モーハワイ☆コム

カテゴリー:カウアイ島

飲み過ぎるから注意 KOLOA RUM


今日は2月最後の金曜日。
月末の金曜を「プレミアムフライデー」と言うそうですが、
仕事を早く終えて、物を買うなど消費を促す試み(?)だそうですが、
そうなっていくでしょうか。
ハワイ人気は年々上がっていて、ホノルル空港の入国審査場は大変です。

今日の話は、以前に 紹介 したKOLOA RUM話の続き。
スーパーで売っているフルボトルを買う勇気が無いからと、
20161117koloarum2
ABCストアーで見つけたミニボトルを買っていましたが、
これではロックグラス1杯で終わってしまう量なので、
少々足りない気がします。

今年2017年2月のハワイ生活は1週間だったので、
余ったら日本に持ち帰れば良いと、COSTCOで大きなボトルを買いました。
20170208koloarum1
ちょっと極端ですね。
フルボトルを買うより安いので、これを購入しました。
このボトルの量は1ガロンくらい?
日本に持ち帰ったのは約1Lくらいだったので、
それだけハワイで飲んでたわけですが、
甘くて飲みやすくて危険です。

何人かで話をしながら飲んだら、いつの間にかボトル半分・・・。
そんなことになります。
翌日に予定が無ければ飲み過ぎても大丈夫ですけどね。

オアフ島でもダラーレンタカー


今朝、家を出た時は小雨だったのですが、職場のある駅では大雨で歩けない状態でした。
約50Kmも離れていると天気が違うのですね。って言うか、移動で時間が過ぎてるからですよね。
カフェで雨宿りしてから出勤しました。
びっしょりにならずに済んで良かったですが、靴の中は濡れました。
不安定な天気なので、植木には良くないです。

今日は、まだ今年4月&5月のハワイ生活10日目(カウアイ島生活8日目)の話です。
この日はカウアイ島で1週間の足となってくれた車と別れ

ハワイアン航空172便でホノルル空港に移動しました。
今年4月&5月はオアフ島で時差ボケの調整をしてからカウアイ島で1週間過ごし、
その後はオアフ島に戻って過ごしました。
オアフ島での足は・・・

カウアイ島と同じくダラーです。
滅多にダラーを使うことはしませんが、2島行くならダラーが得でした。
ホノルル空港からバスに乗ってダラーの営業所へ行きました。
日本人相手のカウンターがあるのは親切ですね。
でも・・・配車された車がねぇ。
明日からは、今年4月&5月のオアフ島生活話になります。

カウアイ島最後は BUBBA’S


今日の東京は、日中は日差しが痛いと感じるほど強く、日没後は涼しく感じました。
この頃の空は秋ですが、昨日の様な竜巻が起きることもあるのが怖いです。

今日は今年4月&5月のハワイ生活10日目(カウアイ島生活8日目)はカウアイ島を出発する日の話です。
昨日の続きになりますが、車を返す前に寄り道をしました。
空港に到着する前に昼食を買いに行きました。それが

カパアにある BUBBA’S Hawaiiです。
この店は初めてではないので、車の中でイメージ出来てました!

着いた時は空いてたので、ゆっくりメニューを見たりTシャツを見たりしました。
オーダーを済ませたら出来上がるのを待ちます。
今回はToGoで、受け取ったら空港に向かいました。

いろいろ済ませ、保安検査も終わったら取り出します。
荷物で一番気を使った物かも(爆笑)。
空港内の席に座って広げます。


空港の中は、食べ物を買うと高いし食べたい物が無かったりします。
そんな時は持ち込んで搭乗口近くで食べて食べます。
どれも美味しかった~。温かい方が良いけど、タオルに包めば少しは温かいままで食べれますよ。

多くの花があるプリンス・クヒオ公園


今朝の天気予報では、東京だけ雨のマークがありませんでしたが、
本当に他の地域は雨だったのでしょうか?
東京は少し涼しくなりましたが湿度が高いです。
明日は雨が降るでしょうか。

今日は今年4月&5月のハワイ生活10日目(カウアイ島生活8日目)の話です。
この日はカウアイ島を出発する日でした。
朝食はアコモで残り物を食べ、チェックアウトしてから出かけました。
行ったのは

ポイプの西、Lawai Rd.沿いにあるPrince Kuhio Parkです。
駐車場が無いので停める場所に苦労しました。
ここにはハワイ代表として最初にアメリカ議会に出席したクヒオ王子が誕生した記念碑があります。

今でも多くの人達に親しまれて、レイが絶えないそうです。
中にはヘイアウの様な所がありました。

何の説明も見つかりませんでしたが、調べると居住地などだった様子です。

毎年3月のクヒオ・デーには、イベントがある様です。
いつかその様子を見てみたいです。
この公園内には多くのプルメリアの木がありました。

種類も豊富でキレイでした。
花を摘む女性がいましたがレイを作るためなのでしょう。
行った時は心地よい風が吹き、静かだったので芝生に寝転んでみたかったです。

イシハラさんで晩御飯購入


今日はエアコン無しで過ごすことが出来ないほど暑かった・・・。
日中は湿度の低い風が吹いてたので窓を開ければ良かったのですが、
強く吹く風で室内が大変なことになりました。
そろそろ関東にも雨が来るかな。

今日は今年4月&5月のハワイ生活9日目(カウアイ島生活7日目)の晩御飯話です。
少し端折って書いてるかな(笑)。
まぁ、移動距離はそれなりにあったわけです。
晩御飯の食材を買いに行ったのはワイメアのISHIHARA MARKETです。

BBQグリルで焼く物を探しに入りました。
着いた時間は4:00pmでしたが、肉も魚も残りわずか。
ここで買い物を諦めたら食べる物が無いので、しっかり考えて買ったのが

ププにガーリック枝豆です。
やはりオアフ島の方が美味しいかな。
そして肉。

本当は違う部位が欲しかったけれど、どこの部位でも美味しく焼けないとね。
って、別に料理人じゃないけど美味しく食べたいじゃない?
アコモに戻って早めにBBQグリルで準備を始めました。
その結果が

肉の横にあるのは枝豆ではないです。
BBQグリルの所にあった唐辛子を焼いてみました。
ししとうも同じですが、辛い物と辛くない物と出来るのは何故でしょうか。
やっぱご飯はBBQグリルで炊くに限ります。
美味しい晩御飯になりました!

カウアイ島でアイスならラパーツ !?


今日は強風です。そして蒸し暑いです。
台風が近づいているせいでしょうか?
強風でパパイアの芽が折れそうで焦りました。

今日は昨日の続きで、昼食が足りなかったのでデザートの話です。
行ったのはWaipouliのCoconut Market PlaceにあるKILAUEA FISH MARKETと同じエリアの Lappert’s Hawaii です。

カウアイ島には何軒あるのでしょうか?
4軒はわかっているけど・・・。
オアフ島ではラパーツには行きません。混んでるし高いと思うからです。
でもカウアイ島ではふらっと行きます。
急に食べたくなるのですよねぇ。

この日はダブル♪
日本の家では昨年に引っ越したのでアイスは遠ざかりました。
以前は目の前のイトーヨーカドーにサーティーワンがあったので31日に買いに行きましたけどね。
暑いとアイスが美味しいです!

おしゃれなプレートランチの店 KILAUEA FISH MARKET


今日は暑かったです。まだ暑いですが・・・。
8月の平日は今日で終わり、来週から9月です。
電車が混みだしますね。

今日は今年4月&5月のハワイ生活9日目(カウアイ島生活7日目)の昼食話です。
この日の昼食は遅くなってしまいました。
行ったのはWaipouliのCoconut Market PlaceにあるKILAUEA FISH MARKETです。

この店は新しく出来た店です。
店の入り口にテーブルが用意されていました。
これしかない?

入り口を入ると、すぐにカウンターがありました。
昼食時間は終わった感じでスタッフもいませんでした。

厨房からカウンターが見えるので、すぐに出てきてくれましたけどね。
他の店(本店?)では魚が美味しいと聞いたので魚料理を選んでみました。

店内にもテーブル席はあったのですが、正直趣味ではない。
キレイなのは良いけど落ち着いて食べれない。
なので外のテーブルで食べることにしました。しかし外は暑かった・・・。

どれも美味しかったけど、大人ひとりで食べきれる量だったので足りなかったです。
他にはWRAPS、TACOS、BURRITOS、SALADSなどもありました。
KEIKIメニューもあるので家族で楽しめる店だと思います。

スリーピングジャイアントに上る !?


職場近くの小学校は既に始まっていました・・・。
校庭で運動会の練習をしていたのでわかったのですが、
朝の電車内は夏休み中の学生で賑わってました。
大学生は休みでしょうけど、中学・高校も休みなのでしょうか。

今日は今年4月&5月のハワイ生活9日目(カウアイ島生活7日目)の話です。
不思議な経験をしたけど幸せな気分で出かけました=3

昼前の運動として出かけたのが

トレッキングのためのKuamoonounou Trailです。
ここの入り口は駐車場がありません。唯一、停めることの出来た場所に車を停めて行きました。
入り口は

こんな感じで、入って良いのか疑う感じ。
先に進むと左側に

この小さな看板。安心して先に進みました。
時間の都合で(?)話を飛ばしますが、30分も進むと

出発地点を見下ろすことが出来ました。
さらに少し進んだ所に

休憩場がありました。ここで終わりかと思ったのですが、まだまだ先はありました。
ここのトレイルはスリーピングジャイアントに上がるルートの1つです。

足元は良く、どんどん進め~って感じで歩きました。
正直、途中で挫折しかかったけどペースを落として進みました。
運動不足を感じ、後悔しながらも自分を励まして進んだら

やっと最終目的地に到着!
でもイスに座っても何も見えないの?

先に着いてたカップルが景色を独占してたので気づきませんでしたが、
写真を撮ってたら空けてくれました。

このイスに座って見る景色でした。
上から見る景色も良いけど、今いる自分の場所が下から見上げた景色の何処なのだろう?
そんなことを思いながらも下りました。
帰りは早い早い。

幸せを伝えにきた鳥 Red-crested Cardinal


この数日はハワイにいると思わせる過ごしやすい毎日でしたが、
今日は少し暑くなった1日でした。

ところで・・・
ハワイに帰って「今、ハワイにいる~」と実感するのは、何? どんな時でしょうか?
人によってはホノルル空港に着いて機外へ出た瞬間の匂いで感じると言いますし、
外に出た時の日差しと言う人もいますが、私は音ですね。
バスやトラックが出す音だったり、鳥の鳴き声だったり。

今日は今年4月&5月のハワイ生活9日目(カウアイ島生活7日目)の朝に経験した話です。
信じてもらえなくても仕方のない話ですが、
プロフに書いてある(「自分で見たこと・知ったことなど経験を書いています。」)通り、
私が実際に経験した話です。

朝食を済ましてパソコンと睨めっこしてた時、
ラナイの扉のガラスを叩く音がしました。
1度に5~6回、連続して「コンコン・・・」と鳴りました。
何が鳴らしたのか・・・気づいたのは3度目くらいの時です。

鳴らしたのはハワイでよく見かける頭が赤い鳥のRed-crested Cardinal(和名はコウカンチョウと言う様です)でした。
エサをねだりに来たのかと思ったのですが、そうでもなさそうでした。
口ばしでガラスを叩く様に5~6回鳴らしたら何処かへ行ってしまいます。

何度来てくれたでしょうか。
エサをあげたくてもあげれないし、ガラス戸を空けておくとスズメが入ってくる(実際に入ってきました)。
ただただ、鳴らされる度に鳥を見るしか出来ません。

しばらくした後に携帯が鳴りました。それはメールが届いた時の音でした。
メールには「今日、子供が生まれたよ!」と書いてありました。
そのメールを見た後は鳥が来なくなりました。

皆さんには信じてもらえないかもしれないけど、
ハワイに住む友人の幸せを、いち早く伝えに来てくれたと私は信じています。
やっぱり私はハワイが大好きです。

晩御飯はファーマーズマーケットで購入


今日は少し暑さが戻った東京です。
明日は更に暑さが増すとか・・・。
電車の中は涼しいから良いです♪

今日は今年4月&5月のハワイ生活8日目(カウアイ島生活6日目)の晩御飯話です。
この日の夕方に行ったファーマーズマーケットで晩御飯を買いました。

以前にKCCのファーマーズマーケットで買ったラザニアが美味しくて、
また買いに行ったのです。
今回は

2種類買いました。

どちらも美味しかったです。
で・・・前に買った時の話に 書いた 様に白ワインを買いましたよ~。
買った物、残り物をテーブルに並べて

美味しい晩御飯になった~。
7月は朝食を部屋食にしましたが、やり方次第では楽しく美味しく、それが安くできることを発見!
その話は7月の話になってからね。

ちなみにクーポンを持ってファーマーズマーケットに行って

エコバッグをいただきました。
これを持って買い物に行くのが便利です。