モーハワイ☆コム

カテゴリー:ハプニング

水が勿体無い・・・事故


今日のホノルルは風は穏やかでしたが、
午後には風が強くなりだして、
夜は肌寒くなりました。
さすがにTシャツでは無理、というくらい。
寒がりってこともありますけれどね・・・。

今日の話は2017年11月17日に見た事故の話。
タクシーが前面大破していたのですが、その先には
20171117accident1
消火栓の水が吹き上がっていました。
消火栓を壊して、何かにぶつかったりしたのか、
駐車場に飛び込んだ姿は悲惨でした。

映画で見るような水の吹き上がり。
水が勿体ないと思うのですが、
止めるのは簡単ではないのでしょう。
警察と消防の車が何台も着ていましたが、
止まっていませんでした。

ニュースは新聞で


このところホノルルの空は、
強い風が吹いているので涼しいと思います。
夜になると肌寒いのですが、
それでもTシャツで過ごせるのは嬉しいです。
日本は寒いと聞いていますので、
帰ると風邪をひくでしょうか・・・。

最近のブログで、
ハワイに行くのが不安になるネタをお伝えしてしまいましたが、
実際にあった話なので、現実を知っていただきながら、
ハワイで楽しく過ごすために、
事故や犯罪も考えてもらえればと思います。
20171116newspaper1
ハワイのニュースでは、
病院から逃げ出した犯罪者を追いかける話が、
毎日放送されていましたが、
やっと捕まったそうです。
だからと言って、邦人を狙った犯罪とは関係ないので、
引き続き、事故などに注意しながら過ごしていただければと思います。

最新の情報はネットニュースがベストですが、
私は新聞(紙)で見るのも好きです。
手元に残しやすいので、直ぐに探すことも出来ますから。

今度はホノルルで強盗致傷被害


日本時間の2017年11月16日午後12:50に届いたメールです。
差出人は「在ホノルル日本国総領事館」で、
件名は「ワイキキにおける強盗致傷事件発生に伴う注意喚起」です。
内容は、次の通りです。

———-
●11月11日(土)正午頃,邦人旅行者5名がレンタル自転車で,ワイキキからKCC(カピオラニ・コミュニティ・カレッジ)ファーマーズ・マーケットに向かう途中で,強盗致傷被害に遭う事件が発生しました。
●旅行者及び邦人の皆様は、ハワイの治安が決して良好であるとはいえないことを、あらためてご認識いただき、下記の被害防止対策や当館ホームページ掲載の安全の手引きの注意事項を念頭において行動していただきますようお願いします。

ハワイにお住まいの皆様及び旅行者の皆様へ
在ホノルル日本国総領事館

1 被害状況
(1)11月11日(土)正午頃,邦人旅行者5名がレンタル自転車BIKIで,ワイキキからダイヤモンドヘッド北側のKCC(カピオラニ・コミュニティ・カレッジ)ファーマーズ・マーケット(露店市。邦人旅行者にも高い人気)に向かう途中で,強盗致傷被害に遭う事件が発生しました。
(2)犯人グループは運転していた車1台を進行中の被害者1名の自転車に寄せて来て、さらに扉を開けて行く手を塞いだ後降車し、拳銃様のものを用いて、抵抗する被害者の頭部を5、6回ほか全身合計で十数回殴打したうえ、被害者が所持していたバッグを強奪しました。
(3)さらに、被害者グループの他の2名が助けに駆けつけたところ、同2名の自転車の前カゴにバッグが置いてあったことから、これらも強奪したうえ、車で逃走しました。
(4)殴打された被害者は、その後救急車で病院に搬送され10針を縫う治療を受けました。

2 被害防止対策
(1)ここ最近、オアフ島内で邦人旅行者が被害に遭う事件が増えています。ハワイの治安は日本に比べて、決して良好ではないことを旅行者・邦人の皆様は今一度認識していただきますようにお願いします。
(2)犯罪者らは、外観から旅行者かどうかをすぐに見抜き、旅行者が確率的に高額な金品を所持している可能性が高いことや、犯行後に逮捕されても、煩雑で再度のハワイ訪問を要する裁判手続を旅行者が嫌って法廷証言に出頭せず、結果として無罪判決を得やすいことを承知のうえ、旅行者をターゲットとして狙う傾向があります。
(3)深夜帯の外出はもちろんのこと、昼間でも人通りの少ない場所を通る場合は、犯罪被害に遭う可能性が高まりますので、できる限り避けてください。
(4)また、11月8日の領事メールでお知らせしたとおり、ワイキキの高級ホテルのエレベーター内でさえも、拳銃様のものを示す手口の邦人の強盗被害が発生しています。あらゆる場所に犯罪被害の危険が潜んでいますので、不審な様子を感じた時は、すぐにその場を立ち去る等被害防止のために細心の注意を払ってください。
(5)レンタル自転車をご利用の際は、ひったくり等の犯罪を誘発しますので、前かご部分にバッグ等を置くことはおやめください。できるだけ所持品を少なくした形でのご利用をお勧めします。
(6)外出時は、貴重品等の携行は最小限にし、不幸にして被害にあった場合は、犯人がナイフや拳銃を隠し持っている可能性も念頭におき、生命・身体の安全を最優先に考え、抵抗せずに被害品をあきらめ、速やかに安全な場所へ避難した後、直ちに911警察通報を行ってください。
(7)ハワイご旅行の際は、犯罪被害や高額な医療費を念頭に置き、渡航前に確実に旅行者保険に加入されることを強くお勧めします。
———-

在ホノルル日本国総領事館のホームページは
http://www.honolulu.us.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html です。

ハワイは良い所ですが日本ではないので、
日本人とは違う考え方や感じ方の方々もいますし、
犯罪凶器に銃もあります。

ちょっとした注意で、ハワイ生活を楽しく出来ると思います。
参考にしてください。

~・~・~追記~・~・~
ハワイ時間の11月17日の日刊サンに掲載されました。
20171117newspaper1

千葉で歴史が変わる?


今日のオアフ島は暖かい1日でした。
時々シャワーがありましたが、
短い時間の雨宿りをしていると止むので良かったです。

今日もワイキキで入手できる新聞を2つ並べました。
沈没した船を動かすみたいです。
完全に取り除くには時間がかかるようですけど・・・。
20171114newspaper1
そして日本の歴史が大きく変わる様な記事がありました。
千葉時代が出来るのでしょうか?
すごいですね~。
過去がわかってくると、いろいろ変わってしまうのでしょうね。

インフルエンザにご注意を


今日の天気は、久々に良くなりました。
よく虹を見るので、雨の所が多いのだと思いますけど・・・。

11月に入って日本を出発するまでの間、
インフルエンザのことを何度も耳にしました。
今年は流行しやすいのでしょうか?
昨年は、いつも予防接種をする同僚がインフルエンザに感染したので、
予防接種のことを話したら、
顔色を変えて「実は今年は接種していない」と言いました。
接種しても感染するとは聞いていますが、
接種している/いないで、感染の時の症状が違うらしいです。

ハワイでも多くの薬局で目にします。
20171112walmart1
インフルエンザの予防接種、
今年もしたいと思います。

ヒルトンホテルで強盗被害


今日の天気も不安定で、
はれ時々くもりでしたが雨も降ったりしました。
11月なのに夜でも暖かいのは嬉しいです。

今日の話は、もう過去のことになりますが、
2017年11月6日の9:15amに、
ヒルトン・ハワイアン・ビレッジのエレベーター内で、
日本人3人が強盗被害にあったそうです。
20171112newspaper1
ハワイ時間の11月10日の日刊サンで知りましたが、
日本でも話題になったのでしょうか?

犯人は2017年11月10日時点で捕まっていないそうです。
この話をハワイに住むローカルの人に聞いたところ、
アラモアナでも似た犯罪が起きたことがあるそうです。
複数でいてもピストルを出されたら戦えないですよね。
気をつけるしかないのはわかっていますが、
どう気をつければ良いのでしょうか??

信号機が消えて大渋滞


今日も寒いですね。
室内は20度を超えていますが、
体が寒さに慣れていないためか、
寒く感じます。
少しずつ慣らして冬に備えないといけませんね。

今日の話は、2017年8月ハワイ生活2日目(8月19日)のことです。
買い物が終わってワイキキを通り抜けようとした時、
ある交差点で渋滞が起きていたのですが、
交差点近くまで行って原因がわかりました。
20170819trouble1
信号機が消えて警察官による手信号での通行でした。
ハワイのインフラも古いと聞きます。
少しずつ新しくしているのだと思いますが、
停電は生活にも困るので、新しくして欲しいですね。

雨の後の楽しみは虹


最近は車に乗ってもエアコンを切る様にしていますが、
今日の日中は切っていると暑く、入れると寒い。
窓を開けても涼しくならず、排気ガス臭くなるので開けたり閉めたり。
難しい季節になりました。

今日の話は、2017年6月ハワイ生活2日目(6月22日)の夕方の話。
シャワーになっても陽が射していたので、
少しずつ出てくれました。
20170622rainbow1
正面に出た虹は、写真には納まりませんでした。
大きくて、長い時間見えていたので、
とても楽しい運転になりました。

日本では虹を見るチャンスが少ないのが残念です。

ハワイに喫煙可能ホテルがあった


今日は台風で大荒れになると聞いていた東京のはずが、
雨が降っても弱く、風も弱いので、不思議に思っていたら、
なかなか先に進まない台風だったのですね。
進みが遅いので、大雨による被害が大きくなっている所があります。
早く弱まって欲しいです。

今日の話は情報、2017年6月ハワイ生活のアコモ話。、
チェックインしたら、まずは部屋の中をチェックします。
20170621waikikisandvilla1
印象は結構きれいな部屋だと思いました。
テレビは小さいけれど冷蔵庫はあるし、
明るい室内が良いと思いました。
でも不思議・・・。
20170621waikikisandvilla2
テーブルの上にコーヒーメーカーがあったのですが、
なぜ冷蔵庫の上などにしないのか??
狭いからかな??
コーヒー豆にはKONAの文字が!
そんな時です。
20170621waikikisandvilla3
何だか違和感があると思ったら・・・
灰皿がありました。
この部屋は喫煙可能なのです。
ハワイのホテルは全て禁煙なのだと思っていました。
タバコの臭いが大嫌いなので困りました。

いつも気になるゴリラ


夏が戻った感じの暑さでしたが、台風の影響なのでしょう。
台風が大きな被害を出さないでくれれば良いですが・・・。

今日の話は、2017年6月ハワイ生活1日目(6月21日)に見たゴリラ。
このゴリラは、以前にも紹介しているのですが、
20170621bike1
この道を通る度に見たくなります。
ちょっとヤンチャなゴリラがかわいくて、
いつも元気でいるか気になります。
休みの時(店内にいる)は寂しいです。