モーハワイ☆コム

カテゴリー:モーハワイ

システムメンテナンスで書けませんでした


2014年4月16日は、モーハワイのサーバーがメンテナンスのため、
ブログを見ることも、更新することも出来ませんでした。

何で変わった? タイトルは『年中ハワイ気分』です!


ログインしたらいきなりブログのタイトルが変わってしまいました。
なんで?

他のブロガーさんのタイトルだと思うのですが、
私のブログは年中ハワイ気分です!

~・~・~ =・v・= ~・~・~
メールを送ってタイトルを直していただきました。
終わった時に返信をいただきました。
私の仕事柄、モーハ側を想像できます。
かなり大変な状態でしょうね。

ログインできない時のワザ?


昨夜、ブログを更新しようとログインしたら
ERROR: Too many failed login attempts. Please try again in 24 hours.
と表示されてログイン出来ませんでした。
今日、更新する時間が出来たのでログインしようとしたら
ERROR: Too many failed login attempts. Please try again in 7 hours.
と表示されてログイン出来ませんでした。

モーハのサーバー機能が良くなった様ですが、
確かにセキュリティに関して厳しくなったと思えるので発想を変えてみました。
「なりすましログイン」を防止する様にしているならIPアドレスで制限していると思うので、
自宅とは違う場所からログインしたら簡単にログインできました。

スマホからログイン出来ても知識の無い私には更新行為が出来ないので試してませんが、
もしかしたら今後の役に立つかもな。
記録の意味で書いておこう。

~・~・~
他のモーハブログはキレイですね。
絵文字とか、どうやって出すのだろう。
前みたいにテンプレートが無いし、プロフの修正できないし。
自分で調べろ、ってことですよね。

過去のブログが消えている?


以前のバージョンでは、
記事(ブログ)一覧の時では1つの記事表示は少な目に表示させて、
ブログを選択すると記事全部が見える様に出来ました。
要するに2画面で作る(書く)様に出来たのですが、
その過去を引き継いでいるはずの今のバージョンは、2画面目が引き継がれていない様です。
なので、過去の記事を見ると何が書いてあることやら? となるものがあります。
これってブロガーにとっては致命的ではないでしょうか?

私は日記として書いているので、
2画面目にあたる所(「続き」と出てた以降)が消えていると、行った先で何を食べて、
その料理の感想は何だったかがわかりません。
いまさら思い出せないしねぇ。
悲しいです。

かなり改善されてきましたね


昨日からログインが簡単に出来る様になりました。
アクセス状況も見える様になりました。
かなり改善されてきている様ですね。
このまま安定してくれると信じて、ブログを書き続けます。

これから先も、よろしくお願いします!


~・~・~
30日は直ぐにログイン出来ませんでした。
でもアクセスカウンターやアクセス国がわかる様になったのは嬉しいです。
中国やベトナムからアクセスがあるなんて、ネットで世界が繋がっていることを感じです。
迷惑コメントもブロックしてくれるのが嬉しいです。

まだ変わる?


モーハのトップに編集長のコメントが出ています。
そこには『リニューアル(第一フェーズ)を 行いましたが、トラブルが発生し』とあります。
まだ変更作業がある様に思えますが、このまま書き続けてて大丈夫なのでしょうか。

少しずつ写真を戻す修正を行っていますが、試行錯誤状態なので同じ写真が2つある記事もあります。
私が勉強するために残していますので、見難くても許してください。

新ブログになって


ブログを書くことが出来る様になりましたが変わってしまったことがあります。
今の時点で気付いたのは、トップの写真が古いことと公開日の日付が変わっています。
私は毎日新規追加していたのに公開日付が違っているし、昔の記事が最近公開した様になっています。
また記事の中に入れてた写真が消えています。過去の記事で写真無しはつらいです
記事や写真の所有者(?)がモーハワイになっているので、1つ1つ保存し直す必要もありそうです(号泣)

他のブロガーさんも困惑していると思いますが、前のブログを引き継いでいない可能性がありそうです。
変更予告などをしていただければ良かったのかもしれませんね。
少しずつ慣れていくしかないと思いますが、モーハで書き始めた頃を思い出して頑張ります。
皆さんも広い気持ちでブログを見てください。

参加したのは・・・


すでにお気づきかと思いますが、今の所は2007年12月の帰省を、どう過ごしたか、
スケジュールに沿って紹介しています。

初めてのハワイ島だったし、流れる溶岩を見たいし星も見たい・・・などなど、
欲張った願いを満足させる行程を組んでみました。

過去の経験から、ツアーに入るとガイドブックに書いていないことが聞けるなど、
単独で行くのとは別の、新たな発見をすることもあるので、1日はツアーに入って、
ハワイ島を紹介してもらいう。という、可能な限り希望に合う内容のツアーを探して参加しました。

私はモーハのブロガーなので、やはり最初に見るのはモーハのHPです。
HPには多くの広告リンクがありましたが、
気になったのは ハワイ島マサシのネイチャースクール で、それを見つけて、
内容を検討しました。さらに、その中から選んで参加しています。
選んだのはハワイ島 キラウエア火山と星のツアーです。
残念ですが、ブロガー割引などはありません
でも、とっても楽しかったです
これからハワイ島に行く人は、参考に見てくださいね。

モーハのオフィス


今日は、このブログを始めた報告をするため、オフィスにお邪魔しました。

エレベータを降りてオフィスの前に着きましたが、ドアの間隔から想像すると部屋が狭いので、そんなはずは無いだろう。と、次のドアに行きました。
でも違う会社だったので元のドアに戻ろうとしたら、業者の人がオフィスのドアを開けたので慌てて行きました。
結構気が弱いので、最初にドアを開ける勇気がなかった(爆笑)。

部屋の中には編集長、岡田Xさんとジェフさんがいらっしゃいました。
挨拶をすると、編集長から「これしっています?」と言われました。

日本でも食べましたが、6月にマウイで・・・。
それも出来立てを食べてきました(あ、言ってない)。
岡田Xさんがマウイまで行って買ってきたそうです

と言う事で、4個無いのですが2個は我が家が頂きました。あとの2個は編集長が食べた?
久々に食べましたが、美味しかったです

後から取材(?)を終えた皆さんが戻ってこられたので、全員で写真を撮りました。
ムナゾーさんに挨拶をすると、握手で挨拶してくれました。
その時の写真は、ブログネタが無くなったら使いますね


もしかして編集長もジェフさんも食べていなかったのですね。
ご馳走様でした~