ハワイに住む人から聞いた話ですが、ハワイ州は財政難だそうで、
道路用のアスファルトには、質の良い物を使うことが難しい様です。
出来る限りコストを抑えた物で工事をしているとかで、
道路の真ん中に穴が開いていたりするのが、
ランクを落としたアスファルトで工事した道路だそうです。

鉄道工事にもお金がかかり、
計画の全線が開通するのは、いつになるのか分からないと噂されています。
出来た場所だけでも開業させて、
その収入で次の区間工事をするとも聞いています。
出来上がるのが楽しみ。