モーハワイ☆コム

カテゴリー:イベント

アラモアナのサンタさんがいた 2017


今日のホノルルは、
風が穏やかでシャワーも無くて、
久々に過ごしやすい日となりました。

今日はトロリーに乗ってアラモアナSCへ行ったのですが、
その時に撮影しました。
20171117alamoana1
昨年と 同じ位置 から見下ろしている感じでした。

昨年と同じ位置にいるということは、
この位置しかサンタさんの居場所はないのでしょうね。

インフルエンザにご注意を


今日の天気は、久々に良くなりました。
よく虹を見るので、雨の所が多いのだと思いますけど・・・。

11月に入って日本を出発するまでの間、
インフルエンザのことを何度も耳にしました。
今年は流行しやすいのでしょうか?
昨年は、いつも予防接種をする同僚がインフルエンザに感染したので、
予防接種のことを話したら、
顔色を変えて「実は今年は接種していない」と言いました。
接種しても感染するとは聞いていますが、
接種している/いないで、感染の時の症状が違うらしいです。

ハワイでも多くの薬局で目にします。
20171112walmart1
インフルエンザの予防接種、
今年もしたいと思います。

クリスマス用品が並びだしてる


今日のオアフ島は雨。
優しい降り方なら良いけれど、
車を運転していて前が見えない程には驚きでした。
それでも雨が止んだら寒さが無くなって嬉しいです。

この数日、生活用品を買いにスーパー巡りをしていますが、
陳列棚にはクリスマス用品が並んでいました。
来月には種類が増えると思いますが
20171109safeway1
SAFEWAYでは、
こんなにカワイイ人形が並んで客待ち状態?
そしてLongs Drugsには
20171110longs1
スイッチを押すと動く人形がありました。
分かりにくいですが、
ギターを持ったスヌーピーはピンボケ。
なぜなら音楽を鳴らしながら動いているからです。
でも音量が大きくて迷惑かもしれないです。

ハワイの祝日 Veterans Day


今日のオアフ島は、天気は曇りで良くなかったのですが、
西の方が暖かい1日になったと思います。
久々に「日差しが暑すぎる」と感じました。

新聞を朝に見れば良かったのですが、
何も考えずに出かけたら、
何処へ行っても混んでいるし、
アラモアナなどには子供が多くいたので不思議でした。

アコモに戻ってから新聞を見て知りました。
20171110newspaper1
今日はハワイ州の祝日でVeterans Dayだそうです。
国と州で異なる祝日があるのは知りませんでした。
(国の祝日と州の祝日と両方が休みだと休みが多くなり過ぎない?)

ハワイにいて3連休・・・。
ちょっとショック。

KC Waffle Dogをハワイフェスで MADE IN HAWAII FESTAIVAL


台風の被害・影響が出ていますね。
テレビやエリアメールでは、警報なども出ていますが、
関東は深夜がピークでしょうか?
皆さんもご注意ください。

今日の話は昨日の続きで、
2017年8月ハワイ生活3日目(8月20日)にMADE IN HAWAII FESTAIVALへ行った時に、
食べ物が集まるエリアに
20170820kcwaffledog1
これまでに何度か食べたKC Waffle Dogを見つけました。
さっそく購入したのですが出来上がり待ち。
20170820kcwaffledog2
とても人気があるので、2台のメーカーは大忙しでした。
そして出来上がりを頂き、自分の好きな味に仕上げます。
20170820kcwaffledog3
今回はタルタルソースが用意されていたので、
それも少しだけかけてきました。
タルタルソースは違うかな・・・。

恐らくMADE IN HAWAII FESTAIVALの文字で、
多くのアクセスを頂いたのだと思います。
会場内の撮影写真を掲載したいと思ったのですが、
スマホの機種変をしたせいか写真が見つかりません。
残念ですが、会場内の写真はありませんが様子を書くと、
大きいエリアは主にアクセサリーや美術品や、
大きな会社(例えばHAWAIIAN AIRLINE)なども出展していました。
小さいエリアは食べ物の出展が印象的で、
ステージもあって賑わっていました。
ここに来れば、
ハワイ産の物を一度に見たり、食べれたりしたのかもしれません。

ハワイでハワイフェスに行ってきた MADE IN HAWAII FESTAIVAL


今日の東京は、雨が弱まったり止んでいたりで、
外を歩くのも苦痛にはなりませんでしたが、
明日から天気は悪くなるのでしょうね。
台風が原因で、選挙も大変なことになるでしょうか。

今日の話は、2017年8月ハワイ生活3日目(8月20日)に出かけた話です。
何を見てかは忘れましたが、イベントが開催されることを知り、
出かけてみました。
20170820madeinhawaiifestival1
入場料が必要でしたが、
ハワイ産の物が買えるらしいMADE IN HAWAII FESTAIVALに行きました。
20170820madeinhawaiifestival2
何も情報は持っていなかったのですが、
2つに分かれている会場を、ゆっくり見て回りました。
多くの人で賑わっていて歩き辛かったけれど、
女性には興味ある物が多く販売されていたのかもしれません。
私が気になったブースは1つ。
明日も続きの話を・・・。

晩御飯前に花火見物


今日から3連休ですね。
初日から晴れてくれて嬉しいです。
でも、もう秋なのでTシャツでは寒く感じます。

今日の話は、2017年8月ハワイ生活1日目(8月18日)のイベント話です。
この日は金曜日だったので、
晩御飯を後回しにして、
ヒルトンの花火を見に行きました。
20170818fireworks2
始まりの時刻は7:45pmのはずですが、
なかなか始まりませんでした。
そして何の予告も無く打ち上がりました。
20170818fireworks1
花火の写真を撮るのは難しいですね。

チェックインまでスワップミートで


今日の東京は、雨から晴れに変わりました。
そうなるとは思わず、
長い傘を持って出てしまったので、
帰りの電車では邪魔な物のとなってしまいましたが、
居眠りしなかったので、迷惑はかけていないと思っています。

今日の話は、2017年6月ハワイ生活1日目(6月21日)に、
ポケを買いにTANIOKA’Sへ行ったあとのこと。
すぐに部屋に入ることは出来ないと思ったので、
買い物の次にアロハスタジアムのスワップミートへ行きました。
20170621alohastadiumswapmeet1
機内食の腹持ちが悪かったのか、
お腹がペコペコになっていたので、
ここで少し腹満たしです。
20170621taniokas4
これはTANIOKA’Sのスパムムスビ。
それから日本で言うお稲荷さん。
20170621taniokas5
TANIOKA’Sには食べる所がないので、
そして時差ボケもあるので、
スワップミートで食べてからホロホロしました。

スワップミートは昼を過ぎると店が閉まりだして、
見れる店の数が減ります。
でも、いつも同じ店だと思うし、
欲しい物が無かったので、よい時間つぶしでした。

最近になって日本でも見ることになりましたが、
人という文字に似た物で、丸い穴が4つ開いた物がありました。
あれは何をする物なのでしょうか。
土産に買っても使い方を聞かれたら答えられないので、
いつも見るだけ。
決して楽しめる物ではないと思うのですけどねぇ・・・。

朝食はDiamond Head Market & Grillのスコーン


アメリカ時間の今日2017年8月21日は約100年ぶりの皆既日食で、
それもアメリカ大陸を横断する形で起きたそうです。
ハワイの21日朝刊でも取り上げていましたが、
残念ながらハワイでは見れなかったです。
20170821newspaper1
メインランドでは日食を見る為にツアーが組まれたり、
いろいろな意味で影響に備えた対応に追われた様です。

今日は、その話ではなく、
2017年5月ハワイ生活6日目(5月19日)の朝食です。
お気に入りのスコーンを買いにDiamond Head Market & Grillへ行きました。
買ったスコーンは、
前日に迎えに行ったり、昨夜夕食を一緒に行った、
日本から来たばかりの知り合いの方と一緒に食べました。
20170519breakfast1
スコーンが有名なのはご存知だった様ですが、
食べる機会は無かったみたいなので今回が初めてとか。

この様な機会があったことで、
少しずつ仲が深くなっていくのですが、
とある地域や世界では有名な方なので、
私は緊張していました。

流行物を探しにスワップミートへ


台風5号の影響が広がっています。
事故や怪我をしない様、
無理をしないで過ごしたいと思います。

今日の話は、2017年5月ハワイ生活3日目(5月17日)に出かけた話で、
午前はレンタカーを借りてスワップミートへ行きました。
20170517alohastadiumswapmeet1
スワップミートは、行く度に店の数が増えている気がして、
フリマの様な店もあって楽しいです。
それに流行り物を見つけるのも楽しいですよ。