モーハワイ☆コム

カテゴリー:飲み物

部屋で呑む


今日は埼玉県の、ある市へ行きました。
以前に利用していた電車でも20年以上も経って使うと、
新しい駅は出来ていたり、
乗り換え案内の情報と実際の違いに不安を覚えたりします。
何事も無く、無事に帰れて良かったです。

今日の話は、2017年2月ハワイ生活2日目(2月8日)の晩酌です。
晩御飯は知り合いの方々と行ったのですが、
いつもの様に写真を撮り忘れました。

運転もあったのでアルコールは飲まず、
部屋に戻っていただきました。
20170208dinner1
美味しいポケとビール。
この組み合わせは最高です。

ちょいと1杯のつもりが Shirokiya


今日の東京は、日中は暖かくなりましたが、
夕方には黒い雲が西から流れてきて、
冷える様になりました。

今日の話は、2017年2月ハワイ生活1日目(2月7日)の飲みと腹ごしらえの話。
ハワイに着いた日だったので、さすがに時差ボケで辛い。
ちょっと横になったつもりでも、しっかり眠ってしまうことになります。
喉が渇いたので、軽く飲もうとアラモアナSCに行きました。
その目的は
20170207shirokiya1
新しくなったShirokiyaの屋台村。
店も多いので、見てて楽しいです。
ビールが安いので、ついつい
20170207shirokiya2
ピッチャーをオーダーしてしまいます。
ププが必要なので店内を見て回ると、
値段を下げた物も多くありました。
買ったのは、これ。
20170207shirokiya3
カリフォルニアロールです。
これをププにして飲んでいたら食べ終えてしまい。
ビールがあるのにププが無いのは寂しく、
追加で購入したのがチャプチェ。
20170207shirokiya5
どちらも美味しくて、ビールがすすんでしまいました。

野菜が足りないと、翌日用に購入したサラダも開けて
20170207shirokiya4
ビールが無くなった所で終わり。
あくまでも軽く飲むつもりでしたが、
しっかり飲んでしまいました。

この屋台村で購入すると、黄色いシールを貼って渡されます。
店によっては持ち帰ると言えば袋をくれますが、
基本的には自分でバッグを用意して持ち帰るのが良いみたいです。

知らない銘柄ビールをUA機内でチャレンジ


今日の天気は何だったのだろう。
関東地方では雪が降った所も多くあった様です。
朝のテレビでは成田空港で雪が降っていましたが、
車で千葉市方面に向けて走っていたら、
雪を載せた車を多く見ました。
どの辺りまで降っていたのでしょうか。

今日の話は、
今年2017年3月のホノルル発成田行きのUAでの話です。
乗ったのはUA903便です。
20170320uahnl2
離陸して約1時間後に、ドリンクサービスが始まりました。
久々のUAでしたが、CAの多くが日本の方々だったので、
日系航空会社と勘違いするほど。

用意されていたビールにあったのが
20170320uafood1
このIPAです。
初めて聞く名前でしたが、歴史は古そうです。
味は・・・とても個性が強いビールでした。
私には、これがピッタリ。
20170320uafood2
日本のビールは、日本で載せるので残りが1本と言われました。
貴重なビールをいただきながら成田に向かいました。

2017年3月 ANA 成田発ホノルル行き まずは水から


今日は寒い1日になりました。
日中の東京は晴れたのですが、暖かくなったのでしょうか?
卒業式帰りの人も見かけましたが、
もう少しで新入学生/新入社員で電車が混むのですね。

今日の話は、今年2017年3月の成田発ホノルル行きANAエコノミー席の話。
離陸後30分くらいで、まずは水が配られました。
20170313anafood1
そうでしたっけ?

基本的にはJALを利用しますが、2017年3月はANAを利用しました。
両社を比較して個人的感想を書き続けることになりますが、
ANAは、離陸後の最初のサービスは水からでしたっけ??

飲み過ぎるから注意 KOLOA RUM


今日は2月最後の金曜日。
月末の金曜を「プレミアムフライデー」と言うそうですが、
仕事を早く終えて、物を買うなど消費を促す試み(?)だそうですが、
そうなっていくでしょうか。
ハワイ人気は年々上がっていて、ホノルル空港の入国審査場は大変です。

今日の話は、以前に 紹介 したKOLOA RUM話の続き。
スーパーで売っているフルボトルを買う勇気が無いからと、
20161117koloarum2
ABCストアーで見つけたミニボトルを買っていましたが、
これではロックグラス1杯で終わってしまう量なので、
少々足りない気がします。

今年2017年2月のハワイ生活は1週間だったので、
余ったら日本に持ち帰れば良いと、COSTCOで大きなボトルを買いました。
20170208koloarum1
ちょっと極端ですね。
フルボトルを買うより安いので、これを購入しました。
このボトルの量は1ガロンくらい?
日本に持ち帰ったのは約1Lくらいだったので、
それだけハワイで飲んでたわけですが、
甘くて飲みやすくて危険です。

何人かで話をしながら飲んだら、いつの間にかボトル半分・・・。
そんなことになります。
翌日に予定が無ければ飲み過ぎても大丈夫ですけどね。

2017年2月 JAL ホノルル発成田行き プレミアムエコノミーのドリンク


今日の東京は雲が多く、
寒い1日になったと思います。
ハワイも寒かったので、今は恋しいとは思えないですが、
日中は青い海を見ることが多かったので、
それだけは欲しいかな。

今日の話は、2017年2月のホノルル発成田行きの話です。
ハワイ生活から日本に戻ったのは、2017年2月14日でJAL781便でした。
20170214hnlairport1
今回はホノルル空港まで、余裕持って行きました。
荷物を出発の所で下ろして、レンタカーを返却すれは気が楽になります。
チェックインカウンターで渡される搭乗券には、
本来ならYマークですが、今回はPマークでした。
それって何??

最近はエコノミークラスも2つに分かれていて(機材によります)、
インボラでプレミアムエコノミーにしていただけました。
そうなると、機内サービスが少し違います。
離陸後、約45分でドリンクサービスが始まりました。
今回は
20170214jalfood1
エコノミークラスでも、少し贅沢出来るのがプレミアムエコノミー席です。
飲み物はシャンパンをいただきました。
おつまみには納豆もありました。
嬉しいサービスです。

明日も続けます。

GSにあるコンビニで朝食購入


冬は職場の休憩室から見える富士山が好きです。
今日は昼食時間のPM1:00頃まではキレイに見えていたのですが、
その後はかすみだして、雲が出始めてしまいました。
富士山の景色も大事ですが、暖かい毎日になって欲しいです。

今日の話は昨日の続き。
昨年2016年11月ハワイ生活5日目(11月19日)の朝食を買いに、
目的地に向かいながら買える店を探しました。
店名は忘れましたが、ガソリンスタンドに併設(?)されてるコンビニに入りました。
まず目についたのが、これ。
20161119breakfast1
コーヒーの種類が多くてビックリ。
銘柄や挽き具合を見て選びます。

購入した食べ物は
20161119breakfast2
このBLUEBERRY MUFFINE。
食べたくて買ったのではなく、これしかない感じでした(涙)。
でも「これはあり!」と、思って購入したのがホットドッグ。
20161119breakfast3
味を分かっているとか、イメージしやすいので、
これなら大丈夫と思って買いました。
マスタード、ケチャップなどは小さな袋に入った物が置いてあったので、
それらも貰って行きました。

気になるお味は・・・??
「とりあえず満たすための品」としては、残念な感じでした。
ハワイでも日本でも、翌日の予定をたてて生活しないとダメですね。

大きいのは買えないので小さいのを KOLOA RUM


今日の空気はキンキンに冷えてます。
ビールの冷え過ぎは美味しくないですが、
今夜はビール缶を外に出しておけば、
十分に冷えるでしょうね。

今日の話は、アルコールの話。
昨年2016年11月ハワイ生活3日目(11月17日)に、ABCストアで見つけました。
ハワイで知ったマイタイというカクテル。
それを自分で作ってみる体験をしたのが、
カウアイ島にあるKOLOA RUM COMPANYのショップです。

以前から気になっているのが、KOLOA RUM companyのカクテル。
20161117koloarum1
スーパーで売っているのですが、
量があって、味を知らずにボトルで買う勇気がない。
なので、ABCストアーで見つけた小ボトルを購入。
20161117koloarum2
これなら、味を確かめて気に入った物を、
フルボトルで購入する気持ちになれますね。

まだ飲んでいないので、味が楽しみです。

部屋飲み用に KAUAI COFFEE


いよいよ2016年が終わりますね。
振り返ってみると・・・。
いえ、先を思い描きましょう。
この『年中ハワイ気分』を見にきてくださり、
ありがとうございます。
まだまだブログを書き続けていきますので、
来年も、よろしくお願いします。

今日の話は、今年2016年11月ハワイ生活2日目(11月16日)に購入した物。
最近のハワイ生活は短いことが多かったので、
コーヒーは身近のスーパーで買ってくるなどで済ませていましたが、
今年2016年11月ハワイ生活は豆を購入しました。
20161116coffee1a
安ければ、そして味が分かっていれば何でも良いのですが、
今回もKAUAI COFFEEにしました。
味に慣れているので安心して飲めます。

とりあえずビールください 白木屋屋台村


今日の東京は、朝は雲が無い空になり、日中は暖かくなりました。
陽が沈むと冷えますけどねぇ・・・。

今日の話は昨日の続き。
今年2016年11月ハワイ生活2日目(11月16日)の夕食は、
アラモアナSCの白木屋に新し出来た屋台村へ行きました。

まずは席を確保します。
20161116shirokiya5
席を確保する人と、買出しに分かれて行動しました。
ここは広くてビックリ。
最初はビールを購入♪
20161116shirokiya6
後になって知ったのですが、
ビールを売る店は数軒あり銘柄が違っていました。
それを知らず、一番絞りを購入して席について
20161116shirokiya7
ピッチャーで購入したのですが、
パイントグラス3つに注いだら半分になりました。
もうこれだけ?
まだこれだけ?
食べ物は明日にします。