モーハワイ☆コム

カテゴリー:ハワイ

誰もいないうちに カメハメハ大王像


空気が冷えていますね。
夜になって、
空気が引き締まっているというか、
刺さる様な寒さになりました。

ダウンタウンに向けて歩き、
イオラニ宮殿まで行ったなら、
少し逸れてカメハメハ大王像を見に行きました。
20161115kamehameha1
着いた時の時刻はPM12:00。
観光客も誰もいないので、綺麗に撮影が出来ました。
誰もいない写真も良いけれど、人気が無いのかと思ってしまいます。

いつもピカピカで綺麗ですね。

イオラニ宮殿が綺麗に


まだ上着の裏を付けずに、スーツの上に着ています。
今日は暖かかったので、少し歩くだけで汗をかきました。
裏地は無くて良かったです。

今日の話は、これまでの続きになりますが、
今年2016年11月ハワイ生活1日目(11月15日)の話で、
この日はハワイに着いた初日。
昼食の目的でダウンタウンに向かって歩いていたのですが、
イオラニ宮殿が綺麗に飾られていました。
20161115iolanipalace1
この幕というか旗と言うか、柱などを飾っている意味は何だろう?
そう思って写真を撮りました。
何かイベントが行われていたのか、クリスマスの準備なのか・・・。
何でしょうねぇ?

いくらハワイが雨季でも


今日の話は、昨日(2016年11月21日)の天気です。
ハワイは雨季になりますが、昨日H1を走っている時の状況は、こんなでした。
20161121road1
完全に大雨と言うより台風が近付いているの?
そんな感じの天気でした。
前が見えず、ライトを点けて前後に存在を知らせました。

今日は夜まで降らずに済んだのですが、
風は台風なみの強さの時もありました。
これからハワイへ来る人は、
悪天候の時の過ごし方も考えておくと良いと思います。

トロリー乗り場に困る


今日のワイキキも朝夕は風が強く吹きましたが、
日中は雲が少なく、ホノルルから見る山々は綺麗でした。

ワイキキを中心に走るトロリーは、
旅行会社独自に走らせていたり、公共で走っていたりとさまざま。
トロリーが行かない先へ行くならThe BUSを利用すれば便利です。
今回は
20161117pass1
情報誌を手に入れたら、トロリーなどで移動します。
右は、JALで航空券を購入すると入手出来る、JALのトロリーのパス(アラモアナルートのみ)。
左は、HISのCLASS ONEカードを提示して貰えるLeaLeaトロリーのパス(有効期限は1週間)。
(あるクレカをHISのカウンターで提示して貰えるLeaLeaトロリーとは違う?)
そして中央にはJCBマークのあるクレカでピンクラインが乗れます。
(全て2016年11月16日時点)
この3会社のトロリーが乗れるのはとても便利なのですが、
乗車位置が同じ所もあれば別の所もあるので、
ガイドブックが無いと乗り場が分からず困りました。

ハワイに着いたら、まずは情報の書いてある物を入手することが大事ですね。
そしてThe BUSに乗ったら、乗り換えチケット(Transfer Ticket)(右上)を貰うと便利です。

ハワイの夕方も良いねぇ


今日の東京は寒かったぁ~。
この数週間で、身近で何組がハワイへ行ったことか。
暖かいハワイには行けないなら、写真で暖まれる??

仕事で疲れたので、少し写真を見て落ち着きたいと思います。
今年2016年9月のハワイ生活4日目(9月11日)の晩御飯が手に入る間のことです。
海に目を向けたら・・・
20160911sunset1
・・・
・・・
いかがでしょうか??
今年9月のハワイ生活の写真で一番のものと思っています。
少し癒されたので、残りの仕事は家で頑張ります!

ハワイ生活の始まりは車から


今日は雨が降ること無く済んだのですが、
空はスッキリとしてなくて、
まだまだ不安定な感じでした。
週末に運動会が予定されていた地域は、
無事に開催したのでしょうか?

今日は、今年2016年9月のハワイ生活1日目(9月8日)の話です。
ホノルル空港には早めに着陸したと思いますが、
外に出れるまでに約1時間かかりました。
日本を9:00pm前後にハワイへ向かう飛行機が多かった様で、
イミグレーションが混んでいました。

無事に外へ出たら、
スーツケースを引っ張って向かったのが
20160908hartzhonolulu1
空港内にあるレンタカーのオフィスです。
中途半端に近いので、スーツケースを持って行くのが少し面倒。
でも着いた喜びで、ウキウキして向かいました。

ハワイ生活に必要なのは車。
なのでハワイ生活のスタートとして
20160908hartzhonolulu2
車の鍵を貰い、車に乗ったら生活の始まりです。
どんな生活になるでしょうね・・・。

ミッドウェー島(ミッドウェイ環礁)


このところ寒くて、雨続きでウンザリです。
少しはカラッと晴れてくれないでしょうか。

今日の話は、今年2016年9月のハワイからの帰りに、
飛行機から見た景色の話です。
ホノルル空港を離陸して、約2時間半後のことです。
機長のアナウンスでは、進行方向右手に、
ミッドウェー島(ミッドウェイ環礁)が綺麗に見えるとのこと。
私は左側の席だったのですが、案内されて見たのが
20160913midway1
この景色でした。
詳しい話はWikipediaなどで調べていただくとして、
この様に綺麗に見れたのは初めて。
雲が少しありますが、とても満足の1枚です。

早起きして天気の変化を


日本に戻り、久々に蒸し暑さを実感しました。
陽射しがあるのに小雨にもあい、また台風がきているのでしょうか?

毎朝、目が覚めたらカーテンを開けて空の様子を確かめます。
アコモから見える今朝の空は、
20160913honolulu1
この様に雲が厚く、
天気予報とは違って雨が降るのかと思いました。

食事に行って戻ってきたら、この様になっていました。
20160913honolulu2
たった30分のことでした。
雲の動きが早いわけですね。
空港に着いた時には、また雲が多くなっていました。

今回の帰りは早い時間だったので、
滅多に早い時間から行動しませんから、
今日の早起きで、天気の変化を見ることが出来ました。
そして意味は違うけど「早起きは三文の徳」が、ありました。
その話は後日に。

鉄道の走る道が延びてく


今日はアメリカにとって、
忘れることが出来ない日でした。
だからと言って、ハワイで特別なイベントがあったとは思えません。
今日の天気は雲が多いけれど晴れて、
過ごし易い日でした。

今年(2016年)9月にハワイへ来て、
鉄道の高架が延びていると感じました。
20160911road1
西地区の工事は終わっていると思いますが、
東に向けて、どんどん出来ています。

その分、景色が変わっていっています。
「最近、ハワイへ行っていないなぁ」
と、言う方も多くいますが、
最後に見たハワイと比べて欲しいと思います。

日本の情報を知るために入手


今年(2016年)9月9日のホノルルは、
日中のラジオでは警報が流れましたが、
何だったのかはわかりませんが、
朝から良い天気でしたが、
早朝深夜には雨が降った様です。

今日は広島が優勝する可能性のある日の様ですが、
それを知ったのは、ホノルルで入手出来る無料の新聞。
20160909newspaper1
この日刊サンは無料でも、
最低限を知ることの出来る新聞だと思います。
この新聞は、とてもありがたいです。

さて、広島の優勝は?
明日の朝が楽しみです。